マンションなんでも質問「西向きマンションの電気代について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きマンションの電気代について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2011-09-05 21:46:30
【一般スレ】西向きマンションの電気代| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
関西在住の者です。

現在、西向きバルコニーのあるマンションの購入を検討しております。
築20年ほどで、オール電化ではありません。
LDKが30畳ほどあり、特に夏場の電気代が気懸かりです。

バルコニーや窓にできる限りの日除け対策を施そうとは思っておりますが、
いったいどれくらいの電気代を覚悟しておけばよいのでしょうか。

まだ、こどもが小さく、日中も家で過ごすことを前提に、
お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。




[スレ作成日時]2009-10-17 00:13:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きマンションの電気代について

  1. 620 匿名さん

    >619
    いつの時代のエアコン?
    停止している時が長くなる?
    冷却装置が動くか止まるかのエアコンなの?
    今そんなエアコン売ってないでしょう?
    今の冷却装置は、温度に応じてゆっくり動いたりするんだよ。
    ONかOFFじゃなくて、速く動く、から、ゆっくり動く、まで自在に動くんだけどね(笑)

  2. 621 匿名さん

    >620

    今年のエアコン3台、2年前のが2台、前と同じ使い方で稼働してるので、ランプは付いてる。
    でも時々おそらく最弱で動くけど、それ以外は風も止まっている。 音もしなくなる。

    動いていると寒いので、温度を27,28℃に上げている。

  3. 622 匿名さん

    >>621
    有り得るが、限られた条件の時にしか起こらないよ。
    数時間運転した後で、外気温が下がって行く時で、コンクリートには築熱性があるのでコンクリート温度も下がっていく時で、室内に伝わる温度が設定温度を下回る時になら有り得る。
    コンクリートの築熱性から考えて、明け方だろうね。
    徹夜してる時に見たの?

  4. 623 匿名さん

    >622
    断熱材があるからコンクリートの熱は部屋の中に伝わらないでしょ

  5. 624 匿名さん

    エアコン頑張っても、西向きは暑いです

  6. 625 匿名さん

    >622

    断熱のマンションに引っ越してから、いつもそうです。 以前の家ではいろいろな所から
    熱が逃げるので、風が止まる所まで、あまりいかなかったですが、

    温度計で見ると、断熱では、最弱運転でも、設定温度より室温が下がってしまう時もあります。
    制御がうまくいかない時には、温度を高めにしています。

    普通の家でも、外気温以上の最高温度で冷房したら、新しいエアコンなら、最弱運転も停止
    するのでは? 広い部屋だと、28℃くらいでも寒い時があり、29℃にするとその内、
    暑くなってきて、また26℃に戻したりしてます。

    温度計をあちこちに置いて、自分の体感と温度を見て、設定温度を決めてます。 

  7. 626 匿名さん

    >625
    です。 長くなったので、書きませんでしたが、東南リビング・バルコニーの西南角部屋です。

    西日もあまり感じません。 エアコンをよく使う方?なので、勝手に節電になって、
    電気代が年間で十数万円安くなりそうなのが嬉しいです。 窓は開けないほうが良いかも?

  8. 627 匿名さん

    >電気代が年間で十数万円安くなりそうなのが

    前は屋根がない家にすんでたとか?

  9. 628 匿名さん

    >627

    以前は普通の賃貸マンション(1F)、今は断熱の分譲マンション。 屋根のない家に
    住んでいるのですか? ちょっと想像の範疇を超えています。

    >619
    >621
    >625
    >626

  10. 629 匿名さん

    嘘の上塗りみたいですね

  11. 630 匿名

    断熱材が入ってない賃貸って、どんなお部屋?

  12. 631 匿名さん

    西向き
    貧乏だった若いころ安物アパートで灼熱地獄
    最近のマンション+大型クーラー+フィルムで
    工夫によっては快適・・・

    何回書き込めば済むんだろう。

  13. 632 匿名さん

    次世代省エネ基準、住宅エコポイント とか知らないのか? 

    かなり使っても、電気代が安いことが分かったから、エアコンで涼しい省エネ生活でもするか

    一度経験してみないと、なかなか分からないようだ。自分も5月の電気代が
    数千円だった時、最初は間違いかと思った。

  14. 633 匿名さん

    5月の電気代が何の参考になるのか理解できません。
    何を言いたいのでしょうか?
    まさか、エアコンが安いと言ってる訳じゃないですよね?
    だって、5月にエアコンを使う省エネ住宅って有り得ないですからね。

    ちなみに私の自宅は省エネでもなんでもない普通の10年前の70㎡の3LDKですが、子供が一人の3人家族で5月の電気代は9500円くらいでした。
    7月の電気代は13000円くらいでしたよ。

    福島原発の問題があったので、少しは節電に心掛けましたが、それほど我慢してはいません。
    去年の7月の電気代を調べたら15000円くらいでした。

    この人が住んでると言ってる省エネのマンションなら半分くらいになるということですか?

  15. 634 匿名さん

    >>632
    こいつは他のスレでも適当な嘘ばっか書いてる奴だよ!

  16. 635 匿名さん

    >633

    私は使ってます。(暖房) 人により、中住戸と角部屋・最上階で電気代かなり違う。
    この20年間、1万円以下の月あまりなかったと思う。 多い月は3万円ぐらい。
    今の東京の分譲(角部屋92㎡)、その前の賃貸(85㎡)、家族は今同じ3人。

    引越し直後で自分の部屋にエアコンが無く、隣の部屋のエアコンで何時間も暖房強め。
    断熱で電気代はかからないが、24時間換気を分からず最強運転して寒かった。

    7月(1万円)、8月(1万3千円)

    私みたいに直ぐ使う人は、電気代がかなり安くなる。 あまり使わない人は効果が少ない
     
    中住戸は外気に面するのが、小さな2面だけで、4面は隣の家で、断熱が不要です。

    20年前、名古屋圏の最上階の角部屋で、当時独身、冬帰宅すると温度が1桁、昔の
    エアコンは暖房が×、毎日2~3時間オーバーを羽織ってた。 電気代3万円台も?

    横浜に転勤になり、中住戸は暖かいのを知った。 この時は電気代少し安い。1万円以下も?

  17. 636 匿名さん

    電気代?月に5万位。
    月に1万以下って生活してないでしょ。

  18. 637 匿名さん

    >636
    住宅エコポイントが貰える断熱マンションだと、5月、6月が数千円、7月が1万円
    8月の電気代が1.3万円でした。 断熱するには、建物全体を外断熱すればよい。

    外気に接する面積がマンションは小さい。 数の多い中住戸など広い4面が隣りの住戸で
    断熱なんか不要、断熱の無かった、昔から冬暖かいのは皆知ってること。
    戸建てと比べて、少ない表面積を断熱にするのは簡単で、お金もかからない。

    予想では、多分秋が数千円で、冬がまた1万円超えるかな? 熱が逃げないから、
    設定温度になると、エアコンが時々最小能力で動いて殆ど動いてない感じ。

    調整が上手く行かず、動き過ぎると、設定温度より冷えて寒くなることもあり、
    温度を上げて対応してる。 大体26℃設定、時々~29℃設定 居ない時は29℃

    10畳用エアコンが5台同時に動いて、40アンペアで問題無い。 強運転が少なく
    6畳用でも良かったと思っている。 エアコンはかなり長時間使ってる。

    南東リビング・バルコニーの西南角部屋。 断熱材のお陰で、西日も暑くならない

  19. 638 匿名さん

    相変わらずの日本語&頓珍漢なレス。
    西向きを超越して見事です。

  20. 639 匿名さん

    637さんは結局最後の1行が言いたかったのかな?

  21. 640 匿名さん

    ニシダです^^

  22. 641 匿名

    どんなに粘り強く頑張っても
    夏の電気代は仕方ないよ
    諦めよう

  23. 642 匿名さん

    なんかビンボー臭くて惨めなスレですね
    電気代位で目くじら立てるなよ。
    電気位自由に使ったら良い。
    どんない使っても高が知れてる。

  24. 643 匿名さん

    そもそも西向きを激安で買っている訳で
    初心忘れるべからず^^

  25. 644 匿名さん

    夏場の直接光による温度上昇を考えると、水平な地面に対しては直角に近い角度で当たるので、昼前から夕方までの間、温度上昇が急激になります。
    しかし、南面の壁は、壁から見れば水平に近い角度で当たるので、地面と比べれば温度上昇は小さいです。
    西面の壁は、夕方から日暮れまでの間、昼間の地面のように直角に近い角度で当たるので温度上昇は急激です。
    しかも、南面の壁の温度が下がりだす頃から西面の壁の温度は上昇します。

    冬場なら夜も暖かくていいのですが、夏場は外気温が下がった夜まで壁が暖まっているので、室温は下がり難く同じ温度設定で冷房するエアコンの消費電力が南や東の部屋よりも高くなるのは言うまでもありません。

    それを効果的に断熱するには、外断熱が現在一番有効です。

    後は窓ガラスもですが、サッシ本体が重要です。
    いくら熱線カットの高価なペアガラスを入れたとしても、サッシ枠からの熱の侵入が大きいのです。
    面積は少なくても熱伝導率が高いので、熱が入りやすいのです。

    これからは、サッシ本体に断熱を求める必要があります。

    それが実現すれは、西向きの部屋でも冷房の掛かる費用が少なくなり、快適に過ごせるようになるでしょう。

  26. 645 匿名さん

    あいたた。
    サッシの断熱方法知らないんだ。

  27. 646 匿名さん

    644
    そう簡単なものではありません。

    まずMSで外断工法の採用はコストが高くなりすぎる。
    次に開口ですが、サッシ枠より、やっぱり面積のでかいガラスですよ。
    LowEペアガラスでも日射はかなり入ってきて暑いです。
    断熱ペア→遮熱ペアガラスが入ったとしても、遮熱41%、断熱46%
    の日射が入ってきてやはり暑い。夕方触るとわかりますよ。
    すだれの方がよっぽど効果的なことが・・・

    建物の相当の仕様UPも現実的で無いが、やったとしても西が快適に
    過ごせるまではいかない。




  28. 647 匿名

    実際冷房使わないといけないくらい暑い日ってそんなにないじゃん。今月は19日くらいから1度も使ってないし

  29. 648 匿名さん

    >646さん
    同感です。
    コストを考えると考えてしまいますね。

    それから、私の書き方が悪かったようです。

    ガラスは良いものがありますね、
    スペーシア21だと65%を遮熱し、熱貫流率と言うものは0.8だそうです。

    それに比べるとアルミサッシの枠はお粗末としか言えませんので、ガラス同等の性能は持って欲しいと思ったのです。

    確かに西日対策には、すだれが一番かも知れませんね。

  30. 649 匿名

    そこまでして、西向きに住む理由は?

  31. 650 匿名さん

    物件が安いからでしょう。
    だから電気代は仕方ないと思うよ。

  32. 651 匿名さん

    議論が拡散し過ぎかと思います。

    西向き対策という意味では日差し対策が最大のポイントだと思います。
    だからスダレが一番だという意見には同意です。
    プラスアルファの冷房断熱性という意味ではガラスの断熱性とサッシの断熱性が重要でしょうね。これによりエアコン性能が向上しますから。コンクリートの断熱は分譲ならどこでもやっていることでしょう。

    やたらと外断熱を話題にしたがっている方が約1名いらっしゃいますが、狭い間口のほとんどが開口部で両隣は別の住戸という一般的な中住戸マンションの状況ではコンクリートの断熱をこれ以上考える意味がありません。断熱材の無い賃貸住宅は論外ですが一般的な分譲マンションの断熱は十分にとても優秀です。このスレではミスリードになりますので、宣伝は戸建スレでした方が良いと思います。

  33. 652 匿名さん

    651
    仰る通り。しかしやりようは開口部しかなく効果も薄いというのが現実。

  34. 653 匿名さん

    なるほど、最上階の角部屋にしか意味が無いということですね。
    確かに、角部屋でも最上階でなければそれほど関係しないのかも知れませんね。

  35. 654 匿名

    電気代の議論に戻しましょう
    安くはないですよね??

  36. 655 匿名さん

    疑問があります。
    皆さんは好き勝手に比べて書き込んでいますが、何と比べて高いか安いかを知りたいのでしょうか?
    そんなの関係なく好き勝手に書いていいのでしょうか?

  37. 656 匿名さん

    西向きスレッドは、基本フリーですよ!

  38. 657 匿名さん

    656あなたはスレ主さんですか?

  39. 658 匿名さん

    単純な全戸南向きのマンションの場合、東の角部屋と西の角部屋を比べるとしたら、午後から温度が上がる西の角部屋のほうが冷房に電気代がかかる。
    冬は東の角部屋のほうが暖房費がかかるように思えるが、今のマンションの断熱性から考えて、冬でもそれほど寒くは無いし、暖房はガスを使った床暖房があればなおさら電気代は安く済むので、西の角部屋のほうが電気代がかかるでしょう。

  40. 659 銀行関係者さん

    それは納得いきません

    向きだけでは決められないのでは

    ないでしょうか

  41. 660 匿名さん

    太陽が東から昇りやや南に傾きながら周りこみ西に沈むのは普遍ですよね。
    変るのは、部屋の大きさの違いとか、窓の大きさの違いとか、形が違う部屋だからです。
    熱伝導率も同じ素材で、同じ仕様で作り、同じ感性の人が同じ様に住む限り、これ以外には有り得ませんよ。
    違う条件での比較なんて有り得ませんから。

  42. 661 契約済みさん

    自分が好きなように妨害をする人や、強引に押し付ける人が多いので、
    嫌がらせや妨害されますが何故でしょうか・・・
    なんで西を攻撃するスレになるのかな?
    西向きにすんでいるの?本当に?
    南>東=西>北が不動産屋さんが言う、いえ万能の方位かもしれません。

  43. 662 匿名さん

    それはスレ主さんに言っているんですね。
    まさかレスしてる人に言ってる訳じゃないよね?

  44. 663 匿名さん

    西向き4階の部屋につい最近に住み始めました。
    目の前は広い駐車場、その向こうに少し大きめのビルがあって
    それに光があたって反射するせいか、朝から比較的明るいです。
    ミラーガラスなのかな?

    その建物に朝日が当たらなくなる午前中も、電気をつけなくても
    全然問題なく暮らせます。西向きでも午前中も暗くないんです。
    ハイサッシと白壁が効いているのかな?

    どのスレでも西向きの評判が悪いんで、私も住む前はかなり不安で眠れませんせした。
    がしかし、ビックリしました!想像よりも全然明るくて、西日もそれ程きつくなくて
    拍子抜けしてしまいました。

    肝心の電気代ですが、去年まで住んでた南向きの約半分。
    何度も何度も明細を見直しましたよ!

  45. 664 匿名さん

    >663
    不思議なんですよね。
    これまでに書き込まれたものを真似て作り上げた、あなたが得意とする「妄想」としか思えません。
    冷蔵庫は同じものですか?
    テレビや録画機などは同じものですか?
    照明器具は同じですか?
    エアコンは同じものですか?
    部屋の大きさは同じですか?
    間取りは同じですか?
    生活パターンは同じですか?
    同じ地域ですか?
    他にも沢山ありますが、同じ条件でないと比べても意味がありません。
    ところで、半分になった電気料金って幾らですか?

  46. 665 匿名さん

    >663
    ひとつ重要なことを書き忘れていました。

    >目の前は広い駐車場、その向こうに少し大きめのビルがあってそれに光があたって反射するせいか、朝から比較的明るいです。ミラーガラスなのかな?

    そのビルがミラーガラスかどうか見てもわからないのですか?
    ミラーガラスと言う単語を知っていて、ミラーガラスと普通のガラスの区別が付かない人がいるとは思えません。
    どうせ嘘を書くのなら、もっと考えて書くべきです。

  47. 666 匿名さん

    少なくとも私には、遠目での区別はつきません。
    望遠鏡で覗いたら解るかもしれない。
    あっ、通り縋りです。無視してください。

  48. 667 匿名さん

    ↑成り済ましイクナイ

  49. 668 匿名さん

    >663
    >目の前は広い駐車場、その向こうに少し大きめのビル

    と書かれている。
    望遠鏡は不要です。
    目視で見えないのなら、ビルの反射も意味が無い。
    つまり、嘘です。
    それに、不吉な番号の書き込みをした666は嘘を書いたのと同一人物。

  50. 669 匿名さん

    嘘はよくないよね。
    真面目に参考にしたいと思って見に来るひとも多いんだから。

  51. 670 サラリーマンさん

    概ねの西向きスレは、嘘やデタラメばかりみたい。

  52. 671 匿名さん

    特定の人が、自演しているだけなんじゃないの?ココ

  53. 672 匿名さん

    多分そうだろうね。

  54. 673 匿名さん

    通りすがりの666です。
    今回は通りすがりでは有りませんが。
    あなたと違いなり済ましなんかしないよ。
    自分の尺度で測ってほしくないな。
    私はいつも、コテハンの匿名さんだ。
    ところで、ビルの窓ガラスの反射で解るのかな?
    私には解らない。朝日が普通の窓ガラスに反射してるのか、ミラーの窓ガラスで反射しているのか。
    微妙な差なんて解らないな。
    なんせ、遠目の事ですからね。

  55. 674 匿名さん

    >673
    駐車場をはさんだ対面に建っていて太陽光が反射して西側の窓が明るいと言うことなら、ミラーガラスか普通の透明ガラスかの違いは一目瞭然でわかります。
    西の窓で室内に居て明るく感じるには、その建物はかなり大きなものか距離が近いかのどちらかです。
    遠くて小さい場合、そんな明るく感じるほどの反射は有り得ないからです。
    駐車場がどれくらいの大きさか書いていませんが、普通なら隣の建物まで20~30mでしょう。
    よほど目が悪くない限り、この距離であればかなりはっきりと見えます。
    午前中の場合なので、建物がミラーなら太陽光は反射されて建物の内部は見えません。
    その建物には、こちらのマンションが映るでしょう。
    透明ガラスの場合、少しは反射しますが、太陽光がその建物内を明るく照らすため、内部の状況を見ることができます。
    その建物にブラインドやカーテンがあり閉めていれば、それを見ることができます。
    内部に太陽光が入らない場合は、明るさの差から、透明ガラスでもミラー現象がおこりますが、太陽光は明らかに内部を照らしますので午前中であればミラーかどうかの区別は誰にでも簡単に見分けられます。

  56. 675 匿名

    長文うざ。
    西向きは病んでる人多いのかね。
    この人そこら中の方位スレに要領得ない長文張ってるよ。

  57. 676 匿名さん

    西向き、暑いー

  58. 678 匿名

    東向きで病んでるみたいだね~。
    西向きは夏暑いけど、眺望等東向きより優れていれば、
    東向きじゃなく、西向きで建てられることは多い。
    総合的に東西は五十歩百歩なんだよ。

  59. 682 匿名さん

    コテハンの匿名さんです。
    朝日が反射する窓ガラスを中が透けるかどうか眺めたこと無いですから、普通の窓ガラスかミラーの窓ガラスか判断できません。
    朝日が反射する窓って、かなり眩しいモンだと認識してますが。
    それで判断を求められても解りませんの一言です。

  60. 704 匿名さん

    昨晩からスダレを綺麗に片付けた。
    また来週から暫くスダレを付けようと思っている。
    以外に面倒だ。

  61. 706 匿名さん

    夏には東向きよりも南向きよりも暑くなるのですから、エアコンを使う時間が長くなるのは仕方ないので電気代が高くなるのは当然です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  62. 716 匿名

    このスレまともな人はもう多分来ませんよ。
    短文で書いててもあなたは長文さんでしょう。
    自分のしてきた事を反省しましょう。

  63. 717 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。

    ◆批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

    ◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

    今後とも、宜しくお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸