管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会への入会パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:40

町内会への入会が1000レスを超えました、新規スレッドパート2です。
引き続きどーぞ。

[スレ作成日時]2014-08-28 14:27:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への入会パート2

  1. 801 匿名さん

    全国各地と言い切るにはデータとかエビデンスがあってのこと。
    なければ嘘八百口から出まかせということになりますがなにか。

  2. 802 匿名さん

    なにか。だって〜
    なにかしらねー
    知らないわよ〜
    おもいろいわね。
    カリカリしてて可愛いですこと♡

  3. 803 匿名さん

    ウソがばれると居直りね
    おバカちゃんねぇ

  4. 804 匿名さん

    残念でした。
    別人のようですね。
    ただの通りすがりの酔っ払いの御ふざけに本気で怒るなんてお子ちゃまね。
    暇な時に相手してあげるけど、今日は飲みすぎたのでオヤチュミ〜

  5. 805 匿名さん

    明日こそ延滞金付会費上納しなよ 笑

  6. 806 匿名さん

    まああれだ、必要なお金は払うべきだね。

  7. 807 匿名さん

    新聞、各社が町内会問題を取り上げていますが、民放に続きNHKでも扱うためご意見募集してますね。

    町内会か必要か?
    町内会離れを止めるには何を是正すべきか?

    朝日新聞は、14日までご意見を募集してるようです。

  8. 808 匿名さん

    そうですかぁ、、、

  9. 809 匿名さん

    必要なお金なら、町内会は何故に任意加入なの?

  10. 810 匿名さん

    町内会長に聞いてみれば?

  11. 811 匿名さん

    国に問うべきですね

  12. 812 匿名さん

    問うてみたら?

  13. 813 匿名さん

    ここで騒いでる人
    強制加入とでも言われたんですか?
    いやなら入らない、入ったら会費払う

    これだけのことができない無能さん?

  14. 814 匿名さん

    いやでも入ることになるのがマンションの町内会。

    入ったら抜けられないのもマンションの町内会。

    入っていないのに払うのがマンションの町内会。

    以上の事実が分からないのは、マンション管理組合の素人です。

  15. 815 匿名さん

    そんな異常な星があるんですか?

  16. 816 区内のマンション

    入居したら直ぐに管理員からこのマンションは皆さん自治会に加入することになっていますと言われる時点で強制ですよね。
    加入申込書もなければ、加入の意思も確認されない。
    これ、順序が間違っていませんか。
    そもそも何故、管理員が自治会の説明や自治会費の催促するのでしょう?
    管理業務と関係ありません。

  17. 817 区内のマンション

    入居したら直ぐに管理員からこのマンションは皆さん自治会に加入することになっていますと言われる時点で強制ですよね。
    加入申込書もなければ、加入の意思も確認されない。
    これ、順序が間違っていませんか。
    そもそも何故、管理員が自治会の説明や自治会費の催促するのでしょう?
    管理業務と関係ありません。

  18. 818 匿名さん

    自由ですよ
    いやなら退会すればいいですよ
    誰もこまりませんよ

  19. 819 匿名さん

    >入居したら直ぐに管理員からこのマンションは皆さん自治会に加入することになっていますと言われる時点で強制ですよね。

    いいえ、私は加入しませんと云えば済みます。

  20. 820 匿名さん

    814って、異常だね

  21. 821 元副会長

    いいえ、814さまのような事情を抱えたマンションは少なくありません。
    残念ですが、異常と言い切れるマンションの方が少ないかと。
    820さまのお住まいは素敵な御様子、羨ましくもありますが少し強引な感も否めません。
    なんとなく会費は払うけど…の会員の方が多いと感じました。

  22. 822 匿名

    >いやでも入ることになるのがマンションの町内会。

    >入ったら抜けられないのもマンションの町内会。

    >入っていないのに払うのがマンションの町内会。

    これ説明できます?無理かな?

  23. 823 匿名さん

    >>821に同意。
    管理会社が町内会に雇われ、管理組合員に金を使わせる。
    管理組合=自治会誤解させると管理費を使わせ安いですからね。

  24. 824 匿名さん

    早朝からごくろうさん
    そんなレアケース持ち出してもね

  25. 825 匿名さん

    >>822
    いやなら断ればいいです、そんな人入られても困るしね

    いつでも退会ください、自由ですよ

    入ってない人から集金はしません、入っているのに滞納者はいます

  26. 826 匿名さん

    入っているのに滞納 = 脱退
    でしょ。

  27. 827 匿名さん

    町内会では、滞納は退会になります。

    しかし、管理会社が管理組合の口座を使い町内会費を集金にすると、滞納になるのです。
    管理組合の口座をつかわなけければこんなことにはなりません。

  28. 828 匿名さん

    なるほど、ここでもまた自治会費を巡る口座の審議になるわけですね。
    すべては口座から。

  29. 829 匿名さん

    >町内会では、滞納は退会になります。
    >しかし、管理会社が管理組合の口座を使い町内会費を集金にすると、滞納になる

    そのとおりです。
    だから、マンション管理組合が関与する町内会は、町内会を退会できないのですよ。


    滞納すれば、管理組合が町内会費を建て替えることになり、

    町内会費を滞納しているマンションの区分所有者に対して、管理組合が立替金を徴収しなかればなりません。

    それが変なことであるのは、みんなご存知なので、
    町内会と管理組合は手を切ればいいのですが、それができない。

    マンション管理学会やマンション管理組合連合会が、それをするなと「反対」しているからです。

    >いやでも入ることになるのがマンションの町内会。
    >入ったら抜けられないのもマンションの町内会。
    >入っていないのに払うのがマンションの町内会。

    これはいずれも、現実の問題です。

  30. 830 匿名さん

    ↑現実に甘えているのでしょう。
    町内会・PTAは加入したい人だけが加入する団体です。
    現実に加入されている人は自ら会長に退会届を出せば解決する事です。

  31. 831 匿名さん

    一人で退会するには勇気が必要ですよね。

  32. 832 匿名さん

    >現実に加入されている人は自ら会長に退会届を出せば解決する事です

    加入もしていないのに加入している人がどうやって退会できるの?

  33. 833 匿名さん

    >加入もしていないのに加入している人がどうやって退会できるの?

    他人の助けを期待しているのでしょうが、「現実に加入されている人は自ら会長に退会届を出せば解決する事です。」

  34. 834 匿名さん

    > いいえ、814さまのような事情を抱えたマンションは少なくありません。

    いや。かなり少ないでしょうね
    自治会への強制加入禁止は、すでに判例でていて、国土交通省から、管理会社への通達もでています
    そのため、大手の管理会社では、まずしないですね(行政指導対象になりますので)

    やっているとしたら、小さな地方の管理会社くらいでしょうね

    実際やっているマンションの住民で不満があるなら、普通は理事会(管理組合)に言えば、すぐに停止する話だし、やめない管理会社があれば、行政へ通報すればいいだけなんだけどね(普通にやめるように管理会社へ指導がはいりますよ)
    そんなに大変な話ですらないでの、このスレに記載する人って、作り話か、不満は言うが自分では何もしない人がほとんどなのでしょうね

  35. 835 匿名さん

    >>834
    とんでもない。
    強制加入は町内会と管理会社が組んでやってますよ。
    管理会社が町内会費を納めてます。
    だから、業者がこのスレを荒らしているのです。

  36. 836 匿名さん

    退会届とは、どういうものですか?
    自作で退会する意思を表明した文言を書いて出せばいいのですか?
    会長の家に出向いて?

    うちの管理会社は、退会は個人の自由だからそうさせて欲しいと言っても、
    過去の経緯を調べ上げてから回答するようなことを言っておきながら、ずっとほったらかしです。
    行政に言えばいいですか?行政とは、具体的にどこになりますか?

  37. 837 匿名さん

    >>834
    >国土交通省から、管理会社への通達もでています
    >そのため、大手の管理会社では、まずしないですね(行政指導対象になりますので)

    こんな嘘を書くから、誰もあなたを信用しない。
    そんな通達があるというのなら、是非とも示していただきたい。

  38. 838 匿名さん

    >>837さん
    >>834さんではありませんが、管理会社が自治会費を扱わないように通達を受けているとのレスは管理費組合口座でも見た記憶があります。


    確か、管理員かフロントかだったか?が管理費で自治会費を集め横領していた。
    その自治会費を管理会社社員が横領する事件が、他の管理会社でも相次ぎ発覚して通達が出たと自称フロントさんがレスされてたと?

    マンション管理の国家資格問題にも、町内会費を扱わないことが出題されてるとのレスもあったと思います。

    それでも管理会社が自治会費から手を引かないのは、美味しいからなのでしょうね。

  39. 839 匿名さん

    >>838 さん

    どの通達ですか?

    一般社団法人 マンション管理業協会
    【通達文書】
    http://www.kanrikyo.or.jp/format/doc.html

  40. 840 匿名さん

    > 行政に言えばいいですか?行政とは、具体的にどこになりますか?

    一旦、自分の市役所、町役場に相談されたら良いと思います

    > こんな嘘を書くから、誰もあなたを信用しない。
    > そんな通達があるというのなら、是非とも示していただきたい。

    そもそもすでに判例があるような内容を大手管理会社はしないよ
    むしろそんなことやっている町内会名か管理会社名だしてみてほしいよ

    例えば
    http://www.mlit.go.jp/common/000224800.pdf
    みたいな検討会資料が管理会社へ情報共有されていますよ

    > マンション管理の国家資格問題にも、町内会費を扱わないことが出題されてるとのレスもあったと思います。

    違いますよ。問題になっているのは強制加入の禁止です

    > それでも管理会社が自治会費から手を引かないのは、美味しいからなのでしょうね。

    普通はおいしくないよ。
    ほとんどマンションは、別会計で希望者のみで振り込み代行をしているだけ。
    このスレにあるような強制加入のマンションなんてレア中のレア

    すでに判例で、支払った町内会費の返還も確定しているのに、今更そんなことやる管理組合も管理会社もないよ
    訴訟起こされたら100%まけて、お金返さないといけないだけなので

  41. 841 匿名さん

    >そのとおりです。
    >だから、マンション管理組合が関与する町内会は、町内会を退会できないのですよ。

    これって管理組合が、マンション内に自治会組織作ったって話でしょ?
    名前かえればよいだけ、管理組合の下に住民コミュニティ委員会とでもして活動すれば、別に問題ないよ
    ただの管理組合の活動の一部を別委員会作ってやっているだけなので

    あくまで活動範囲は、マンション内に限られますけどね

  42. 842 匿名さん

    >>840

    「マンションの新たな管理ルールに関する検討会(第9回)資料」がどうかしましたか?
    この資料で、管理会社を行政指導できるとでも?

  43. 843 購入検討中さん

    > 「マンションの新たな管理ルールに関する検討会(第9回)資料」がどうかしましたか?
    この資料で、管理会社を行政指導できるとでも?

    それ以前に、判例ででているから、裁判起こせばよいだけですよね?
    おそらく裁判にすらならずに、終わるけどね

    普通の人が理事やっているマンションなら、理事会にもっていけば終わる話なんですけどね

    そもそも理事会の承認なしで、管理会社は引き落としはできないので
    管理会社へ交渉する必要すらないのだけど?ただの作り話?なぜ管理会社に話をもっていくの?

    理事が変な人の場合、町内会へ退会届をだして、その旨を理事会へ通知するだけ
    すでに判例では、退会の意思表示をした後での引き落としに関しては、返還義務が確定しているので、その旨を理事長に言っとけばよいだけです(止めないと理事長に返還義務が生じると言っとけばOK)

    行政(自治体)に行く前にできることいっぱいあるけどね。
    だから、ここで記載する人って、何したの?って思う
    最悪、自分が管理組合の理事長になれば、一番簡単にできる

  44. 844 匿名さん

    >名前かえればよいだけ、管理組合の下に住民コミュニティ委員会とでもして活動すれば、別に問題ないよ

    コミュニティの名前が好きなんですね。
    管理組合の資金を当てにする事はできません。
    残念ながら管理組合は土地建物などの共有部分の管理を業務とする団体ですので、コミュニティなど対人関係の業務は出来ません。相手に出来るのは区分所有者に限られます。

  45. 845 匿名さん

    >>843
    >それ以前に、判例ででているから、裁判起こせばよいだけですよね?
    >おそらく裁判にすらならずに、終わるけどね

    な~んだ
    結局、「国土交通省から管理会社へ通達がでている」も「行政指導対象となる」も
    【 嘘 】だったということですね。了解

  46. 846 匿名さん

    全管連等では、国交省に対して、平成24年5月24日の東京高裁判決も参考にするよう求めています。

    http://www.zenkanren.org/pdf/2015/20150501jinkan.pdf
    <抜粋>
    「平成24年 5月24日の東京高裁判決では、管理規約に町内会へ加入義務や町内会費負担義務が記載されており管理組合の目的には町内会との良好な関係を築くこともその業務内容に含まれるとして管理費から町内会費を支出することを是としています。」

  47. 847 匿名さん

    >理事が変な人の場合、町内会へ退会届をだして、その旨を理事会へ通知するだけ

    なるほど。
    上げ足とって申しわけないが、「理事が変な人」であれば、町内会に退会届出しても、退会できないわけですか。

    しかし、町内会に入ってない人が、ここで、退会届を出したら、それまでの間は町内会に入っていることを
    自分で認めることになるので、そんなことはできませんよ。

    というわけで、
    >だから、マンション管理組合が関与する町内会は、町内会を退会できないのですよ。

    これは正しいことが証明されました。

  48. 848 匿名さん

    国土交通省のパブリックコメントはいつ実施?

    【福管連】
    国交省 管理規約改正案で「地域コミュニティ」条項を削除?
    逆に管理費のコミュニティ経費使用を認めた高裁判例!
    http://www.fukukan.net/paper/1506/work_agreement.html

  49. 849 匿名さん


    >管理費のコミュニティ経費使用を認めた高裁判例!
    >全管連等では、国交省に対して、平成24年5月24日の東京高裁判決も参考にするよう求めています。

    というわけで、
    よってたかって、正しいことが証明されました。

    いやでも入ることになるのがマンションの町内会。
    入ったら抜けられないのもマンションの町内会。
    入っていないのに払うのがマンションの町内会。

  50. 850 購入検討中さん

    > 上げ足とって申しわけないが、「理事が変な人」であれば、町内会に退会届出しても、退会できないわけですか。 2

    できますよ。ただ費用を引き落としているのは管理組合側ですので、そちらは町内会側ではどうしようもできません
    町内会側としても、退会届をだした後に会費が振り込まれたら、再加入なの?って困惑するだけなので

    > しかし、町内会に入ってない人が、ここで、退会届を出したら、それまでの間は町内会に入っていることを
    > 自分で認めることになるので、そんなことはできませんよ。

    もし、本当に一度も加入の意思をしていない(マンション購入時、総会、説明時など)なら、管理組合が勝手に入会届を出したことになりますので、詐欺ですね。管理組合を訴えってください

    「それまでの間は。。。」って、そんなの最初にわかると思いますが。。。弁護士費用を考えると普通に町内会に退会届出すほうが安いですけどね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2