マンションなんでも質問「中空ボイドスラブ工法はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中空ボイドスラブ工法はどうでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
選択してください [更新日時] 2024-03-13 08:38:58


二重床・二重天井・中空ボイドスラブ工法。
(スラブ厚は250mm・二重床は110mm)

通常スラブの80%ぐらいとの意見も聞くので、計算上は 250mm × 80% = 200mm!?
スラブ200mmなら普通のグレードになるかな・・・

騒音などの心配もあるので最上階を検討していましたが売れてしまいました。
でも物件を気に入っているので上層階で迷っています。

いかがでしょうか?




[スレ作成日時]2009-10-09 20:55:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中空ボイドスラブ工法はどうでしょうか?

  1. 243 検討中の奥さま

    すみません。お邪魔致します。
    検討中のマンションがボイドスラブなので、こちらのスレを一通り読ませて頂きましたが…素人では理解が難しい為、分かりやすく教えて頂ければと投稿致しました。

    こちらのマンションは二重床.二重天井でボイドスラブの様ですが、中空か発泡スチロール充填かの記載もなく、更に薄さも200~250㎜と微妙なので…遮音性は低いでしょうか?

    ※床から天井迄の高さ2450㎜
    ※LDK 20平米

    1. すみません。お邪魔致します。検討中のマン...
  2. 244 検討中の奥さま

    ↑訂正 LDK20平米→LDK20畳
    失礼致しました。

  3. 245 匿名さん

    決して良い仕様じゃないけど、でも極端に悪くもない。
    今時よくある、並みの仕様では?
    二重床の脚がボイド上にくると振動が増幅されちゃうけどね。

  4. 246 匿名さん

    衝撃音や振動音の増幅はありそうですね。
    それと、荒らしで有名な匿名はんが上階の騒音というスレで自分から発達障害で多動症だと認めていました。
    ここに荒らしにきたら大変ですので一応注意してください。

  5. 247 検討中の奥さま

    >>245>>246さん
    レスありがとうございます。
    隣接する住民にもよるでしょうけど…
    多少の騒音は覚悟しておいた方が良いでしょうか。

  6. 248 匿名さん

    ボイドスラブ工法って
    中国で流行ってる「オカラ工事」と同じだよね

  7. 249 匿名さん

    ↑いる、こういう何も知らないバカ。

  8. 250 匿名さん

    ボイドスラブは軽くて剛性があって厚くできるから遮音性が高くなると思うんだけど、200〜250mmじゃ薄いと思う。
    普通のコンクリートスラブの厚さだよ。

  9. 251 検討中の奥さま

    >>250
    243です。レスありがとうございます。
    後日わかった事ですが、こちらは中空ではなくボイド部分に吸音材が使用されている様です。
    中空ボイドよりは遮音性が高いのではと期待しています。

  10. 252 匿名さん

    ご教授下さい!
    直床250~270ミリのスラブ厚サイレントボイドスラブの遮音性グレードは如何なものでしょうか?
    分譲マンションの平均くらいでしょうか?

  11. 254 匿名さん

    中空スラブ250~300mm厚、遮音等級の低い2重床で
    上階の音はほとんど聞こえません。ほぼ、無音です。

  12. 255 匿名さん

    >>254
    ありがとうございます!
    要は上の方の家族構成次第よね。

  13. 256 255

    上階は幼稚園~小学生のお子さんが2人いる家庭ですよ。
    家具を引きずったりするような音はごくたまに聞こえますが
    足音は皆無です。

  14. 257 匿名さん

    この世には二種類の子供がいる。
    バタバタうるさいクソガキと、静かなお子様だ。

  15. 258 匿名さん

    >254
    >中空スラブ250~300mm厚、遮音等級の低い2重床で
    >上階の音はほとんど聞こえません。ほぼ、無音です。
    無音と言うのは上階の話声が聞こえないと言うことですか?
    普通に歩く音は聞こえないでしょうが、子供が走る音や玩具などを床に落とした音を無音にすることは不可能です。

  16. 259 匿名さん

    >>258
    当然、上階の話し声が聞こえたことはありませんよ。
    下の階の人のベランダの会話が聞こえたことはありますので、
    ベランダで話をしない家庭なんだと思います。

    ベランダの奥行きも芯々で3mあるので、窓を開けての室内の話し声も聞こえない
    のだと思います。会話に関しては無音です。

    椅子を倒したと思われるような音は聞こえたことはありますが
    、人の足音が聞こえたことは一度としてないです。夜の静かな時間帯でもです。

    顔見知りの家庭なので、普段生活していることは間違いありません。

    以前に住んでいたマンションは、梁のある構造で直床、中実スラブ200mmというものでしたが
    騒音被害に悩んでいました。それと、比べると現在のマンションの進化に驚いています。

    当方のマンションは、LL-50、LH-55というかなり仕様の低いマンションです。
    その代わり、LD、寝室などの床面積の大きい部分のスラブ厚は300mmあります。
    浴室などの一部が250mm厚と薄くなっている構造です。

    2重床で中空スラブの工法は、太鼓現象などで騒音被害があると言われていますが
    、実際に生活するとそんなことはありません。かなりの進化を感じています。

  17. 260 匿名さん

    >259
    >当方のマンションは、LL-50、LH-55というかなり仕様の低いマンションです。
    これは、フローリングだけの性能表記であって建物全体の事ではなく、天井・床に関する事でもありません。

    >その代わり、LD、寝室などの床面積の大きい部分のスラブ厚は300mmあります。
    >浴室などの一部が250mm厚と薄くなっている構造です。
    床面積が広いと小梁を省略したいのでスラブ厚を増すのは一般的な工法です。
    床面積の狭い部屋とスラブ厚が違うのは当然のことです。

    このような誤解をしている人が非常に多いのです。
    そもそも販売する側が正しく理解していないのが原因です。
    良くある例だと、「伝言ゲーム」ですがご存じですか?
    一例として10人が一列に並び、短時間で短い文章を他の人には聞こえないように伝えて行くゲームです。
    最初の人は「チューリップは黄色、ひまわりは赤くない。」と言う短い文章を伝えるよう初めて聞かされ、それを覚えて隣の人に伝えてて行くと、途中から文章が変化して、最後には「チューリップもひまわりも黄色。」とか、ちゃんと特徴のある言葉だけがクローズアップされ、順番が入れ替わったりするのです。
    短い文章の意味を考え、内容を理解する時間が無いので起こる現象です。
    誤解してしまった人に、間違いを指摘しても、「チューリップ」「ひまわり」「黄色」の単語などは正しいので、幾ら間違いを説明しても、理解しようとしないのです。

    特に日本語では、このような誤解が非常に多いのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸