住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-19 11:16:05
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000レスをはるかに超えてますので新たなスレをたてました。内容は元スレと同じです。




[スレ作成日時]2009-10-09 23:58:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?2

  1. 1 匿名さん

    こんなクズスレ、作るだけ、エネルギーの無駄。余計なCO2増やすな。

    結論:固定資産税相応ぐらいの価値はある。

    おしまい。以下、レスしないように。

  2. 2 匿名さん

    スレを立てたらCO2が増えるなんて初めて聞いたね。資産価値の話に過敏になるという事は、おそらく高値掴みした人なんでしょう。

  3. 3 匿名さん

    マンションは、寿命30年の耐久消費財です。
    それ以降はオマケ!

    そういうつもりで買いました。
    建物に価値があるのは30年。自分の自由になる土地のない共同住宅ですからね。

  4. 4 トクメイサン

    いや、管理次第で次世代に受け継がれるマンションが増えるかもよ、欧米並みに。70~80年代の使い捨て時代から本物思考に変わってきたように。甲子園のようなツタで覆われたマンションなんて素敵だろうな♪

  5. 5 匿名さん

    ツタはおしゃれに見えるけど、虫が多いしヘビとかも住み付くよ。甲子園球場もそうだったけど。

  6. 6 匿名さん

    次世代に受け継ぐと言っても、頑張って三世代。

    それならいっそのこと、50年の定期借地権を設定して、50年ごとに建て替えながら再契約するかたちで、次世代に受け継ぐシステムがいいと思う。

    地震や台風の多い日本は、欧米とは違う定期的に安全な建物に建て替える仕組みの方が適すると思う。

    だから購入したマンションの資産価値は50年間。

    こんな仕組みが理想だと思う。

  7. 7 とおりすがり

    分譲マンションも所詮は、管理費+修繕積立金+駐車場代という『家賃』(しかも数年おきに
    値上げされる)を支払って住む、賃貸に毛が生えたようなものにすぎない。
    税金以外に強制的なコストがかからず、ほぼ永遠に所有権が保証される戸建てとは比較に
    ならない。

  8. 8 匿名さん

    >>7
    戸建ても修繕の必要がありますけど・・・。
    見た目が悪くなるくらいならば無視してもいいんでしょうけど、雨漏りや水回りの劣化は
    マンションも戸建てもないです。
    庭だって年取れば剪定どころか、草むしりさえ難しくなりますから誰かに依頼しなければ
    ならなくなりますから、管理費もそれなりにかかるようになります。

    どうも、戸建てを検討している人は新しい間、若い間のことしか考えていないような気がします。
    毎月の駐車場代がかからないのはその通りですが、駐車場分の土地代が最初にかかっていることを
    忘れてはいけません。

  9. 9 匿名さん

    年を取れば車も階段も御免です。

  10. 10 匿名さん

    海外並に世代を超えて受け継がれるマンション?‥‥
    日本の気候風土的にもそれはムリがあるしね。

    いやーいらないわー

    まだ戸建てのほうが、土地を受け継げる。建物古ければ簡単に潰して、次世代の好みで最新技術を駆使した建物を建て替えればいいし。

    分譲マンションは築浅なら残してくれてもいいけど、築後25年を越えたような物件はどーにもならん。
    あちこち補修が必要で管理費・修繕積み立て金もかさばるばかり、まわりの住人だって買い替えで出ていったり、世代交代しているから組合なんかの力もまとまりにくい。ローンが完済していても管理費や駐車場代は永遠に払い続けなければならんし。

    マンションなんて一度買ったらそこで数十年ずっと暮らす?
    一度も住み替えせず集合住宅で一生を終わるのか?
    極一部分の区分所有権しかないのに、執着しててもむなしいだろ。

    誰だっていつだって新しい建物の最新設備のところに住みたいだろ。好みや事情や住人が変われば、それに合わせて大きさや色や設備を住人の意思だけで簡単につくりかえられるほうがいい。
    今は最新のマンションだって10年もしないうちに、数ヶ所の部屋が同時期に売り出され、住み続ける住人も現実を知ることになるよ。

    私の周囲はマンションを買った人もみな10年未満でリハウスして一戸建てに買い替えている。
    集合住宅売るなら10年未満。これは不動産業界の常識で、それ以上だと値崩れが激しいから。

    築25年越えのマンションなんて譲られても迷惑なだけ。

    売るとしても戸建てより二束三文。
    一戸建ては建物価値がなくなっても土地に価値があり、下げ止まる。
    マンションは経年とともに底なし。
    管理も悪くなり、住民のレベルもダウンし、ゴースト化するのがオチ。

  11. 11 匿名さん

    ↑ 10さん 年いくつ?  まだ30代?  ただの建売屋?

    戸建かマンションか  決めつけるにはまだ早い 若い 青い よ  。

    60過ぎたら分ってくるからネ。

  12. 12 匿名さん

    >>10

    いや~長文だね~

    ストレス溜まっているという事だけは良く分かったが、何が言いたいのか良く分からん。

  13. 13 匿名さん

    どんなボロ家も建て直せば新築です。
    これは一戸建てもマンションも同じ。
    違いは一戸建ては一人あるいは一家族の考えのみで新築できますが、マンションは区分所有者の同意がなされなければ、何事も一歩も前には進まないことです。
    現状、建替えられたマンションが極端に少ないのは、この同意を得ることが極端に難しい証拠ではないでしょうか。
    マンションとしての価値があるうちはまだいいが、その価値は年々減っていきます。
    行き着く果てはゴースト化というのが、誰が考えても明らかなこと。
    これに目を背けられる人のみがマンションを購入すべき。

  14. 14 匿名さん

    >戸建ては一人あるいは一家族の考えのみで新築できますが

    まだ分ってないね。   家族構成が変われば、部屋の構成も変わってくるし、還暦過ぎれば
    二階建はパスしたくなります。 その場合60坪の土地で4割のけんぺい率だと24坪の家が立つ。
    坪100万の土地は6000万かかる。  そこに建物でしょ、 建築費がでてきません。

    やたら郊外やバス便は遠慮します。

    したがって そこそこの利便のマンションと  わたしの場合、結論でした。  わかった?

  15. 15 匿名さん

    >>13
    戸建てでも建て直せる人は少ないのでは?
    やっとローンが終わったと思ったら、また新たにローンですか?
    それ以前に貸してくれるところがありませんよ。

    リフォームするにも戸建ての方が高くつきます。全て自分でやらないといけませんからね。
    建て直せずにボロ家ばかりの元ニュータウンって、古いマンション並にありますよ。


    要はどっちを選ぶにしてもお金がないとダメってこと。

  16. 16 13

    >>14
    平屋は贅沢。ましてや、坪60万の土地に平屋とは。いざとなれば、ホームがあるさ。

    >>15
    まあ、世代またいで新築してます、家の周りは。
    そんなもんでしょ。

  17. 17 匿名さん

     建売屋必死だな。  がんばれや。

  18. 18 匿名さん

    >>16
    >まあ、世代またいで新築してます、家の周りは
    そういう人気がある立地ならば、マンションでも建て替えや大規模修繕をきちんと
    やってゴースト化はしないです。

    それとも戸建ては立て替えが進んでいるけど、近所のマンションはゴースト化して
    いるのですか?あり得ないと思いますけど。

  19. 20 匿名さん

    そうだね。マンション派は全てではないにしても合理派でしょ。
    不便なわずかな土地の価値にしがみつかず今の生活ニーズに適した
    便利な立地をライフワークと共に買い替えていく。
    勿論資金的にも余裕がないと買い替えもできないけどね。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    賃貸に出ても相場より高く貸せる物件であれば問題ないですよ。
    時間がたてば転勤などで賃貸が出てくるものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸