住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-19 11:16:05
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000レスをはるかに超えてますので新たなスレをたてました。内容は元スレと同じです。




[スレ作成日時]2009-10-09 23:58:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?2

  1. 22 匿名さん

    仕事や家族構成の上で、その土地に一生居住する予定ならば戸建ても有りかな、と思います。子供に対しても土地を
    残せますし。(子供が将来そこに住むかは別ですが)転勤や家族の都合で引越しの可能性があるなら、利便性の良い所のマンションの方が、売却するにしても賃貸に出すにしても有利かなと思います。

  2. 23 ビギナーさん

    不動産に同じものはなし。
    戸建だから、マンションだからって、資産価値で考えると結局、物件しだいでしょ。

  3. 24 匿名さん

    とどのつまりはカネ次第

    カネに余裕の人でも 戸建かマンション ロケーション次第が結論。

  4. 25 匿名さん

    >20
    >不便なわずかな土地の価値にしがみつかず
    >勿論資金的にも余裕がないと買い替えもできないけどね

    資金的に余裕がある人と不便なわずかな土地にの価値にしがみつく人を比較するなんて
    合理的な考え方じゃないね。 

  5. 26 匿名さん

    実家近隣(地方)の自営業者の方が仕事が行き詰って自宅を手放すことになりました。
    高景気時に贅を尽くして建てた豪邸でしたが、家屋付では買い手が現れず家屋取り壊して(非常にもったいないと思う)土地として業者に販売することになりました。
    取り壊し費用だけで1000万以上掛ったと近所中の話題です。

    戸建てでも資産価値マイナスに働くことはあるということです。
    チンケな戸建てなら押し倒すことも出来るかもしれませんが、立派な家は壊すのにもお金がかかる模様です。

    23番さんの言う通りでしょう。

  6. 27 匿名さん

    26さんがおっしゃるような取り壊しに一千万もかかるような家は超がいくつもつくような豪邸で、市民がどう足掻いても買えるような物件ではありません。
    それでは一般論で語れませんね。
    100坪までの敷地に建つ住宅地内の家ならだいたい100万~200万前後で更地にできます。鉄筋や鉄骨建てだと割高になりますが。
    築30年越えの古家などは更地にすると売却しやすくなり土地の価値が活きてきます。

    私は2軒目でそんな土地を買いました。戦後から価値のある住宅地で第一種低層・風致・美観地区指定で建ぺい・容積率が小さいのでどのお宅も広い敷地に余裕を持って建てられています。お庭の手入れも皆様楽しんで熱心にされてますよ。

    駅徒歩圏で周囲に便利な施設も沢山あり、総合病院も歩いていけます。
    思いきって広い土地を求めましたが、誰もが認める土地の価値は大事だと思いました。

  7. 28 匿名さん

    ↑ 目を覚ませぇ~!朝だぞぉ~!

  8. 29 匿名さん

    >23

    まったくもってその通りなんだけど、それじゃあ話が続かない。

  9. 30 匿名さん

    >>26
    まあ、そんな阿呆はいないんじゃないかな。
    普通はそのまま売りに出すよ。
    なんで自分でわざわざ取り壊す?しかも、自分の金一千万も使って。
    その土地にアパートでも建てたけりゃ買った業者がやるよ。
    勿論解体費は引いた値で売買だけどね。
    でも業者なら解体費も安く済むでしょ。
    更地にわざわざする必要ってないでしょ。そういう事情でなければ。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    業者に足元見られて解体費を売主持ち or 更地渡しってことで売却したんでしょう。
    で、更地にした方が手元に多く残る状態だったのでは?

  11. 32 匿名さん

    30 市の地区条例や規約でアパートなどの小さな集合住宅でさえ建てられない地域とかあるよ。

    私は家主は商売こかしたわけだから、古家ありで売ったと思う。後に土地を買い取った業者が分割して売るために更地にした、がたぶん正確。
    更地にしてから(売地)などの看板がでるから近所からみれば、更地にして売ったのかと思う人もいるね。

    しかし取り壊しで一千万はたぶんオーバーすぎ。何百坪の土地に建ってた何坪の家か知らないけど、素人目にすごくみえても、土地買い取り業者が子飼いの解体業者使ったら安くすむし。
    別棟や蔵などが沢山あるような超ゴージャスなお屋敷でないと、ちょっとしたマンション解体費用ほどかかるはずなし。

  12. 33 匿名さん

    どっちでもいいけど、いい街並みの住宅街に、庭も無く、玄関を出てすぐ道路みたいな、ミニ戸を建てないでくれ。
    近所は80平米くらいが境目だったと思うが、少なくとも150平米以下は売買禁止とかにしてよ。

    ミニ戸乱立でスラム化するくらいなら、まだ高級低層MS乱立のほうがいい。
    予算ぎりぎりで買ってる戸建てなんて、街の美観に配慮した家作り、緑化、建替えできそうにない。
    金持ちがゆとりをもって戸建てというのはOKだけど(笑

  13. 35 匿名さん

    >>33

    賃貸が偉そうに何か言ってるww

  14. 36 匿名さん

    ↑おっ
    ミニの反逆か 笑

  15. 37 匿名さん

    もちろん立地が重要なのは承知しているけれど、大規模と中小規模のマンションを比較すると資産価値の下落はどうなのかな。規模のみで比較すると何年かして売り出す物件が出てきた場合、大規模の方が同一マンションでの戸数も多くなるから、やはり競合(例えば何階)して安くなってしまうのかなと思うけど。

  16. 38 匿名さん

    そうだけれども、一つのマンションで考えるのでなくて地域の供給数で考えた方がよさそう。

  17. 39 匿名さん

    ≫35
    閑静な高級住宅地 → ミニ戸乱立 → 街並み&住民層劣化 → 価値低下
    都区部でありがちなパターンです^^

  18. 40 匿名さん

    相続出来る甲斐性がないと仕方ないね。

  19. 41 匿名さん

    最低敷地面積の規制を是非強化して欲しいね~
    そうしたらある程度以上の大きさの戸建てやMSだけの再開発しかできなくなるだろうに
    建蔽率や容積率規制が厳しければ、大規模MSも建たないだろうしな

  20. 43 匿名さん

    うちの近所は新規住宅は80平米だか30坪だか最低敷地面積決まってるよ
    もうひとこえ、120平米とか40坪くらいにならんかな~
    土地も集約しやすくなっていいと思うんだが
    困るのはミニ住民と小規模業者だろうが、よそに行けばいい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸