住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-20 18:50:05

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-06 11:38:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part6

  1. 1 匿名さん

    このページに全ての答えが集約されてる。

    https://www.sumai-surfin.com/guide/okishiki.php

  2. 2 匿名さん

    上のサイトはあくまでマンションの資産価値の話であるが戸建てに置き換えても使える。
    戸建てで都心の駅近なら問題ないということ。
    ただ現実的に庶民には手が届かないため郊外の駅遠に手を出して爆死する戸建て民が大半。

  3. 3 匿名さん

    考えてみて欲しい。
    ある土地に1戸しか建てられない戸建て。
    マンションは高さを利用して上に10戸、大規模だと50戸は建てられる。

    このスケールメリットを無視した時代遅れの非生産的な遺物が戸建てである。

  4. 4 匿名さん

    戸建て民は共用施設を金食いだと連呼する。
    果たしてそうだろうか。

    仮に300戸の大規模マンションだとすれば
    300戸で共用することで1戸当たりの負担を極めて軽減することができる。

    1戸の戸建てで導入すれば300万かかるものがたったの1万で導入できるのである。
    仮にジムの維持費が月に10万かかったとしても
    1戸なら月にたったの300円である。
    どれだけ効率的か一目瞭然である。

    もちろん戸建て民の使わないから節約できるという理論も一理ある。
    セキュリティも必要ない、ジム等も必要ない、建て替えや修繕すら必要ない。

    利便性や快適性を享受するマンション民といつまでたっても話が噛み合わないはずである。

  5. 5 サラリーマンさん

    戸建とマンションを色々比較したがマンションは都心又は駅近で購入するなら良いが、郊外で駅まで徒歩10分以上の立地なら、購入メリットは安いと言うことだけだろう。要は団地感覚。

  6. 6 匿名さん

    売却仲介では相場より10%高く売る自信があります!

    by 沖

    買い煽って売り煽ったあげく真の目的はこれ!

  7. 7 匿名さん

    >>4
    使いたいときに予約が入ってて使えないのが現実、

  8. 8 匿名さん

    >4
    戸建と300戸のマンションだと損耗度合いは戸建ての300倍。

    戸建には全く必要なないもの、例えばスペースを有効活用(笑)しているはずの立体駐車場なんて戸建ての駐車場のコスト300倍では全く足りない(戸建ての駐車場は建蔽率で建物を建てられないスペースの活用。もしも駐車場が要らないとしてその分狭くしたら建物も小さくなり結局空地ができてしまう。なので駐車場分の土地購入費用は実質無料)。
    立体駐車場の維持は莫大な金額が掛かる。30年以内に交換も必要。コストも問題だが、何より不便なのが問題。
    こういう無駄な設備は300世帯で割り勘しているから気にならないのだろうが、交換の際は一世帯10万でもとても足りない。

    では、ジムについて。「300戸で割り勘するから安い」は本当だろうか?街のジムは細かなメンテナンスとインストラクターにより常に最高の状態の機器で正しい指導が受けられる。プールやゴルフレンジ、シャワーだけでなく温泉が併設と言うところも多い。個人の目的で希望のプログラムでレッスンを受けることも個人でレッスンを受けることも可能だ。個人のロッカーが与えられ、常に飽きさせない工夫やサービスを受けられる。
    では、競争原理の存在しないマンションのジムに同等のサービスが提供できるだろうか?町のジムはこのマンションのジムすらライバルとしてサービスの向上をしている。利用者が多いいほど機器の損耗は激しく、メンテナンス費用は増加する。損耗した機材は最新機材へ交換されさらに質が上がっていく。マンションのジムにこれはできない。
    高いなりの理由、安いなりの理由がある。月の維持費10万のジムならあっても無くても同じ。インストラクター一人の人件費にもならない。

  9. 9 匿名さん

    >8
    駐車場?自走式だから、まったく問題ないよ。
    修繕費あまってるので、国債で運用中。
    屋根もない雨ざらし空き地駐車場なの?
    安い車ならそれでも良いでしょう。

    なあんだ、結局、戸建さん、ジム使ってるじゃん。
    で、貴方の通うジムは、毎日使いたい放題でいくら支払ってるの?

  10. 10 匿名さん

    戸建てさんはとうとう自宅に設備を導入するのではなく街のジムと比較しはじめました(苦笑)

  11. 11 匿名さん

    >>9
    >駐車場?自走式だから、まったく問題ないよ。
    田舎マンションですね(笑)

  12. 12 匿名さん

    >11
    それが、都心部のマンションなんだわ。
    それなりに価格したけどね。

  13. 13 匿名さん

    要は自分の購入した価格と同等か下でしか考えられないから田舎って決めつけるしかないんだよ。

  14. 14 匿名さん

    >>4
    >セキュリティも必要ない、
    戸建でもセキュリティは必要。でも、マンションほどは必要ない。
    300戸のマンションは300戸の他人とその訪問者、管理、修繕業者、全てが同じ空間に出入りする。単純に言って戸建の300倍以上の人間が出入りする。それが全て善人であるという保証は有りますか?
    保障は無理としてもせめて出入りする全員の身元を瞬時に確認する事ができますか?
    戸建なら無施錠の門一つでもそれができます。これが構造的な危険度の差。マンションは構造的にも形態的にも戸建てより危険な住居。だからオートロックとそれを有効にするための高い壁、死角のない防犯カメラが「最低限必要」。ここで初めて戸建てと同等の防犯設備と言える。
    本来、戸建のセキュリティーは戸締り程度で十分。統計的に戸建ての侵入氾が多いのは全国的にはマンションより戸建ての数が圧倒的に多い事と、戸締りしていない家が多い事が要因。戸締りだけで侵入氾の半数は防げる。
    マンションはオートロックで最低限無施錠まではいかない。そういう意味で防犯性は戸建よりも高い。
    戸建てで必要十分な防犯とはセキュリティー業者に契約する事だけではない。

  15. 15 匿名さん

    >>10
    >戸建てさんはとうとう自宅に設備を導入するのではなく街のジムと比較しはじめました(苦笑)

    マンションさんは自宅すら共同所有ですけどね(笑)

  16. 16 匿名さん

    >>14
    本気で言ってる?病気?

  17. 17 匿名さん

    >>4
    >建て替えや修繕すら必要ない。
    修繕は必要です。しかしながら戸建ての修繕費はマンションより圧倒的に安価です。
    仮に、マンションの修繕積立金が9000円だとします。これが30年で324万になります。戸建ての修繕費用はまさにこのくらいです。15年程度で屋根外壁の塗装、修繕。30年で外壁交換屋根吹き替えで合計このくらいになります。管理費分は丸々貯金できます。

    建て替えに対する考えが現実とかけ離れています。
    上記のようなメンテナンスを行っていれば60年程度は当たり前に住めます。もちろんボロ屋で我慢を強いられるような家屋にもなりません。30歳で購入すれば90歳までは普通に住めるのです。
    例えばビフォーアフターで築60年、シロアリだらけの家が出たりしてますけど、その家実際にシロアリに喰われても60年潰れてないんですよね?まあ、こういう家はテレビが選ぶほど酷い家でまさにその代表格です。
    今の家屋はシロアリ対策やメンテナンス性が評価されそれが担保価値にも影響します。住宅ローンの金利や火災保険の金額も変るくらい重要なことなので、今の戸建では最低限の品質がこのラインです。
    シロアリボロ屋のようには上記程度のメンテを行えば絶対になりません。

  18. 18 匿名さん

    >>16
    本気と言うよりも世間の常識です。
    ただ、24時間警備が必要という「立場」の人なら話は変ります。

  19. 19 匿名さん

    >管理費分は丸々貯金できます。

    管理費なんて、インターネット代、警備代で元取れるよ。
    光熱費の差額まで入れたら100%金食い虫なのは戸建だね。

    しかも、修繕費が同じだと、ボロ戸建になるよ。
    木造戸建は、法定耐用年数マンションの半分以下だからね。
    修繕費なんてスケールメリットが一番でるところだし。

  20. 20 匿名さん

    >統計的に戸建ての侵入氾が多いのは全国的にはマンションより戸建ての数が圧倒的に多い事と、戸締りしていない家が多い事が要因。

    4階建て以上のマンションと比べて、戸建の窃盗件数10倍多いからね。
    率にしても2倍以上です。
    戸建のセキュリティは、何にもしないと明らかにマンションとくらべて劣っています。

  21. 21 匿名さん

    前のスレでも出てたけど、要人や有名人以外は防犯なんて必要ないって息巻いてたよ。

  22. 22 匿名さん

    またこの議論なの?
    マンションは性犯罪が多いって言われてるじゃん。

  23. 23 匿名さん

    マンションは高層階になるほど流産のリスクも高くなるって学会報告もあるし。

  24. 24 匿名さん

    >マンションの修繕積立金が9000円だとします。これが30年で324万になります。戸建ての修繕費用はまさにこのくらいです。15年程度で屋根外壁の塗装、修繕。30年で外壁交換屋根吹き替えで合計このくらいになります。管理費分は丸々貯金できます。

    ほんとこのままですね。
    しいて言えば、マンションはプラス修繕積立金がありますよ。

  25. 25 匿名さん

    >>19

    またループするんですか?窃盗に対する防御策はセキュリティ会社との契約だけではないですよ。金払えば絶対に自分だけは被害に会わないとでも?

    それと犯罪に関しては人口密度の高い地域の方が多いです。当たり前のことですね。 犯罪の確率が気になるようでしたら、都心の商業地域にお住まいになられるより、地方の過疎地域にお住まいになられるのが賢明です。商業地のマンションから一歩も外に出ないで引きこもって暮らされるご予定なら別ですが。

  26. 26 匿名さん

    戸建てさんも認めるとこは認めないからこのレスが続くんだよ。

  27. 27 匿名さん

    確率の低い病気に多額の保険掛ける趣味とかないんで。

  28. 28 匿名さん

    >金払えば絶対に自分だけは被害に会わないとでも?

    確率の問題でしょ。
    実際、戸建は、マンション(4階以上)と比べて、
    侵入窃盗に会う確率が2倍以上多い。
    これを同程度にしない限り、
    マンションと同等の快適な生活は送れない。

    >犯罪の確率が気になるようでしたら、都心の商業地域にお住まいになられるより、
    地方の過疎地域にお住まいになられるのが賢明です。

    セキュリティだけで、不動産を選びますか。
    利便性等も考慮し、総合的に判断すると思うけど。
    セキュリティの強いマンションは、
    都心部を選ぶときにも安心ですね。

  29. 29 匿名さん

    その程度が多額なら毎日の生活も大変でしょうね。

  30. 30 匿名さん

    >確率の低い病気に多額の保険掛ける趣味とかないんで。

    それはある意味合理的で、マンションを志向する方に多いでしょう。
    でも、確率だけで決めるのは少し問題ですね。
    起きた時の影響を掛け算して、
    評価した方が、宜しいかと思います。

  31. 31 匿名さん

    >>28

    だから引きこもりでもない限り外出するし、商業地で買い物とかもするんだから、あんたはそれにもリスクがあるからと警備でも雇わないと快適な暮らしじゃないとでも言うつもりなの?

    それと費用対効果の話だけど、侵入窃盗は侵入に時間が掛かれば掛かるほど未遂率が高くなるんだから、セキュリティ会社との契約よりも、防犯ガラスとかの方が費用対効果が高いと考えます。

  32. 32 匿名さん

    自分の家のセキュリティレベルくらい自分で決めたいもんです。

  33. 33 匿名さん

    >だから引きこもりでもない限り外出するし、商業地で買い物とかもするんだから、あんたはそれにもリスクがあるからと警備でも雇わないと快適な暮らしじゃないとでも言うつもりなの?

    0か1しか、考えらない方ですか?
    なら、鍵かけずに生活してみては如何でしょうか。


    >それと費用対効果の話だけど、侵入窃盗は侵入に時間が掛かれば掛かるほど未遂率が高くなるんだから、セキュリティ会社との契約よりも、防犯ガラスとかの方が費用対効果が高いと考えます。

    その根拠の提示をお願いします。犯罪率に2倍以上の差がありますが、
    それが埋まるのでしょうか。
    貴方みたいな方ばかりだと、ALSOK等の警備会社の個人部門は、いりませんね。

  34. 34 匿名さん

    もう、こいつの相手誰かよろしく。

    ゼロか1かしか考えられないのはどっちなんだか笑

    自分の家のセキュリティレベルくらい自分で決めさせてもらえませんかね?あんたの許可が必要なの?

  35. 35 匿名さん

    >>14
    私は内廊下のタワーマンション住まいですが
    仮に犯罪者が3重のロックや管理人やカメラの目を全て欺いたとしても玄関ドアも特殊仕様で破ることは難しいと思いますが。
    戸建てのように死角から窓を破って侵入はそもそも不可能の作りです。

    貴方が犯罪者の立場になった時、本気でマンションのほうが部屋まで侵入しやすいとお考えですか?

  36. 36 匿名さん

    >自分の家のセキュリティレベルくらい自分で決めさせてもらえませんかね?

    だから戸建選んだんじゃないの?
    セキュリティなし。
    修繕しない。
    ジムも行かない。
    庭の雑草の抜かない。

    ないない人生選べるのが、戸建ですから。

  37. 37 匿名さん

    あ、でもネットは使ってるんだね。
    戸建用は、高いみたいだけど。

  38. 38 匿名さん

    >>35
    戸建ての人は自分が住んでる戸建てと同じ水準のマンションを基準にしてる。
    14だと恐らく公営団地のようなものを想定していると思われる。
    今の最新マンションの仕様なんて理解できないし、そもそも理解しようとしないから無駄だよ。

  39. 39 匿名さん

    >>36

    もう最後ね。

    窓破りと無施錠への侵入窃盗が多いんだから鍵ちゃんと締めて窓破りの対策すれば確率下がるでしょ。

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

    セキュリティ無しって、そこまで言うか?笑

  40. 40 匿名さん

    世間一般、パーソナルユースは割高で団体割引は割安。

    「金食い虫は一戸建て」が答え。

  41. 41 匿名さん

    >>37

    既出。
    ジムとネット使用量考慮しても管理修繕費駐車場固都税分マンションの方が維持費高い。

  42. 42 匿名さん

    >41

    戸建ての方が髙い。
    既出ですよ。

  43. 43 匿名さん

    >39
    鍵なんて普通、閉めるでしょ。
    閉め忘れが問題なんですよ。

  44. 44 匿名さん

    パーソナルユースの方が高いですよ。お金がかかります。
    団体契約ではないですからね。

    私の場合万所にジムはないので一般のジムへ通っています。
    価格は会社が3割負担しています。会社は法人契約しています。
    団体様が安いということですねw

    一戸建ては割高ですよ、マンションと比べると。

  45. 45 匿名さん

    35歳で購入、80歳で死ぬとしてホントに計算してみろよ。45年後の資産価値とともに。バカかよ。

  46. 46 匿名さん

    確かに最近の大規模タワマンはスケールメリット生かして維持費の差は減ってきてるかしれないけど、まだ戸建ての方が維持費は安いですよ。計算できないんですか?

  47. 47 匿名さん

    >39
    出典先みると、
    鍵の閉め忘れなくなれば、
    中・高層住宅の方が、戸建より、
    削減効果あるみたいよ。

  48. 48 匿名さん

    戸建ては土地の資産価値の分だけ購入価格が高いだけでしょ。

  49. 49 匿名さん

    >46
     >3がすべてだと思う。
    真理はシンプルだ。

  50. 50 匿名さん

    >>46
    確かに老朽化したアパート住まいのような暮らしをすれば戸建てのほうが安いでしょうね。
    対してタワマンはホテルでしょうかね。

  51. 51 匿名さん

    >>49

    あのなぁ、50戸なんていう小規模なレベルでマンションみたいな建築物建てたら建築費だけで一生掛かったってペイしないよ。

  52. 52 匿名さん

    マンションにスケールメリットはあるけど
    安く使える設備なだけであって、維持費がかかってないわけじゃないからね。

    管理費を払い続けてスケールメリットを受けるマンションと
    スケールメリットはないけど、使わなきゃそもそも管理費自体ない戸建てを比較してるんだから
    そりゃあマンションの方がお金が掛かるのは仕方がないと思うよ。

    維持費(修繕)はマンションも戸建ても、ほとんど差はない。
    管理費(駐車場などの共用設備)は費用対効果の高いマンションと、費用の発生しない戸建て。
    固都税はマンションより、戸建ての方が総額で少なくなる。

    これに対抗してマンション派の出せる案が、戸建て30年建て替え論。ですよね?

  53. 53 匿名さん

    >51

    >ある土地に1戸しか建てられない戸建て。
    マンションは高さを利用して上に10戸、大規模だと50戸は建てられる。

    50戸ってタワマンのこと言ってるんじゃないの?

  54. 54 匿名さん

    >52

    ネット代と警備代で、管理費なんて元取れてるって。

  55. 55 匿名さん

    >>51
    上に50戸、つまり50階建て。
    300戸以上のタワマン想定でしょ。

  56. 56 匿名さん

    >固都税はマンションより、戸建ての方が総額で少なくなる。

    これは田舎の場合ね。都心部は逆だから。

  57. 57 匿名さん

    >>50

    あんた老朽化したホテル見たことないの?ボロボロの木造アパートと今の戸建てを同じ扱いにする意味もわからないし。賃貸用のアパートと自己居住の戸建が同じ?

    なんでも老朽化するよ。
    いい感じの古臭さにするか、たんなるボロ屋にするかは、施主のキャラ。

    見た目ボロくても耐震性だけは一歩も譲らないとか、外装綺麗にしておきたいとか、外装どうでもいいから内装にこだわるとか。

  58. 58 匿名さん

    田舎ならマンションが金食い虫
    都心部なら戸建が金食い虫

    これが結論じゃないでしょうか。
    今まで、一緒にしてたから、結論出なかったんだと思う。
    数学で言うと、解に場合分けが必要なものと同じ。

  59. 59 匿名さん

    建築費用だって木造とRCとでは
    スケールメリットを考慮してもマンションの方が金を食う。
    地盤改良も規模が違うから。
    ゆえに固都税の償却期間も長くなってしまう。

    逆転の発想で
    マンションの専有面積は戸建より少なくなるので
    戸建て(土地の持ち分が多く、税金が高い)
    マンション(RCの税金の償却期間が長が、専有面積が戸建より少ない分税金で得できる)
    と考えることも出来る。

  60. 60 匿名さん

    だいたい、上に50戸作るにしても、建築費が死ぬ程かかるんだから、まだ戸建ての方が安いっちゅう話になるわけで、何を言ってるのかわからんですね。

    そんだけ建築費かけても、隣戸と壁を共有するリスクで戸建より居住性に劣るというのに。

  61. 61 匿名さん

    >54
    >ネット代と警備代で、管理費なんて元取れてるって。

    その認識がずれてる。
    管理費は(戸建で使ったと想定した場合より)お得なだけであって、基本的に元を取るという考え方はない。

    あくまで戸建てが使っている、仮定した場合だから。

  62. 62 匿名さん

    1戸の割引
    50戸の団体割引
    100戸の団体割引

    どれが一番割高か?

  63. 63 匿名さん

    >62

    そんな足し算・引き算みたいな単純な問題じゃないよね

  64. 64 匿名さん

    >61
    貴方は、ネットも警備もない戸建に住んでるの?
    庭、雑草だらけだったりする??

    非現実的な話しても意味ないよね。

  65. 65 匿名さん

    >58
    同感。
    一括りにするから、結論が出ない。

  66. 66 匿名さん

    1戸(1000円)の割引なし
    50戸(1500円)の10%団体割引
    100戸(2000円)の20%団体割引

    こんな感じじゃない?

  67. 67 匿名さん

    >>62

    内装リフォーム費用もマンションの方が割高だからね。
    マンションでユニットバス交換とかすんごい割高だよ。現実みようね。

    まぁ、まずはマンションの馬鹿高い建築費をどうやってペイするかの問題の方が先だけどね。

  68. 68 匿名さん

    テンプレ
    http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

    真の金食いとは資産価値がなくなること。
    戸建てさんは管理費が修繕費がと微々たる額で騒いでますが
    百歩譲って管理も修繕もしないボロ小屋に資産価値はないですよね?
    頼りは土地の価格だけ。
    それも人口減少時代は都内の好立地しか価値はほぼなくなります。

    本当に永住確定の覚悟はあるんですか?

  69. 69 匿名さん

    >63
    >
    >そんな足し算・引き算みたいな単純な問題じゃないよね
    割合だから足し算や引き算ではないでしょうw

    割引がほとんどない一戸建て。金食い虫ですね。

  70. 70 匿名さん

    >64
    >非現実的な話しても意味ないよね。

    現実的ってのは、管理費1万円のマンション(ネット・警備代)
            管理費0円の戸建て(ネット6千円)

    マンションはスケールでネット・警備代が1万円で導入できるが、戸建てはネット代6千円で生活できる。
    差し引き4千円分、戸建ての方が安い。
    こういうことでしょ。

  71. 71 匿名さん

    >>68

    お。都心から都内に話が変わったね?笑
    そこ築15年で建物価値ゼロで、埼玉のバス便地域なのに普通に土地値残ってるね。

  72. 72 匿名さん

    >真の金食いとは資産価値がなくなること。

    資産価値は土地の方が高いから、都心でもマンションの方が金食い虫になるじゃんよ。

  73. 73 匿名さん

    老後に車も乗れなくなり駅から遠い不便な戸建てから駅近マンションに住み替えしたくても
    退職金も年金も減る一方の時代にできない人も増えるでしょうね。

  74. 74 匿名さん

    >1戸(1000円)の割引なし
    >50戸(1500円)の10%団体割引
    >100戸(2000円)の20%団体割引
    >
    >こんな感じじゃない?

    え?
     1戸 1000円
     50戸 27円
     100戸 16円

    そこまで安くないでしょう。

  75. 75 匿名さん

    >>71
    それはこのブログ主の優しさですよ。
    まぁこの先の時代は二束三文でしょうけど。

  76. 76 匿名さん

    退職金も年金も減る一方の時代に
    維持管理固都税が払えなくなってマンションの訴訟が増えるよね。

  77. 77 匿名さん

    >70
    警備もなし。
    雑草生え放題。
    その差が4000円しかないの?

    しかも、管理費1万も出せば、
    宅配ボックス、
    ディスポーザーつけられるね。

    光熱費の差はどうだろう。

    やっぱり、マンションの圧勝な気がしてきた。

  78. 78 匿名さん

    >>73

    駅遠戸建ては同じ地区の駅近の少し狭めの2LDKに買い換えられる。

    駅遠マンションは同じ地区の駅近には買い換えられない。

    駅近マンションも同立地のマンションに買い換えられない。

  79. 79 匿名さん

    >77

    例えにマジ突っ込みとか、勘弁だわ。

  80. 80 匿名さん

    >>72
    このページに全ての答えが集約されてる。
    https://www.sumai-surfin.com/guide/okishiki.php

    都心の土地は安泰ですよ。おめでとうございます。
    庶民には手が出ませんけどね。

    23区外のマンション、特に小規模の駅遠のものが悲惨なのが分かりますよね。
    これって大半の戸建てと被りませんか?

  81. 81 匿名さん

    >75
    この先さらに差がひらくと思うよ。
    郊外物件は、戸建てだろうが、マンションだろうが、
    地雷だね。

  82. 82 匿名さん

    >79
    現実じゃなかった、ってことね。

  83. 83 匿名さん

    >維持管理固都税が払えなくなってマンションの訴訟が増えるよね。
    戸建てに置き換えれば、補修もできずにボロボロの家に我慢して住む、かな。

  84. 84 匿名さん

    現実的に、警備付きマンションの管理費が1万円は・・・ない。
    ネットも戸建てより安く使えるってだけで、それは管理費とは別計上。

  85. 85 匿名さん

    >>81

    現実は建築費高騰と都心の地価上昇にともなって郊外マンションも上がってきてるよね。短期的にはどちらも堅調なんじゃないでしょうかね。

  86. 86 匿名さん

    共同にすればパーソナル性は減るけど、割安になるよ。
    お金かからないのはマンション。
    大規模マンションなら更に割安。

  87. 87 匿名さん

    >>84

    管理費1万円ってオートロック無いワンルームマンションの管理費レベルだよね笑

  88. 88 匿名さん

    分譲だけど、24h警備員がトータル込み1万円の管理費で巡回してくれるマンションってあります?

  89. 89 匿名さん

    管理費1万円で(ネット・警備・宅配ボックス・ディスポーザー)
    ここまで付けられるって言ってるよね???

    他のマンションさん教えて。

  90. 90 匿名さん

    >87
    それは、管理費、知らないだけだわ。
    次のサービスがあっても管理費1万5千くらいだよ。

    24h警備
    光インターネット
    コンシェルジュ
    宅配ボックス
    ディスポーザー
    プール
    ジャグジー
    フィットネススタジオ
    防音室
    カラオケルーム
    キッズルーム
    コンビニ
    などなど。

  91. 91 匿名さん

    >90
    これ全部で管理費1万5千円ってこと!?

  92. 92 匿名さん

    >89
    それ高いくらいでしょ。
    大規模なら、その程度の設備だと
    1万円切りますよ。

  93. 93 匿名さん

    >91
    そうです。

  94. 94 匿名さん

    う~ん。。。賃貸マンションしかHITしない・・・

  95. 95 匿名さん

    >93
    ソースプリーズ!!!

  96. 96 匿名さん

    結果、
     
    大規模マンションの大勝利、中規模マンションの勝ち、一戸建ての負け

  97. 97 匿名さん

    家のマンションは光ネット代、月1,000円ですね。

  98. 98 匿名さん

    いやいや、ソースくらい出してよ・・・
    その全部のせの奴。

  99. 99 匿名さん

    >>92
    うちは8000円だけどこんな感じ
    8時~19時管理人2人、0時まで1人
    光インターネット
    宅配ボックス
    ディスポーザー
    キッズルーム
    ゲストルーム

    戸数は100~200の間なので中規模かな。
    必要最低限で管理費安めで満足してます。

  100. 100 匿名さん

    管理費1万円ってマンションの中でも最低ランクの部屋だけどな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸