住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その12

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-01 00:13:26

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

[スレ作成日時]2009-10-18 01:25:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その12

  1. 144 匿名さん

    ようするに自動車や液晶テレビと同じで担当者やタイミングで値引き(優遇)の幅が違うって事?
    自動車やテレビも常連など実績が有れば値引率も高そうですし。

  2. 145 匿名

    自分に適した選択をしようと、真面目に読んでる人も多いはずなので、心ない煽りがあるとしたら残念です。
    また、大人なら他人を蔑むレスも控えるのが最低限のマナーでしょう。本人も後味悪くないですか?

  3. 146 匿名さん

    結局は1部上場の大手企業に勤務して頭金を20%以上入れれば優遇幅は大きくなり交渉なしでも0.775%とかで借りられる、というのが現実。ただ、実際に自分で銀行を回って、担当者と話して信用を得られれば優遇幅も大きくなるんじゃないかな?

  4. 147 契約済

    >>146
    その通りだと思います。頭金として2割を用意できれば、0.775になる条件でした。ただし、同じデベ提携でも、○○信託は頭金に拘わらず0.885という条件でした。
    銀行は、本来は、恐らく2.5~3は取りたいはずですが、顧客獲得に必死ですね。借りる側にとっては助かりました。
    亀井さんの暴走気味の政策が施行されたら、審査はより厳しくなるかもしれませんね。業界全体で足並み揃えて優遇幅を圧縮してくるかな。

  5. 148 匿名さん

    自分は一部上場で、頭金は6000万の5割の条件だったけど、メインの銀行の担当と話しをすると、
    上目使いに、うちで是非借りてください!と頭下げて言われた。
    別の一行の条件が良かったので、結局そこは断ったけど。
    なんだか、車や家電の営業のようにローンの優遇ってそんな裁量ないと思うよ。
    予め指示は出ているかも知れない。
    場合によっては店頭なんて契約社員だったりしないのか?
    住宅ローンは物件の担保価値と、個人の信用と収入によって条件が変わるとしたら変わるのでしょう。
    でも、単純に優遇だけを取り上げて議論しても意味がないよ。

    少しだけ教えてもらいたいのだけれど
    銀行としては変動は常に短プラ連動で貸せるのだよね?
    だとしたら、返済が続く限り銀行は完全にリスクフリーになると考えていいのかな?
    もちろん一般債権としては貸引は積む必要があるのだろうけど、
    変動ローンは銀行にとってはおいしい安全資産になるのかな?

  6. 149 匿名さん

    >亀井さんの暴走気味の政策が施行されたら、審査はより厳しくなるかもしれませんね

    世間ではそのような事が一部言われていますが、仮に審査が厳しくなれば、思惑とは逆の効果になり、
    この法律の意味がなくなってしまいますね。

    先日テレビで亀井さんのお話を見ていましたが、

    バブル崩壊前、金融機関と中小企業は持ちつ持たれつの関係にあり、企業が厳しい時、金融機関は普通に
    返済を待ってあげたり、逆に企業は厳しい時には助けてもらったから必要では無い時でも融資を受けて
    あげたりと、銀行の担当営業マンと中小企業の社長さんとの人間関係が出来ていたが、バブル崩壊後、
    小泉竹中時代に不良債権の処理の為、金融庁のチェックが厳しくなり、その関係が壊れ、払えないのなら
    融資を引き上げる(いわゆる貸し剥がし)が当たり前になってしまったとか。

    亀井さんはバブル前の金融機関と企業の良い関係に戻したい、その為に法律を作り、支援したいみたいな
    事を言ってました。聞く限り、返済を猶予するかの判断は金融機関にあり、それを行った事で不良債権に
    なってしまった場合に政府が保証するとの事らしいので、審査が厳しくなる事は無いのではないかなと
    思いました。

    最初この話を聞いた時は何暴走してるんだ?とか思いましたが、今はもっともな事を言っているように
    感じます。

  7. 150 匿名さん

    金利の優遇幅はいわゆる値引き幅みたいな物だと思います。
    私が最初に住宅ローンを組んだ、6年ほど前は優遇幅は0.4しかありませんでした。
    2度目の住宅購入時にこんなに優遇幅が拡大していてびっくりでした。

    デフレで物価が下がり続けているのと同じで金利もどんどん優遇幅が拡大している感じでしょうか?
    このままデフレが続けば優遇幅も拡大するのでしょうか?インフレに反転すれば優遇幅は縮小するのでしょうか?

    ちなみに私が借り入れた金融機関では、担当の方が提示出来る優遇幅は1.5まで。それ以上は支店長の決裁が
    必要だと言っていました。本当かどうかは分かりませんが。

  8. 151 匿名さん

    各銀行で割引(優遇)なしの変動金利って表示してるんですか?
    その優遇なしの変動金利って、そんなに高いの?

  9. 152 匿名さん

    メガバンクで2.475%(変動金利)

  10. 153 匿名さん

    例えば3年固定で組んだら、固定終了後には2.475%になってしまうの?

    また、銀行の気分で優遇の条件を途中で変更される可能性はあるのでしょうか?

  11. 154 匿名さん

    また変なのが湧いてきたな。
    最低限の勉強をして欲しいものです。そんな人でも貸してくれる銀行ってすごい!

    優遇金利は基本的に返済完了まで優遇金利分を店頭金利から引きますよってこと。
    今日の優遇金利は1.5%がデフォなので今月融資なら2.475%(店頭金利)から1.5%(優遇金利)を引いて
    0.975%になりますよってこと。

    優遇金利は物件や人によって上下するので1.5以上の人もいれば以下の人もいる。

  12. 155 匿名さん

    優遇金利は全期間と当初期間優遇がある。
    後者の場合は優遇期間が過ぎれば店頭金利に戻る。
    優遇期間、優遇幅は契約書でかかれるので銀行の気分で変わることはない。
    ただし返済が遅れたり(うっかりミスで引き落とし口座に一時的にキャッシュ
    がなかったとか)した場合、優遇は取り消されるなどの記述があるケースも
    多いから契約内容をよく確認のこと

  13. 156 匿名さん

    駅の掲示板に、シティーハンターに依頼をしたく、書き込んでいますが、
    未だ、連絡はありません。

    私は、変動です。

  14. 157 匿名さん

    最近、優遇の話でもちきりですが、
    これまでの話だと、固定との差額繰上など1.5%優遇が前提にあった為
    1.5%以下の優遇の人は、各人の状況に応じて
    固定との差額+αで繰上すればいいという事ですかね。

  15. 159 匿名さん

    >157
    「+α」は、個人の状況によって変わるから、一概には、どうこう言えないよね。
    優遇幅も、当初5年間だけ1.6~1.5だけど、それ以降は、1.0~0.7に下がる約定の金消契約のも結構あるからね。
    5・6年前は、当初5年1.0~0.7でそれ以降0.5~0.4なんていうのがフツウだったから、最近は、借りる人が結構減ったんだね。銀行さんも借りてくれる人を探す為に値下げ合戦の競争状態で大変だね。

  16. 160 匿名さん

    >>No.154
    >また変なのが湧いてきたな。
    >最低限の勉強をして欲しいものです
    って言いながら、この人あまり詳しくなさそう。

  17. 161 匿名さん

    >>160
    同意。

  18. 162 匿名さん

    >>160
    >>161
    君等、エスパ~か?

    >>159
    数年前に定年迎えた銀行員って感じだね、君の発言(含む過去レス)から予想するに・・・

    >銀行さんも借りてくれる人を探す為に値下げ合戦の競争状態で大変だね。
    その通り!
    でも、そろそろ本当に限界だろうね、優遇合戦も!
    某信託BKは、お上にお叱り受けると同時に、新規の1.6%優遇を中止したし・・・

    このまま低金利が続くとの見通しになれば、「各行が新規の優遇幅縮小」ってのも有り得るかもね
    *唯、架かる状況下で、国有化されたとこが1.7%優遇やってるとかってオカシクね?

  19. 163 匿名さん

    借り手市場って事なのでしょう。家があまり売れてないから銀行は限られた借り手の取り合いになる。
    獲得するにはより有利な条件を提示するしかない。最近は新規が減った分、借り換えで顧客を得ようと
    キャンペーンも盛んです。

  20. 164 匿名さん

    >>163
    微妙に違うと思う
    確かに銀行は貸したいが、それは特に優良な顧客し貸したいのであって、ギリ顧客には出来れば貸したくないのだ
    が、デベ提携を軸に新規案件に優遇展開してると抱合せ的にギリ顧客にも最優遇で貸さざるを得なくなる

    で、借換だよ
    特に優良な顧客を(足枷なく)選別できるからね~
    (借換の方が優遇幅大きいところもあるよ)
    *但し、銀行が振り下ろした刀は、その銀行自らにも振りかかる話になるのだが・・・厳しいんだろうね!銀行も

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸