住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その12

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-01 00:13:26

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

[スレ作成日時]2009-10-18 01:25:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その12

  1. 801 匿名さん

    誰がどう見ても低金利が続く事は明らかですね。
    別にバブルが来れば金利が高騰しても変動は困りませんが?
    3年低金利が続いて繰り上げもしくは貯蓄が進めばはじめから固定で借りるより圧倒的に有利です。

  2. 802 サラリーマンさん

    目くそ鼻くそを笑う。
    借金があるうちは、みんなクソ。
    借金がゼロになって初めてクソじゃなくなる。

  3. 803 匿名さん

    >>799
    頭がスカスカだから変動リスクがない固定なんですね^^

  4. 804 検討中

    ここで変動金利のメリットを語られている方は、いつ頃ローン開始の方ですか

    根本的に、固定金利より変動金利の方が有利だとは思います。
    長期固定金利に含まれているリスクマージンが変動金利には無いわけですから…借りる期間は長期であるのに。

    ただ、時期的メリットが今の時期あまりにも不利に感じてしまいます。
    バブル崩壊直前に変動金利で借りるのは、もの凄くメリットを感じますが、金利が底の今は時期的には最も不利ですよね
    逆に長期固定金利だけ見ると、時期的には一番有利なんですよね…とは言えもう上がりはじめてしまいましたが

  5. 805 匿名さん

    >金利が底の今は時期的には最も不利ですよね

    15年前から底ですよ

    >とは言えもう上がりはじめてしまいましたが

    それは初耳ですね。長期金利は今年の高値を上回ってませんよ。過去3年で見てもかなり低い位置です。

  6. 806 匿名さん

    >>800
    結果論だけにすがっても今後の将来はその延長にあるのかはまた別な問題でしょうに。
    低金利はしばらく続くかもしれない。おそらくその通り続くはず。
    だからといって変動が有利かどうかの判断は速すぎる。
    でも、長期固定で貯蓄して、繰上する。
    それができれば無問題なのでは?それでも、それで何かまずいことでもあるのか?
    変動でないと貯蓄も繰上もできないとすれば、そもそも無謀を証明しているようなものにしか思えない。
    変動が本当に怖いのは、気がつかないうちに見分不相応な借入をしている可能性があること
    それれに、既に今の低金利が永続するかのような幻想に依存した借入は本来はとても危険だと思うよ。

  7. 807 匿名さん

    15年間底だったから15年後も底なんですよね

  8. 808 匿名さん

    今借りる人はさてどうする

  9. 809 匿名さん

    >>806

    >変動が本当に怖いのは、気がつかないうちに見分不相応な借入をしている可能性があること

    変動だからという訳ではなく固定も一緒。
    計画性をもって住宅ローンの借入してるかって事でしょ。


    >それれに、既に今の低金利が永続するかのような幻想に依存した借入は本来はとても危険だと思うよ。

    そんな幻想に依存してる人は少数だと思うけど、そんな借入は確かにまずいね。

  10. 810 匿名さん

    こちらへ移動願います
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56447/

  11. 811 匿名さん

    低金利がしばらく続く要因は沢山あるし、金利が高騰する要因はほとんどないけど、それでもなにがあるか分からないから固定でok?

  12. 812 匿名

    811さん、あなたは固定にしたほうが安心できていいですよ。
    変動がそんなに怖いなら固定にすればいいだけ。リスクに対処できる見通し・覚悟があるなら変動がいい。

  13. 813 匿名さん

    日銀が決める短期は上がる要素がないから変動は安心(多少は変化はあるかも)
    長期金利が上がったとかで大騒ぎしている人は慌てて固定で大損

  14. 814 匿名さん

    >>793
    >でもその保険ってのは高速道路しか走らないのに対人保険に入るようなもんでしょ?
    >高速道路に人がいる確立は限りなく低いけどゼロじゃない。
    自分が走っているのが高速道路だと勝手に思い込んでいることが一番危ない。

  15. 815 匿名さん

    誰がどう見ても低金利が続く事は明らかですね。
    別にバブルが来れば金利が高騰しても変動は困りませんが?
    3年低金利が続いて繰り上げもしくは貯蓄が進めばはじめから固定で借りるより圧倒的に有利です。

  16. 816 匿名さん

    今は借りる時は変動、でほぼ結論がついてしまっているので
    議論もあまり盛り上がりませんね。

  17. 817 匿名さん

    >>816
    そういうこと。固定金利高すぎです。

  18. 818 匿名さん

    カタカナデベで固定
    カタカナデベで変動
    財閥デベで固定
    財閥デベで変動

    さあ一番のチャレンジャーはだれ?一番チキンはだれ?

  19. 819 匿名はん

    今は変動の価値だな

  20. 820 匿名さん

    今は、変動が当たり前だな
    10年間は借り入れの0,1%は年末調整で返ってくるし
    優待は1,6%受けれるし
    これでなんか怖いことあるの

  21. 821 匿名さん

    固定が気前よく金利を払ってくれるからそれを原資にして
    バンバン優遇金利をしてちょうだいね

  22. 823 匿名さん

    いつの時代も無知な人(努力をしない人)が損をするようにできてるからね。

    いかに不安を煽って高い金利で貸し付けるか。

  23. 824 匿名さん

    >>820

    1%じゃないの?

  24. 825 匿名さん

    皆さんの書かれている事とても勉強になります。
    相談させてください。

    諸経費込み4550万の物件を購入し、
    2800~2500万借り入れ予定です。

    年齢34歳 年収740万(公務員)家族は妻(専業主婦)・子供1人(8歳)
    全期間優遇1.6%は確約済みです。(固定でも変動でも優遇幅は同じです)

    変動で借り、繰上げを進めたい主人と
    変動と固定のミックスで少しでも安心感を得たい私(妻)と平行線で話がまとまりません。

    皆さんだったらどんなローンの組み方がお勧めですか?
    色々な方のご意見が伺えたら助かります。よろしくお願いします。

  25. 826 匿名さん

    1%ってあんた年末調整でどれだけ返してもらう気や
    そんだけ反ってきたら金利にお釣りがきますよ

  26. 827 匿名さん

    借り入れが年末残2000万としたら住宅減税1%の20万

  27. 828 匿名さん

    正解者に拍手

  28. 829 匿名さん

    >>825

    私なら変動1本にします。
    記載の情報から推測して書きますが、
    借入が年収比率4倍切ってますし、繰上も十分出来ると思うからです。

    また、安心感を少しでも得たい為に固定も視野に入れてるようですが、
    どうしてもその安心感が必要なら、逆に頭金を減らし手元にお金を多く残すのもいいかと思います。

    1700万以上頭金があるようですし。

    仮に500万借入を増やしても、余計にかかる利息は今はですが、年間5万もしませんし、お子様の教育費等(中学受験の有無など)と金利の上昇具合を見ながら繰上してもいいかもしれませんよね。

    勿論どうしても安心感を得たいならという話で、
    手元に余裕があるなら、出来る限り頭金を入れた方がいいですけど。

  29. 830 匿名さん

    825は釣り

  30. 831 匿名さん

    昨日年末調整書類だした

  31. 832 匿名さん

    ボナス下がって繰り上げできず。金利もあがらずまあいいか

  32. 833 ビギナーさん

    固定10年1.85は魅力ありますか

  33. 834 匿名さん

    固定10年で1.7を提示された自分としてはまったく魅力ありませんが、
    あなたが探した中での最低が1.85ならあなたにとっては魅力的なのではないでしょうか

    あなたは私ではないので1.7を提示されるところがあるかは分かりませんしね

  34. 835 ビギナーさん

    固定10年1.85か変動0.8

  35. 836 匿名さん

    財形融資いまなら固定5年1.58%です。
    利子補給がある会社なら自己負担1%、住宅ローン減税考えればゼロ金利。
    会社の福利厚生確認してみたらいかがですか。

    http://www.zaijukin.co.jp/

  36. 837 匿名さん

    >>829さん
    変動にするか固定にするかばかりに気をとられていました。
    頭金を調節して少し多めに現金を残しておけば支払額が増えても少し安心な気がします。

    仲介業者には変動二本で組んで(固定・変動のミックスではなく変動二本です)
    金利の上昇に応じて一本づつ対応したらどうかと勧められました。

    素人考えでは金利の上昇時に変動から固定に変えるのは
    支払い金額が増えるから現実は難しいのでは?(固定金利も上がっているはず…)
    又、そのタイミングが私には難しくて分からない。と思い半分は固定にしたいと思っていました。
    (いまだに変動二本を勧める理由が良く分からないです…。)

    手元に残すのは300万にするつもりだったので
    もう少し頭金の額を減らして現金を手元においておく事も考えてみます。ありがとうございます。

  37. 838 匿名さん

    >>837

    変動で借りたとして、繰上予定額と一緒に3年後のシミュレーションをしてみなされ。

    固定1本、変動固定ミックスでも行って比較してみるよろし。

    そうすれば金利上昇をどこまで見るかも見えてくるし、3年後にどれほど元本が減っているかに
    よっては3年後の大きな安心が得られる可能性もある。

  38. 839 匿名さん

    >>838さん
    ありがとうございます。早速、今からやってみます!

  39. 840 匿名さん

    変動0.775にしました。

  40. 841 変動で返済中です

    ローン4800万元金均等 0.875%25年初年度返済中です。初年度返済総額340万(利率4%で計算して返済額を決めた総額。0.875との差額は繰上返済してます)の内、約40万強が利息ですが、固定にしてたら内、約140万程が利息でした。自分にとり元本の減り約100万の差は快感です(笑)。五年で約430万の差になります。あくまで変動利率が今の前提ですが。340万以外にも繰上返済を頑張って当初五年で元金縮減に勝負です。

  41. 842 匿名さん

    元金均等でも銀行の優遇が受けられたということですか?
    優遇金利って元利均等のみかと思ってました。
    当方金利の知識が全然ないのですが、3000万のローンを組む場合
    財形融資の5年固定1.56%で元利均等1500万、残りを銀行の変動で優遇を使い当初0.9%で1500万
    組むのってどうなんでしょう?イメージとしては、財形の固定期間5年で
    頑張って繰り上げ返済して元金減らそうかな?と。これは戦略的に有りですか?
    むしろ意味のないことでしょうか?

  42. 843 匿名さん

    固定はリスク無しって言っている奴がいるが
    元本が減らないのはお前の口が減らないのと同じでリスクだろ

  43. 844 842です

    >財形融資の5年固定1.56%で元利均等1500万

    間違えました!すみません。
    財形融資の5年固定1.56%で元金均等1500万でした。宜しくお願いします。

  44. 845 匿名さん

    固定はリスクがあるのではなく、「コスト」を支払って安定を得ている。
    事前に織り込み済みなので、リスクでは無いよ。

  45. 846 匿名さん

    >事前に織り込み済みなので、リスクでは無いよ。
    了解すました

  46. 847 マンコミュファンさん

    >> 845さん

    どうせ843には理解できないよ。馬 鹿だから(笑)

  47. 848 匿名さん

    私も841さんと同様、20年・元金均等・変動を選択しました。
    ここまで低金利ですと、元利均等と当初の返済額はあまり差が出ませんが、
    元本の減り方が速いですね。返済額が減っていくというのも、うれしいもんです。
    ローン減税額が、その分減りますが、それは副産物ですから・・・。

    5年固定1.56%というのは、いい線行っているとは思いますが、
    利息は当然フロントヘビーなわけですから、借入残高を加重平均して
    変動より低いとは到底思えません。

    このサイト妙に盛り上がっていますが、金利を少なくしたいのであれば
    変動しかありえませんね。
    変動要因が嫌いな方だけ、固定にすればいいんでしょうね。

  48. 849 匿名さん

    >変動要因が嫌いな方だけ、固定にすればいいんでしょうね。
    好き嫌いの問題なんでしょうね
    固定で借りれるなら余裕で繰り上げできると思うんだけど
    それを放棄するんだから、私のような凡人には理解ができない

  49. 850 匿名さん

    コストを払って安定(精神的にも)を得る固定。
    なるほど確かに。
    金利のこと考えるの面倒って人にも固定向いてるのかな?
    変動より割高でもずっと定額、あれこれ考えずに済む。
    そのために金利多めに払ってもかまいません!って理由は・・・
    理解できなくはないです。

    でも、
    私の場合は早く返したい、ちょっとでも多く払いたくない。低金利の間に
    どんどん繰り上げて元金減らすほうが、気持ち的に安定するから変動です。
    高額な借金を20年~35年固定なんてとても私には・・・

    やっぱり、好き嫌い、性格、ライフスタイル?、金銭感覚?の問題なんですかね?

  50. 851 匿名さん

    >>842さん
    個人的な考えですけど、固定と変動のmixって中途半端な気がします。
    いいとこどりというよりも悪いところどりなような気がするんですよね。

    あと何年で返済される予定かにもよるかと思いますが、元金均一といえ5年固定っていうのも中途半端なような気がします。

    がんがん元金を減らしたいなら全額変動にしておいて、フラットで払ったつもりの金額分を繰り上げ返済していく方がいいと思いますし。安定性をとるなら、せめて10年固定くらいにはした方がいいんじゃないかなという気もします。

    結局は自分がどういうリスクを甘受して、どういうコストを払うのかを計画だてる事じゃないでしょうか?

  51. 852 匿名さん

    ↑850です

    変動の金利上昇リスクを知った上での話です。
    低金利時期に早く元金減らしたいから・・・
    というのが私の決断で、それができるから気持ちも安定なんです。念のため。

  52. 853 845

    >>850さん
    要は、どこに安定を求めるかは個々の人の考え方で、良い悪いは無いと思います。
    私は超長期固定ですが、変動を完全否定するつもりはまったくありません。
    ただ、>>843の様な荒らし目的や「リスク」と「コスト」を勘違いしている人がいますので、
    釣られてしまいました。

  53. 854 845

    補足。
    長い人生、予測出来ない出費が沢山あるので、住宅ローンは借金総額を確定したかった事も
    固定にした理由の一つです。

  54. 855 匿名さん

    >>850さん
    最終的には好き嫌いの問題なんじゃないでしょうか。

    固定を選ぶ人の重視している部分と変動を選ぶ人の重視している部分は異なると思われるので、どちらが良いなんて結論は出ませんし。

    個人的には固定で沢山利息を払うくらいなら、その差額を貯金&繰り上げ返済してお得に返したい派ですけどね。
    固定の安定志向もわからなくないです。

    固定にせよ変動にせよ、変な煽りや荒らしがいるからもめるんでしょうねぇ。
    議論はいいと思うんですけどね。

  55. 856 匿名さん

    >>854さん
    同じ事由でも私は考えが逆ですね。

    長い人生予測できない出費があるからこそ、金利が安い方でその分いっぱい貯金しておきたいと考えました。

    個人的には低金利のうちに沢山貯金しておいて、何事もなければ、あるいは金利が上昇してきたらある程度繰り上げ返済。何かあった時にはその分を当てれば、家計への影響が薄いかなと考えてます。

  56. 857 匿名さん

    住宅ローン減税0.1%の人どこいった?

  57. 858 匿名さん

    リスクヘッジをするにしても、借入金を全部固定にするのはいかがものか。
    リスク回避なら、変動と固定のミックスをするのが常道では?

  58. 859 匿名さん

    >>850

    先が見えないなら、高額な借金をしないことが肝要。
    金利選択は2の次。
    身の丈にあった住宅購入と無理のない範囲でのローン利用が先にあります。

    変動の金利がいくら安くてもたとえ金利ゼロでも、借金は借金だよ。
    リスク管理は、借り入総額の問題です。

  59. 860 850です

    >853さん、855さん、856さん
    皆さん、レスと皆さんの考えありがとうございます。
    固定、変動、それぞれ皆さん考え抜いての結論ですから、
    良い悪いってレベルの話しでなく、皆さんの考え方が、
    これから選択する方の参考になればよいと思います。

    >859さん
    まさに仰るとおりです。肝に命じます。
    共通している事は借金ですものね。借入れ総額が身の丈に
    あってなければ、固定・変動どちらでも、どのような返済
    方法を描いても、実現できないかもしれません。
    単に変動の低金利、固定の安定という議論だけでは置いて
    けぼりにされてしまう事ですが、借入れ総額が絶対前提に
    ありますもんね。

  60. 861 検討中

    結論は変動0.775です。

  61. 862 匿名さん

    >リスクヘッジをするにしても、借入金を全部固定にするのはいかがものか。

    いかがもなにも、それは個人の自由だろ。
    固定か変動かで迷える人は、まだマシな方だ。

  62. 863 匿名さん

    >>860
    全くその通りだと思いますよ。
    しかし、変動さんの中には年収比、収入に対して総借入額が関係ないだなどと書き込んでいましたが。
    それは完全に、身の丈を度外視して、借りすぎてる証拠。
    変動が危ないというのは、金利が変動することよりも
    変動で借りている人の中には
    低い金利が続くことを前提に、収入に見合った借入でない既に借りすぎな人が少なくないってこと。

    856がまさにその典型ですね。
    長い人生予測できないといっておきながら、ちゃっかり低金利が長期間継続することを前提にしてる。
    考え方が破綻してるか、結局都合良く考えてるだけ。

  63. 864 匿名さん

    変動0.775。

  64. 865 匿名さん

    >>863

    ハイハイ、もう解ったから。書いててむなしくない?何度も何度も同じ事を。
    せいぜい自分自身が破綻しないようにがんばってね。

  65. 866 入居済み住民さん

    >>865

    ハイハイ、もう解ったから。書いててむなしくない?何度も何度も同じ事を。
    せいぜい自分自身が破綻しないようにがんばってね。

  66. 867 匿名さん

    >>865
    無理して変動で借りちゃった人かな?
    なんだか、風向きが悪くなると何時もそうやって斜に構えるんだよね。
    863がさ、変動の人が全てとは言っていないとは思うけどある意味では的を得てると思うよ。
    変動の人が、繰り上げして貯蓄するだとか、10年かそこいらで返済するだとか、
    計算してもっとも変動がお得だとか、いろんな想像するのは勝手だけど、
    でも、収入が伴ってなければ、妄想でしかないよ。
    要するに、お金がなくて変動しか選択できなかった口の人が何言っても駄目だって事だ。

  67. 868 匿名さん

    >>863

    >856がまさにその典型ですね。
    >長い人生予測できないといっておきながら、ちゃっかり低金利が長期間継続することを前提にしてる。


    私は856ではないですが、普通に読んでて、
    長期間低金利が続く前提で書いてあるようには読み取れませんでしたよ。

    変動が今の固定より金利が低い間に貯蓄を蓄えて
    金利が上がった時に備えてるように書いてあるのだと思うのですが。。

    856の文面は悪意を持った感じもありませんし、、
    あなたが名指しで否定する意図がよくわかりません。

  68. 869 サラリーマンさん

    誤)的を得る
    正)的を射る

    あるいは「当を得る」が正しいかも。

  69. 870 今借りるなら何を選びますか? 長期固定

    変動0.775

  70. 871 匿名さん

    高い金利を払うとはなぜ?
    若いころ無理して高級車をローンで買ったようなノリでそのまま大人になったのか

  71. 872 匿名さん

    ここにいる固定さんにとって、ギリギリで長期間低金利が続く事を前提に借り入れている人が変動で
    なきゃダメなんだよ。だって、そうでなきゃ自分が固定を選んだ理由がなくなっちゃうだろ?
    固定が変動に唯一勝てる理由は相手が「ギリギリで長期間低金利が続く事を前提に借り入れている」
    場合だけだからね。

    そんな人も書き込みも全く無いのに固定さんは「ギリギリで長期間低金利が続く事を前提に借り入れている」
    に強引に結論を持って行こうとする。

    話の流れからして本当に理解力の無いただのばかか、意図的に誘導しているかのどちらかですね。
    結局固定さんが「ギリギリで長期間低金利が続く事を前提に借り入れている」と騒げば騒ぐほど
    「固定の選択は間違いでした」と言っているように聞こえる。

  72. 873 匿名

    ギリ変・・・
    長期間金利が上がらないと思ってないから、みんな繰上げ云々語ってくれてるのに。
    また固定さんはギリ変を持ち出すの?
    中にはそういう人もいるかもしれないけど、少なくとも銀行が4%で審査を通した人だからね。

  73. 874 匿名さん

    勉強不足と無知は勘弁してください。

    住宅ローンの破綻って、金利上昇のため払えなくなったというケースって
    あるのでしょうか?過去20年下で金利下がってきてるのでそういったケース
    ではなく、逆に下がってきた背景に景気の悪化があり、景気悪化に伴い企業
    倒産や、リストラ、収入減少によって破綻する人が出ている。
    この認識って間違いでしょうか?

    だとすると、今が底と言われている低金利&不景気の時代にマンションを買って
    今後金利が上がった場合、もし変動で借りており金利が上がって払えなくなると
    いうのは、どうしてもピンとこないんです。
    過去に8%や5%の時代にマンションが買えたように、庶民のわれわれの収入も
    上がってなくてはならないのではないでしょうか?
    庶民のわれわれの家計収支がそのまま不景気で、金利だけが上がっていくなんて
    ことはあるのでしょうか?それで破綻しちゃう場合があるのでしょうか?

    私の場合、今の変動と固定では毎月の支払額が約3万円の差です。
    銀行での審査では、変動の場合ですと収入費18%、固定ですと25%(多分)くらい
    だった記憶ですので、決してギリとは思ってません。
    こんな私でも金利だけがドンドン上がり、収入が追いつかないといった時代が
    きた場合、破綻してしまうのか・・・?
    金利がドンドン上がる場合は世の中も景気が回復し、収入比率も保っていける
    と思うのは間違いでしょうか?


    だらだら長くなってすみません。
    どのスレに聞こうか迷ったのですが、このスレは知識人が多いので・・・。

  74. 875 匿名さん

    要は、変動と固定どちらにしても、ある程度の状況変化に耐えられる余裕が大事。

    皆さん、冷静に自分の状況を見つめ直して、問題なければ、どちらにしても、
    住宅ローンは、怖く無い。

  75. 876 匿名さん

    どちらも怖くないなら変動でいいのでは?

  76. 877 匿名さん

    また無限ループの始まり

  77. 878 匿名さん

    金利素人の溜まり場のマンコミの掲示板に答えを求めるのが間違ってる
    と思うのは両親共に銀行員の俺

  78. 879 匿名さん

    毎月数万円しか差が出ないのになんでそんなに熱くなってるのかがわからない。
    ローン組んで心に余裕が無くなってカリカリしてんのかな?

  79. 880 匿名さん

    月数万円の差がまったく気にならないくらい
    余裕ある人ほど変動のが良い気しますね。

  80. 881 匿名さん

    少しのお金を大切に思う人は豊かな人
    固定なんて乱暴
    余裕があるなんてうそでしょ

  81. 882 購入検討中さん

    >874
    言いたいことはよーく分かる。
    けど、みんなそうならなかった時、万一の事態のリスクを
    どう取るか、どっちの金利選択でも、そこんところが話題
    になってるのよ。

  82. 883 匿名さん

    とりあえず今のご時世、近未来の日本の状況から考えると有る程度余裕があるなら変動でもさほどリスクは
    無いと思うけど絶対では無いのでそれでも心配ならば固定でもいいんじゃないのかね?
    ただ、固定は元本の減りが遅いのでさらに予想が付かないその先の未来でも借金が減っていないという状態は
    覚悟が必要ですね。今のご時世、金利変動リスクより負債がいつまでも残るリスクのほうがオレはイヤだなと。

  83. 884 匿名さん

    だから、変動は10年ぐらいで完済出来る人向けです。出来れば、変動も怖く無いでしょう。

  84. 885 今年購入

    883さんに同意。
    ある意味、借り手にとって非常に恵まれた金利状勢である半面、雇用は厳しく、所得の大幅増は期待できない。銀行に騙されるわけではなく、家を買うために自己責任で「借金」するのだから、固定でも変動でも覚悟は必要。
    他の人を羨むのは筋違い。それに、自分が上手くやってると優越感を持つのは自由だけど、人を蔑むような書き込みは品格を疑われるだけ。
    若いかたが多いようだけど、親として子供に読まれて恥ずかしい書き込みはしたくない。家やお金はあっても心が貧しくては…でしょ。

  85. 886 匿名はん

    住宅ローンの返済率が18%だとか25%ってギリギリの崖っぷちに見えますが、
    そこまでの負債を抱えてまで購入しても生活できるんでしょうかね。

    もし税込収入からの返済率だとすると、収入の半分近くが住宅ローンだけに消えてくイメージでしょうか・・・
    価値観は人それぞれでしょうが、あまりに哀れな人生に思えます。

  86. 887 匿名さん

    無理して家を買い、どちらにしても貧しい生活を強いられた貧民同士が変動だ、固定だと罵り合って、
    傷をなめ合い、恥を晒しあっているのがこの掲示板。本人たちは自分の放つ貧乏臭い悪臭に気付いておらず。
    知識人など皆無です。


  87. 888 匿名さん

    だから?

    どうしたいの?

    その書き込みだけだと、家を買えない人の僻みだね!って解釈されるよ?

    書き込む目的を明確に。

    それとも、変動派と固定派の両方とバトルしたいだけなの?

  88. 889 匿名さん

    あははっ、やっぱり貧乏人は心も貧しいね。
    バトルなどする気もないし、書き込む目的を明確にする気もないです。降参降参。

  89. 890 匿名はん

    最低なのは↑

  90. 891 匿名はん

    ほんま腐っとるな899。

  91. 892 匿名

    18%、25%って哀れかなあ?

  92. 893 匿名さん

    マイホームを手に入れてたとえ返済がキツかろうと哀れじゃない。
    本当に哀れなのは889だ。

  93. 894 匿名さん

    同意。

    心が貧しいね。

  94. 895 お節介オバサン

    >>889、無視しようとも思ったけど、あなたみたいな人が心が貧しい人なんですよ。
    自称富裕層、実はニート?自称知識人、でも独りよがり…なのでは?自分でもわかってるんでしょ?
    昨今の酷い事件を見てるとあなたみたいな人が何かの拍子に犯罪者になるんじゃないかと穿った見方もしたくなる。短絡的で申し訳ないけどね。
    過ちを改むるに憚ることなかれ、まっとうに生活してくださいね。

  95. 896 匿名さん

    煽ってる方も煽られてる方もどっちもどっちで低レベルですねぇ。
    つまらない中傷をする知識人もまともじゃないけど、
    まともな反論も返せないおばさん連中も痛々しいかも。

    ちなみにマイホーム手に入れて返済に苦しんでいるのはフツー”哀れ”と言います。

  96. 897 匿名さん

    無視

  97. 898 匿名さん

    言い返したくても図星なので言い返せません = 無視

  98. 899 匿名さん

    哀れ

  99. 900 匿名さん

    全く。

    誰にも相手してもらえないのでしょうね。

    現実の生活では。

    哀れ。

  100. 901 匿名

    なんか可哀想だな

  101. 902 匿名さん

    結論は0.775が最低変動

  102. 903 匿名さん

    固定も変動もどっちも借金持ちってことで仲良くやろうよ

  103. 904 匿名

    そうですよね。借金を地道に減らしつつ、日本経済の発展にも少しは貢献しながら…

  104. 905 匿名さん

    >>896 がガキで住んでる家が親の者なら、親のスネかじりの分際で・・・「哀れ」
    もし、自分で購入したが独身なら、こんな心の寂しい奴には嫁は来ない・・・「哀れ」
    そうあっては欲しくないが、嫁や、ましてや子供が居れば、その家族がこんな世帯主で・・・「哀れ」

  105. 906 匿名さん

    >>905
    匿名掲示板で顔真っ赤にして書き込んでるあなたも「哀れ」

    荒らしに構うからさらに荒れるんだよ。
    いちいち反応してないでスルーする!

  106. 907 匿名さん

    >>No.872 by 匿名さん 2009-11-13 07:32
    >ここにいる固定さんにとって、ギリギリで長期間低金利が続く事を前提に借り入れている人が変動で
    >なきゃダメなんだよ。だって、そうでなきゃ自分が固定を選んだ理由がなくなっちゃうだろ?
    >固定が変動に唯一勝てる理由は相手が「ギリギリで長期間低金利が続く事を前提に借り入れている」
    >場合だけだからね。

    なに誤解してるのか、わざと煽っているの?
    しかし、勝ち負けってなんなんだろう。
    そういった考え方が理解できないし、そもそも考え方がおかしい。
    そんか勝ち負けって考え方が虚しいと感じるし、なんだか哀れだよ。
    ローンの勝ち負けなんて考えているからギリギリしてる証拠なんじゃないのか。
    恥ずかしいにも限度があることを自覚した方がいいと思うよ。

    もう少し変動さん自身が書き込んだ内容を流れで理解してごらん。
    普通に理解力があれば、明らかに考え方が破綻して、都合良くいいことだけしか考えていないことが分かるはずだから。

    ただ、やっぱりどうしたって収入あっての借入でしょう。
    収入がないのに、初めから安全な固定を選択できなかった、言い換えれば
    初めから変動しか選択肢のなかった人がかなりいる。
    そういった人はここに参加する資格もないような気がするよ。



  107. 908 匿名さん

    みんな不安なんです。

    少しでも自分の方が優位と自分に言い聞かせて勇気付けているんです。

    みんな人間だもの。

    みつを。

  108. 909 匿名さん

    恐怖以外は、怖いものなどひとつもない

            ナポレオン だっけ?

  109. 910 匿名さん

    >>907
    >もう少し変動さん自身が書き込んだ内容を流れで理解してごらん。
    >普通に理解力があれば、明らかに考え方が破綻して、都合良くいいことだけしか考えていないことが分かるはずだから。
    ↑んなの書くから、勘違いされるんだよ
    確かに、過去レスには君の言うところの「明らかに考え方が破綻して、都合良くいいことだけしか考えていない変動金利利用者のレス」もあったよ
    他方、変動利用者のレスにだって「多数の妥当なレス」があったことも事実

    が、君(加えて君であろうと思われる同種の過去レス)のからは、「全ての変動利用者は明らかに考え方が破綻して、都合良くいいことだけしか考えていない」っていう決め付け(と言うかそうでなくては困るという願望?)が窺えてしまうんだよ
    だから、>>872みたいな突っ込みを受けることとなるんだが・・・

    >収入がないのに、初めから安全な固定を選択できなかった、言い換えれば
    >初めから変動しか選択肢のなかった人がかなりいる。
    >そういった人はここに参加する資格もないような気がするよ。
    そうだね
    でも、「ギリは(変動固定を問わず)論外」って結論出てるの、読んでて判んないの?

  110. 911 匿名さん

    うん、そうだね!

  111. 912 匿名さん

    でも、論外ばっかじゃん。
    それから907さんへ、まともに相手しちゃだめだよ。論外さんが、腹が立つそうだから。

  112. 913 匿名さん

    論外じゃなかったら、腹立たないよね~。
    だって、完済までの間、金利が変動しても、余裕なんだから。

  113. 914 匿名さん

    こんな掲示板でしか優越感に浸れない変動くんや勇気付けしてもらえない固定さんたちも悲しすぎますね。
    「がんばろうね」「うん、そうだね」

  114. 915 匿名さん

    プロが付けた適正価格の商品である固定ローンを
    そもそも必死こいて買った程度の知識で出し抜くことは無理だろ

  115. 916 匿名さん

    880
    881

    おれ変動なんだけどな。
    勝手に固定と見なされて攻撃されちゃったぜw

    ホント、ローン抱えて不安がって、他人にくってかからないと気が済まないくらい心が荒んでしまったんだね。

  116. 917 匿名さん

    確かに他人の借金の仕方なんて全く興味がない
    借り方で掲示板で他人に噛みつくなんて余裕がないか、何か漠然とした不安があるかだとは思う

  117. 918 匿名さん

    >917
    さんの言ってるとおりなんでしょう。
    自分の欠点指摘されて、ムキになって別の論点で反撃するガキみたいな人が、この世の中、多くなったようだね。特に、ここ最近。不景気で収入増えなくて、税金・社会保険上がって、出費増えたから、心が荒んじゃうだろうね。きっと。

  118. 919 匿名さん

    というか変動で借りて固定の人に優越感を感じて調子に乗ってたら、将来の不安を煽られて、
    逆切れしてるのが君たちの姿。固定の人を罵ることでしか不安を払拭できない哀れな人種。

    固定VS変動の相対的な比較でしか自分たちの優位性を見い出せず、自らの資金力の無さ、
    収入の低さ、将来見通しの甘さを棚上げして優越感に浸れる唯一の場所でしか自己表現できない姿は滑稽。

    ものの絶対的な価値観、本質を理解できない人たちの集いの場だね。

  119. 920 匿名さん

    >>919

    逆も真なり

  120. 921 匿名

    どちらにしても多額の借金ですから怖いし不安ですよ。
    罵りあいはよくないけど、それぞれの立場でリスクに対して、ああだこうだ、こうすれば大丈夫という議論は参考になったよ。

    どちらにしても、ギリギリの人もローン仲間なんだから頑張ろうね。

  121. 922 匿名さん

    ものの絶対的な価値観や本質を理解すると固定になるのんですか…。
    へぇ〜
    相対的な価値観を持てないと正しい選択ができないということですね。

  122. 923 匿名さん

    >922
    >相対的な価値観を持てないと正しい選択ができないということですね。
    あなたのことだよ。

  123. 924 匿名さん

    変動金利は怖くない!!
    固定は愚か者の税金です

  124. 925 匿名さん

    まるで幼稚園児のような反論ですね。
    「お前の方がデベソ~」てか。

    残念ながらこちらは固定では無いです。あまりに理解力が乏しいのでびっくりしちゃうけど、
    固定の人を擁護している文章とでも誤解しちゃったんですかね。

    これから先も金利動向におびえながら、固定の人を否定することで存在意義を見い出すしか無さそうな感じ?

  125. 926 匿名

    俺は変動でギリだ。
    俺がなんとか5年やってんだからみんな大丈夫だ。固定でも変動でも大丈夫だ。
    金利上がったらもっとやばいが、なんとかしなけりゃ死ぬしかない。マイホームはいいよ。贅沢できないけど家族と幸せさ。
    いずれにせよ、大変だけどさ。

  126. 927 匿名さん

    釣り?

  127. 928 匿名さん

    固定の私から見るとここの変動の人たちはだいたいそんな感じです。
    先のことは読めないのが現実ですが、それを受け入れられない人たちなのかと・・・

  128. 929 変動

    そんな変動でもちゃんと返して幸せに生きてるからご心配なく。

  129. 930 匿名さん

    終了〜!

  130. 931 物件比較中さん

    変動なので今は・・・ちゃんと返せてるだけでしょ?
    この先はたいそうご心配ですね。

  131. 932 匿名さん

    ま、固定さんもギリギリな人は沢山いますから不況下で家を手放さないようにせいぜいがんばって下さい。

  132. 933 匿名さん

    おなじギリギリなら変動の人はもっとがんばらなきゃーね。

  133. 934 匿名

    心配と応援ありがとう。
    マジで大変なんだ。
    子供産まれんだ。
    でも幸せ、頑張るよ。

  134. 935 匿名さん

    やっぱり、そうなんだ。みんな大変なんだな。金利上がらないといいね。ずっと。

  135. 936 匿名さん

    ギリギリってどういう人のことですか?

  136. 937 匿名さん

    これ以上返済額が増えるor収入が落ちると、食・衣・教育費を削らなけりゃいけない程度のことだと思うんだけど。
    その度合いが強くなり削れるものが無くなると、物件手離すことになるのかな。

  137. 938 匿名さん

    結局ギリ変対ギリ固定の低レベルな争いになるんだな

  138. 939 匿名さん

    >938
    それでなけゃ、ここまで、こんなにもめないでしょう。答えは明白なんだから。変動金利が怖いか怖くないかの。
    結局、変動でもグレーゾーンのかたがた(いわゆるギリギリかどうかの部類に入るかどうかの人々)の問題が、争点なんですよ。

  139. 940 匿名さん

    ギリってどういう状態?
    教えて!

  140. 941 匿名さん

    >940
    さんは、ご自分では、どう思われるのかな。

  141. 942 入居済み住民さん

    会社が倒産したり、クビになることが本当のリスクですよ。

    そのためには、
    ・いかに少ないローンを組むか
    ・元金を早めに減らすか
    ・低金利で借りるか
    ・繰り上げ返済をするか

    金利が上がるときは給料が上がっているから問題ありません。
    自分を含めたみんなの給与が増えないのに、金利が上がることはありません。

    そんなことより、低金利+繰上げの額より多くの金利で借りている人は、
    やばいですよ。

  142. 943 匿名さん

    リスクでなくて、ギリの定義ですが?

  143. 944 匿名さん

    >>939
    それは「変動が」じゃなくて「住宅ローンが」怖いか怖くないかの話でしょ?
    グレーゾーンの人に変動も固定も関係ないからね。
    なのに変動はギリギリに誘導するって事は裏を返せばギリギリでなければ怖くないって事。


    そして固定で繰上出来ない人がここでギリ変ギリ変と騒いで攻撃するんでしょ?

  144. 945 匿名

    934だ
    ギリってのはな、余り贅沢できないって事だよ。
    金利が上がって家を手放すなんて事にならないようにやるよ。
    繰上げ大変よ。

    まあ給料減ったらわかんないけどさ。

  145. 946 匿名さん

    ギリ変だとかギリ固とか、定義せずに言っているんじゃねえの。
    アホとかボケとかに近いよな。

  146. 947 匿名さん

    >944
    >なのに変動はギリギリに誘導するって事は裏を返せばギリギリでなければ怖くないって事。
    だから、そうだから、答えは明白って言ってるじゃないの。
    だから、ギリの定義を教えてあげたら。
    ところで、何で、そんなにムキになるの。
    もしかしてギリなの?
    ギリで変動が一番怖いんだから。

  147. 948 匿名

    945だ
    意外と色々金がかかるからな。
    出産準備で結構出費したよ。今年は繰上げ無理だ。
    固定への借り換えも考えてるけど諸費用もけっこうあるしなあ。
    もうちょい耐えるさ。
    あとギリ変とか言っても変動だからギリっていうか、固定と数万円の違いだからな。タバコやめてランチを弁当にすりゃ変わらない程度の話よ。
    一応、審査を通ってるからね。

    ただ出費が増えると辛いぜ。頑張って残業って話だ

  148. 949 匿名さん

    ギリとかリスクとか損得とか・・・
    そんなネガティブなことばかり考えるなら借金しなけりゃいいのに。
    収入増やす方法を考える方がよっぽど楽しいよ。

  149. 950 匿名さん

    手に職ないので、今から資格でも取ろうかな。実務に活かせるもので。定年過ぎてもアルバイトで雇ってもらえそうな資格で。投資は、予定が立たないから、程々程度にしておこう。あとは、会社で頑張って、役員に登用してもらうほどに、激務して結果出して評価してもらうように、努力しようかな。(笑)

  150. 951 匿名さん

    やはり、この程度か。
    確たる意味もわからない言葉で罵り合っているとは、、、哀れようのぉ。

  151. 952 匿名さん

    短期間で返せない程の借金をすること自体が哀れなんだな。いくら広くて自由に出来る家に住んで快適に生活する為でもね。

  152. 953 匿名さん

    なんか、バブル崩壊後の時より、景気が悪い気がするね。

  153. 954 匿名さん

    ギリギリの定義
    年齢や家族構成は影響するとしても、あえてここでは触れず
    そういった様々な影響を織り込んで

    年収700万円以下で借入3000万円以上といったクラス。
    そもそも固定での借入はありえない。固定で借りていれば当然ギリギリ。
    結果、変動で借りることになり、低金利が続くことを前提としたローン設計。
    それでもローンの返済はかなりな負担感があり、
    貯蓄も繰上もできるかも知れないが、生活を切りつめざる得ない状況には違いない。
    よって、いずれにせよギリギリ。


    もしこの程度でも違うと言われてしまうとしたら、頑張ってとしかいいようがないが。
    まさかこれを否定する人もいないとは思うけど。

  154. 955 匿名さん

    ぎりぎりでもいいんじゃないの?

    買えば、それだけで、お金回ってるし。

    余計なお世話だよ。

  155. 956 匿名さん

    >>954

    >>554
    であるようにほんの4,5年前は↓が常識だったようなので、当時はギリギリ固定だらけだったと言う事ですね。
    同じギリギリでも当時同じ年収で変動を選んでいたら今は元本が大きく減ってすでにギリギリではなくなってる。
    ↓のような人たちは今どうしている事やら・・・

    匿名さん 2005-11-28 22:52

    税込み年収600万で建物3100万、頭金200プラスと諸経費を払って2900万をローンにする予定です
    住むのは再来年3月なのですがどんなローンを組んだら良いか

    No.2 by 匿名さん 2005-11-28 23:08

    普通にフラット薦められて終わりでないかねえ。

    No.6 by 匿名さん 2005-11-29 10:16

    書かれている数字だけを見るとウチとほぼ一緒です。
    ウチの場合はフラットで上限まで借りて、残りを提携3年固定にしました。

    No.9 by 匿名さん 2005-11-29 22:23

    長期固定を主体にローンを組むのは正解でしょう。

  156. 957 匿名さん

    >>954
    同じ借入金額なら変動で借入してる人より固定で借り入れる方が審査甘いんだがw
    無知なのに知ったかぶりするなよ。

    そもそも、固定と変動でのリスクヘッジ云々は過去に論破されてるから過去スレ読め。

  157. 958 匿名さん

    探すのめんどくさいから要約して説明してくれ

  158. 959 匿名さん

    >956
    >957

    固定との比較は、どうでもいいから。
    変動でギリギリの定義の人は、どうなの?
    怖いの?怖くないの?

  159. 960 匿名さん

    >>958
    他人に頼ってばかりで自分で調べる努力をしない人には固定が合ってる。

    >>959
    ギリギリなんだから、怖いんじゃないの?
    ちょっとした金利変動で一気に破綻の未知へまっしぐら。

    融資時(本審査時)に限っては固定金利で借入した奴の方がギリギリの割合は多い。

    融資後は収入の変化やライフスタイルの変化で固定・変動共にギリギリの奴が発生する。

  160. 961 匿名さん

    ギリ批判より自分のアホさを嘆いた方がいいでしょう。
    ギリの定義は年収に対していくらの借り入れとか普遍的な定義が必要でしょう。
    あと、固定の定義はなにか?
    固定=超長期35年か?2年固定もあるぞ。
    次期的に利率も違うこともあるから、いくらで借り入れしているかもあるだろう。
    わかったか?

  161. 962 匿名さん

    >>960
    論破されてるとか大風呂敷広げたはいいが、肝心の流れを見直してみるとそうでもなかったから
    紹介できないわけですね
    でも気に入らないから相手をバカにして自分が偉くなったつもりなんですね

    ええ、全部分かりますとも
    だってあなた、私よりダメ人間なんですから

  162. 963 匿名

    ちょっと飽きてきたな

  163. 964 匿名さん

    >956
    >957
    固定、変動を比べる必要はないでしょう
    年収700万で3000万以上借りたら、どうしたって生活はギリ確実だから
    ただ、融資の後の事なんて条件に考えるとすれば議論にならない。
    借入の時にギリかそうでないかは、初めから負けでスタートするか、勝ちでスタートできるかって点で
    その後の人生に大きく影響するのが現実
    ギリの人を特定すれば、ギリ組はそもそもローンを組むのが間違いだったと結論でしかないので、
    変動でも固定でも怖い、議論するだけ無駄
    変動が怖いかどうかのそもそもの議論は、そうしたギリ組を除外して初めて
    ローンタイプ、返済方法、年齢や家族構成、将来のことといった条件を議論に乗せることができるというもの。

    もっとも、ギリギリの上に努力してギリでなくなるのはいいことだと思うが
    ただ、年収700万以下でローン3000万以上がギリ組だってことは否定しなくても十分良いと思う。


  164. 965 物件比較中さん

    年収700万で3000万借りる?どんだけ長期ローン組むんだよ・・・

  165. 966 匿名さん

    年収に対して4.286倍がギリの境界と考えていいですか?

  166. 967 匿名さん

    固定で借りてギリじゃなければ変動でもギリじゃない。
    変動は最低限固定との差額分プラスアルファーを繰上または貯蓄。
    そうすれば固定で借りたのと同じ返済額で数年後は元本が大幅減少。

    よって、変動がギリかどうかは固定でギリかどうかとの結論に何度もなってる。

    というわけで固定さん、あなたたちの固定でギリじゃない定義を教えて下さい。それがそのまま変動が
    ギリかどうかの境界だから。
    それともあなたたちも固定にしとけば安泰と勘違いして年収比5倍借りちゃったギリ固定さんですか?

    >>964

    過去スレで探してみてください。年収5倍でも長期固定にしておけば安泰と言った書き込みが数多く存在しますよ。

  167. 968 匿名さん

    仮に年収の3倍とかいう基準があっても30歳で借りるのと40歳で借りるのとでまた違ってくるでしょう。定年65歳までに返済可能ってのも条件に入るのかね。終身雇用も年功序列も意味ないと思うけど、一応ね。

  168. 969 匿名さん

    何でまた年収比の話になってるの?年収比より返済比率のが重要だって結論になったと思うけど?

  169. 970 匿名さん

    年収700万以下で3000万以上借金、年収比4倍超がギリ組さんの目安で十分いいと思いますよ。
    いろんな尺度はあるかもしれませんが、借入額÷年収はギリを測定するものさしとしてわかりやすく、
    しかもスタート時点の***を特定しやすいですから。

    しかし、ここで話しに参加してる人って
    まさか、年収700万以下で3000万以上借金してるとかって、さすがにいないですよね。

  170. 971 匿名さん

    確かにその年収でその借入したら生活のどこかでかなり切りつめることは必要で
    返済しながら生活することはできても、子どもにかける教育費だとか、貯蓄、旅行・・・我慢
    そういった意味でギリだよ。

  171. 972 匿名さん

    >970
    そういう変動の人しか、ムキにならないよ。
    この議論。
    その他の人の結論は明白だからね。

  172. 973 匿名さん

    では、年収比4倍超はギリで哀れだから外すという前提で議論を進めて下さい。
    これなら、変動は怖くないということでよろしいか?

  173. 974 入居済み住民さん

    今現在では変動が有利なのは問題無いでしょう。
    しかし、先の事は誰も分かりません。
    プロでも外し続けているのですから。
    とりあえず、年収800万以下(家族有)で30年変動3000万の借り入れとかふざけた事だけはやめてください。
    最近、そういう唖然とするようなギリ変さんが増えています。
    このスレにいる変動さんは計画性があります(願望)
    短絡的な自分勝手な計画で他の国民に迷惑をかけない事を切に願います。

  174. 975 匿名さん

    >>974

    また出ましたね。
    年収800万以下(家族有)で30年変動3000万だとどの程度の金利上昇まで耐えられてどの辺がふざけてるのか
    根拠ある説明をお願いします。

    どうせ思いつきなんでしょ?だから固定は算数が出来ないと言われてしまうんですね。

  175. 976 匿名さん

    >年収800万以下(家族有)で30年変動3000万の借り入れとかふざけた事だけはやめてください。

    あれ、またギリの定義変えるの?
    いったいどういうギリの定義で議論したいのかはっきりさせてください。

  176. 977 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外すという前提で議論を進めて下さい。

  177. 978 提案さん

    これ以降、うざいので「ギリ」という単語の使用を禁止します。

  178. 979 匿名さん

    >>974

    3000万35年借入だと変動だと月8万ちょっと?変動が3%になっても11万5千円くらい?
    800万年収だと年収に対する返済比率が10%前後ですね。

    手取り650万として月給は55万くらい。ローン返済後の月給の残りは47万くらい?
    これでギリギリとかいったい何にお金使ってるんですか?
    固定さんは浪費癖が有るから金利を固定にしないと使っちゃうって事ですかね?

    変動は差額繰上だけで3年後の元本は2650万、固定3%だと2850万。変動のほうが約200万元本が大きく減って
    絶対安全圏へ。というか、変動が5%になっても月々15万ほどだから最初からどう見ても安全圏の借入です。

    さ、年収800万変動3000万借入がどうふざけているのか納得行く説明をお願いします。

  179. 980 匿名

    年収800万なら俺ならもっと借りるぜ。
    うらやましいな。

  180. 981 匿名さん

    年収740万円(税込)でローン残高3300万円です。ふざけてますでしょうか。

  181. 982 匿名さん

    まともな大学でて、まともな会社勤めてれば30後半で大台行くだろ、普通。

  182. 983 物件比較中さん

    大台って1000万円それとも2000万円?

  183. 984 匿名さん

    収入自慢のスレじゃないので。

  184. 985 匿名さん

    >983
    世の中、あなたり言う「まともな」じゃない人の割合のほうが、よっぽど多いんですよ。だから、このスレの変動さん達を相手するのが、おもしろいんじゃない。すぐ、むきになるから。屁理屈で。

  185. 986 匿名さん

    まだやってるのかw

    むりやりギリ変探しも大変だね^^
    なんとしてもギリ変を作り上げて変動が不利なように自分に言い聞かせてるんでしょ?
    固定なんて経済読めない低所得者向けなんだよ。
    固定で借り入れて金利がいつまでたっても上がらないからくやしいのうww
    競売件数増加でくやしいのうww
    元金の減りが遅くてくやしいのうww

    無能なばかりに「固定」で借りることしかできなくてくやしいのうwww

  186. 987 匿名

    みんな借金抱えて頑張ってんだから仲良くしろ

  187. 988 匿名さん

    借金ないけど家もない。。。悲しいのぉ。

  188. 989 匿名

    サラリーマンは辛いのう

  189. 990 匿名さん

    ニーとは固定がお好きですよ

  190. 991 匿名さん

    体験から言わせてもらうと、「高所得だった」という人の競売もかなり多いですね。
    ある業種の変動給のような人や、中小企業の役員のような人は、それこそ1500万以上の給与の人がそれなりにいるわけですが、景気後退で歩合給が大幅に減ったり、突然役員から執行役に格下げになって給与が激減したり、というようなことがあって、競売や任売に追い込まれる人が結構いるのですよ。
    ま、苦しくなったら、恰好つけたり、見栄を張ったりせずに、正直に銀行に相談しましょう。銀行員にとっては通常の仕事のひとつなのでどうということはありません。当たり前ですが…。

  191. 992 匿名さん

    >>986
    低所得者向けって本当にそう考えているとしたら誤解でしょ。
    変動が有利かどうかは確定していないにもかかわらず
    あなたのように固定を頭から否定する根拠はあまりに薄弱なんじゃないですかねw
    変動なら安全だと考えていること自体が愚かすぎ

  192. 993 匿名さん

    変動は、すぐムキになるのう。
    なんでだろう。

  193. 994 匿名さん

    >>979
    当初のギリ基準は年収700万円以下での3000万円借入って話しだったんじゃないの?
    それがいつの間にか年収800万円以下にすり替えているけど
    この手の数字遊びが変動さんの悪い癖なんだろうね。
    しかも、返済期間35年で計算してるなんて、どう考えても勘違いも甚だしい。
    それこそ、早期返済、繰上返済ってシナリオを否定してるんじゃないのかい。
    ただ、年収800万なら3000万ローンでもいいんじゃなの。
    それもと他所から指摘されただけで
    そんな必死に異論を唱えるってことは、結局不安なんでしょ?

    それからさぁ、年収800万円、手取り650万円、月55万円はいいけど
    ボーナスは6ヶ月分ほど別に考えれば、月給の手取りは35万円程度、イメージ変わってくることになるだろ。
    そういった数字を良く見せようと恣意的なとこは卑怯だと思うよ。

  194. 995 匿名さん

    ギリで何が悪い。リスクを取らなきゃ高みには行けないぜ。
    より良い生活を得ようと思うなら自分を追い込まなきゃ。
    余裕ぶっこいてるうちは成長なんてしないよ。

  195. 996 匿名さん

    >>995
    ついに開き直りかよ。
    住宅ローンなんかでギリギリな生活や競売のリスクに晒される家族の人達がかわいそう。
    しかし年収700万や800万がそんなに高いか?
    1%以下の低金利に目が眩んで借りすぎなんだって言ってんだろ。
    金を借りるって意味をもう一度考え直してみた方がいい。

  196. 997 匿名さん

    ギリギリの悪循環

    ギリギリだから戸建をあきらめマンションを買う。
    管理費、積立、駐車場で毎月数万円の余計な出費。
    ギリギリだから固定をあきらめ変動を選ぶ。

  197. 998 匿名さん

    >>986
    >むりやりギリ変探しも大変だね^^
    ぜんぜん。
    いっぱいいるから、無理矢理探さなくていいからね。特にこのスレにはね。

  198. 999 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外すという前提で議論を進めて下さい。
    これなら、変動は怖くないということでよろしいか?

  199. 1000 匿名さん

    >999
    だったら、こんなスレ必要ないじゃない。
    親から相続するものが無い一般庶民は、みんな該当しないからな。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸