なんでも雑談「子供手当てってどうでしょうか?Ⅱ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供手当てってどうでしょうか?Ⅱ 

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-10-20 00:53:55

続きはこちらでどうぞ

[スレ作成日時]2009-10-12 01:10:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供手当てってどうでしょうか?Ⅱ 

1. 1 匿名さん

>民主党、子供手当中止を発表!!!

おはようございます。どうです、一発で目が覚めたでしょう。

2. 2 匿名さん

↑無い話じゃないと思って漠然と眺めちゃったよ・・・

3. 3 匿名さん

4月1日じゃないぞ。
    朝から、BAKAやってじゃないよ。

4. 4 匿名さん

子供手当て来年から出るんですね。
    うちは将来のために貯金です。
    悪いけど民主党が言ってるような、景気対策や少子化対策にはならないですけど。
    まあ、世代間の助け合いっていう意味ではいいですね。
    子供のいない人、参院選後は増税ですね。ご愁傷様です。

5. 5 匿名さん

↑噛むなよ

6. 6 匿名さん

小さい子供のいない家庭は、まず扶養控除がなくなって
    参院選後に配偶者控除が廃止されて
    4年後に消費税アップされて大打撃だな。
    その上環境税年36万とかとられたら暮らしていけないぞ。

7. 7 匿名さん

>>6
    本当にそうですよね。
    政権交代してプラスになる事ってあるのかな?

将来の事より目先の生活が成り立たないと仕方ない。
    子供手当てを支給したからって確実に少子化が解消される保証もないし・・・・・。

8. 8 匿名さん

皆さん誤解しているんじゃないかな。
    子供手当は社会保障ではありません。だから所得制限をつけないのです。
    少子化対策と言う名の公共事業なのです。治水対策としてダムを作るのと同様に少子化対策として子供を作るのです。
    ダム建設では建設作業を請け負った業者にその対価が公費から支払われます。
    同様に子供を産み、育てている家庭にその対価として月2万6千円を支払うのです。
    自分はそのように理解していますし、政策として支持します。
    そのように言うとお金で子供を…と渋い顔をする方もいるかも知れませんが、事態は其処まで悪化していると思います。
    金額の妥当性や実際の効果には確かに疑問も残りますが、継続的に検証を行いその結果を情報公開することを求めたいですね。

マニフェストに家計支援と書いてありるって…。
    それは「子供を作ったらお金をあげます。」ということを前面に出し過ぎると、日本人の価値観というか美的感覚に反すると考えたからでしょう。
    大義名分というか建前で、本音は違うということなのです。
    ダムや高速道路の為に扶養控除を廃止すると言ったら、大反対を受けるでしょう。
    子供手当に対する此処で言われているような反対など覚悟のうえ、折り込み済みのことだと思いますよ。

9. 9 匿名さん

配偶者控除の廃止に賛成です。
    夫は妻を養うもの、妻は家を守るもの、といった価値観の押し付けを感じるからです。
    女性の多様な生き方を認めるなら、外に出て働く人と専業主婦として家に入る人とで税制面で差を付けたら逆におかしいと思うのです。
    扶養控除はお年寄りの面倒を見ているご家族に対して、代わりの措置を用意してから廃止して欲しいと思います。

10. 10 匿名さん

>>8
    同じこと何度も書くなカス!

11. 11 匿名さん

今さら愚痴を言っても遅いよ。
    みんなが騙されて、民主党に投票したから
    こんなことになった・・・

地方参政権を与えたら、対馬は間違いなく韓国のものになる。

12. 12 匿名さん

無収入の人には生活保護あげるのに
    何ももらえない専業主婦って社会のゴミ以下の扱いだな。

13. 13 匿名さん

民主党も始めから本音では景気対策になるとは思ってないかと。
    少子化対策として今の金額で効果がないようなら、増額するなどの検討をすれば良いのではないでしょうか。
    社会インフラの整備の名の元に地方への利益誘導をしていた従来型の公共事業よりは遥かに正統性があります。
    車の通らない高速道路、飛行機の飛ばない飛行場より必要性は高いし、何より環境破壊とセットではありません。

14. 14 匿名さん

>>13
    増額いいね~♪

15. 15 匿名さん

騙された(と言っている)方々って、マニフェストに書いてあることとか、マスコミの言ったこととか、
    そのまんまにしか理解しようとしないの?
    裏を読むとか、本音は何処にあるか考えるとかしないの?
    それって自分の責任でしょ。

16. 16 匿名さん

自民党に投票しましたが何か??

17. 17 匿名さん

>>16
    時代の変わり目が判らない人ですね。

18. 18 匿名さん

>>17
    他人を真似たい集団主義の人ですね。

19. 19 匿名さん

>>18
    前回も民主党に投票しましたけど。それが?
    既得権を守りたいだけの人に言われたくないね。

20. 20 匿名さん

↑ガキかおまえら

21. 21 匿名さん

PART1の1419さん
    日本人の社会主義的な傾向は今に始まったことではないです。ずーっと前からです。
    服装、髪の長さ・色、爪に至るまで決められている個性を否定するかのような校則。教科書に書いてあるような模範回答以外は是としない教育。
    誰に強制された訳でもないのに流行りと言っては同じファッションをしたり、
    目立つこと、他人と違うことを避け、何でも横並びを好む思考パターン。
    海外から見たら社会主義だと見えるでしょうね。
    子供手当の議論でも誤った平等・公平の理論で反対している人が沢山いますよ。
    いき過ぎた税制による所得の再分配は不要です。地方に無駄な公共工事を行うくらいなら、子育て世帯に配るべきなのです。
    子供手当が欲しかったら、子供を作れば良いだけ。
    専業主婦の方も社会に出て働くか、子育てするか、どちらかの社会貢献はして下さい。

22. 22 匿名さん

協調性とは個性を抑えて他人に併せることではなく、互いの個性を尊重し合うこと。
    社会性とは既存の価値観・習慣に迎合することではなく、それらを認めたうえで自らの価値観・主張を社会に対して発信出来ること。

23. 23 匿名さん

>>10
    何度でも書きますよ。未だ皆さんの理解が足りないようですから。
    子供手当は家計支援でも景気対策でもありません。純然たる少子化対策なのです。

マスコミが扶養控除・配偶者控除の廃止とセットで論じるから、所得税上の優遇措置をあっちからこっちに付け替えるかのような誤解を受けているだけです。
    違うのです。元々、所得控除の類いとは全く目指している処が異なります。同列に扱うべきものではありません。

だから、所得制限もないし、子供一人当たり定額なのです。いただいたお金も何に使っても良いのです。親の遊興費に使われようが結果として子育て世帯が増えれば良いのです。

24. 24 匿名さん

収入が26,000増えたら子供が増えるという発想が勘違いだと言ってるんです。

25. 25 匿名さん

>>1424(前スレ)
    >私は始めから社会保障、生活支援ではないと言っています。
    でも、それはあくまでもあなたの個人的な意見ですよね。
    でも、多くの方はどうでしょうか?子育て支援だと考えている方も多いのが現状ではないでしょうか?(過去スレを見てもそう感じますが?)
    それって基本的な目的すらいい加減だから、皆が都合のいいように解釈して、支持しているってことなんじゃないですか?

>金額の妥当性…の件は、あくまで産む産まないの判断が最終的に個人に依存する為、いくら支給したらどの程度出生率上がるかの予想が難しいのだと言う意味です。 それはあなた個人の見解ですね。
    金額の妥当性とは、
    ①毎月26000円と言う金額はどういった根拠、考え方から成り立っているのかを検討し明確に説明する
    ②全体の予算配分の割合を考えて、その金額は妥当なのかを検討し明確に説明する。
    ③この金額を何時まで、どういった管理のもとに持続させていくのかを検討し明確に説明する。
    ④主軸となる本来の目的をを検討し明確に説明する。
    (これができていないから、少子化対策に効果を望んでいるのか(足りなければ追加とかいういい加減な指針ではなく)あくまでも子育て家族に対する支援なのか すらあいまいな状況なのでは?)
    ※他にも多数あるとは思いますが「確実な試算結果を現時点で求めるより先ず実施してみるべきです」と言われてしまいそうなので・・・

>今の金額で効果がないようなら、増額するなどの検討は後からすれば良く。確実な試算結果を現時点で求めるより先ず実施してみるべきです。
    確実な試算結果どころが、基本的な目的や何故26000円なのかくらい、皆が共通の理解をしているべきなのではないでしょうか?
    そもそもの目的や効果をあいまいにして、しっかりした試算や効果や計画の、検討も検証も妥当性も確認されないまま、行われる公共事業って、まさに今税金の無駄遣いをなくすと言われている公共事業と、同じことと言う人も多いのではないでしょうか?
    そしてそんな正当性を議論する以前に、皆が共通の理解をしているべき、基本的なことすら明確にされていない政策の、正当性があると言われても、信憑性に欠けてしまうのは当然の結果なのではないでしょうか?

>社会インフラの整備の名の元に地方への利益誘導をしていた従来型の公共事業よりは遥かに正統性があります。
    既存の無駄遣いと言われている公共事業にも建前の正統性は謳われていますよ。
    子供手当の正当性が、建前の正統性と言われてしまわない為には、やはり「今の金額で効果がないようなら、増額するなどの検討は後からすれば良く」というあいまいな発想からスタートしてはいけないのではないでしょうか?

この状態で子供手当を公共事業とするならば、真っ先に切り捨てられるべき、税金のムダづかいと言われてしまう気がします。

26. 26 匿名さん

間違いだという人が多ければ、民主党はあんなに議席を獲得しないでしょう。
    政権交代は多くの人が支持した結果です。
    自民党は子育て世帯に支持される政策を打ち出せなかったから敗北したのです。
    2万6千円で効果がなければ、増額すれば良いこと。それ以外にも子育て世帯を応援する政策を押し進めれば良いこと。効果が出るまであらゆる手を尽くすせば良いこと。

27. 27 匿名さん

例えば、仮に子供手当を毎月15000円にしてみたらいいんじゃない?

28. 28 匿名さん

>>25
    貴方もご自身の反論に都合良く解釈し、都合の良い過去レスを引き合いに出していますよね。
    それに此処は個人の意見を書くところでしょう。

国民に誤解がなく認識が統一された政策しか実施してはならない決まりなどないありません。
    政策立案者の意図を個人が自分に都合良く解釈することは仕方ないことでしょう。

29. 29 匿名さん

>>25
    子供手当が過去の公共工事と決定的に違うこと、それは無駄な建造物が後に残らないことと環境破壊を伴わないことです。
    それだけでも十分に従来型の公共工事より勝っています。

30. 30 匿名さん

結局また話題がループするの?
    >>23,25
    同じ話をずーっと繰り返すなら、せめてIDを固定にしてください。流れがわかりづらいです。

31. 31 匿名さん

>>26
    財源無視して支持率だけを狙うのなら、どの党でも同じような政策は打ち出せたと思います。
    効果が出るまで増額って、どこにそんな財源があるのでしょうか?

民主党は、新生児の集中治療室への基金を凍結しました。
    支持率に直結しない少子化対策は民主党にとっては無駄なんでしょうね。
    とても本気で少子化対策に取り組んでいるとは思えません。

32. 32 25

>>25です。
    >>28
    >都合の良い過去レス
    過去レスを踏まえた上で議論できない方がいるから、堂々巡りになっているのではないでしょうか?
    また、毎回都合のいいように右に左に意見を180度変えていては、何時まで経っても結論には近づけないのではないでしょうか?
    それでは終わりのない、ただの愚痴や言い争いになってしまうような気がします。

>それに此処は個人の意見を書くところでしょう。
    それは正しい認識ですね。
    ただし、個人の意見ということを忘れて、自分の意見が正論だと断言するような記述は、例えば「未だ皆さんの理解が足りないようですから。」は、議論ではなく押し付けの主張と取られてしまう可能性もあるのではないでしょうか?(これも都合の良い過去レスになってしまうのでしょうか?)

>>29
    >従来型の公共工事より勝っています
    わたしは勝っている劣っているということを言っているのではありませんよ。
    この状態で子供手当を公共事業とするならば、従来型の公共工事と同様の、真っ先に切り捨てられるべき、税金のムダづかいと言われてしまうことに変わりがないのではないでしょうか?と問いかけています。

33. 33 匿名さん

>>31さん
    新生児用の集中治療室は「基金」だから凍結されたのでしょう。
    景気対策の性格の強い補正予算でやるべき内容ではないですよね。
    酷い言いがかりです。

34. 34 匿名さん

今まで「こういう公共工事を行います。」と大々的に謳って選挙を戦った政党はないですよね。
    少なくとも「子供手当をやります。」と謳って選挙に勝ったのですから、国民の信任を得ているのです。
    何故、真っ先に切り捨てられる政策なのですか?
    それこそ、背信行為になってしまいます。

35. 35 匿名さん

>>31
    ありえない!!
    出産にリスクは付き物なのに…
    これじゃ益々子供は減るよ。

36. 36 匿名さん

>少なくとも「子供手当をやります。」と謳って選挙に勝ったのですから、国民の信任を得ているのです。
    アメにのせられた人が支持しただけかと。

>何故、真っ先に切り捨てられる政策なのですか?
    ムチに気づいた人からすれば当然の意見だと思います。

37. 37 匿名さん

民主の政策に批判している人は対案を示せ。説得力ゼロだぞ。

38. 38 匿名さん

>>35
    それを批判するのであれば、自然出産から管理出産に切り換えるのが先ですね。
    欧州では24時間陣痛が始まったらスタンバって出産なんて方法は取りません。予め決められた時間に帝王切開などで出産するのです。
    産科医療に関わる人の負担も軽減されますし、子供のいる元産科医・元看護師の復帰も期待出来ます。
    リスクを問うのであれば、機械以前に経験豊富なスタッフの元で出産出来る体制の構築でしょう。

39. 39 匿名さん

4年分の信任を与えておいて、その舌の根も乾かないうちに騙されたって何それ?。
    貴方のせいで海外のメディアから日本人が馬鹿だと思われたらどう責任取るんだ。
    選挙制度を理解してないのか?
    終ってから文句言ってどうしたいの?

40. 40 匿名さん

35みたいな人が騙されたって騒いでるんだろ。
    31のネガティブキャンペーンにあっさり乗っかってるじゃん。

41. 41 匿名さん

>>39
    小選挙区制により議席数は民主党が圧勝しましたが、
    得票数でいったら自民党にも2730万票入っているのですよ。(民主党3348万)
    つまり、民主党支持者は自民党支持者よりほんの少し多いだけ。(1.2倍)

ん千万人いる民主支持以外の人たちも、4年間黙ってないといけないのですか?
    どこの独裁国家でしょうか?

民主党にとって都合の悪いことはネガティブキャンペーンですか…
    ネガティブキャンペーンがお得意の民主党さんにそっくりそのままお返しします。

42. 42 匿名さん

民主党に騙されたって人はいるけど、今まで何十年も国民を騙し続けてきた自民党には何も無いんですか?選挙でボロ負けしたから気が済んだの?
    民主党VS自民党はどっちもどっち、二択だから民主党に入れたのがそんなに悪かったのか?

43. 43 匿名さん

どっちもどっち 
    だからこそ選挙後にこういう場所で国民同士が意見交換することが大事だと思います。

ついでに何十年も騙して続けてきた自民党の悪行とはなんのことですか?

44. 44 匿名さん

>>41
    黙ってないといけないのです。独裁国家ではなく、民主主義のルールだからです。
    自分が自民党に入れようが、得票差がいくつだろうが、結果が全てです。
    を国民の意思を政治に反映させる機会は選挙、衆院であれば基本4年後、参院でも良かったら来年ありますけど。
    何れにしてもその時に頑張って下さい。

45. 45 25

>終ってから文句言ってどうしたいの?
    同感です。
    建設的な意見は必要だとは思いますが、愚痴や文句では議論にはならないのかなとも思います。
    (意見を述べる場所なので、自由だと言われればその通りですが。)

>少なくとも「子供手当をやります。」と謳って選挙に勝ったのですから、国民の信任を得ているのです。
    と言って、子供手当を正当化する理由に、今回の選挙を持ち出す人を、度々見かけます。
    そのために、前スレの
    >>1376
    >>1378
    で話されていた結論に帰結されるのではないでしょうか?

>>1378さんがおっしゃっています。
    >愚かな投票行動した人が悪いと言っているだけで問題が解決する訳ではないので、
    >そのことを国民として重く受け止める必要があると言っています。
    正しい意見だと思います。
    今回の選挙は国民として重く受け止める必要がある、あくまでもグレーな選挙であって、その上に成り立っている子供手当を、正々堂々と正当化する理由にはならないのではないでしょうか?
    そこで「「子供手当をやります。」と謳って選挙に勝ったのですから、国民の信任を得ているのです。 」と言ってしまうと、子供手当もグレーな政策なんだと言われてしまい、また、>>1376の蒸し返しになってしまうのではないでしょうか?

都合の良い過去レスと言う前に、しっかり過去に議論されていた内容を周到したうえで異見をしないと、毎回同じ議論の繰り返しになってしまうのではないかと思います。

>「子供手当をやります。」と謳って選挙に勝ったのですから
    税金の無駄をなくすという政策も謳って選挙に勝ったと思いますが・・・。
    公共事業というならば、よりしっかりと金額の妥当性や実際の効果を検証した上で、実施するかしないかの判断を慎重に行うべきなんじゃないでしょうか?
    この状態で公共事業とするならば、真っ先に切り捨てられるべき、税金のムダづかいと言われてしまう気がします。

46. 46 匿名さん

減反政策(農政)、米軍基地問題(外交・防衛)、郵政民営化、高速道路料金、教育問題(詰め込み⇔ゆとり)飛行場・港湾整備…。
    ああきりがない。

47. 47 通りすがり

>>45

前スレまで読んでいるほど暇人じゃないので、、、
    今回の選挙が「グレーな選挙」って意味不明な事を主張しないでね。暇人さん。

48. 48 匿名さん

>>44
    そんなルールは聞いたことがありません。
    任期中は与党批判ができないなど、完全に独裁国家ですね。

あなたがいくら民主批判をするな、と言ってもトンチンカンな政策ばかり
    しているのですからそれは無理ってものです。

49. 49 25

>>47
    今暇だから、今回だけ、釣られてあげるね。

>前スレまで読んでいるほど暇人じゃないので
    くだらない書き込みする暇はたっぷりあるみたいだね。

>今回の選挙が「グレーな選挙」って意味不明な事を主張しないでね。暇人さん。
    忙しくて、理解する「暇」と「おつむ」がないんだったら、黙って通り過ぎたら?
    「通りすがり」さん(笑)

50. 50 匿名さん

>>46
    それらの多くが小沢さんや鳩山さんが自民党時代の頃からの問題ですよね?

51. 51 匿名さん

民主党の少子化対策に批判的な人は対案を出すべき。対案がなければ説得力はない。

52. 52 匿名さん

>>50
    過ちに気付いても自民党にいる限り軌道修正は無理。
    あの小泉さんでも「ぶっ壊す。」と言って壊せなかった。
    だから、自民党から飛び出したのでしょう。
    過去に自民党いた人間に改革が出来ないなんて偏見は持たないで下さいね。

53. 53 匿名さん

>>48
    「批判するな。」ではなく、「選挙結果に従え。」と言ってます。
    「選挙結果に不満があるなら、次の選挙でそれを示せ。」と言うことです。
    本当、疲れるなあ。

54. 54 匿名さん

こども手当ての一番の問題は(現時点で)国籍条項を設けていないこと。
    つまり、外国人の子どもにも支給されるのです。
    また児童手当と同様であるなら出稼ぎ外国人が母国に残した子の分も支給される。

支給条件を日本国籍の子に限定すると特別永住外国人つまり在日朝鮮・韓国人が恩恵を受けられないので、
    永住資格がある以上それはまずいですよね。
    ですから、「日本国籍所有者および永住資格者」と条件をつけるべきです。

これは差別とは違います。
    皆がおさめる税金からねん出するお金なのですし、
    時限的に日本で労働する外国人に育児手当を支払う根拠はありません。

国籍詐欺と同様、子ども手当詐欺が横行するおそれがあります。
    途上国の貨幣価値と日本のそれでは大きな差があるのですから。

55. 55 匿名さん

もし海外在住の外国人の子供にも出すことになったら世界中の後進国から
    じゃんじゃん出稼ぎが来るね。
    今でも予算がない子供手当てがあっという間に廃止になってしまうな。

56. 56 匿名さん

>>52
    物は言いようですね。
    逃げ出せば、過去の罪についても攻める側に回れると。

脱官僚と言いつつ、鳩山政権の政務三役は官僚OBだらけ。自民党以上と言うから驚きです。

脱族議員と言いつつ、安倍政権で実現した教員免許の更新制度は廃止。
    日教組の言いなりですか?

所詮、自民党から逃げ出した人たちの集団と言う印象です。

57. 57 匿名さん

>>53
    本当に疲れます。
    政策が決まれば従うのは当たり前。法国家なのだからそんなことは当然です。

あなたが>>39で言っていたのは、掲示板で民主批判している人に対して「文句を言うな」ですよね?
    私はNOと言っただけ。

疲れるのでこのくらいにしておきましょ。
    あなたが何て言おうと、そのの指示に従うつもりはありませんので。

58. 58 匿名

例えば、仮に子供手当を毎月14000円にしてみたらいいんじゃない?

59. 59 匿名さん

所得制限もないし、前スレでも既出だと思ったけど、

給食代や教材費を払わないモンスターペアレントにも支給されるんですよね。

そんな親に渡したら何に使われるか分からない子供手当、自分は疑問だなぁ…

60. 60 匿名さん

子供手当貰えるからという理由で民主に入れたらしい人と会ったけど、
    自分よりちょっと上の世代の扶養控除がなくなるとか、その他増税の件は一切知らなかった。
    とにかく早く子供手当てがでたら嬉しいなって言ってた。
    子供を私立にいれたいんだってよ。
    馬鹿馬鹿しくて言葉もなかった。
    どうやったらネットしない人にも政治についてちゃんと向き合って貰えるようになるんだろう。

とりあえず、この記事でもメールするかな。↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/kmqhg970/29800656.html
    田舎の例とは言え、どこも似たりよったりだろうから。

61. 61 匿名さん

ひとことで言えば
    国土交通省の予算を減らし
    厚労省へ持っていく
    これが民主党がやろうとしてること
    子供手当は当然の施策です

62. 62 匿名さん

文句と批判が同じだと言う御目出たい方。
    どうぞ我が道を行って下さい。
    誰も共感しないと思いますが…。

63. 63 匿名さん

>>62
    自分の信じることが絶対だと思う人は、それを批判する人を「文句」と片付けるのですよね。

64. 64 匿名さん

>>59
    給食費や教材費を払えない親をモンスターと決めつける偏見が日本をおかしくしているのだな。
    今日20時からNHK教育で放送していた「福祉ネット」など見ていないのだろうな。
    コメンテーター(ゲスト)も子供手当を評価していたぞ。

65. 65 匿名さん

信じている?
    何のことかしら?
    事実しか申し上げていないのですが…。

66. 66 匿名さん

>>63
    民主党が勝ったのは事実。
    子供手当が支持されたのも事実。
    …ですよ。
    私が信じている訳ではありませんよ。
    現実を肯定出来ない貴方。

67. 67 匿名さん

>>64
    このタイミングで、番組の中で政策批判したら、
    NHKの予算も切られそうだし、
    NHKという組織も解体されそうだけど・・・。

68. 68 匿名さん

>>66
    で?
    その政策を批判すると「文句はやめろ」ですか?

子供手当てが正しいと信じるのは勝手ですが、愚策に反対意見があるのも事実。
    このスレのタイトル読めますか?

反対意見が目障りなら、
    「子供手当ては素晴らしい。異論は認めません。」スレでも立てたらいかがでしょうか?

69. 69 匿名さん

>>68

感情的に批判しているだけに感じるので、文句に聞こえてしまうんですよ。
    控除が少なくなり、子供手当ても受けられない世帯が愚痴を言っている様に感じます。

民主党の小子化対策では効果が無い事を万人が納得できるように立証し、
    小子化対策に有効な対案を提案できれば誰もが共感するでしょうね。

70. 70 匿名さん

>>64
    見ましたよ。ちょっと切ない内容でしたね。
    教育は親の義務ではなく国の義務だと言っていました。
    日本の子供に向けた予算が諸外国に比べて少な過ぎるとも言っていました。
    前政権が教育関連の予算を減らしてきたとも。

71. 71 匿名さん

>>67
    昨日も原発解体の問題点を放送していましたよ。(1CHですけど。)
    其処まで穿った見方をしなくてもいいのでは。

72. 72 匿名さん

>>69
    感情的ですか?それは失礼しました。
    私には>>39こそ感情的で独裁的だと思ったのでつい反論してしまいました。

>民主党の小子化対策では効果が無い事を万人が納得できるように立証し、
    政府がどの程度の効果があるかを示すのが先ではないですか?

私自信これから子供を産む身ですから子供手当てはありがたいです。
    働いていますので配偶者控除がなくなっても痛くありませんし。
    そういう立場の人間から見ても、冷静に考えればバラマキ制度だと思わざるを得ないのです。

そして、良いことだけを言って国民を釣った民主党に不信感を感じているもので、
    いろいろな意見を見てまわっているところです。

73. 73 匿名さん

>>71
    地方によって違うから、・・・1CHと言うのは、???

よくわからないけど、民主党は原発推進だと思ってたけど。
    原発解体の問題点を放送すること=政権に迎合?

74. 74 匿名さん

71です。
    NHK総合です。
    役目を終えた原発の解体では大量の放射線を浴びた廃棄物が出て、その処分(保管)方法が…という内容です。イギリスかどこかの実例に基づいたものです。
    温暖化対策に原発を作るのは良いが後始末を考えているのかという問題提起をしていました。
    決して政権に迎合するような内容ではありません。

75. 75 匿名さん

>>72
    それは子育ては産んだ親の責任という古い価値観から抜け出せていないから。
    子育ては国家の責任という新しい価値観を新政権からのメッセージとして…。
    みたいなことを民主党の人が言っていましたよ。

76. 76 匿名さん

>>72さん
    だったら貴方が受け取らなければ良いのでは?
    私は定額給付金を受け取りませんでしたよ。
    個人でツッパれるのはそれくらいのことまでです。

77. 77 匿名さん

例えば、仮に子供手当を毎月13000円にしてみたらいいんじゃない?

78. 78 匿名さん

産んだ子は100% 親の責任
    国にも他人にも責任はありません。

79. 79 匿名さん

>>75
    そうですね。それは素晴らしい考え方だと思います。
    問題なのは財源です。

あと、オーストラリアでは子供手当て(名前は違うかも)目当てで子供を産んで
    働かない層が社会問題になっているそうです。
    生活保護もそうですが、国が○○を面倒見るというのは、理想的だけど現実では
    なかなか難しいと思います。

国が面倒を見るのなら、それこそ北欧のように所得税、消費税を大幅引上げするとかの
    覚悟がなければ出来ないはずなのに、民主党は良いことしか言ってないですよね?
    子供手当ては毎年続くのに、どこから財源を捻出するのでしょうか。
    参議院選挙後に驚きの大増税を言い出すかもしれませんよ。

80. 80 匿名さん

>>78
    貴方みたいな人は将来他人の子供の負担する社会保障の世話になるなよ!

81. 81 匿名さん

カネ持ちにも、外国人にも、外国人の海外にいる子供にも、
    なんて気前よく出してたらすぐ行き詰るのでは・・・。
    せめて日本国籍の子供に限定しなければ長続きしないと思います。

82. 82 匿名さん

>>76
    1回限りの定額給付金と比較されても…

それから「子供手当てってどうでしょう」と言うスレで子供手当てについて
    自分の思うことを書いているだけですから、ツッパるとか意味がよくわかりません。

83. 83 匿名さん

>カネ持ちにも、外国人にも、外国人の海外にいる子供にも、
    >なんて気前よく出してたらすぐ行き詰るのでは・・・。

そんな公約していました?

84. 84 匿名さん

>>79
    私は子供手当支持です。
    民主党は4年間は消費税を上げないと言っていますが、個人的には子供手当の財源として上げても良いと思っています。
    子供手当は継続しないと効果が出ないと思うのです。

85. 85 匿名さん

78は年取ったら自分の子供に面倒見て貰うつもりかね。
    でも、あんなに人に冷たいこと言っているんじゃ、きっと子供に見捨てられて一人寂しい老後だろうね。

86. 86 匿名さん

このスレって、少数のオバサンが執念深くレスしてるの?
    レス数が異常に多い人(特に同じ主張ばかりを繰り返してる人)
    はID固定してくださいよ。
    他の人の他の切り口での討論も聞いてみたいんですけど。

87. 87 匿名さん

結局、お金だけの問題ではなく、子育てを社会全体で応援するようにならないと子供なんて増えないと思います。
    そういう発想の転換が求められているのだと思います。
    親の責任だけで育てろと言っていては少子化問題は解決しないのではないでしょうか。

88. 88 匿名さん

>>87
    同感です

89. 89 匿名さん

こども手当てもらえるけど反対、または
    こども手当てもらえないけど賛成、
    という意見を聞いてみたい気がします。

ちなみに自分はもらえないプラス増税なしで反対の立場。

90. 90 匿名さん

既に子育てが終わった私の親は(何のメリットもないけど)賛成している。
    働きながら子育てをした経験が事がある人は、賛成している人が多いと思う。

91. 91 匿名さん

>>86
    この掲示板は1日の投稿回数に制限があったはず。
    それ以前の投稿であれば、あなたがとやかく言う問題ではありません。

誰に対して言っているのかわからないあなたのレスこそ邪魔です。

92. 92 匿名さん

80、85へ
    >>78みたいな人は放っておけば?
    生活保護すら否定するような暴論なんだから。
    憲法も理解できてない人の発言は無視ということで…。

93. 93 匿名さん

>>82
    まさか、それだけ反対しておきながら、決まったことだからと貰うつもりじゃないですよね?

94. 94 匿名さん

例えば、仮に子供手当を毎月12000円にしてみたらいいんじゃない?

95. 95 匿名さん

>>93
    論点違いで疲れます。

子供手当てを拒否すれば、配偶者控除やその他の増税処置は
    見逃してくれるのですか?
    選択性にして下さるのなら手当ては遠慮しますけど。

96. 96 匿名さん

>>95
    子供手当と所得控除をセットにするのは不適切かと。
    配偶者控除はもはや前時代的なので、子供手当とは関係なく廃止するべきです。

純粋に子供手当に反対の方かと思っていましたが、他で増税があるから反対なのですか?
    それは子供手当反対ではなく、増額反対ではないんですか。

97. 97 匿名さん

どんなに偉そうな理屈を並べて反対と言ったって、受け取ったら賛成したのと一緒。
    ここで色々言っている人もそんなんばっかだろ。
    時間の無駄じゃん。

98. 98 匿名さん

>>97

母子加算も怪しくなってきたみたいだし、
    時間の無駄かどうかは分からないけどね。

99. 99 匿名さん

そうだ!
    反対派は貰うな!
    筋を徹せ!
    BY賛成派。

100. 100 匿名さん

反対なら、貰っておいて、予算が底をつく方を狙うのもありかな。

101. 101 匿名さん

>>98
    母子加算は10月からと言っていたのが、自治体の事務手続きが間に合わないという話では。
    別に復活をなしにするという話ではなかったかと。

102. 102 匿名さん

財源が足りなくなったら増税だよ。いいの?

103. 103 匿名さん

>>96
    意味のない増税にはもちろん反対です。
    子供手当てが意味があることをちゃんと説明して、増税についても明確に説明があったうえでの
    勝利なら納得できますけどね。

マニフェストでは、国債は出しません。消費税は上げません。
    少子化対策にはなると思うので子供手当ては出しますよ。でも具体的な数字は出せません。

こんなので票をとっても、支持率狙いの愚策としか思えません。

>どんなに偉そうな理屈を並べて反対と言ったって、受け取ったら賛成したのと一緒。
    増税は受けなければならないのに、なぜ減税は受けてはいけないのですか?
    理屈にもなっていない暴論ですね。

>時間の無駄じゃん。
    誰にとってですか?
    自分の時間がもったいないのなら見なければいいのに。

104. 104 匿名さん

>>101
    その次の段階のニュースが出てた。
    新制度になるのに、旧制度が残る事について、整合性がないみたいな話で、もめてたよ。

105. 105 匿名さん

>財源が足りなくなったら増税だよ。いいの?

どっちみち増税だし、いいんじゃないの。
    反対でも受け取って、みんなで増税。

106. 106 匿名さん

やめちゃえやめちゃえ、税金無駄に垂れ流す、子供手当なんか。

いっそ子供手当廃止にして新婚さん手当にしたらいんじゃね?

結婚したら10年間は月20000円手当が支給されるとかにしてさ。
    結婚20年目で子供が高校生以下なら月10000円とかはどーよ。
    ちっとも新婚さんじゃねーけど、末長く新婚さん気分と勘違いする奴もいるかもしんねーし。
    金目当てで子供育てようが、金目当てで結婚しようが変わんないじゃん。

一緒に暮らしてりゃ、何となく子作りしたくなるかもしんないし、そうなりゃ子供増えるしさ。
    金に目がくらんだ親に育てられる子供より、まともな子供育つかもしんねーし。
    結婚式やマイホームやなんやかやで景気回復にもなるんじゃねーか?

きっと桂三枝も喜ぶぞ。

107. 107 匿名さん

偽装結婚が増えそうだから、やめた方がいいと、マジレスしてみる。

108. 108 匿名さん

>>107
    釣られたな。

でも、偽装結婚かぁ。何とかなんねーかな?

109. 109 匿名さん

福祉と弱者の見方を掲げる公○党も本当は母子加算を廃止したくなかったし、児童手当の拡充も狙っていたが、自民党との調整が出来ずに断念。
    そこへ民主党のあのマニフェスト、結果ボロ負けしたものだから自民党と距離をおくのも当然、次の選挙での協力はないだろうね。
    民主党に対しても是々非々でとか言ってサインを送ってるけど、どうやらフラれる模様。
    自称うん百世帯の支持者票がなければ、もはや自民党に勝ち目無し。
    河野さんは総裁選で腐ったみかんは取り出さないと…と言っていたが、もたもたしていた為に既に箱が腐っているのだ。
    取り出すのは未だ腐っていないみかんの方、早く新しい箱を用意しないと手遅れになるぞ。
    腐ったみかんの自民党と未熟で不揃いなみかんの民主党、二択なら後者を選択するのは自然なことだと思う。

110. 110 匿名さん

↑うん百万世帯だろ?

111. 111 匿名さん

>>106
    最近は結婚式にお金掛けないのよ。マイホームも買うのは子供が出来る頃。
    結婚よりも子育てのほうがお金使ってくれるのよ。

112. 112 匿名さん

子供育てながら家買えるなんてどんだけカネ持ちなんだ
    それなら何も助ける必要ないな
    もっと生活苦しい人は山ほどいる

113. 113 匿名さん

>>112
    家計支援じゃないんだってば。
    助けるんじゃないよ。子供を育ててくれている家庭への謝礼。

114. 114 匿名さん

>子供育てながら家買えるなんてどんだけカネ持ちなんだ

どんだけ教育費とマイホームにお金つぎ込むのさ?

115. 115 匿名さん

先進国で教育に公費をこんなにつぎ込んでいないのき日本だけ。
    子供手当も遅いくらい。(児童手当は只の気休め)
    ちゃんと勉強してね。

116. 116 匿名さん

よその国がよければ行けば?

117. 117 匿名さん

ずっと不思議だったのですが、
    「頭使って、子どもの勉強ぐらい見てあげれば~、」って思わないのでしょうか?
    特に、短大卒ぐらいのおばちゃんがやってるフランチャイズのお教室にお金払うくらいなら。
    教育費の掛け方も、なんだかなあ・・・。

118. 118 匿名さん

>>子供を育ててくれている家庭への謝礼
    つけあがるな
    そんなガキなら移民の方がマシだ

119. 119 匿名さん

幼稚園から大学院までオール国公立。
    かなりの公費を使わせていただきました。
    皆さん、ありがとうございます。

120. 120 匿名さん

>>117
    教育費って所謂学校に行くためのお金の話をしているんだけどな。
    副教材費とか給食費とか就学旅行費とか文房具の話だよ。

>>118
    子供手当ってフランスでもそういうものだよ。インセンティブ。
    新しい価値観について来てね。

121. 121 匿名さん

>120
    だったらフランスに行けよ
    ちなみにフランスの消費税率は、標準税率が19.6%な。

122. 122 117

>>120
    携帯代も、私塾代も、結局は、家計という同じ財布から出てるじゃない。
    だから、使い方を間違ってたり、効率の悪さを棚にあげておきながら、
    教育費が足りないと言うのは、どうなのよ。

学校に払うお金最初にありきで、残りでやりくりすればいいのに、
    すぐに「手当て、助かる~」みたいな、感覚が異常に思えるわけ。
    公費だって、頭よけりゃ、No.119みたいに結構使われてるよって事。

そんなやり繰りじゃあ、一生、家計は赤字でしょうに。

123. 123 匿名さん

日本の消費税率も15%くらいになるのさ。
    そのぐらい判るだろ。

124. 124 匿名さん

低脳な親のガキはやっぱり低脳(笑)

125. 125 匿名さん

>>122
    学校の勉強が出来るかどうかで子供を差別するんだ。
    学校の勉強が出来る子が「頭がいい」って考え方が馬鹿を作ってるって気付けよ。

126. 126 匿名さん

>>124
    くだらない批判を繰り返しているほうがよっぽど低脳だろ。

あんた等、日本の誤った教育行政の産物な。

中途半端な知識だけ持っていて「智恵」がないのな。

127. 127 匿名さん

>>125
    学校は、勉強の出来で区別しながら進級する仕組みだから、仕方ないだろ。
    文句あるなら、義務教育終えたら、学校なんか行かなくていいじゃん。

128. 128 匿名さん

>>125
    今さら何言ってるの?頭大丈夫?
    日本は学歴社会でしょ。
    民主が大好きな中国や韓国なんかは
    もっと過激な学歴社会じゃん。

129. 129 匿名さん

>>127
    仕組みが間違ってるって言ってるのさ。
    そしたら仕組みを変えるのが先決だろ。

そこそこの人間を大量生産するような教育システムは改めるべき。
    少数でも抜きん出た才能を開花させる仕組みにしないと。
    教科書に書いてあるようなことしか言えない奴はいらんのさ。

130. 130 127

>>129
    いや、そんなことしてたら、人生振り回されっぱなしで、老人になってしまう。
    うちは、仕組みに乗っかって、うまく生きていきます。
    所詮、万人に合う制度なんて無いから。

131. 131 匿名さん

「学歴社会」って懐かしい昭和の響きな。

そんなこと言っているから、「子供手当」の考え方についてこれないんだな。

よーく判ったよ。

132. 132 匿名さん

>>127
    >>128
    それで大学を出てどうなるんですか?
    高いお金を払って学歴つけても就職すら出来ないんですよ。
    大学出るまでは学歴社会でエリート面していた若者が
    現実社会で用無しって言われてしまうんですよ。
    学歴を身につける意味って何ですか?

133. 133 匿名さん

官僚や政治家、大企業の社員はみんな高学歴じゃん。
    勉強しても社会で用無しなのはもともとの頭が悪いから。
    そんな奴は介護や清掃の仕事をすればいいよ。

134. 134 匿名さん

119さん、122さん
    教育は国家の責任、学費は公の負担という話をしているときに
    個人のお財布を遣り繰りと言われても論点がずれているように思います。
    民主党も中学までは子供手当、高等教育の実質無料化を謳っています。
    義務教育は実質無料化になっているのですが、塾とかに行かなくても実際は結構お金がかかるのです。
    最低でも年間12万円とか聞いたことがあります。

135. 135 匿名さん

>>133
    だから日本の政治がこんなふうになっちまったんだね。

136. 136 匿名さん

子供手当は半額実施をテスト的に行い、1年もたずに終了します。

137. 137 匿名

大学出てどうするかじゃなくて、
    大学で何を学ぶかだよ。
    学問に興味もないのに、大学行くなよw

138. 138 匿名さん

出でよ!平成の田中角栄!!
    馬鹿な高学歴者たちをなんとかしてくれ!!!

139. 139 匿名さん

民主はテレビで自慢げに東大出身者が多いって言ってたな。

140. 140 匿名さん

自民党的村社会の金権・利権政治はもうたくさん勘弁してくれ。

141. 141 匿名さん

>>136
    一年目の半額はテストだからじゃないよ。
    このタイミングで政権とっても財源の捻出が満額分は間に合わないと
    判っていたからだよ。今だって予算編成で大変でしょ。
    二年目からはちゃんと満額支給されるよ。
    希望的な発言はやめようね。

142. 142 匿名さん

子供手当って、病人を養ってる貧乏な家にも増税して、そのお金を
    別に生活に困ってもいない子育て家庭にも支給する制度って本当か?
    絶対反対!弱者をいじめるな!

143. 143 匿名さん

大学で社会に出て役立つことなんて教えていないじゃん。
    学者さんになりたいなら、学問をやればって感じ。

144. 144 匿名さん

今の児童手当水準が妥当
    エネルギ-問題にしても太陽パネルを優先するのはいいが
    買うことのできない貧しい人の電力代をあげるようなことでは、
    買うことのできる金持ち優遇である
    なんにしても優遇すると負担するほうもでてくることをを考えろ

145. 145 匿名さん

扶養控除は扶養家族のいる世帯に対する優遇だね。
    配偶者控除は専業主婦のいる世帯に対する優遇だね。
    じゃあ、廃止しなきゃ。

146. 146 匿名さん

少子化対策というのなら、既に子供がいる家に金使うよりも、多くの家庭すら持てない世代に金をやるべき。
    好きで産んだ子供に、金を払うより、好きでも産めない世代に、金使ってやるほうが、理にかなってる。
    子供のいる家庭の家のローンや、タンス預金になっちゃうよりか、よっぽど効果的。

147. 147 匿名さん

>>145
    賛成!
    各種控除も子供手当ても全部廃止!

148. 148 匿名さん

子供のいる家庭=子供を持つだけの経済的余裕がある。
    すごい偏見だと思う。
    子供いて大変な思いで生活している人はいっぱいいるよ。
    それとワーキングプア対策みたいなことは両方やらないと
    いけないと思うけど。

149. 149 匿名さん

>>146
    産める家庭にはお金払ってでも沢山産んで貰って、産めない家庭は無理に産まなくていいという政策では?

150. 150 匿名さん

>>123
    >日本の消費税率も15%くらいになるのさ。
    それをマニフェストでなぜ言わなかったのですか?

徐々にマニフェストが変化するのは仕方がないとは思いますが、
    明らかに子供手当ての財源が足りないことぐらい、選挙前から
    わかりきっていましたよね。

財源をごまかして美味しいことだけ言う手口は、ちまたの詐欺と同じです。
    その詐欺マニフェストを信じて投票した人は自業自得なのかもしれないけど、
    はじめから怪しいと思って投票しなかった者からすればいい迷惑。

151. 151 匿名さん

>>150
    四年間(=今回当選した場合の任期)は上げないって言ってたよ。
    まずはその約束が守れるかどうか。
    あとは次の総選挙で「これこれこういうふうに無駄の削減をしたけど、これだけ足らないから頂戴ね。」
    と言えるかどうかだと思うけどな。
    私は消費税上げないなんて無理と思いつつ民主党に入れたよ。
    自民党のままでもどうせ消費税は上がるはずだと思ったから。

152. 152 匿名さん

子供に手当てを出す事は、悪くないと思いますがだからと言って、
    子供の居ない家庭から搾り取るのは不公平です。
    子供が居ないと恩恵も受けられないのに、更に搾り取るなんて酷い案だと思います。

153. 153 匿名さん

>>149
    >産める家庭にはお金払ってでも沢山産んで貰って
    そういう考え方もあるかもね。
    でも、産める家庭はお金もらわなくても、自分達のライフスタイル(金銭的にじゃない)に適した、出産をするんじゃない?
    逆に26000円貰ったから産もうとする家庭より、今の負担を軽くして、自分達の生活の足しにしようとするのが自然の理。別に26000円無くても、子供を欲しいと思って産める家庭は、産むんじゃないの?

支援と言う目でみたら、他に優先順位の高いところが沢山ある。
    高齢者や要介護者とその家族には、生活すらできていない、最低限の生存権すら守られていない人も沢山いるよ。

少子化対策というのなら、既に子供がいる家に金使うよりも、多くの家庭すら持てない世代に金をやるべき。

154. 154 匿名さん

>>152
    控除の廃止はみんな一緒。公平です。
    日本は今まで子供に税金を使わな過ぎたのです。
    みんなで公平に負担して子供に使うのです。

155. 155 匿名さん

153さんに賛成!

156. 156 匿名さん

ガキは手当てなくても死なないだろ
    職もカネもなくて餓死してる人もいるんだから
    先にそっちを助けたほうがいい

157. 157 匿名さん

子育ては君が思う以上にお金がかかるよ。
    子どもがいなければずいぶん蓄財できると思うんだけど。

158. 158 匿名さん

それ以前に職がなっかったら結婚やガキどころか
    生きていくのに必死なんだよ

159. 159 匿名さん

民主党は子供手当てなどのバラマキ予算捻出のために、経済対策はほっぽりだして、
    埋蔵金探索に明け暮れました。
    しかし、思うように埋蔵金は見つからず、「必要なもの」にまで手を出しました。

例えば、「新生児の集中治療室などの医療設備は緊急性が無い」とし、地域医療基金を
    停止しました。

少子化を謳って子供手当てをバラマキながら、その子供を安心して産んで育てる医療施設は
    「無駄遣い」としたわけです。

基金に問題があることもわかります。
    しかし、代替案で回避するわけでもなく、ただ切り捨て。
    それを到底「緊急」とは思えない手当てに充てようとしています。

景気対策も兼ねている(?)子供手当てはまだしも、母子加算手当てのどこに緊急性が
    あるのでしょうか。

こうやって、参議院選までは"支持率効果が出易い"対策を優先して進めるのでしょう。

160. 160 匿名さん

>>158

そこまでカツカツな人は少子化対策に貢献できないから、援助する必要は無いね。
    これはあくまでも少子化対策なんだから。そうでしょ?

161. 161 匿名さん

>>153

>支援と言う目でみたら、他に優先順位の高いところが沢山ある。

それはあなたの主観でしょ?
    どんなに言葉を取り繕っても「優先順位」という言葉を使った時点で「俺様一番」の意見にしかならないんだよ。

162. 162 匿名さん

>>159

酷いデマを流すね。流石、手段を選ばない反対派。

>例えば、「新生児の集中治療室などの医療設備は緊急性が無い」とし、地域医療基金を
    >停止しました。

こう書くととても酷い政治判断のように思えるけど、そもそも緊急経済対策として前政権が
    打ち出した補正予算のうち、経済対策として緊急性の低いものを執行停止にしただけ。
    あくまで補正予算の中の話です。

産科医療の件は以下のレスがごもっともだと思います。
    >>38さんを参照。

>景気対策も兼ねている(?)子供手当てはまだしも、母子加算手当てのどこに緊急性が
    >あるのでしょうか。

生活保護世帯への母子加算は不要と言っている時点で議論に参加する資格する無いです。
    反対したいがために都合のいい情報をつまみ食いするのは止めて下さい。
    真っ当な議論の妨げにしかなりません。

163. 163 匿名さん

>>161
    民主党は、「緊急性」という言葉を使っていますよ。「優先順位」と大差ないと思いますが。
    しかも、民主党にとっての「緊急性」は「票の取りやすさ」を指します。

164. 164 匿名さん

>>161
    >それはあなたの主観でしょ?
    主観ではなく、一般的な意見だろ。
    それが理解できないのは、全体を俯瞰できていないってことなんじゃない?

>どんなに言葉を取り繕っても「優先順位」という言葉を使った時点で「俺様一番」の意見にしかならないんだよ。
    民主党が優先度を検討して、優先度の高い政策から早急に対応していく、と言っていたのだが?
    ということは、民主党が「言葉を取り繕って」いて、「「俺様一番」の意見」ということなのか。
    じゃあ、その上に成り立っている子供手当も、その程度の意見と言って言ってんだな。

165. 165 匿名さん

>>161
    良く理解してから書き込めよ。

民主党は、「国民の生活が第一。」と考えます。その新しい優先順位に基づいて、すべての予算を組み替え、子育て・教育、年金・医療、地域主権、雇用・経済に、税金を集中的に使います。

166. 166 匿名さん

>>159

景気が良くなって、大企業が過去最高益を更新なんて記事が新聞紙面を飾ったら、
    庶民の生活は豊かになるの?ワーキングプアは無くなるの?

旧来型の景気対策なんてやっても潤うのは一部の金持ち(元々)だけでは?
    ここ何年がずーとそうだったではないですか?

経済の上流に雨を降らせれば、やがて下流にも水が流れていくといった自民党的な
    考え方ではなく、民主党には別の角度からアプローチして欲しいと思う。

167. 167 匿名さん

>>162
    >酷いデマを流すね。流石、手段を選ばない反対派。
    普通のニュース記事からの情報ですのでデマを流した覚えはありませんが。
    デマと言えば、それこそ民主党の得意技ですよね。

>経済対策として緊急性の低いものを執行停止にしただけ。
    子供手当/母子加算手当と、未熟児の命、どちらが緊急性がありますか?

>産科医療の件は以下のレスがごもっともだと思います。
    その政策をやってから、基金を停止にするのが普通ですよね。
    民主党はどの政策も否定だけして、代替案は「そのうちやる…」と言葉を濁す。
    医療現場は次の対策が出来るまで呑気に待ってられるような状況でないことぐらい
    ご存知ですよね?

>生活保護世帯への母子加算は不要と言っている時点で議論に参加する資格する無いです。
    意味がわかりません。
    議論をしたいのなら、理由を明確に書いて下さい。

168. 168 匿名さん

161はカネの亡者
    いやらしいね。

169. 169 匿名さん

>>153

>少子化対策というのなら、既に子供がいる家に金使うよりも、多くの家庭すら持てない世代に金をやるべき。

家庭を持てない世代が家庭を持ったら子供を作るの?
    家庭を持ってそれで終わりじゃ、子供は増えないよ。少子化対策にはならないよ。

170. 170 匿名さん

>>167
    「経済対策としての緊急性」です。「経済対策」。日本語判りますか?

171. 171 匿名さん

>>170
    少子化対策と言って票を稼いだくせに、予算を捻出するために
    今度は都合よく「経済対策」ですか?

経済対策なら、子供がいるいない関係なくばら撒いたらいかがですか?
    定額給付金でもそれなりの効果はあったのですから。

矛盾してますよ。

172. 172 匿名さん

>>159
    「地域医療基金」における施設整備は平成25年までに着工すれば支援の対象となっています。
    緊急経済対策としてはあまりにのんきな政策ですよね。
    新生児医療の問題は貴方の言うとおり大変重要な問題だと思いますが、
    この計画からは緊急性の欠片も感じられません。
    経済対策としての即効性がないと判断されても致し方ないかと思いますが。

173. 173 匿名さん

>>169
    >家庭を持てない世代が家庭を持ったら子供を作るの?
    >家庭を持ってそれで終わりじゃ、子供は増えないよ。少子化対策にはならないよ。
    可能性の問題じゃないか?
    逆に既に子供がいる家庭に26000円でさらに子供を作るかといったら、どうなのよ。
    まだ子供がいなくて、一人くらいは欲しいと思う家庭の方が、子供作る可能性は高いんじゃない?

そうであれば、現在結婚したくても経済的に不安で、結婚すら諦めている人たちの、希望にもなるし、よっぽど前向きだと思うけどね。

174. 174 匿名さん

>>171
    「経済対策」と言ったのは自民党政権です。
    子供手当はずーっと「少子化対策」です。

175. 175 匿名さん

>>173
    可能性で言ったら、食うに困っている人達よりも多少余裕があって
    手当てが貰えるならもう一人っていう人達を狙ったほうが可能性が高いと思う。

176. 176 匿名さん

国籍条件無しってのが一番許せない
    何が悲しくて将来日本で役立ちそうもない他国のガキに金やらなきゃならん

177. 177 匿名さん

>>176
    でも貴方達は役に立ちそうも無い人達の生活支援のほうが大事だと言ってますよ。
    矛盾してませんか?

178. 178 匿名さん

>>174
    少子化対策なの?
    それじゃこれから子供が増えて来たら終了だね。
    対象年齢の子供がいれば未来永劫受け取れると誤解してる人なんていないよね。
    大体どんどん増えれば子供手当ての財源なんてないし、日本が破産しちゃうよね~。

179. 179 匿名さん

>>176
    貴方達って誰のこと?
    役に立ちそうも無い人達って誰のこと?

180. 180 匿名さん

>>175
    >可能性で言ったら、食うに困っている人達よりも多少余裕があって
    >手当てが貰えるならもう一人っていう人達を狙ったほうが可能性が高いと思う。
    食うに困っている人達って誰の事を指しているのかわからないが?
    経済不況の中で打ちひしがれて経済的に悲観していることと、食うに困っているような貧困とを、混同してないか?

折角家庭を持ったのだから、一人くらいは子供が欲しいと思う人はかなりいる。
    一概には言えないけど、結婚したのに子供がいない家庭の子供に対する願望って、既に一人いる家庭とは比べ物にならないんじゃないか?

181. 181 匿名さん

>>178
    フランスでも出生率が上がったからって止めていないよ。
    手当を止めてまた下がったら意味ないし。金額の調整はあるかも知れないけど。
    一般会計より遥かに肥大化している特別会計メスを入れられれば財源なんて未だあるよ。

182. 182 匿名さん

>>179
    貴方達=子供手当より社会保障と言ってる方々
    役に立ちそうも無い人達=ピー!(書いてはいけない、書けない)

183. 183 匿名さん

↑アフォ?
    財源あるなら赤字国債なぜ出す

184. 184 匿名さん

>>160
    >>170
    子供手当ては少子化対策なの?経済対策なの?どっちなの?

185. 185 匿名さん

>>184
    経済対策として効果のない補正予算を停止して、少子化対策の子供手当に使うの。

186. 186 匿名さん

>>172
    医療現場の問題を根本解決するのは難しいけれど、たらい回しが起きている現状に対して
    すぐやれる対策をやっておくのは当たり前ですよね。
    本予算では足りなかったから、補正で申請していたのでしょう。

それを補正だから良し、と奪いとるのはいかがなものですか?
    地方大学病院では不足している小児科と産科の医者をこの予算で補充する予定だったのですよ。

経済対策を1本に掲げている党ならこの対応も有りだと思いますよ。
    でも、「少子化対策」を謳っている党が裏ではこんな対応。あきれます。

187. 187 匿名さん

>>183
    それは、特別会計は決められた目的以外(子供手当とか)に使えないから。
    無駄は空港が沢山作られたのもそのせい。
    一般財源化するには法改正が必要。
    自民党は全然やる気なかったけど、民主党には是非何とかして欲しい。

188. 188 匿名さん

>>187
    そんなこと、選挙前からわかってなかったのですか?

埋蔵金はいくらでもあるから大丈夫と豪語していたじゃないですか。
    だから、マニフェストにも「国債は発行しない」とのせたんですよね?

189. 189 匿名さん

>>186
    だったら、今年か来年かで使い切るつもりの計画でないといけないのでは?
    現場はともかく、厚労省はのんきだったんでは。
    官僚主導の弊害ですね。
    でも貴方の言うとおり来年度の本予算で何とかして欲しいですね。

190. 190 匿名さん

躍起になって無駄な予算を省いておきながら、
    今この時期に効果に疑問がある子供手当の支給で支出を増やすのは参議院選対策と思われても仕方無いと思う。

191. 191 匿名さん

>>188
    どこに載っていますか?見たこと無いけど。

192. 192 匿名さん

カネの亡者しつこい

193. 193 匿名さん

>>190
    本音では国民新党、社民党との連立は来年の参院選までと思っているから仕方ないでしょうね。
    公明党は小澤さんが嫌っていますから。
    なんとしても単独で過半数が欲しいのでしょう。

194. 194 匿名さん

マニフェストには「国債を発行しない」なんて書いてないですよ。
    誰?またそんなデマを流すのは。

195. 195 匿名さん

>>192
    人のことを「カネの亡者」とか言っている奴が一番カネに執着しているのだよ。

196. 196 匿名さん

>>194
    ごめんなさい。
    鳩山さんや民主党議員が選挙前に「国債は発行しない。予算編成で埋蔵金はいくらでも出てくる。」と
    テレビなどで頻繁に豪語しているのを見たもので、マニフェストと混同してしまったようです。
    すみません。

その舌の根も乾かない政権発足20日足らずで、国債発行に踏み切ることにしたようですね。
    橋下知事もお怒りですよ。
    この怒りが国民に伝播しないと良いですね。

197. 197 匿名さん

カネの亡者ほえる

198. 198 匿名さん

金づる大切にしまっておけよ

スーパーのトイレに小5男児監禁、容疑の土木作業員逮捕 「生活苦しく…怖がらせてやろうと」

スーパーのトイレに男児を閉じこめたとして、大阪府警茨木署は12日、
    監禁の疑いで、同府吹田市新芦屋下、土木作業員、吉田佳貴容疑者(51)を逮捕、
    大阪地検に送検したと発表した。吉田容疑者は「不景気で生活が苦しい自分と楽しそうに
    買い物をする子供の境遇を比べて腹が立ち、怖がらせてやろうと思った」と供述しているという。

199. 199 匿名さん

↑何が言いたいの???

200. 200 匿名さん

>>196
    そもそも、歳入の半分が国債なのに政権が変わったら発行しないって有り得ないでしょ。
    「国債は発行しない。予算編成で埋蔵金はいくらでも出てくる。」って何に対して?
    子供手当の財源の話?それとも・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK