管理組合・管理会社・理事会「クレーマっちくな住居者(オーナー)への対応について」についてご紹介しています。
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理事ビギナーさん [更新日時] 2010-05-13 14:37:02

 築十数年のマンションです。当初からの住居者(オーナー)で、いつも理事会の活動に注文を付けて来られる方がいらっしゃいます。
規約や法律等を勉強されて発言をされるので良い方に向かえばいいのですが、以下の様な言動で理事に100%、そつなくマンション管理に関わる業務をするように求めてこられるため、歴代の理事会が困っています。
・できている事は評価しない
・できていないと感じる点は全否定した言い方で正論を言って来られる
・理事長には都度「何故できていない」という話をしてくる
・管理人を高圧的な口調で責める

 例えば、以下のような内容を求めてきます。
・過去に地下から水が湧き出る自体が発生し、理事会が交渉の結果、施行会社等が修繕工事を行い、
現在は発生しなくなりました。 この件に関して「完全に発生しなくなったとは言えない、交渉はどう進めているのか」としつこく言ってくる
・共益費を払えなくなった方が夜逃げされた場合、「その方を見つけて共益費を回収するための活動
をどう行おうとしているのか」という事を求めてくる

 そのため、本人に理事長になって貰った事がありますが、ご本人が指摘されるような内容は「会議を開いてお願いした」等の活動が1度あるぐらいで進展はありません。その際に理事になった方も、人の言う事に耳を貸さないため、一緒に理事はしたくないと
なっています。

 要は理事会メンバーも生活のための仕事を持ちながらの活動なので、大きな問題が無く、かつ70点・80点以上の活動をしていれば充分だと思う住民が殆どですが、100点でないから何もできていないと言われるため問題になっていると考えています。

 皆さんのマンションではこういう方はいらっしゃいませんか。いらっしゃる場合、どのような対応を取られているのでしょうか。
 教えていただくと助かります。宜しくお願いします。




[スレ作成日時]2009-10-25 11:36:06

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クレーマっちくな住居者(オーナー)への対応について

  1. 1 匿名さん

    >いつも理事会の活動に注文を付けて来られる方
    >理事長には都度「何故できていない」という話をしてくる
    >管理人を高圧的な口調で責める

    うちにもいた。
    夫婦で理事会に来て傍聴と称してえらそうに発言していた。(夫婦は理事ではない。)
    公務員(教員)だからか、職場のまま、理事が生徒に見えたようだ。

    理事会が是々非々で我慢強く原則的に対応していたら、
    全戸ビラを配布しだした。

    やがて相手にされなくなったので
    引っ越していった。

    いろんな人がいるので、原則は何か、区分所有者がすべきことは何が
    最善か、いつも考えていれば、
    こういう粘着質なのは、自分から逃げていくと思います。

  2. 2 匿名さん

    うちにもいますよ。

    ただし、総会で発言するだけなので、みんな、”またか・・・”で終わっています。
    ま、こういう人がいてもしょうがないんじゃないですか・・・・。正論を言ってくれ
    るのであれば、それはそれで良いところもあるでしょう。

    すっきりと気持ちよく理事会運営はできないと思いますが、世の中なんてそんな
    もんですよ。



    今やっていること、意見に対して決まったことを報告するしかない
    でしょう。困るのは、訴訟に発展することですね。


  3. 3 匿名さん

    水が湧く件
    実際に今でも湧くのですか?
    現在は止まっているのなら、今後地殻変動によりまた湧き出す可能性はある。絶対に湧き出ない保証はない。出たら、みんなの負担で直すしかない。いやなら引っ越すしかない。
    という回答しかないんではないでしようか?

    共益費(管理費)は、いついつ文書で通知、督促した。と説明し、逃げたら競売で先取り特権で手続きします。(ローンに劣後しますが)でいいんじゃないですか?

  4. 4 匿名さん

    全ては多数意見(普通、特別議決)で決めれば、個人の意見は訴訟以外は問題なし。

  5. 5 匿名さん

    問題無しっというか、うっとしいのと不要に面倒なのが問題なのでは?

  6. 6 匿名さん

    適当に合図ちをうち適当に聞きながす。
    鈍感力です。

  7. 7 匿名さん

    スレ主さん、その後いかがですか?

  8. 8 匿名かも

    どうでもいいけど主は、本当はクレーマーちっく、とスレタイに書きたかったのではないか?と思う今日この頃。

  9. 9 匿名

    ホントだ…今まで気付かなかったよぉ(笑)。

  10. 10 匿名拝

    いや、もっと深読みすると是々非々に臨機応変に対応する居住者を強引にオートマチックな~と表現した場合、その対義語として、それにかけて~クレーマちっく~と言う造語をスレタイに書きたかったと読む、主は。ホントどうでもいいけど…。

  11. 11 匿名拝

    いや、もっと深読みすると是々非々に臨機応変に対応する居住者を強引にオートマチックな~と表現した場合、その対義語として、それにかけて~クレーマちっく~と言う造語をスレタイに書きたかったと読む、主は。ホントどうでもいいけど…。

  12. 12 匿名さん

    二度言わなくてもいいよ

  13. 13 匿名さん

    湧き水の件は既に解決済みですが、原因が施工にあるか老朽化なのか聞きたかったのでは?
    こういった件は築数十年のMSは殆どが老朽化になってしまいますので、手のほどこしようがありません。
    それと夜逃げされた場合は共益費は残念ながら、あきらめるしかないでしょう。
    確かにどちらもたいした問題ではありませんね。オーナーだから資産価値が低くなるのを恐れているのでしょう。
    なるべくなら相手にしたくないですね。

  14. 14 匿名さん

    管理費等についてはあきらめる必要はないでしょう。
    当然請求できますし、競売になっても請求できますよ、特定承継人に対して。

  15. 15 匿名さん

    >>14
    共益費は賃借人が払い、管理費はオーナーが払うんだから夜逃げされたらあきらめるしかないよ。

  16. 16 匿名さん

    あきらめないよ、最後は管理者である理事長の職務を行うにつきその義務を怠った結果の損害ですから、当然に理事長に賠償する責任を負わせます。

  17. 17 匿名さん

    >>15
    共益費については、賃貸にしていれば夜逃げされたら区分所有者が支払うのが当然でしょう。
    賃借者は規約を遵守する必要があり、賃貸者はそれを守らせる義務があるのですからね。
    賃貸者責任となります。

  18. 18 匿名さん

    >賃借者は規約を遵守する必要があり、
    間違いです。建物等の使用方法に関するもののみです。
    >賃貸者はそれを守らせる義務があるのですからね。
    間違いです。賃貸人以外の区分所有者が賃貸借契約の権利を代位行使することは出来ません。
    >賃貸者責任となります。
    従って、賃貸人責任とはなりません。

  19. 19 匿名さん

    確かに賃借者は使用方法に関する事項について遵守する必要があります。
    しかし、共益費も使用に関するものに該当すると思いますので最終的には賃貸者に責任があるでしょう。
    賃借人が夜逃げすれば、賃貸借契約の時組合に提出した契約書を遵守させる義務があるのは特定承継人に
    なります。

  20. 20 匿名さん

    15~19

    「(区分所有法)第46条第2項には、占有者に対する規約および総会の決議の効力に関する定めがあり、賃借人などの占有者は、建物やその敷地もしくは付属施設の使用方法につき、区分所有者が規約または総会の決議に基づいて負う義務と同一の義務を負うとされています。ただしこの義務は、建物などの使用方法に限定されていますから、バルコニーや自転車置場などの使用を規制することはできますが、管理費や修繕積立金の支払いなど管理上の義務を強制することはできません。これは当然貸主である区分所有者の義務になります。」
    http://www.mankan.or.jp/html/faq/01_15.html

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