住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-05 20:57:31

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-19 18:26:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part7

  1. 601 匿名さん

    マンションやめて戸建てに住む方法ありますか?マンション民は金食い虫だから、なんかうまいやり方あればいいなあと。

  2. 602 匿名さん

    >>599
    家は都内のマンションで、内廊下ってのもあるけど、暖房なしでも、20℃以下になることは、冬に数日あるくらい。19℃以下に、なったことないね。居室だけでなく、玄関、廊下も同じような温度です。戸建は廊下等の居室以外の場所が特に寒いようなので、ヒートショックにご注意下さい。

  3. 603 匿名さん

    >602

    おいおい、てことは、おまえのうちが30年前のマンションかいな(笑)
    なかなかこのスレで築古マンション民って出てこないから、話きいてみたかったよ。
    いま築何年?管理費や修繕積立金は㎡単価いくら?
    耐震基準はどうなってるの?

  4. 604 匿名さん

    >>603
    家は築5年ですよ。

  5. 605 匿名さん

    30年前のマンションより最新戸建が寒い現実。

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

  6. 606 匿名さん

    >>605
    昔の団地、賃貸アパートより寒いなんて、衝撃的な結果ですね。

  7. 607 匿名さん

    >598
    >30年前のマンションより寒い新築戸建。

    >599
    >比較したマンションと戸建てのエアコンを使わない状態の室温を教えてください。

    >602
    >家は都内のマンションで、内廊下ってのもあるけど、暖房なしでも〜

    >603
    >てことは、おまえのうちが30年前のマンションかいな

    >604
    >家は築5年ですよ。


    とりあえず、こいつが白痴なのは理解した。

  8. 608 匿名さん

    ほんとにマンション派の意見にちょっとどっかオカシイんじゃないかっていう意見多いんだけど、なんでなの?

  9. 609 匿名さん

    >>608
    あんたが戸建て目線だから。

  10. 610 匿名さん

    >>608
    マンションみたいな集合住宅を買ってしまう人達だから。

  11. 611 匿名さん

    戸建て最強ですよね。
    一緒に連呼しませんか?

    戸建て最強伝説!

  12. 612 匿名さん

    マンションの省エネ等級★★★★でも、
    Q値2.7と、低いですよ。

    最近の戸建は高断熱になり、トップランナー基準で建てますから、都内でもQ値1程度になります。

    いわゆる、内部発熱で充分暖かい無暖房住宅に近いです。
    太陽光パネルも安くなり、普通に設置しますので、ZeroEnergyHouseになります。
    停電しても、昼間なら電力が供給されるので、非常用電源として災害にも強い住宅となります。

    耐震等級についても、今は建売住宅でも3等級です。制震ダンパーもさほどコストかからないので、取り付けてます。

    Q値1、光熱費0住宅、制震住宅、全て満たした都内の住宅、快適ですよ。

  13. 613 匿名さん

    戸建て最強。なんで戸建て批判されるのかわからん。

  14. 614 匿名さん

    >613

    高いからでしょ。

    例えば、マンションで練馬なら戸建てだと西東京になる。

  15. 615 匿名さん

    同じ広さならマンションの方が数倍高いよ

  16. 616 匿名さん

    >>615
    マンションのレベルによるね。ペンシル安物物件と設備充実で内装も豪華なマンションを比較したら、そりゃあマンション高くなるわな。広さだけで比較してもダメ。使ってるものが違うよ。安物戸建てと比べられる集合住宅は二階、三階建ての今どきのアパート?ハイツ?くらいがちょうど良いんじゃない。

  17. 617 不動産業者さん

    マンションは本当の意味での
    不動産ではないと考えてます。マンションはあくまでも共同住宅ですから。自分の意志ではどうにもならない物件です。内装設備を買いにいってると解釈すべきかと。マンションは投機対象にはなるでしょうけども。

  18. 618 匿名さん

    夏のマンションは夜も灼熱だけど、冬は常春だよ。

    上下左右にその斜めも、人が身近に居るってあったかいんだ
    満員電車は冬でもあったかいでしょ。

  19. 619 匿名さん

    その、両隣、下階の影響が体感できてしまうのが
    断熱性能が悪い、Q値2.7のレベルということ
    暖房は上階に逃げてしまうから、無駄な電気を使ってしまう。
    下階が長期不在(帰省)すると冷えてしまう。

  20. 620 匿名さん

    上下左右の部屋の音は気にならないと聞いていますが、そうでもないんですか?

  21. 621 匿名さん

    断熱だのエコだの持ち出すなや、マンション買うんにそんなん気にする人なんておらへんで
    そんなん話は戸建さんだけでやっとくれや。

  22. 622 匿名さん

    マンションは夏も涼しいけど?

  23. 623 匿名さん

    >>621
    つまり戸建てを建てるには賢さも必要だという事でしょうか

  24. 624 匿名さん

    マンションさんの隣が部屋で外気に触れてる面積が狭いから暑くも寒くもないという理論ならビジネスホテルは余裕で30℃以上や10℃以下になってるのは何で?

  25. 625 匿名さん

    >>610
    田舎の建て売りさん(笑)

  26. 627 匿名さん

    このスレは、マンション民が毎月、管理費•修繕費•駐車場•駐輪場の費用を強制的に支払わされている現実を、色んな理屈で正当化しようと頑張り、現実逃避するスレです。

  27. 628 匿名さん

    ローン返済以外で固定費は痛いですね。しかも税金も高くて、全くいいところがないと思います。

  28. 629 匿名さん

    ■戸建
    土地:160万円/坪×40坪、建物:80万円/坪×30坪、計8800万円
    Q値1.3、C値0.5、太陽光4kW、駐車場3台(内2台賃貸用)

    頭金:3000万円、住宅ローン:6000万円
    月々支払:163,000円
    月々収入:約72,000円
    差引:月95,000円程度支払

    ■マンション
    78㎡ 8800万円
    駐車場:月額14,500円、管理費+修繕積立:月額25,000円

    月202,500円程度支払

    2倍以上差がありますね。

  29. 630 匿名さん

    戸建ての人達は、温かい気持ちで見守ってあげてね。
    マンションの人達には、固定費お疲れ様ですと声をかけましょう。

  30. 631 匿名さん

    >>629
    その地価でその駐車場収入は妥当なのか?

    なんにせよ、そこまで細かく数字出すなら、
    どこのエリアの土地とどのマンションの比較なのか、
    実例で示せばいいのに何で空想なの?

  31. 632 匿名さん

    >629

    このスレの頭のほうで頑張った人がいるから、せめてそのぐらいはやればいいのに。

    このスレの頭のシミュレーションも色々突っ込むところはあったけど、条件が細かく書いているから、自分で違うと思うところは修正して納得しやすい内容になってた。

  32. 633 匿名さん

    ここであまりに戸建がいいと勧める人がいるので
    住替えたほうがいいのかと建売の新聞広告なども見るが、
    内装は酷く、チャチな造りでとても買う気がしないのにいっぱしの価格
    土地だって、30年後には半額ぐらいになってるだろうし
    そのころに建替えじゃ中古マンションにも買い替え不可能なのでは

  33. 634 匿名さん

    >>633
    お疲れ様です。

  34. 635 匿名さん

    >>633
    内装なんてどうにでもなるから好きなようにすれば良い。

    こんな感じの内装って見積すれば良い
    http://www.proud-web.jp/mansion/sakurajosui/equipment/index.html

    建売と、大差ないけれど


  35. 636 匿名さん

    金持ちじゃないとマンションは無理ということですね。戸建て最高!

  36. 637 匿名さん

    >>631
    ヒント、節税、
    貸すのは法人でも良い

    あと、美観を損ねるから、わたしはしないが
    許可でるなら、たばこ自販機とかもある


  37. 638 匿名さん

    ヒント:XXX

    とか言う思わせぶりな奴は100%卑怯で禄でもない輩。

    相手しない方がいい。

  38. 639 匿名さん

    >>636
    金持ちが住むマンションは高級賃貸で分譲マンションではないけどな。

    大きいお金を使ってお金を増やす、お金に働かせて収入を得る人は絶対にマンションなんか買わない。
    買っても住んじゃったりはしない。

  39. 640 匿名さん

    CISパネル利回り9.4%
    駐車場利回り4%
    住宅ローン減税1%
    住宅ローン金利0.705%
    10年間の資金効率

    所有権を持つということは、
    いろいろ活用できるということ

  40. 641 匿名さん

    マンションから戸建にすれば、ローンを除く月々の固定出費が減るので
    嫌でも楽になったと体感できる。

    収入の1割り近い費用かもしれない金額、これを見過ごせる人なら
    消費税増税とか、全然気にならないタイプなのでしょうね・・・

  41. 642 匿名さん

    月々2、3万って外食1回で使う金額じゃないの?それくらいで余計な仕事しないで良くておまけの設備までついてくるなら私払うけどなぁ。
    価値観が違うんだね。まず、ここで騒いでる戸建て民とマンション民の収入格差がだいぶあることは見ててとれる。
    世田谷一等地で地下付豪邸に住んでる友人に言わせればマンション維持費なんて「安っ!!」って言うレベルなんだけどね。

  42. 643 匿名さん

    戸建てさんたちに真面目な質問です。きちんと答えて下さい。
    太陽光パネル設置するとお得だという話は本当なのでしょうか?初期投資やメンテ、取り換えを考慮してもプラスになるのですか?
    だったらなぜ戸建てさん全世帯付けないのでしょうか?マンション月数万の支払いが気になる方々なのに、当然そんなお得な情報見逃さないですよね?
    エコにもなるし、お金も浮くし最高じゃないですか。太陽光パネル着けてない方教えて下さい。

  43. 644 匿名さん

    >>643
    付けたら屋根がボロボロになるから。

  44. 645 匿名さん

    見栄えが悪いから。

  45. 646 匿名さん

    ペンシル系じゃ割に合わないから。

  46. 647 匿名さん

    >>643
    変換効率が低かった、
    パネル価格が以前は高かった、
    パネルメーカーの出力保証が20年間になった
    フィードインタリフで無かった、
    損保会社引受の損害保険ができた
    とかとか、回収に15年とかだったから、
    リスクに見あった利益が無かったから
    とかとか、じゃないのかな?

    今はその辺が改善したから、急激に増えてる状況、グリッドパリティも近いんじゃない

  47. 648 匿名さん

    >>647
    今建っていってる新築物件でも太陽光パネルあんまり見ませんけど。
    敷地の大きいお家では、ボチボチ見かけるようになりましたが、やはり一般的な戸建てでは割に合わないってことですよね。

  48. 649 匿名さん

    だいたい単結晶・HITで3kW~採算レベル、4kWで利益が見込めるぐらい
    http://standard-project.net/solar/hikaku/0/1/1/1/4/5/

    建売で建築時からつけてる物件は見かけないですね。
    都内の低層住宅街ですが、気にして見ないと気が付かないですよ。
    注文住宅10軒に1軒ぐらいじゃないのかな?

    最近建築のマンションなら、屋上に5kW~10kWぐらい、のせてて
    管理費で還元されてると思いますよ。
    (1戸あたり数百円程度と思いますが・・)

  49. 650 匿名さん

    >>630
    田舎の建売ですか?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸