住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part5

  1. 1255 匿名さん

    金食い虫はマンションor一戸建て part6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/527040/

    そろそろこちらへ

  2. 1256 匿名さん

    >>1251

    飛躍しますね。相変わらず。
    単純に建物の償却期間と寿命、路線価と市場価格、がイコールではない、固定資産税と実際の資産価値はイコールではないということを言っているだけです。あれは課税のための単なる目安です。

  3. 1257 匿名さん

    >うちのマンション固定資産税22万。近所の友達の戸建28万。

    戸建ての資産価値が高いからでしょ。

  4. 1258 匿名さん

    資産価値が同じだったら税金は同じ。
    しかしマンションの方が資産の償却期間が長いため、総額ではマンションの方が税金が多くなる。

    ってことでしょ。
    ここを理解できてないマンション派がいる。

  5. 1259 匿名さん

    >1254
    趣味の悪いDIYして、さらに資産価値を下げる。

  6. 1260 匿名さん

    >1258
    それは資産価値の違うもの比べてるから当たり前。

  7. 1261 匿名さん

    >1260
    違うも何も、同じ固定資産税からスタートすれば
    結局マンションの方が税金を多く払うのは自明の理。

  8. 1262 匿名さん

    >都心部で比べると土地の固定資産税の占める割合が増えるから戸建の方が髙い。

    ってことでしょ。
    ここを理解できてない戸建派がいる。

  9. 1263 匿名さん

    >1261
    資産価値が違うから、当たり前だよね。

  10. 1264 匿名さん

    >>1258
    理解できてないのはあなたじゃないの?償却期間が何で長いかわかる?

  11. 1265 匿名さん

    ってことは、資産は戸建ての方が高いってことじゃん。

  12. 1266 匿名さん

    建物に占める固定資産税は、圧倒的にマンションが高いが
    土地に占める固定資産税を比較するなら、戸建てが高いと主張すると
    資産価値は戸建てのほうが高いということになる。

  13. 1267 匿名さん

    償却期間がある建物と違って、土地は消耗品じゃないから。

  14. 1268 匿名さん

    >1266
    都心部だと、戸建の方がたくさん税金はらうってことで良いかな。

  15. 1269 匿名さん

    支出は管理費込みでマンションの方が多くなる。でいいかな?

  16. 1270 匿名さん

    >1269
    今は、税金の話ね。
    1つ1つ片づけて行きましょう。
    でないと、まとまらないので。

    都心部で比べると固定資産税は戸建の方が金食い虫。

    よろしいでしょうか。

  17. 1271 匿名さん

    金食い虫の話だから

    都心部で比べるとマンションは金食い虫。

    よろしいでしょうか。

  18. 1272 匿名さん

    いつのまにか、逆の結論だされてる。
    戸建て、涙。

  19. 1273 匿名さん

    1つ1つ片づけるもなにも、どっちが金食い虫?だから
    まとめると

    都市部も郊外も金食い虫はマンション。でしょ。

  20. 1274 匿名さん

    資産価値が高い戸建てと、低いマンションを比べて
    固定資産税は戸建てが多い。と言われても。。。

  21. 1275 匿名さん

    そんなの資産価値が高い方が税金高いに決まってるじゃん。
    マンションさんは何と比較しだしてるの?

  22. 1276 匿名さん

    >1269
    都心部だと戸建の方が固定資産税高いの認めちゃったね。

  23. 1277 匿名さん

    固定資産税って土地と建物に掛かるものだから
    この議論はマンションに分が悪いよ。

  24. 1278 匿名さん

    都心部はマンションの資産価値が低いってことを認めちゃったね。

  25. 1279 匿名さん

    >1275
    それ、ずっとマンション派が言ってたことね。
    過去レス読みましょう。

  26. 1280 匿名さん

    >1278
    残念。金食い虫か否かだから、スレチだね。

  27. 1281 匿名さん

    都心部はマンションの資産価値が低いってことね。

  28. 1282 匿名さん

    ってことは
    トータルで金食い虫はマンションに変わりはないってこと。

  29. 1283 匿名さん

    土地の資産価値で負けちゃったら
    減価償却が進む建物マンションにメリットがなくなるじゃん。

  30. 1284 匿名さん

    スレチ発言の重複投稿。
    理由も書かずにトータルで金食い虫はマンションと結論づけ。

    戸建て、どこまでレベル低いんだ。

  31. 1285 匿名さん

    都心部のマンションって維持管理費で年間100万以上かかるから
    都心部のマンションを出した時点で、金食い虫はマンションになる。

  32. 1286 匿名さん

    もう駐車場と管理費だけでも
    マンションの金食い虫は変わらないって。
    サービスを買ってるんだから、マンションさんが何言っても対価が発生してる時点で無駄。

  33. 1287 匿名さん

    資産価値は戸建ての方が高いのに
    金食い虫はマンション。

    これがFAですかね。

  34. 1288 匿名さん

    >サービスを買ってるんだから

    マンションの共用部の清掃(トイレ清掃含む)、
    雑草抜き、警備等のサービスを売ってる方ですか?

  35. 1289 匿名さん

    金払って業者にやってもらってるんでしょ?
    管理費の概念がある時点でマンションの方が金食い虫に決まってるよ。

    よくマンション派にプールやジムなど戸建てに付けたら金掛かる。って意見があるけど
    そんな意見が出るってことがマンションは維持費を掛けてることの証拠。

  36. 1290 匿名さん

    >>1284

    何をいってもマンション金掛からないって言い返すだけの詭弁化、矛盾ばかりのあなたよりもマシかなと思います。

    一度真剣に余命トータルでリタイア後の暮らしも含めて試算してみれば?マンションで損しないようにするには、買い替えを繰り返す必要があるし、相当の物件の目利きが必要ですよ。住む街も選べないし。

    35歳で買った好立地のマンションも65歳で築30年になっちゃうわけで、さすがに好立地でも新築時よりは価格下がります。管理修繕費も増加傾向になっていくでしょうし。さらに老後はその後15年以上に及ぶかもしれません。

    トータルコストと、月々のキャッシュフローの差で戸建てが堅いです。普通に考えて。

  37. 1291 匿名さん

    >1290
    戸建ては建て替え必要だから、明らかに金食い虫だよね。

    普通に考えて。

  38. 1292 匿名さん

    >1291

    都心部のマンションと戸建ての年間維持費の差は100万以上です。
    そこそこメンテナンスしてきた戸建てを、30年で建て替え計算でも
    単純に3千万の建て替え費用が捻出できます。
    新築戸建てと築30年のマンションになりますね。

  39. 1293 匿名さん

    建て直さなくても戸建の方が髙いと思いますよ。

    都心部だと固定資産税は戸建の方が髙い。
    修繕費は、スケールメリットの得られるマンションの方が安い。
    管理費は、警備代、ネット代程度で、十分、元取れるからね。

    ちゃんと修繕して、警備会社と契約して、
    光ネット使う等、マンションと同じ快適な生活したいなら、
    100%、戸建の方が金食い虫です。

  40. 1294 匿名さん

    光熱費も戸建の方が髙いね。

  41. 1295 匿名さん

    無理でしょ。

    修繕費は変わらない。
    管理費は共用設備があるんだから、マンションに掛かる費用はバカにならない。

  42. 1296 匿名さん

    光熱費もマンションは共用部分にも掛かることをお忘れなく~

  43. 1297 匿名さん

    >>1291
    実際は15年毎のリフォームで30年越えても快適に住めるよう維持できると思うが、築30年として、すでに20年で建物は税法上も査定上でも償却されてるんだから、10年は丸得で暮らしたってことです。

    建て替えも内外装配管すべて新品ってことだから、資産価値は新築時に戻るってことですよ?

    建て替え費用からマンションも必要な内装リノベーション費用を差し引いて計算すればいいと思います。

    築古マンションは内装600万かけてリノベーションしても、資産価値には200万くらいしか反映されないと思いますが。

  44. 1298 匿名さん

    >ちゃんと修繕して、警備会社と契約して、
    >光ネット使う等、マンションと同じ快適な生活したいなら、
    >100%、戸建の方が金食い虫です。

    でたでた。この意見ね。
    同じ快適な生活がしたいなら戸建ても金掛かるよ?って意見だよ。これは。

  45. 1299 匿名さん

    >1296
    だから、警備代、光ネット代でおつりくるくらいだから。管理費。

  46. 1300 匿名さん

    要はマンションはがっつり配管まで完璧にリノベーションしても、上っ面の壁紙やフローリングだけを安い部材でリフォームして売りに出してるマンションとさほど査定は変わらないってことです。

  47. 1301 匿名さん

    >1298
    警備契約もせず、光ネットもせず、そんな生活が快適と言えますか?

  48. 1302 匿名さん

    >同じ快適な生活がしたいなら戸建ても金掛かるよ?って意見だよ。

    まっとうじゃない?
    生活レベル違えば、かかる金ちがうの当たり前だよね。

  49. 1303 匿名さん

    ジム・プール・スカイラウンジ・コンシェルジュ・カフェ・ゲストルーム
    この管理費が戸建てと比較しておつりがくるの?

  50. 1304 匿名さん

    >>1301

    あのな。客観的意見な。

    とりあえず俺らやお前ごときに警備なんて必要ない。
    無駄の極み。

    FAだよ。

  51. 1305 匿名さん

    >1303
    それこそ、差が出るよね。
    戸建てで同じ施設使いたいなら、相当な金額になるでしょ。

  52. 1306 匿名さん

    宅配ボックス・シアタールーム・コンビニ・キッズルーム・駐車場
    この管理費もね。

  53. 1307 匿名さん

    >建てで同じ施設使いたいなら、相当な金額になるでしょ。

    使いたいなら。ね。
    ない設備に維持費は掛かりませ~ん。
    だからマンションが金食い虫なんでしょ?

  54. 1308 匿名さん

    >1304
    なんか下品だし、発言内容も幼稚で
    ***の遠吠えにしか聞こえない。

  55. 1309 匿名さん

    >>1301

    ネットやって、近所のジム通っても、管理修繕駐車場固都税の差で戸建ての方が安いです。ネットやジム料金くらい固都税の差だけですでにチャラじゃないか?

  56. 1310 匿名さん

    戸建て30年限界論を前提にしないと維持費勝負は話にならないって事です。

    でも、現実は違います。普通の木造戸建に住む人はある程度のメンテナンスをして60年程度は住みます。
    マンションで掛かる管理費、修繕費の三分の一だけ戸建の修繕費に当てれば30年以上快適に住めます。
    同じく、半分程度をメンテナンスに当てれば50年以上快適に住めます。この辺りが普通の戸建の状況です。十分なメンテナンスですからみすぼらしい家にはなりません。

  57. 1311 匿名さん

    >>1308

    どう考えても日常生活に警備必要な人間の方が少ないよ。

    芸能人や議員さんとかなら必要経費と呼べるがね。

    必要経費じゃなければ、浪費、無駄だね。
    これが客観的事実。

  58. 1312 匿名さん

    >ネットやジム料金くらい固都税の差だけですでにチャラじゃないか?

    田舎の戸建の話ですか?

  59. 1313 匿名さん

    >どう考えても日常生活に警備必要な人間の方が少ないよ。
    芸能人や議員さんとかなら必要経費と呼べるがね。

    住居侵入、窃盗、すべて芸能人や議員さんのお宅で発生してるの?

    ALSOK等の戸建の警備契約されてる方は、みな、そんな方なんですか??

  60. 1314 匿名さん

    >>1311

    そこまで警備重要な人物なら、最低子供の学校の送り迎えは車で、もしくは誰か人雇って警備させるよな。

    マンション内の警備だけにお金かけるっていう発想が偏ってるというか、デベが需要のないところにさも需要があるようにして付加価値があるように見せかけてる戦略にみごとハマってるだけだよね。

    戸建でもセキュリティ入れてる家の方が少ないです。これは何故でしょう?みんな安全に対してバカなのでしょうか?単に費用対効果が低いからです。お金持ちの道楽です。

  61. 1315 匿名さん

    >>1312

    うちの近所のマンションと比べても30坪戸建より80平米以下のマンションの方が固都税1.5〜2倍高いよ。

  62. 1316 匿名さん

    >1314

    だから、戸建の窃盗件数が多いんだね。

  63. 1317 匿名さん

    言ってたあなたがスレチ発言ですか。

  64. 1318 匿名さん

    >1315
    それ、田舎に住んでますって自白してるんだけど。

  65. 1319 匿名さん

    >>1318

    そう?23区外周部ですよ。田んぼもあるし田舎っちゃ田舎だね。だから何?別に都会っ子アピールした覚えもないが。

  66. 1320 匿名さん

    >>1304
    >>1308

    書き方は悪いけど1304はまともな意見だと思うよ。
    不要なものに強制的にお金を払わされるのがマンション。
    宅配ボックス・シアタールーム・コンビニ・キッズルーム・・・必要のない人には無駄金。使わなくていい人には払わなくていいというのなら賛成するんじゃない?

    禁句で伏せ字にされている1308の方が下品で幼稚。

  67. 1321 匿名さん

    田んぼあるの?
    そこまで自白しなくて良いのに。

  68. 1322 匿名さん

    >1320=1304
    やましいことがあるから言い訳する。
    成りすましお疲れ様です。

  69. 1323 匿名さん

    >>1322

    私は今日は初めて書いたけど。
    ま、いいやなんだかんだ言うだけ無駄だし。私が1320本人でも構わない。

    でも、そういう勘ぐりが気持ち悪さ100%。

  70. 1324 匿名さん

    >>1321

    うん。23区外周部、世田谷の端っことかはまだ田んぼとか結構あるよ。

  71. 1326 匿名さん

    >>1323
    いちいち言い訳するから、さらに疑われる。

  72. 1327 匿名さん

    横レスだが、俺らやお前ごときって言葉を使うレベルの人間をまともなんて思うわけが無い。
    戸建てで警備会社と契約してるものにとって、それをまともと擁護するのも気持ち悪い。

  73. 1328 匿名さん

    >>1325
    あら、世田谷とか、聞きもしないのに地名出してきたよ。どっちがキモいんだろう。

  74. 1331 匿名さん

    スレチはいいからさ。
    レスの流れだと、戸建てにない共用設備があるため
    マンションは金食い虫って延々なってるが。

    そろそろ、ってかもう結論でてるか。

  75. 1332 匿名さん

    >>1331
    戸建てにない共用設備って具体的に何?

  76. 1333 匿名さん

    >1331
    うん。その内容でpart1の最初に結論でてるよ。

  77. 1334 匿名さん

    一人のマンションさんだけが、ずっと結論を拒否し続けてるだけだから
    もうそっとしてやってもいいんじゃない?

    この人、ペンシルスレや某トイレスレの主と似てるって、もっぱら話題だしね。

  78. 1335 匿名さん

    マンションの無駄な共用設備も、戸建ての城南アピールも無駄。どっちもいらないものにとっては必要なし。

  79. 1336 匿名さん

    >1331
    警備代、ネット代くらいで管理費が出ちゃう、マンションの方が安いって流れだよね。

  80. 1338 匿名さん

    なるほど。
    とっくに結論が出ているのに終わらん訳だ。

    数日付き合ってみたが、私は引退する。
    「金食い虫対決は永久に不滅です!」

  81. 1339 匿名さん

    賢明な判断です。
    結論なんかとっくに出てますから。

    ただ一人、結論に納得する、しない、ではなく、拒否してる人がいるだけですね。
    今では暇つぶしにしかならないスレです。

  82. 1340 匿名さん

    なんでマンション金食い虫じゃないって理論になるかが全くわかりません。頭おかしいんですかね。

  83. 1341 匿名さん

    城南なんかどうでもいいけど
    セキュリティはいるでしょ
    どさくさに紛れて一緒にしないように

  84. 1342 匿名さん

    マンション住んでる方は、管理費、修繕費、駐車場、固定資産税なんて気にしない。
    だって、戸建て住民より、お金持ちですから・・・

  85. 1343 匿名さん

    色んな場所に色んな規模のや色んな設備の戸建てやマンションがあるからさ、一概にどっちが金食いとも言えない。同じ立地でもお買い得価格のマンションもあるし高額な戸建てもある。金かけるのがそんなに嫌なら郊外戸建てで修繕もろくにしない建て売りが一番。
    車も軽自動車が一番金かかんなくて小回りもきく便利なものなのに、軽ってバカにされがち。先日レクサスのタイヤ交換したんだが、30万だった。ディラーに直接出したんだけど、車検も激高。無駄だと思いながらもそういう生活できている自分に満足してる。家もそうなんじゃない?無くても良いものに金をかけられるマンション民は贅沢なんだよ。一部の戸建て民と懐が違うよ。

  86. 1344 匿名さん

    またこいつだ。。

    こいつ基本的に論理破綻してるから、もうほっとくしかないね。

    すごい文章だ。論理性の欠片も感じられない。

    要約すると、

    自分のマンションだけは得してる!
    あんたら認めなさいよ!

  87. 1345 匿名さん

    車検は保証期間はディーラーがいいっしょ。
    それ以降は車種に強い町工場。

    タイヤ交換はネットでタイヤ買って町工場かオートバックス、イエローハットで交換が一番安いです。ディーラーで30万なら15万くらいで済みますよ。

    車所有歴、25年、車4台目の私の経験から言わしていただきますとね。

  88. 1346 匿名さん

    オレ、車所有歴18年で今8台目だわ。その前(学生の頃)は親の車乗り回してた。
    23区でも車が無い生活なんて考えられない。

  89. 1347 匿名さん

    維持管理に経費の掛かるマンションなんだと思うから悲しくなる、ちょっと反抗もしたくなる。

    だがマンションに住む事はそれだけ贅沢なのだ、私は選ばれた者だと思考を変えれば
    きっと幸せになれる。

  90. 1348 匿名さん

    >>1344
    まだ投稿2回目。
    今で3回目。
    ちなみに自分は、戸建て民。
    思い込みひどいやつだな。笑

    俺はお前らのように、自分が持ってないものを誹謗したり卑しめたりしないだけ。マンション維持管理を無駄と思う人間は戸建てにし、必要と思う人間がマンションを選ぶ。それだけのことに何故こんなに盛り上がるのか不思議だ。そんなに勝ちたいか?自分が満足してたらそれでいいだろう。


  91. 1349 匿名さん

    >>1348
    あなたの言うことまったくその通り。

    でもね…

    こんなとこでやりあってるのは、ただの暇人か他人をバカにしなきゃ自分が正しいって思えないかわいそうな人たちばかりなの。
    あなた方のようなまともな意見自体がここでは一番無駄なのかもね。

  92. 1350 匿名さん

    このスレは、都心部のマンションと郊外の戸建を悩んだ末、
    郊外戸建を買ってしまい、資産価値激減、通勤苦からくるストレスを
    少しでも発散したいと思い立ち上げたスレです。
    維持費くらいは、マンションより安いって自分を納得させたかったところ、
    そうでもなかったって話。余計ストレス溜まるよね。

  93. 1351 匿名さん

    >>1350

    基本的に首都圏の地価はここ数年で横ばいから上昇なんだから、ここ見てるような最近の不動産購入者で、資産価値激減してるような人はいないと思いますが。いつまでその妄想続けるの?

  94. 1352 匿名さん

    要はこの人でしょ?
    議論の内容が理解出来ない人って。

  95. 1353 匿名さん

    マンション金食い虫

  96. 1354 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/527040/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸