マンションなんでも質問「西向きマンションの電気代について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きマンションの電気代について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2011-09-05 21:46:30
【一般スレ】西向きマンションの電気代| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
関西在住の者です。

現在、西向きバルコニーのあるマンションの購入を検討しております。
築20年ほどで、オール電化ではありません。
LDKが30畳ほどあり、特に夏場の電気代が気懸かりです。

バルコニーや窓にできる限りの日除け対策を施そうとは思っておりますが、
いったいどれくらいの電気代を覚悟しておけばよいのでしょうか。

まだ、こどもが小さく、日中も家で過ごすことを前提に、
お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。




[スレ作成日時]2009-10-17 00:13:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きマンションの電気代について

  1. 301 匿名さん

    西田さんは、もう少し勉強が必要みたいね。

  2. 302 匿名さん

    286です。
    物議を醸してしまってすみません。
    おとといぐらいまで暖かかったので、建物も暖まっていたのでしょう。
    部屋の中はほかほかしてましたし、あの時間(深夜12時ごろ)は飲んでいたし、
    それからベストはトゥースのやつじゃなく、中綿の入った袖無しジャンパーのようなもの。
    説明が足りなくてごめんなさい。
    今は、長袖で同じベスト、軽く床暖入れて、室温は21度です。
    295さんは、地域によって半袖もあり得る、ということをおっしゃりたかったのだと思います。
    うちは東京に近い神奈川ですが、札幌で育ったので、向こうのことはよくわかります。
    冬は室内外の温度差が30度以上あったりするんですよね。

  3. 303 匿名さん

    約1名、揚げ足取る嫌な奴がいるけど、まあ、どっちにしても西向きは冬暖かいと言うことが結論。

  4. 304 匿名さん

    午前中地獄だよ。

  5. 305 匿名さん

    たしか富士山が見えて、シーツ越しに赤い夕陽が見えるんだったよね。

  6. 306 匿名さん

    早起き老人には、これからの季節午前中の寒さがこたえます。

  7. 307 匿名さん

    そこで、床暖とオコタの登場ですよ。
    午後はサングラスも必須アイテム。

  8. 308 匿名さん

    >>306
    >>307
    >>304
    また出てきた。こいつら同一人物か?
    午後からちゃんと仕事しろよ。
    これ以上荒らすと削除依頼、アク禁願いするぞ!

  9. 309 匿名さん

    なに仕切っているの???

  10. 310 匿名さん

    南西向き住人ですけど、去年の暖冬で、電気代は賃貸の南向き時より安かったくらい。
    夏も安い電気代、楽しみです。

  11. 311 匿名さん

    賃貸と比べたら、全ての向きで電気代安くなると思うけど。

  12. 312 匿名さん

    >308
    鼻息荒くするのはいいが、アク禁は286=295=302の
    成りすましに適用されることになるがね。

  13. 313 匿名さん

    286=302ですが、295ではありません。
    なんでなりすましと言われるのかわかりません。
    書き手が誰かなんてことをいちいち詮索するのが掲示板に慣れている人の常識なんですか?
    書かれている内容について討論?すればいいだけのことではないんですか?
    初心者なのでどうぞ教えてください、>>312さん。

  14. 314 匿名さん

    >書き手が誰かなんてことをいちいち詮索するのが掲示板に慣れている人の常識なんですか?
    誰もそんなこと言ってないのにw
    西田さんはすぐキィィィィィってなるね。

  15. 315 匿名さん

    ↑ 最低!

  16. 316 匿名さん

    1人で東西頑張ってるね。
    本当はどんな家に住んでいるのかな。

  17. 317 匿名さん

    公営住宅の方かもしれないね。

  18. 318 匿名さん

    そろそろ、夕日 美しい季節に なりあした
    床暖が省エネタイプで、電化マンションより 電気代安すい訳
    こたつ とダウンのチョッキで 充分かも
    今年は暖冬 ですからね。
    電気代も 安上がり 期待できますよ。

  19. 319 匿名さん

    電気代は、暖房のほうが冷房より電力を必要とします。
    冬に暖かい西向きのほうが電気料金的には有利です。
    (暖房が電気のエアコンである場合)

    なお、同じ条件であれば、東向きより西向きのほうが安い場合が多いです。
    電気料金を気にせざるを得ない経済事情の場合、むしろ西向きを選んだほうがお得と思います。

    仮に夏季3ヶ月で東向きより電気料金が1万円高くても、
    40年でたった40万円の差しかありません。

    西向きと東向きの価格差は40万円ではすまないと思います。

    なお、資産価値を維持したいのであれば、南向きが一番です。
    (眺望なども影響するので一概には言えませんが)

  20. 320 匿名さん

    ↑常識だけど、わざわざ何か?

  21. 321 匿名さん

    ガスの床暖とエアコンの暖房と、どちらが安いんでしょうか。

  22. 322 匿名さん

    エアコンの暖房はバカ高い。ガスのほうが安いでしょう。

  23. 323 匿名さん

    ガスVSオール電化w

  24. 324 匿名さん

    >>電気料金を気にせざるを得ない経済事情の場合、むしろ西向きを選んだほうがお得と思います。
    貧困層向きなのか。

  25. 325 匿名さん

    >>324
    オマエ、また出てきた。性格変えたら?

  26. 326 匿名さん

    このスレは愉快な人多いみたいねw

  27. 327 匿名さん

    >>318
    イイ味だしてるよ、気に言った。

  28. 328 匿名さん

    ガスの床暖、メチャ高いよ!
    朝、起きる時間の40分前にタイマー掛けて使えば、暖房はいらないっていわれたけど、嘘。
    寒くて着替えられないし、おまけに高いし、今や無用の長物。

  29. 329 匿名さん

    西向き物件は、電気代が高いって本当みたい。

  30. 330 匿名さん

    西田さんは東カキコが好きなようですね

  31. 331 匿名さん

    東田君は西カキコが執拗に好きなようですね。

  32. 332 匿名さん

    ここの書き込み見たら判ると思うけど東田君のねじ曲がった性格が良く分かるでしょう。お友達も居ないんだろうね。

  33. 333 匿名さん

    電気代用意しとかなきゃ

  34. 334 匿名さん

    東田君・・・
    ワロタ

  35. 335 匿名さん

    332
    地軸もねじ曲がってるしねw

  36. 336 匿名さん

    wの東田君って中学生?
    なら、ちゃんと勉強しろ!

  37. 337 匿名さん

    根性と顔までねじ曲がって・・・

  38. 338 匿名さん

    結局、夏冬は電気代高めと結論出ましたね。

  39. 339 匿名さん

    ニシダはすっかり定着したけど、東田は二番煎じの感もあって今ひとつだね。
    なんか書き込みにセンスがないよ。

  40. 340 匿名さん

    真似するしか能無しなんでそ

  41. 341 匿名さん

    今も半袖にベストなのかしら

  42. 342 匿名さん

    雑談スレまで上げて迷惑かけて、もう。

  43. 343 匿名さん

    全員南に住めりゃーこんな話にはならんがね。
    西向きにしか立てらんねーマンションがあって、立地的には便利さが良い物件も多い。
    東西南北開けた場所にわざわざ西向きマンション建てるっちゅうなら、バカアホ言われても仕方がないが、建築的仕方ないんだし、それでも工夫してみんな暮らしてるんだろ。
    西だろうが東だろうが北だろうが方角で死んだ人いるのか?
    老眼や遠視の人は眩しさに敏感になるから、北向きがいい人もいるんだ。日本海側だと眺望がいい海側は北だから、リビング北の地域だってある。
    西日本と東日本じゃ日照時間も全然違うから一概にどっちがいいかなんて言えない。

    自分が西(東・北)に住んでないだけのことをよく人にまで押し付けられるなと感心するほどだ。
    別にそこまでやりこめなくてもいいんじゃねーの?
    みんな寄ってたかって、意地悪だな。全員一緒じゃないと気がすまない典型的日本人。
    恥ずかしいとは思わないの?

  44. 344 匿名さん

    外国の人ですか?

  45. 345 匿名さん

    文化住宅に住んでて、貧乏で、やっと西向きマンション買った
    って身の上話どこかで読んだ気が。。。

  46. 346 匿名さん

    なに、意味不明なレスしてんだ?

  47. 347 匿名さん

    ね、銀行関係者さん。
    自分のレス忘れたの?

  48. 348 匿名さん

    何通りにも変化するからな。

  49. 349 匿名さん

    結局電気代は高いのかよ

  50. 350 匿名さん

    はい、夏冬が他の方角より高額になるでしょう。

  51. 351 匿名さん

    なんで西向きのスレはこんなに大盛況なの?

  52. 352 匿名さん

    まぁ、西田さんはこんなとこで書き込みしてないで、
    北西の風に吹かれて夕日に映えた顔で口笛ふいてりゃいいじゃん。

  53. 353 匿名さん

    >>351
    ニシダっていうお笑い住人がいるからw

  54. 354 匿名さん

    今日みたいな雨天は。つけます電気、さすがに
    いつも明るいけど、今日は真っ暗。

  55. 355 匿名さん

    西向きに住んでた頃は、冬の朝のリビングの寒さはきつかったー。
    戸建のように雨戸があればいいと本気で思ってたなー。

  56. 356 匿名さん

    冬暖かい、と言っても毎日晴れている訳もない。
    冬の午後だってエアコン欠かせない。
    電気代も、それなりにかかるよ。

  57. 357 匿名さん

    電気代は高めで終了ですね。

  58. 358 匿名さん

    今日は雨で寒かったので1日中電灯とエアコン付けてました。
    西向きの冬の電気代、本当は高いの?安いの?

  59. 359 匿名さん

    また質問よ~

  60. 360 匿名さん

    回答しやすいように、上げときますね。

  61. 361 匿名さん

    今年は冷夏だったでしょー冬まで暖冬とかねー。
    平均して6000エン位でしたよ。ウチの場合は。
    南向きのアパートに住んでた時の方が、高かった分
    記憶しています、たしかに。

  62. 362 匿名さん

    また、あんたか・・・

  63. 363 匿名さん

    平均6,000円て、あり得ないでしょう

  64. 364 匿名さん

    断熱性能が全然ちがうからマンションとアパートを比較しても・・・。

  65. 365 匿名さん

    ネタでしょ、普通に。

  66. 366 匿名さん

    今日も関東地方、激寒な天気ですな。
    朝からエアコン、床暖 がんがん焚いている
    午後西日が差す頃が 恋しい、この時間
    こたつもやっと、出しました。

  67. 367 匿名さん

    ↑この前もどっかのスレでこたつ出したとか言ってただろ。もういいよ。

  68. 368 匿名さん

    オコタぢゃなかった?

  69. 369 匿名さん

    今日初めて 床暖つけました。ポカポッカですー
    広いLDK全体温めても、居るのはたった一人。
    もったいないから、部屋中をごろごろ移動しています。
    電気代も、そんなにかかりません。たぶんね。

  70. 370 匿名なり

    ↑電気かー。床暖ならガスでしょ、うちはガス♪電気の物件にも一時居た事あったけど全然違うよ~。一度お試しあれ!

  71. 371 匿名さん

    電気の床暖 あるんですね 最近は
    知らないのー???w
    今はオール電化 基本でs 安全だしな
    一酸化炭素中毒 起きを付けてー

  72. 372 匿名さん

    へー
    ガスの床暖は換気が必要なんだー
    1分くらい窓開ければ、いいかね?

  73. 373 匿名さん

    いくら構ってほしいからといっても、自演は見苦しいですよ。

  74. 374 匿名さん

    電気代請求額みて、ビックリなんじゃないの?

  75. 375 匿名さん

    先月3,000円でした、かなり我慢しました。

  76. 376 匿名さん

    安いですねー
    羨ましい。節約の工夫教えて下さい是非!

  77. 377 匿名なり

    370だけどガスの床暖って、ガス温水式だよ。もしかして解らない人がいる?いないよね。換気がどうとかレスあったから…、釣りですね♪失礼しました。ちなみに前も書いたけど、電気の床暖も経験あります。部屋の暖まり方がガスのほうが全然良いですね。比べものにならない位…そして電気代がすんごかったぁ・・・・。

  78. 378 匿名さん

    電気VSガス(藁

  79. 379 匿名さん

    >すんごかったぁ・・・・。
    (笑)

  80. 380 匿名さん

    377さん
    電気とガスでそんなに違うの?電気の床暖はすぐ暖まって、切ればすぐ冷め、ガスの床暖はゆっくり暖まって、ゆっくり冷めるって聞いたけど。それ以外に差があるのでしょうか?ちなみにうちはガスの床暖です。

  81. 381 匿名さん

    380
    そんな差自体ない。どういう論理?

  82. 382 匿名さん

    >>380の想像している電気の床暖はホットカーペットなんだろ。

  83. 383 匿名さん

    電化に負けて、ここに来たんだろう。気の毒に。

  84. 384 匿名さん

    そろそろ、電気代が上がりませんか?

  85. 385 匿名さん

    11月は跳ね上がりましたよ。
    夏も高かったので、安かったのは10月のみorz

  86. 386 匿名さん

    南向き賃貸より安くなりましたー
    西向きでも工夫次第で電気代大幅ダウン可能。

  87. 387 匿名さん

    最悪の西向き<最悪の東向き<最悪の南向き<最良の東向き<最良の西向き<<最良の南向き
    ってとこで、西向きは幅が広い。

    確かに設備の良い高グレードマンションでない限り、向きの違いより設備を整えたほうが快適。
    特に窓一つとっても真空ガラスやLow-eに達しない中グレード以下なら、向きで安い分、ガラスフィルムやガラス(可否は規約による)、高性能エアコン、etcでカバーしたほうが2、3回の設備更新ならよほどコスト効率がいい。

    ただ、設備は長く住むほど更新(買い替え)の回数が増えるし、後からでも変えれ向き関係なく良くできるが、向きは変えれないので、長く部屋と付き合う事を考えるとやはり西向きは…

  88. 388 匿名さん

    最良の東向き<最良の西向き<<最良の南向き
    この順番は違うだろう。

  89. 389 匿名さん

    東向きってメリットあります?
    デメリットもメリットも多い西向きはなにかと盛り上がり、デメリットもメリットも乏しい東向きはネタがないというイメージがあるなあ。

  90. 390 匿名さん

    アンタみたいな西向き信者と違い、キーキー言わないだけ。
    メリットなんて東の方が多い事は周知のことだし、敢えて自慢しないよ。
    頭大丈夫か?

  91. 391 匿名さん

    都市部単身50平米の西ですが、先月は3400円。
    夏場あたりは5900円がMAX。
    賃貸25平米で南向きの頃はMax9000円程度だったから、
    建物とエアコンの性能の差でしょうかね。

  92. 392 匿名さん

    前東向きに住んでたけど朝日が入って住みやすかった。

  93. 393 匿名さん

    で、電気代はどうなの?

  94. 394 匿名さん

    普通は高いでしょう、そうでない人の家は知りません。

  95. 395 匿名さん

    電気代もガス代も我慢するのはどうかと思うよ。
    設備は使ってなんぼでしょ。
    20万円のエアコンを10年使うなら、毎年2万円をエアコンに払ってる計算になるわけで・・・
    節約の努力は、収入を上げる努力に振り分けたほうが見返り大きいと思います。

  96. 396 匿名さん

    電車やビルに行って西日を見てみたらどうでしょう?
    これらはガラスフィルムやコーティングなりを利用しているので、感覚がわかると思います。
    古い列車に比べて新しい列車は日の光が柔らかく一目で違いがわかりますよ。

    西日対策として西日を遮ってはもったいなさすぎです。
    部屋の奥まで日が差し込み明るいことが、南向きですら持っていない西の特徴です。

  97. 397 匿名さん

    西の特徴・・・

  98. 398 匿名さん

    西日が眩しいだけでしょ?なんだかんだ言っても。
    電気代の話は出来ないんですねー

  99. 399 匿名さん

    南向きの景色を一日何時間見てるの?
    太陽を長く直視するならともかく、しばらく景色を眺める程度なら眩しさを感じません。
    (フィルム等を越さずベランダに出て景色を楽しむには苦がありますが)

    そして、窓以外の部屋を見るにあたり、明るくて過ごしやすいです。
    きちんと扱えば西日は主たる欠点もなく利点が多いと感じます。

    電気代は向きよりも住宅による所が大きく、メリットもデメリットもないですね。
    節約するには電気代のデメリットが多くなるかもしれませんが誤差でしょう。

  100. 400 南のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

    西日ってサーチライトみたいにてらされるから絶対嫌ですね。

    『君は完全に包囲されている!動くな!!』みたいな。(笑っ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸