注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.13

  1. 25 匿名

    長期優良住宅の件ですが、今年の2月以前、むしろ昨年の早い段階に何度も打ち合わせをしていたのに、営業及び設計者はそんな制度があるなんて一言も教えてくれませんでした。今後の税金などを考えると凄く差がでてきそうなきがして…なんだか詐欺にあったような感じです。40坪の家だとしたらだいたいいくら位の差が出てくるのでしょうか?

  2. 26 織姫

    >>25さん、ご愁傷様ね。長期優良住宅は国家プロジェクトよ。こんなにお客さんにとって良い話しを教えてくれないなんて。

    いいわ、あたしが教えてあげる。

    まず、住宅ローンを組んでいる人なら、向こう10年間は、納めた所得税と住民税が戻って来るのは知ってるわよね。借りる金額や家族構成、所得にもよるけど、都会だと建物が40坪でも、土地代は高いから、最大でのお話しをすると、600万円戻ってくるわ。ちなみに長期優良住宅と一般住宅だと、戻って来るお金の差額は最大で100万円よ。

    それから、40坪位だと、長期優良と一般住宅では、固定資産税、不動産取得税、登録免許税の差額が15万円位あるわ。

    あと、長期優良だと、住宅ローンの金利も安くなるわ。例えば、フラット35で3,000万円借りた場合だけど、金利を3%とすると、35年返済で、170万円位お徳よ。

    そして何よりも省エネもすごいから、冷暖房の費用が年間5万円位お徳よ。35年だと175万円もお徳よ。

    もちろん、30年位で建替えないといけないのが、ヒノキなんかを多用するから、100年は持つと国の目安に書かれていたわ。

    金額は高くなるかって?今時そんなので、高くなんてしないわよ。その辺の工務店なんか価格据え置きで、100万円から200万円も国から補助金が出るので、その分もお客さんに全部キャッシュバックしているわ。

    そんな事で、全部合計すると、家あと1軒分くらいは建つ位の差よ。

  3. 27 織姫ファン

    素晴らしい知識ですね。みなさん本当に勉強になると思います。
    何故あなたが嫌われるのかが不思議です。
    キャラですかね。

  4. 28 住まいに詳しい人

    私的自治の原則。日本で家を建てる以上、これにつきますよ。

  5. 29 織姫

    >>27さん、どういたしまして。

    それはきっとあたしがお客さん第一主義だからよ。あまりにも本当の事を書くから、住宅業者の方が怒ってるのよ。

  6. 30 知識人

    家1件分?それは、タマホームの話しでしょ。
    600万最大でって、いくら借りさせるの?
    そんな、ボンビーは一条の顧客にはいないだろうなとおもうけど...
    長長期と長期優良の区別もつかずに、何が素晴らしい知識だよ。
    タ○ホーム関係者達の書き込み最低だな。九州の人間は、本当に勉強不足だなぁ。
    と言うより遅いよね情報が(笑)

  7. 31 匿名さん

    >>25さん

    長期優良住宅は今年6月からスタートした制度なので、昨年から打ち合わせされていたならしょうがないですよ。
    もう工事は終わったんですか?

    >>26さん

    真剣に相談されている方にウソを提言するような事はどうかと思います。
    国から補助金?長期優良住宅で?
    最大100万円の差って確かに計算上はそうですが、現実的ではないと一言付け加えないで
    お客さん第一主義ですか?

  8. 32 契約済みさん

    枠がある長期優良住宅は、「モデル推進事業」でしょ。
    補助金はでないけど、長期優良住宅の認定は件数に関わらずいつでも可能ですよ。

    また、住宅ローン減税の差額最大100万円についてですが、次の仕組みです。

    【住宅ローン減税制度】

           減税額対象   対象上限   減税率   適用期間  

    一般住宅 住宅ローン残高   5千万円   1.0%    10年

    長期優良   〃        〃     1.2%     〃


    異なるのは減税率。減税額=残高X減税率なので、、、

    ①10年間とおしてローンが5千万円以上ある場合
    ②あくまでも『減税』なので、納めてる所得税+住民税(9万円少々)を超えては戻ってこない

    ①②の条件を満たしてはじめて100万円の差がでます。
    まあ、現実的でない計算ですね。

  9. 33 契約済みさん

    仮に10年間とおしてのローン残高平均が3千万円だとしたら、10年間の減税額は、


    ・一般住宅
     3000万円 X 1.0% X 10年 = 300万円

    ・長期優良住宅
     3000万円 X 1.2% X 10年 = 360万円

    10年間で60万円ぐらいの差が現実的な線ではないでしょうか?
    固定資産税等の減税とあわせても、100万円はいかないでしょう。


    長期優良住宅の申請に15万円~20万円ぐらいかかるようなので、
    初期コスト増加との見合いで決めればよいのでは?

  10. 36 建築予定

    長期優良住宅の制度は、従来の長期優良住宅と旧超長期優良住宅の二つがあり別の制度です。
    確かに固定資産、フラット35優遇の長期優良住宅では、住宅ローン減税で通常の500万と比べ600万と、100万の優遇がありますがMAXで優遇を利用するには、そこら辺のサラリーマンの年間所得では困難です。
    あくまで最大500万から、最大600万の優遇ですので。
    ただ優遇利率も通常1.0%に対し、長期優良1.2%なので勿論メリットはあると思いますが。
    旧超長期優良住宅の200万支給は、まずは国から採択されないと該当しません。
    昨年度の第2回公募で一条工務店は採択されましたが、今年度に関しては一回目の公募では採択から外れ、二回目はまだ結果が出ていないはずです。
    どちらにせよ、バリアフリー等いろいろな制約があるらしいです。

  11. 37 織姫ファン

    いや、必要な存在です。
    超長期と長期優良住宅の優遇や補助は対応住宅ならば同時に受ける事ができるのでしょうか。
    まず、年収500万以上で所得税20万以上払っている人なら得をすると聞いた事があります。

  12. 38 匿名

    25です。
    色々な情報とアドバイスありがとうございます。

    先日上棟したところです。間取りは特にバリアフリーにした訳ではなく、一般的な一条仕様です。
    それでも補助金の対象になったのでしょうか?
    また、今からでも補助金申請できるのでしょうか?

  13. 39 入居予定さん

    またまた、鳳プロが適当なことを書いています。それ以外にも自作の書き込みはさすがプロのなせるわざ。
    一条の長期優良住宅は、条件として「免震」にすることがあげられます。
    そのほかにもあります。鳳プロしってる?

    このため、免震を検討されていないお客さんにはあえて進めないこともあるでしょう。
    「免震」にすることで当然工事費は高くなります。大雑把にいうと、40坪前後の家で長期優良にするために300万高くなります(免震、ステンレス釘使用、その他もろもろ)、ここに国の補助200万が入ります。

    このため、免震を検討しているとステンレス釘使ったりいろいろした上で100万円で免震になるのでお得感があります。

    免震を検討していない人に、「300万円出せば国の補助200万円もらえて実質100万円で免震になりますよ」と勧誘すれば、この掲示板で、「欲しくもないのに、免震で長期優良にするように勧誘された」と書き込まれてしまうことでしょう。

    それ以前に、その営業拠点の長期枠が終わっていれば話をしないでしょう。

  14. 40 契約済みさん

    免震とかは、200万円の補助がでる「モデル促進事業」の条件ですね。

    単なる長期優良住宅であれば、べつに免震でなくとも認定とれるはずです。

    >>37 さん

    だから年収だけじゃなくて“いくら借りるか”も重要ですよね。
    最大限恩恵を受けるには5000万円も借りなければいけないってのは
    どうかと思う制度ですね。

  15. 41 建築予定

    まず長期優良住宅先導的モデル事業(旧称 超長期住宅先導的モデル事業)は、最大で200万の補助ですが、最大でなので200万貰えるとは限りません。

    一条工務店は今年度、第一回公募で漏れ、第二回は公募が終了して結果待ち。
    ここでも漏れれば、次回の三回目まで待つことになります。

    一条工務店で補助金を貰うつもりなら、
    夢の家・免震・F以上の作り・バリアフリー等
    (今後は変更があるかも)
    の規制があるようです。

    一条だと補助金が国から入金後に申請料だかの経費を差し引いて、見積から補助分が減額されると聞きました。
    違ったらすみません。

    長期優良住宅先導的モデル事業については【国土交通省】のHP調べることが出来ます。

  16. 42 彦星

    39のレスに驚き、天の川から飛んで来ました、織姫改め、彦星です。この夏、住友やタマスレにいました。あまりの事に開いた口がふさかず、博多弁も話せません。長期優良住宅に一条の免振が必要なんて、国土交通大臣も驚きますよ。早速一条の仲間みたいな人達が慌ててフォローしてるけど、住宅を売ってるなら、ちゃんと勉強しなさい。お客様が可哀想。残念ながら上棟まで終わっちゃったなら無料です。
    それと、自慢の免振だけど、こないだの東海地震は縦揺れだったから、作動しなかったそうじゃないですか。これも大問題ですよ。

  17. 43 検討中

    39さんの方が適当な事ばかり言っていると思います。超長期と長期優良の違いを分かっていないと思われます。

  18. 44 彦星

    免振→免震
    失礼しました。
    訂正致します。

  19. 45 匿名さん

    No.19さんへ

    私は一条工務店の家に住んでいるわけではありまんが、TOTOのカラリ床を使用しています。
    カラリ床に初めて立ったときは、以前のユニットバスのときと比べ、排水口に向かって「結構、傾斜がついてるな。」って体感できるくらい、立っていると違和感がありました。
    でも、そのおかげかどうかわかりませんが、水はけはかなりいいです。
    換気扇を回していれば、数時間後にはすっかり乾いてます。(床の広さも関係するかもしれないので、あくまでも私の個人的感想です。)
    ただ、汚れたりすると効果は落ちますね。

    あと、溝って言うんでしょうか。
    床に水はけがいいようにかなり複雑に溝が切られていますが、水以外の砂などのような汚れなどはたまりやすいように思います。
    うちは犬を飼っているので、お風呂場でシャンプーしたり足を洗ったりすると、どうしても砂や泥などの汚れが出てしまい、なかなか流れずちょっと苦労しています。

    一条工務店の使用してるお風呂を使ったことが無いので、比較は出来ませんが、カラリ床を使用した感想はこんな感じです。
    ご参考まで。

  20. 46 建築予定

    40:契約済みさんのおっしゃるように、長期優良住宅の住宅ローン減税に関しては
    年収がいくらで、
    いくら借りて、
    何年で帰す、
    で検討したら良いと思います。ただ、長期優良住宅に認定されて損はないと思いますが。

    国土交通省が長期優良住宅先導的モデル事業(旧称 超長期住宅先導的モデル事業)で、免震住宅を指定をしている事実は確かにないと思います。
    (ほとんどが耐震で採択されている)。

    一条工務店が勝手に自社内で決めているだけだと思います。
    なので今後も変更はありうると思います。

    しかしながら一条工務店が今の所、長期優良住宅先導的モデル事業で採択されたのは昨年度の二回目のみなので、補助金目的で契約して補助金が貰えないなら免震にしても期待ハズレ感がでてしまいます。
    国の採択から漏れても、一条が補助金分を保証してくれるなら話は別ですが、、、。

    僕が一条で建てるときは、採択されて補助金が適用になっていると嬉しいですが。
    それでも、適用されたらされたで少ない枠がしっかり決まっているみたいですけど。

    詳しくは、しかるべき場で調べて、担当の営業に詳しく納得いくまで聞くのが無難でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸