管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会への入会パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:40

町内会への入会が1000レスを超えました、新規スレッドパート2です。
引き続きどーぞ。

[スレ作成日時]2014-08-28 14:27:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への入会パート2

  1. 652 匿名さん

    総会で決まったのですか
    管理組合はなぜ自治会費を徴収することになったのですか

  2. 653 匿名さん

    うちは理事会で決まった

  3. 655 匿名さん

    管理会社が集金等をサービスでしてくれてどこが悪いの。?

    自治会は手間が省けて助かります。法律違反にはならないでしょ

  4. 657 匿名さん

    >管理会社が集金等をサービス

    どこの管理会社か教えてよ 参考にするわ  フッフッ

  5. 658 匿名さん

    自治会の事件のあったとこの近く

  6. 659 匿名さん

    関西だろ
    うちじゃないだろうな

  7. 660 匿名さん

    大阪市東淀川区大阪府営住宅で、自治会長の大仲正文さん=当時(74)=が殺害される』
    これのことか
    自治会って管理組合より事件が多いよな

  8. 661 匿名さん

    事件の多い自治会と管理組合が一つになると、管理組合が事件を起こしたことになる訳?
    そりゃマズイでしょう。
    管理会社も死活問題。

  9. 662 匿名さん

    659ちゃん、関西は任せたから。

  10. 663 匿名さん

    自治会費の徴収を理事会で決める?
    自治会は機能してないから、管理組合で任せなさーいてことか?
    ややこしいマンション見ーっけ

  11. 664 匿名さん

    自治会費の徴収がめんどうだから管理費と一緒に集めて~
    だろ
    飲み会費GET

  12. 665 通りがかり [男性 40代]

    たいていの管理規約に「コミュニティ活動の支援」というのが入っています。
    たいての管理会社のとの契約仕様に、「コミュニティ活動の支援業務」が入っています。
    活発な町会・自治会活動があることは居住者の円滑な関係を築くことにつながり、住民福祉の向上と、マンションの価値の向上に資すると考えられるからです。
    私のマンションでは、マンション単独の自治会を作って、行政の認可をもらい事務委託も受けています。自治会の事務はほとんどを管理会社に頼んでいますので、法的側面や管理会社との契約面等子細に検討しましたがまったく問題ありません。

  13. 666 匿名さん

    >たいていの管理規約に「コミュニティ活動の支援」というのが入っています。
    >たいての管理会社のとの契約仕様に、「コミュニティ活動の支援業務」が入っています。
    入ってない。
    たいていに含まれないようだ。
    標準管理規約にそったあたりまえのこと(それ以上もない)は書いてある管理規約って聞いて
    いたんだが。

  14. 667 匿名さん

    >>665
    おたく嘘ついているのか無知で本当に知らないのか? どっち?
    そんなマンション管理組合も管理会社も有りませんよ。
    ましてや管理委託契約書や管理規約にもそんな条項はありません。

    一度、町内会自治会のシステム知る上にも地方自治法の260条から読んでみな、
    それと管理組合、管理会社の目的主旨はなにかも考えてねぇ。


  15. 668 匿名さん

    665の通りがかりの言いがかりちゃん、40過ぎて何言ってんの。
    今日はお花見帰りで眠いから、また明日ね。

  16. 669 匿名さん

    昨日満期で町内会役員終了です、ついでに脱会しました、もう町内会自体に加入しません。
    毎月の役員会もなにするでもなく、高齢の役員は昼間から酒呑んでるし。呆れる。

  17. 670 匿名さん

    会長一族が可笑しいからね。統一地方選も絡んでいる。

    組合の理事長も子分で歯がたたない。あまり、好ましいことではない。

  18. 671 匿名さん

    669はマンションの自治会では在り得ないと思うが。
    670の会長一族って?
    犬神家の一族みたいな感じですか。
    なんだか面白いマンションもあるのですね。
    それもやっぱり関西の某所のマンションですか?

  19. 672 匿名さん

    >669はマンションの自治会では在り得ないと思うが。
    築古マンションですが。 なにか。

  20. 673 匿名さん

    管理組合に一人もマンション管理士はいないのでしょうか?
    管理契約のコミュニティ支援は、自治会費の管理組合口座徴収ではありません。

    管理組合主催でマンションの一斉清掃や草刈り防災訓練など行う時に使います。

  21. 674 匿名さん

    >>665
    マンションの自治会も、戸建ての自治会と同じで、加入を強制してはならないからね。
    標準管理規約のコミュニティ条項を曲解し管理組合が自治会費や町内会費を徴収するマンションでトラブルが絶えないことから
    標準管理規約のコミュニティ条項を廃止するように弁護士の先生方も活動されているくらいですよ。

    詳しいことは、コミュニティ条項で検索すればわかるよ。
    マンション管理センターや各管理会社でも規約で自治会加入をできないことをネットで紹介してます。

  22. 675 匿名さん

    私のマンションは管理会社109の菅理です。

    管理費等と自治会費は合計して自動振替で口座から引き落とされております。

    会計処理は、以前は一緒でしたが、現在は別々です。

  23. 676 匿名さん

    >管理組合主催でマンションの一斉清掃や草刈り防災訓練など行う時に使います。
    管理組合はそんな事しませんが、おたく、あたま大丈夫?  勘違いかなぁ?

  24. 677 匿名さん

    横入りですが、
    >>管理組合主催でマンションの一斉清掃や草刈り防災訓練など行う時に使います。
    >管理組合はそんな事しませんが、おたく、あたま大丈夫?  勘違いかなぁ?
    マンションだけど年に1度、市のクリーンなんとか日にあわせて一斉清掃みたいなのがある。
    参加者は少ないけど。
    防災訓練もたまにある。

    ただ、コミュニティ支援とはまったく関係なさそう。

  25. 678 匿名さん

    うちも防災訓練自治会と協力して開催してますよ。
    草刈りは地元自治体からの要請で自治会から参加者を募ってやってます。

    ただ、管理組合が自治会費を徴収するというのはコミュニティー支援ではないと考えます。

  26. 679 匿名さん

    >マンションだけど年に1度、市のクリーンなんとか日にあわせて一斉清掃みたいなのがある。

    それらの活動は管理組合とは無関係ですよ、地縁団体(町内会、自治会)の地域貢献活動だよ。
    貢献といっても自治体からそれなりの活動助成金が出るけどね。

    それと普通のマンション管理規約には、コミュニティー支援なるものはありませんよ。

  27. 680 匿名さん

    揉めに揉めた自治会も今の会長に代替わりしてから一年、このマンションに平穏が戻りました。
    でも前会長が騒動を起こしてから脱退者が後を立ちません。
    皆さんのマンションの自治会はどうですか?

  28. 681 匿名さん

    どんな組織もトップで決まる。
    トップ良ければ全て良し。

  29. 682 匿名

    トップ? だれ?  大阪府知事だったトップ?  全て良し?  プッ 

  30. 683 匿名さん

    トップはノック

    自治会長がマンションの票まとめ?

  31. 684 匿名さん

    まとめても投票行かなければ意味無し くだらん

  32. 685 匿名さん

    過去に無茶苦茶トラブった自治会は、短気な女性が自治会長の時だったかな。
    なんで女性はあんなにヒスなのかね。

  33. 686 匿名さん

    こうねんき おばばにはかかわるな 危険

  34. 687 匿名さん

    えっ、更年期?
    60代でもあるのかい?

  35. 688 匿名さん

    加入した覚えも無いのに、自治会の班長を頼まれて怒って引っ越した人。
    引っ越さないで欲しかった。
    貴方は立派な大将でした。
    自治会費を払わないのが脱退の意思表示なら、管理費口座で徴収するのやめて欲しい。
    管理人が鬼の首取ったように催促してくる。
    そもそも自治会費は管理人には関係ない筈。
    おかしなマンションに来てしまったものだ。

  36. 689 匿名さん

    そんなことないよ、気持ちわかるからさ。
    管理員が催促して来た時、脱退の意思表示したら良い良い。

  37. 690 匿名さん

    自治会でまとめて募金をすることは法律違反であると言えば、自治会は何も言えません。

    過去、大阪で裁判になりました。

  38. 691 匿名さん

    自治会の総会も無事終了。
    前期の自治会は、会長さんが仮病を使ってトンズラしたり、色々無茶苦茶な自治会でしたが、今度の会長さんは朗らかな人柄で落ち着きがありいい感じの自治会でした。

  39. 692 匿名さん

    自治会は、トップしだいだからな。
    変なのが自治会役員の時は退会。

  40. 693 匿名さん

    変なのがトップに居ると、脱退する時ドロドロの泥沼状態になるから気を付けよう。
    常識や教養のある自治会長の時に脱退の意思を伝えよう。
    これ経験談から。

  41. 694 匿名さん

    >>693
    チンピラが町会長になったら退会すると伝えるのはいいが、いいトップの時にやめるとチンピラが喜ぶだけだ。
    地域がチンピラに支配されると元には戻せない。

  42. 695 匿名さん

    チンピラと宗教団体が自治会を狙っているとは周知の事実。

  43. 696 匿名さん

    若くて優秀な女性を自治会長にして、是非とも日本を担う女性議員を地元自治会から!

  44. 697 匿名さん

    それはどうかなぁ

  45. 698 匿名さん

    管理会社109が、角*美0子似の女理事長をかついで、

    同居人の男を自治会長に、完全に、マンションはチンピラの支配。

    管理会社109の94支店長のN野。総務(人事)課長H口、運営担当m藤。

    担当k島がグルである。規約と法令違反の証拠は、持っている。

    組合員は、管理会社のチェックを、怠ってはいけません。

    新任の支店長は、標準管理規約は理解しているが、当マンションの規約は無理解。

    代々その程度の支店長しか、当地には赴任しない。黙っていても儲かる殿様ですから。

  46. 699 匿名さん

    ここで言う意味は?
    直接進言できないのかい?

  47. 700 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563023/

    ご覧ください。マンションの管理の裏側は、色々あります。公開したいです。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸