住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 1001 匿名さん

    マンションの付帯設備を不要だの散々言っておいて、不要なものを持てるのがゆとりだって。ご都合解釈ばっかりだ。

  2. 1002 匿名さん

    >>1001
    不要なものを選んで持てるって事でしょ。
    マンションは選ぶ権利もなくいるものもいらないものも管理費という名前で搾取される。
    ディスポーザーはいいとしても他は共有設備だよね。
    自分だけのものじゃないものは持つとは言わないしね。

  3. 1003 匿名さん

    で、不要な車がいらないといってるんですけど・・・。

  4. 1004 匿名さん

    車は自分の為に使うもの。
    マンションの付帯設備は不要なものでも引き落とされる。車は不要なのに、車付けエントランスは必要なんて変わってるね。

  5. 1005 匿名さん

    マンションの付帯設備は不要どころか必須でしょ。

    キッズルーム スタディルーム
    自室が狭すぎるから子供部屋も作れないし下の階に響くから遊ばせることもできない
    コンビニ・カフェ
    部屋からエントランスまで遠すぎて町の店まで行くのがとても大変
    パーティールーム
    自室が狭い、多人数が来て足音が響くと困る
    ゲストルーム
    部屋が無い

    豪華なエントランス
    頭の軽い奴に自分の家が豪華だと思わせて売るため 

  6. 1006 匿名さん

    車を必須っていう戸建ての人は、車でどこへ行くのか聞いてみたい。

    スキー・登山・ゴルフなんかだと毎週行くもんでもないだろうから
    レンタカーやカーシェアで十分だと思うし、本当にどこに行くか想像がつかないんだけど・・・

  7. 1007 匿名さん

    >999
    へたくそはへたくそ。運転なんてセンスの問題。

    たまにこういう輩が出てくるけどいい歳して恥ずかしくないのかね。
    戸建の人でもこういう勝手な思い込みで考えている人はめったにいないのだろうけど。
    あわれ。

  8. 1008 匿名さん

    >>1006
    スキー、登山はおいといてゴルフは毎週行くんじゃない?
    ラウンドだけじゃなく打ちっ放しにも行くし。

  9. 1009 匿名さん

    さっきデパートと言っていた方もいたが、毎週行くのかな。

    一個人のスタイルですけど、徒歩5分にデパートあるけど毎週は行かない。確実に毎週行くと言えるのはスーパー、公園、ツタヤ、食事処(レストランなど)程度かなー。電機屋、こども服、映画館は毎週は行かないし徒歩で行く。
    自分の洋服買うのも季節の変わり目にざっと買う程度。ショップが固まってる新宿、池袋に行くが、車で行こうとは思わない。

    家族旅行は電車で行くよりは、渋滞はまってもあくまで車!とは思いますが。

  10. 1010 匿名さん

    >No.1006
    >車を必須っていう戸建ての人は、車でどこへ行くのか聞いてみたい。
    マンション住まいですが、うちの夫は車で運転すること自体が大好き。
    毎日、車で通勤しているのに休みの日も「ぶらっちんぐしようか?」って。
    行くのは山でも公園でもなんならショッピングセンターでもいいらしい。
    3歳の息子がペダルをこぐおもちゃの車で家のリビングをぐるぐる廻っていますが、
    たぶん同じ感じで。

  11. 1011 匿名さん

    >1008
    なるほど。ゴルフやる人はそうかも。うちの親父もそうだった。うちっぱなしも駅から離れてることも多いし、車ないと困りますね。

  12. 1012 匿名さん

    ここで上がった用途は理解できる。
    ・(毎週練習するぐらいのガチな)ゴルフが趣味の人
    ・運転すること事態が好きな人

    これらは趣味なんだから車必須っていうのは分かる。
    でも、それ以外って車を持ってても仕方ないでしょ。

    戸建ての人は病的なまでに「共有」を嫌うから、無駄でも所有することに価値を見出すんだろうけど・・・

  13. 1013 匿名さん

    自分の先輩は、自分の家の前で車を洗うのが一つの夢だったって言ってた。
    車自体(車種や機能など)に興味がない私は話を広げられなかった。
    確かに車好きの人はそうなのかもしれない。

    自分も運転は嫌いではないので、ないよりはあった方がいいと思うけど。
    乗っても月1くらいなので、買っていない。

  14. 1014 匿名さん

    うちも駅まで5.6分だけど、それこそ車は真横にあるから慣れると車が便利になった。子連れで歩いてスーパーや商店街行くより車でモールやホムセンまで行っちゃう方が楽だったり。ただの移動手段じゃなくてちょっとした空間なんだよね。運転好きだからかな。

    旦那は打ちっぱなし入れると隔週位でゴルフ行く。ゴルフ場は未だにボロい車では行きたくないものらしい。

    車がいらなかったらマンションの選択肢もありだったと思う。車は家の外構の一部にもなってる。はねあげ式のシャッターだけだから車丸見えなんだよね。

  15. 1015 匿名さん

    >>車は外構の一部

    これ分かる。自分の家も車が無いと何となく家がマヌケになる。なにかが足りない家の外観になる。車を入れることを前提とした家のデザインだからね。

  16. 1016 匿名さん

    マンションじゃ車に乗るまで5分位かかるんじゃないか?

  17. 1017 匿名さん

    >車を必須っていう戸建ての人は、車でどこへ行くのか聞いてみたい。

    城南の駅徒歩数分の戸建て住まいだけど、近所のスーパーやコンビニも普通に車で行く。
    駐車場のある店はわかってるし、車でいけないところは徒歩かチャリ。
    車はあったほうが便利だよ。損得計算なんて無意味。

  18. 1018 匿名さん

    マンションに住んでいた時に車なくてもなんとかなったし、どうしてもという時はタクシー使ったりしてどうにかしていた。でも子どもが3人になってからは、車があった方が格段便利。
    徒歩5分10分の習い事や幼稚園の送迎でも雨が降ったら歩いて行く気にはなれません。
    なくても困らないというか、なんとかやりくりしていただけ。あれば生活が変わりました。

  19. 1019 匿名さん

    車が邪魔という人は、エコ自慢か金が惜しくて痩せ我慢してるだけ。
    23区内の戸建てでも日常の買い物にも使うから全然邪魔にならない。

  20. 1020 匿名さん

    車持たないメリットってコストだけだよね?
    それ以外は全て車はメリットしかない。
    車無いと荷物重いし、雨に濡れるし、夏は暑いし、冬は寒いし出かけるのが億劫だね。

  21. 1021 匿名さん

    デパートでもゴルフでも雨の日の買い物でも
    子供の送り迎えでもホームセンターでもスーパーでもなんでもいいけど、
    これだけ行き先があれば、そりゃ車は有効だわな。

  22. 1022 匿名さん

    資産性を語るスレがいつの間にか
    車の有用性について語るスレになっている。
    自分は都心ではないので、車は必須ですが
    別にいらないという人をそこまで必死に否定しなくても良いのでは?

  23. 1023 匿名さん

    >1020
    交通事故を起こすリスク
    という大きな問題忘れるとは。。。

  24. 1024 匿名さん

    車、車言ってる人は駅から遠い人ですよ。
    どこの駅かにもよるけど駅徒歩3分とか住んじゃうと車あってもほとんど乗らなくなりますね。

  25. 1025 匿名さん

    地方都市でも100万人単位の有名どころに住んでると
    車なんか使わないんだけどね
    ペーパー免許率すごく高い
    電車と自転車で十分

    一歩外れるともう車ないとありえない生活になるんだけど
    そういうところはマンションでも駐車料金安いから
    車ぐらい普通に持てばいい

  26. 1026 匿名さん

    スーパーはマンションと繋がってるし、コンビニまでも徒歩2分以内に2件ある。
    大きな買い物はネットで注文して宅配ボックスに届けてもらっている。
    店舗が建てられないような住宅街に住んでいた頃より、自分にとっては便利な生活だと思う。
    駅近は便利たけど戸建の場合は静かで陽当たりがよくて、プライバシーも確保するとなると難しい。
    昼間はレースカーテンをあけて自然や街並みを見下ろす生活も悪くないよ。

  27. 1027 匿名さん

    区内って言っても広いからね。城南なら車必須でしょ。戸建てだろうがマンションだろうが、立地がよけりゃ車の必要性は低い。1025の言う通りでしょ。ただ、必要な人まで否定しない。所有するに費用対効果が低いってことだよ。リースで十分だし。
    自分は一応一台所有してるけど、ありがたみを感じることの方が少ないかな。

  28. 1028 匿名さん

    >>1027
    城南と言うか、23区だと都心以外は車あった方が良い。
    デパート行くにも沿線を気にしないで好きな所を選べる。
    電車で行くならお台場もみなとみらいも電車だと面倒だから行かない。車だと高速で直ぐだしちょっと行こうかなって気になる。
    電車だったら新宿と池袋しか行かないかな。メンドクサイから。ちなみに自宅は駅まで徒歩6分。電車の所要時間は各駅停車に乗っても新宿までは25分。急行に乗ると20分切る。車だと30分程度だけど車の方が全然楽。
    自分の空間の中にいるまんま目的地のど真ん中に行けるんだから。
    都心なら車要らないって言うのは駐車場が高いからあと、どこに行くにも渋滞の巣から出発するから車も不便。利便性だけで言えば都心こそ必要。
    でも、駐車場に月6万とか掛かるんならない方が良いし、そんな生活するくらいなら都心になんて住みたくない。
    友人は千代田区で月7万の月極め駐車場を借りてた。

  29. 1029 匿名さん

    暇な人だよね、この人
    いつも同じことばっかり書いて

  30. 1030 匿名さん

    >車あった方が良い
    損得だけで、維持費とランニングコストの比較をすれば、
    ランニングコストなら1人の電車代と燃費は同じくらい、多人数なら車が有利。
    電車利用の維持費は要らない。

    低燃費車でも維持費を考えると、1人利用が多いなら
    高いガレージ借りてまで持つのは損だろうね。


  31. 1031 匿名さん

    免許を持ってない。あるいは持っていても運転する自信がない。
    こんな人が必死に車はいらないと言ってそうだな。

  32. 1032 匿名さん

    >>1029
    同じ人かどうかを考えてるあなたもかなりのヒマ人だよね

  33. 1033 匿名さん

    マンションだと車を所有するのも困難って結論です。

    マンションを売りに出すときは都内であっても駐車場の有無で大きく値段が変るのは事実。

    管理費、修繕費、駐車場代が高いと売値が下がるのも事実。

  34. 1034 匿名さん

    車を買う余裕がないだけだろ。
    宝くじ当たっても車はいらないと言うのかな?

  35. 1035 匿名さん

    駅近で車いらないて言ってる人は目的地も駅近に限定されちゃうね。

  36. 1036 匿名さん

    子供も毎週休日はキッズルームと近くの公園で過ごすんだろうね。山は高尾山があるとして、川遊びとか海岸とか スキーなんかも行かないんだろうな。必要ないと言えば子供にとって経験も遊びも絶対必要なものでもないわけだから。

  37. 1037 匿名さん

    マンションでも、駐車場が別棟だったり、機械式で時間かかるとこなんかは、車に乗るのも面倒くさいから必要ないって結論になるよ。無ければ無いで工夫する。車はむしろ不便だね。第一駐車場代がもったいない。

    戸建ては車がすぐ横や真ん前なんかにあって気軽に乗れるから、車は便利。駐車場はわざわざ借りるわけでもないから維持費もたかが知れてる。

  38. 1038 匿名さん

    家族旅行行くときはレンタカー借りる。それだけ。毎週行かないでしょ。。普段は近所の芝生の公園で十分。野球やサッカーしたり。
    2、3ヶ月に一回程度。飛行機や電車の時もあるし。

  39. 1039 匿名さん

    必要な時はタクシー、レンタカー。
    便利な場所での車所有の経済合理性はない。
    持つのは趣味の範疇。趣味なら別にいいんじゃね。
    趣味にどこまで金出すのってはなしだよ。

  40. 1040 匿名さん

    管理費はらって受けるサービスと同じってことね。
    趣味の範疇だから。
    まあ、管理費を払うのは義務だけど。

  41. 1041 匿名さん

    庭の掃除や草むしり、出かける前の全扉鍵締めも趣味ならいいけど。

  42. 1042 匿名さん

    趣味なら別にいいんじゃね。
    趣味にどこまで管理費出すのってはなしだよ。

  43. 1043 匿名さん

    専業主婦+未就学幼児には大変便利です。車。
    無い人がよくすり寄ってきます。
    ここの人みたいにタクシーかレンタカーを利用してほしいものです。

  44. 1044 匿名さん

    23区内でも車を使う生活パターンに慣れると必需品。
    距離の問題ではなく移動手段として、徒歩やチャリの感覚で車を使う。
    東京の戸建て住宅街育ちだけど、子供の頃から地元の人は高齢者以外皆車を使ってる。
    都市でも生活必需品だよ。

  45. 1045 匿名さん

    生活スタイルによってそれぞれだね。専業主婦、未就学児童なら車乗る機会も多いし便利。
    共働きなら車使う頻度は極めて少なくなるし、就学児がいるなら防犯としてはマンションの方が心強い。

  46. 1046 匿名さん

    >>1041
    趣味じゃなくても、出かける前は鍵は閉めた方がいいんじゃない?

  47. 1047 匿名さん

    リバースモーゲージではマンションは対象外で戸建てだけが対象。
    マンションは借金の担保にならないということ?

  48. 1048 匿名さん

    使わないのに必需品とは。
    便利でないとは言わないが、今でも週一回しか使ってないからなあ。

    でも1043の気持ちもわかるなあ。自分で使うってことより乗せてってもらうってことがあるときに気を遣うのが嫌とも思うんだよな。ほんとそこだけの為に使わない車があるってのも。。。

  49. 1049 匿名さん

    >>1044
    23区内では車所有の世帯34%だよ。年々減少してるよ。

  50. 1050 匿名さん

    共働きなら、車使うにしても土日だけだからもったいないかもね。うちの方は乗らなくても所有してる世帯も多い。ご近所さんが「3年で1000キロしか走ってない」って言ってた。飾りだね。

  51. 1051 匿名さん

    >>1049
    どこかでそんなスレ見たけど、言われてみれば、
    下町の方は、確かに車の所有率が低い。江東区とか墨田区とか台東区とか、家も古くからあるから戸建てでも駐車場がない。
    目黒世田谷杉並辺りは、確かに駐車場のない戸建てはほとんどない。23区も広いね。
    それに世帯数って単身者も含んでるんじゃない? 子供のいる世帯で考えると比率も随分違うんじゃないかな。

  52. 1052 匿名さん

    >>1038
    結局、車持ってないとそんな無趣味な生活になるよね。
    2、3ヶ月に一度しか家族で出かけないの?日帰りの行楽なんかは行かないのか?近所の芝生の公園なんか相当アスリート系親子でもないと1時間も遊べば子供も飽きるだろに。

  53. 1053 匿名さん

    >>1051
    城東地域の戸建の値段を見れば、なんで車を持ってないのか解るでしょ。
    目黒、世田谷は城南。平均で言えば城東、城北、城西、城南では城南が一番土地が高い。平均所得もそれに準じてる。
    城東は圧倒的に安い。平均所得も圧倒的に低い。目黒、世田谷の三分の一で戸建てが買える。
    純粋に所得の差で城東地域は車所有率が低い。

  54. 1054 匿名さん

    クルマを持つかどうかはともかく、クルマがないと不便を感じるような田舎に住みたくないよ。
    基本徒歩圏内で不自由ない場所にしか住みたくない。
    クルマがないと行楽すらままならないなんて郊外暮らしは嫌だ。

  55. 1055 匿名さん

    >基本徒歩圏内で不自由ない場所にしか住みたくない。

    その考え方が不自由に思えてならない。
    世界が狭い。

  56. 1056 匿名さん

    >>1054
    徒歩圏内に買い物、学校、仕事場、病院、役所、行楽まで揃ってるのは地方都市だろうね。

  57. 1057 匿名さん

    車を所有しないでも十分行楽できるよ。毎週毎週日帰り旅行する訳じゃないだろ。家族で駅前のデパートやスーパー、映画館にも行くし、電車に10分ちょい乗れば動物園、水族館、室内の遊技場にも行ける。バーベキューや釣り、スキーに行くなら車を借りればいい。
    「車の所有」は関係しない。

  58. 1058 匿名さん

    その徒歩って半日か?

  59. 1059 匿名さん

    なぜ?車で20分の戸建ではないんだから。

  60. 1060 匿名さん

    区内では不要と考えてる人多い。
    一般的には徒歩、自転車、公共交通機関で十分なんでしょ。

    乗用車市場動向調査(2012年3月)
    一般社団法人 日本自動車工業会

    (乗用車世帯保有率の動向(地域別))
    23区 34.8%

    (乗用車の利便性、必要性)
    23区
     車がなくて不便 3%
     車がなくて不便ではない 97%

     必要が高い 32%  
     必要性が低い 68%

    (非保有世帯の潜在的保有意欲)
    ※経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問

    23区
     保有したい  42% 
     保有したくない 46%
     どちらでもない 12%

    (車所有者の使用頻度)
    主運転者の利用頻度(週の利用頻度:回)
     0~1→9%
     2~3→19%
     4~5→17%
     6→14%
     7→41%

  61. 1061 匿名さん

    今の時代は車にステータスを求めないからね。
    昔と違って若者が車に乗らなくなった。
    車を単なる道具としか見てないんだろうね。

  62. 1062 匿名さん

    >>1061
    地域にもよるよ。23区だけど我が家の近所はドイツ車ばっかりだよ。日本の大事な産業として日本車に頑張って欲しいけど、スーパーの駐車場でもズラッと同じようなドイツ車ばっかり。その光景は自分も好きじゃない。

    若者は乗らなくなったかもしれないけど、40代50代なんかは、未だに車がステータス。その子供達は、親の車乗り回したり、裕福なら親に買ってもらう。この世界はこの世界で成り立ってんだよね。二極化だったりする。世代の違いなのかな。

  63. 1063 匿名さん

    >1062
    言ってる意味、何が言いたいのかが全くわからない。何を主張したいの?

  64. 1064 匿名さん

    金があったらそりゃ欲しいわな

  65. 1065 匿名さん

    セコくて車持ってない人結構いるでしょ。

    セコイからタクシーなんてつかわない。
    他人の車に乗せてもらおうと考えてる図々しい人。

  66. 1066 匿名さん

    >>1063
    要するに、車は今でもステータスシンボルとして機能してるってこと。

    40万の腕時計って必要?3万のGショックより丈夫で正確ってことじゃないでしょ?じゃあ300万の腕時計は?
    そもそも腕時計って必要なの?携帯あれば時間解るしそれで良いんじゃない?
    ヴィトンのバッグって必要?コンビニ袋か風呂敷で十分じゃない?中に入れる物は同じでしょ?
    これが不便じゃないから車は不要って言う人の考えです。

    都内で車を持つ人は、より上質な暮らしを欲するが故に車を持つのです。
    Gショックよりもロレックスが相応しいからそれを選ぶのです。
    その他大勢のために走る電車で出かけるよりも、自分のためだけに存在する車で出かけるのが相応しいのです。
    必要だからではなく、快適だからです。
    その他大勢と一緒に暮らす為に作られたマンションよりも、自分とその家族のためだけに作られた戸建てに住むのです。
    必要だからではなく、快適だからです。

  67. 1067 匿名さん

    見栄の世界

  68. 1068 匿名さん

    リバースモーゲージではマンションは対象外で土地のある戸建てだけが対象。
    マンションは実質建物だけなので、借金の担保にならない。
    これが両者の資産性の社会的評価。
    マンションデベは懸命に否定するけど事実です。

  69. 1069 匿名さん

    新宿も池袋も駐車場は空いてるし、銀座も空いてる。駐車場に困ることもないし、渋滞も少ないから利用しやすい。
    昔より、車の費用対効果はむしろある。
    あくまでも維持費に高額の駐車場が入らない戸建てに関しては。

  70. 1070 匿名さん

    >>1068
    リバースモーゲージは、土地を担保に老後の資金を銀行が貸してくれるサービスだよね。
    土地は資産として担保の価値があるけど、マンションは担保にはならないから、リバースモーゲージの対象にはならない。銀行はマンションを資産としては認めていない。
    土地があれば売らなくても老後の備えになる。

  71. 1071 匿名さん

    >1066

    そういう価値観のひとになにを言っても理解できないかもだけど、
    食事を「栄養が取れればなんでも同じでしょ?カロリーメイトとサプリメントで補えばいい」
    っていう意見が極論すぎるのと同じく、
    時計だって、ずっと身につけるものは美しいデザインが嬉しいし、
    その機能も大量生産品よりは職人の手作りによって表現されたものが嬉しい。
    車も同じ。
    乗り心地、運転の楽しさ、安全性への信頼、居住スペースの使いやすさ、
    エトセトラエトセトラあったうえで、高級車は高級車なりの価値を産んでるんです。
    ステータスというものは、そのあとからついてきた副産物ですよ。

  72. 1072 匿名さん

    >>1068 >>1070

    なんだかんだいっても、結局これ。
    マンションは資産価値として市場は認めていないってこと。
    少なくとも担保価値がないということは、
    その資産は必ず目減りするという証明になっている。

  73. 1073 匿名さん

    リバース・モーゲージの担保物件としては、土地付きの建物に限定している所が多く、所有していてもマンションでは融資を得られない場合が多いようです。

    マンション住まいでも、土地付きの建物物件を所有している場合には、リバース・モーゲージを利用することが可能となることが多いようですが、所有の土地付き住居に住んでいない場合には、融資額が少なくなる場合もあります。但し、リバース・モーゲージによっては、所有しているマンションで土地が無くても、融資が受けられる場合があります。

    日本のリバース・モーゲージの先駆けである武蔵野市では、担保物件は、建物、土地、マンションなどで、マンションも可能となりますが、マンションの場合には築年数などの条件があります。

    http://jha-adr.org/coloum/index20130424.html

  74. 1074 匿名さん

    リバースモーゲジは土地価格が下落しないという前提があってこそだな
    今後は下落するから融資額も減るらしいよ

    それより戸建ならマンションみたいに管理費など払わないでいいから
    お金が貯まるって主張してたのにね
    老後の資金に困りそうな人は戸建のほうがいいってことか

  75. 1075 匿名さん

    >1074
    資産価値があるところに戸建てを買えればね。
    マンションよりは戸建ての方が安定するだろうけど、誰もが欲しくないようなとこに無理に買うくらいなら、賃貸で引っ張った方がいいかもね。

  76. 1076 匿名さん

    >>1075
    スレタイの通り、同立地同予算なら、マンションよりは戸建ての方が安定するという意味ですかね。

  77. 1077 匿名さん

    >リバースモーゲジは土地価格が下落しないという前提があってこそ

    違うよ。
    土地価格は下落もするし、上昇もする。
    いずれにせよ、一定の価値は認められる。

    マンションは下落しかしないし、いずれ価値がゼロになる。
    だから担保価値が認められない。

    その差が大きい。

  78. 1078 匿名さん

    どこに引越しするにしても引越しはストレスなもの
    せっかく馴染んだ店や人間、土地勘ができたのに
    簡単に移動はしたくないね

  79. 1079 匿名さん

    マンションに担保価値がないってことは、いずれ資産価値がなくなるってことでもある。

  80. 1080 匿名さん

    マンションの資産価値は土地の資産価値があってこそのもの。この10年のマンションの値上がりは、資材高騰と人材不足によるものであって、資産価値が上昇したわけではない。
    土地の資産価値は下がり続けて、マンションの資産価値は上がり続けるとでも勘違いしているマンションさんは気の毒。
    田舎の山奥の戸建てと、日本橋のマンションならマンションだと思うが、同立地同予算でマンションの方が資産価値が高いという考えは成立しない。

  81. 1081 匿名さん

    マンションって40~50年で終わりでしょ。

  82. 1082 匿名さん

    地価が上がって中古価格が上がったマンションは区内にかなりあるけど
    どのみちマンション自体に担保としての価値がないんだから、資産価値としては疑問符が付く。

  83. 1083 匿名さん

    以前はなかなか手に入らなかった駅前の土地が再生開発などで出て来たお陰で、この数年立地のいいマンションが増えた。そういったマンション価格は上がったけど、便乗値上げとも言える郊外の高値マンションも多く存在する。
    バブル崩壊の時代を思い出す。

    快適に暮らすのは、個々の問題だし、戸建てだろうがマンションだろうが好きにすればいいけど、資産価値となると、地価が下がればマンションも値下がりするのは当たり前。

  84. 1084 匿名さん

    1083の付け足しだけど、
    利便性がいいと言われるマンションは、駅前再生開発以外に、埋立地、工場跡地だね。宅地としては敬遠される場所。同立地としては語れない部分もある。

  85. 1085 匿名さん

    88のデータが資産価値の全てなんてアフォなこと言ってたマンションさんも居たな。

  86. 1086 匿名さん

    長期貸付の性質から、制度的に土地よりも償却が大きい建物は評価できないってことでしょ。制度の問題。
    極端に言えば300年後価値があるのは確実に土地。あとは時点の問題。

  87. 1087 匿名さん

    >長期貸付の性質から、制度的に土地よりも償却が大きい建物は評価できないってことでしょ。制度の問題。

    資産性の根源。
    担保価値が低いマンションは、早期売却を繰り返さないと市場性を維持できない。

  88. 1088 匿名さん

    土地とマンション建物価格が同価値になる時期ってどのくらいなんだろうね。立地、土地の大きさにもよるけど。

  89. 1089 匿名さん

    有限で希少性のある都会の土地と、人工的な建築物のマンション区画は同質でない。
    リバースモーゲージ融資でマンションは対象外だから、担保としての価値が低いということ。

  90. 1090 匿名さん

    お金を貸す側からみると、資産として評価してるのは土地なんだよね。
    マンションは市場価値はあるけど、資産価値はないってことでしょ。

  91. 1091 匿名さん

    資産性では土地つき戸建てのほうが高い。
    マンションは市場性だけということで。

  92. 1092 匿名さん

    マンションのほうが相続税対策になるのでお金に余裕があり、財産を子供に残せる人はマンション。
    老後の生活資金がなく、子供も配偶者もいなけれリバースモゲージで土地を担保にお金を借りたら良いのかもしれませんね。

  93. 1093 匿名さん

    マンション持ってると、いずれ子供の財産まで食い荒らす

  94. 1094 購入経験者さん

    なんでよ。

    遺産って放棄できるのも、知らないんだね。

  95. 1095 匿名さん

    >>1092
    戸建ての場合は、相続税対策なら建て替えてしまえばいいのではないでしょうか。

  96. 1096 匿名さん

    >>1094

    資産価値がないから財産放棄されてしまうんだろうね。

  97. 1097 匿名さん

    古家つきでも土地だと持ってるだけっていうのが可能だけどマンションは管理費と修繕費が
    かかるからね。
    >子供の財産まで食い荒らす
    これ、そういう意味じゃないの?
    すぐ売ってしまうなら問題ないけど。

  98. 1098 匿名さん

    0になることはないでしょう。うちの実家は築40年のマンションだけど、1000万くらいで成約されてる。たぶん買った時は2500万か3000万くらい。
    駅まで出れば都心には近いけど、駅までバス20分の田舎。

  99. 1099 匿名さん

    不動産で相続させるなんて最低の親。
    資産を残すなら死後にもめない様、生前に流動性のある分割可能なものに換えて相続させる。
    築年が古くなったとき、複数の公的評価指標があって換金性が高いのは戸建て。

  100. 1100 匿名さん

    >>1099
    相続税対策としてマンションを残すんでしょ?
    現金で残すと税務署に持っていかれる。
    マンションは相続税の評価額が安く、すぐに売れる。
    だから都心のタワマンを金持ちが買い漁っている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸