住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part5

  1. 1201 匿名さん

    マンションって終わりなき修繕管理費の支払いが待っています。

  2. 1202 匿名さん

    >マンションの税金は高いですね。

    間違いですね。資産価値によります。

  3. 1203 匿名さん

    耐用年数が70年なのに、筑60年でも払うのは修繕費なんですよね。
    これが問題になってます。

  4. 1204 匿名さん

    マンションの方が税金の総額が多くなるのをご存知ない?

  5. 1205 匿名さん

    >マンションって終わりなき修繕管理費の支払いが待っています。

    戸建ても住んでる限り、かかるでしょ。
    しかも、30年で建替えるから、それまでの修繕費、ドブに捨てるようなものだし。
    以上によりマンション並みに快適な生活しようと思うと、莫大なコストかかるよね。

  6. 1206 匿名さん

    そりゃメンテナンスせずに放置するんだから金はかからないよ。
    そういう一戸建てとメンテナンスをやって長く快適に使えるマンションを比較するってw

  7. 1207 匿名さん

    税金が安くなったマンションは中古ですね

  8. 1208 匿名さん

    >>1194
    すぐに国民消費者センターに相談しましょう。5年か8年で200万取られたのなら確実に悪徳業者です。
    ココで会社名を公表してもそれが事実であるのなら問題にはなりません。簡単な見積もりと社名を出してみては?
    200万なら足場を組んで屋根の吹き替えと外壁サイディングの交換、ついでに防蟻処置までできます。雨どいは清掃どころか交換もできます。
    それがその業者の言う適正価格なのですから公表したところで問題にはなりません。
    嘘であれば問題になりますけど。

  9. 1209 匿名さん

    マンションは住んでるだけで莫大なコストが掛かるようです

  10. 1210 匿名さん

    >マンションの方が税金の総額が多くなるのをご存知ない?

    マンション、戸建て関係ないね。
    資産価値で決まります。

  11. 1211 匿名さん

    外壁再塗装、屋根もね。塗装って結構お金かかりますよ。

  12. 1212 匿名さん

    仕方ないよ。快適に過ごせる対価として莫大なコストを払っているんだから。
    マンションは贅沢品です。
    これはメリットです。

  13. 1213 匿名さん

    >1209
    理由書かないと、***の遠吠えですよ。
    稚拙な理由は、あっても同じだけどね。

  14. 1214 匿名さん

    >1210
    マンションの方が資産価値の償却期間が長いので、税金の総額も多くなります。
    ご存知ない?

  15. 1215 匿名さん

    マンションに金がかかるのは自慢ですよ?

  16. 1216 匿名さん

    >マンションは住んでるだけで莫大なコストが掛かるようです
    メンテナンスしない一戸建てと比べるとそうでしょうね。
    一戸建てをメンテせずにいるのと比べられてもw 最後は壊れるまでいくんでしょう?それで空き家になると。

  17. 1217 匿名さん

    >1214
    何度も言ってるけど、
    資産価値が同じなら税金も同じです。

    ボロ屋が安いのは当たり前です。

  18. 1218 匿名さん

    マンションさん、ぜひ自慢してください。
    マンションが金食い虫なのはメリットです。
    あなたはお金でサービスを買っているんですよ?

  19. 1219 匿名さん

    >1218
    あなたにお金払って、警備や共用施設の清掃をやってもらっています。

  20. 1220 匿名さん

    >1217
    残念ながらずっと同じ資産価値にはなりません。
    散々マンションさんが言ってますから。

  21. 1221 匿名さん

    >1219
    業者にお願いしてくださいね。
    お金がもったいないですよ。

  22. 1222 匿名さん

    メンテナンスしない一戸建て(使い捨て)には誰も敵いませんよw

  23. 1223 匿名さん

    >1220
    何が言いたいのかわかりません。

  24. 1224 匿名さん

    >1221
    あと、雑草抜きとか。

  25. 1225 匿名さん

    管理費はタダではありません。
    毎月毎月払い続けるので、存分に共有設備を使いましょう!

  26. 1226 匿名さん

    金食うので、存分に使いましょう。
    ただ、元をとろうと思っては駄目ですよ?
    無理ですから。

  27. 1227 匿名さん

    8年に一度200万のメンテ代がかかる一戸建て。マンションの方がカネかからないかと。

  28. 1228 匿名さん

    今投稿なんかに時間を費やしてていいんですか?
    ジムでもプールでも、今使いましょう。
    この時間も管理費を払っているんですよ?
    使わないとお金がもったいないですよ。

  29. 1229 匿名さん

    使わなくても金かかる。
    使わにゃ損損、維持管理。

  30. 1230 匿名さん

    1227 定期メンテの代金であって、台風などの突発的な補修は別ね。

  31. 1231 匿名さん

    税金高いのなんてマンションの自慢じゃないですか。

  32. 1232 匿名さん

    マンションさん、金食い虫は自慢です。
    自慢をするために管理費を払っているんですよ。

  33. 1233 匿名さん

    謙遜しなくていいんですよ?
    金払いがいいのがマンションの特徴なんですから。

  34. 1234 匿名さん

    さあ、レスで一汗かいたあとはプールへgo!
    管理費から払い済みです。

  35. 1235 匿名さん

    雑草や庭木の手入れは結構お金がかかりますね。
    実家では10万くらい。
    これが毎年。

  36. 1236 匿名さん

    戸建ての人だって公営プールがあります。焼却場の排熱利用の。バスに乗るけど。
    戸建ての場合、これは管理費にはなりません。娯楽費です。

  37. 1237 匿名さん

    >1228
    管理費って、警備代、光ネット代で十分におつりがくると思う。

  38. 1238 匿名さん

    >>1168
    管理組合を通すって言ったって実質「報告する」だけで
    別に会議なんて開くわけないし、ほとんど関係ないですよ
    それに、リフォーム業者が全部連絡から挨拶からしてくれるしね

  39. 1239 匿名さん

    >>1237
    ケーブルテレビも一括だから安いしね
    戸建てに住んでたころと比べて通信費が半分以下だよ
    光熱費は戸建でも太陽光とかエコキュートとかつければ
    安くできるけど通信費は無理だよね
    でも集合住宅はそもそもガスも電気も水道も基本料金が安いからな

  40. 1240 匿名さん

    そういえば、マンションの管理費にインターネットに電話(安くなるらしい)、有料チャンネルも含まれている。

  41. 1241 匿名さん

    ガス電気は団体契約?か何かで一般より安い。
    災害備蓄品も管理費から出ているね。

  42. 1242 匿名さん

    消火器とかも管理費ですね。定期的に交換が必要ですから。

  43. 1243 匿名さん

    うちのマンション固定資産税22万。近所の友達の戸建28万。土地がそれなりの場所はこれが現実。広さは95㎡マンションと30坪2階建て(100㎡位だと思う)

    ちなみに郊外友達の戸建ては7万円。羨ましい。

  44. 1244 匿名さん

    >ちなみに郊外友達の戸建ては7万円。羨ましい。
    郊外のマンションも7万くらいなんだろうね。

  45. 1245 匿名さん

    >1224
    郊外だと土地代安いから、逆転するんじゃないの?
    郊外には住みたくないけどね。

  46. 1246 匿名さん

    みなさん。固定資産税課税のために毎年作成されてる路線価も建物の償却期間も、実際の市場価格とは剥離してることをお忘れなく。

  47. 1247 匿名さん

    >郊外友達の戸建ては7万円
    その郊外は御免ですわ。

  48. 1248 匿名さん

    土地よりも建物が高い固定資産税ってなんだろね。近年増加するマンションさん達からから絞りとってやろうという意図見え見えだよね。

  49. 1249 匿名さん

    戸建ては土地が残るという話をしたいのでしょう? 長い目で見て金食いじゃないと。

  50. 1250 匿名さん

    人口減都心回帰の時代だから都心部の一等地じゃないと、
    土地代なんてまったくあてにならないけどね。
    区分所有でも都心部のマンションなら、土地代、郊外建の土地代より高そう。

  51. 1251 匿名さん

    一軒家の寿命の限界を超えてをボロボロになっても補修せずに頑張って頑張って使うという前提でしょ?
    その一軒家には誰も敵いませんよ。

  52. 1252 匿名さん

    >1246の言う通りだよ。だから、中古の戸建てって安くても売れないのが多いんだよ。

  53. 1253 匿名

    固定資産税と団信が高い!

  54. 1254 匿名さん

    DIY好きなら中古戸建てでしょうね。材料費だけで金食わないし、趣味と実益を兼ねる。
    マンションだとDIYさせてくれないから。

  55. 1255 匿名さん

    金食い虫はマンションor一戸建て part6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/527040/

    そろそろこちらへ

  56. 1256 匿名さん

    >>1251

    飛躍しますね。相変わらず。
    単純に建物の償却期間と寿命、路線価と市場価格、がイコールではない、固定資産税と実際の資産価値はイコールではないということを言っているだけです。あれは課税のための単なる目安です。

  57. 1257 匿名さん

    >うちのマンション固定資産税22万。近所の友達の戸建28万。

    戸建ての資産価値が高いからでしょ。

  58. 1258 匿名さん

    資産価値が同じだったら税金は同じ。
    しかしマンションの方が資産の償却期間が長いため、総額ではマンションの方が税金が多くなる。

    ってことでしょ。
    ここを理解できてないマンション派がいる。

  59. 1259 匿名さん

    >1254
    趣味の悪いDIYして、さらに資産価値を下げる。

  60. 1260 匿名さん

    >1258
    それは資産価値の違うもの比べてるから当たり前。

  61. 1261 匿名さん

    >1260
    違うも何も、同じ固定資産税からスタートすれば
    結局マンションの方が税金を多く払うのは自明の理。

  62. 1262 匿名さん

    >都心部で比べると土地の固定資産税の占める割合が増えるから戸建の方が髙い。

    ってことでしょ。
    ここを理解できてない戸建派がいる。

  63. 1263 匿名さん

    >1261
    資産価値が違うから、当たり前だよね。

  64. 1264 匿名さん

    >>1258
    理解できてないのはあなたじゃないの?償却期間が何で長いかわかる?

  65. 1265 匿名さん

    ってことは、資産は戸建ての方が高いってことじゃん。

  66. 1266 匿名さん

    建物に占める固定資産税は、圧倒的にマンションが高いが
    土地に占める固定資産税を比較するなら、戸建てが高いと主張すると
    資産価値は戸建てのほうが高いということになる。

  67. 1267 匿名さん

    償却期間がある建物と違って、土地は消耗品じゃないから。

  68. 1268 匿名さん

    >1266
    都心部だと、戸建の方がたくさん税金はらうってことで良いかな。

  69. 1269 匿名さん

    支出は管理費込みでマンションの方が多くなる。でいいかな?

  70. 1270 匿名さん

    >1269
    今は、税金の話ね。
    1つ1つ片づけて行きましょう。
    でないと、まとまらないので。

    都心部で比べると固定資産税は戸建の方が金食い虫。

    よろしいでしょうか。

  71. 1271 匿名さん

    金食い虫の話だから

    都心部で比べるとマンションは金食い虫。

    よろしいでしょうか。

  72. 1272 匿名さん

    いつのまにか、逆の結論だされてる。
    戸建て、涙。

  73. 1273 匿名さん

    1つ1つ片づけるもなにも、どっちが金食い虫?だから
    まとめると

    都市部も郊外も金食い虫はマンション。でしょ。

  74. 1274 匿名さん

    資産価値が高い戸建てと、低いマンションを比べて
    固定資産税は戸建てが多い。と言われても。。。

  75. 1275 匿名さん

    そんなの資産価値が高い方が税金高いに決まってるじゃん。
    マンションさんは何と比較しだしてるの?

  76. 1276 匿名さん

    >1269
    都心部だと戸建の方が固定資産税高いの認めちゃったね。

  77. 1277 匿名さん

    固定資産税って土地と建物に掛かるものだから
    この議論はマンションに分が悪いよ。

  78. 1278 匿名さん

    都心部はマンションの資産価値が低いってことを認めちゃったね。

  79. 1279 匿名さん

    >1275
    それ、ずっとマンション派が言ってたことね。
    過去レス読みましょう。

  80. 1280 匿名さん

    >1278
    残念。金食い虫か否かだから、スレチだね。

  81. 1281 匿名さん

    都心部はマンションの資産価値が低いってことね。

  82. 1282 匿名さん

    ってことは
    トータルで金食い虫はマンションに変わりはないってこと。

  83. 1283 匿名さん

    土地の資産価値で負けちゃったら
    減価償却が進む建物マンションにメリットがなくなるじゃん。

  84. 1284 匿名さん

    スレチ発言の重複投稿。
    理由も書かずにトータルで金食い虫はマンションと結論づけ。

    戸建て、どこまでレベル低いんだ。

  85. 1285 匿名さん

    都心部のマンションって維持管理費で年間100万以上かかるから
    都心部のマンションを出した時点で、金食い虫はマンションになる。

  86. 1286 匿名さん

    もう駐車場と管理費だけでも
    マンションの金食い虫は変わらないって。
    サービスを買ってるんだから、マンションさんが何言っても対価が発生してる時点で無駄。

  87. 1287 匿名さん

    資産価値は戸建ての方が高いのに
    金食い虫はマンション。

    これがFAですかね。

  88. 1288 匿名さん

    >サービスを買ってるんだから

    マンションの共用部の清掃(トイレ清掃含む)、
    雑草抜き、警備等のサービスを売ってる方ですか?

  89. 1289 匿名さん

    金払って業者にやってもらってるんでしょ?
    管理費の概念がある時点でマンションの方が金食い虫に決まってるよ。

    よくマンション派にプールやジムなど戸建てに付けたら金掛かる。って意見があるけど
    そんな意見が出るってことがマンションは維持費を掛けてることの証拠。

  90. 1290 匿名さん

    >>1284

    何をいってもマンション金掛からないって言い返すだけの詭弁化、矛盾ばかりのあなたよりもマシかなと思います。

    一度真剣に余命トータルでリタイア後の暮らしも含めて試算してみれば?マンションで損しないようにするには、買い替えを繰り返す必要があるし、相当の物件の目利きが必要ですよ。住む街も選べないし。

    35歳で買った好立地のマンションも65歳で築30年になっちゃうわけで、さすがに好立地でも新築時よりは価格下がります。管理修繕費も増加傾向になっていくでしょうし。さらに老後はその後15年以上に及ぶかもしれません。

    トータルコストと、月々のキャッシュフローの差で戸建てが堅いです。普通に考えて。

  91. 1291 匿名さん

    >1290
    戸建ては建て替え必要だから、明らかに金食い虫だよね。

    普通に考えて。

  92. 1292 匿名さん

    >1291

    都心部のマンションと戸建ての年間維持費の差は100万以上です。
    そこそこメンテナンスしてきた戸建てを、30年で建て替え計算でも
    単純に3千万の建て替え費用が捻出できます。
    新築戸建てと築30年のマンションになりますね。

  93. 1293 匿名さん

    建て直さなくても戸建の方が髙いと思いますよ。

    都心部だと固定資産税は戸建の方が髙い。
    修繕費は、スケールメリットの得られるマンションの方が安い。
    管理費は、警備代、ネット代程度で、十分、元取れるからね。

    ちゃんと修繕して、警備会社と契約して、
    光ネット使う等、マンションと同じ快適な生活したいなら、
    100%、戸建の方が金食い虫です。

  94. 1294 匿名さん

    光熱費も戸建の方が髙いね。

  95. 1295 匿名さん

    無理でしょ。

    修繕費は変わらない。
    管理費は共用設備があるんだから、マンションに掛かる費用はバカにならない。

  96. 1296 匿名さん

    光熱費もマンションは共用部分にも掛かることをお忘れなく~

  97. 1297 匿名さん

    >>1291
    実際は15年毎のリフォームで30年越えても快適に住めるよう維持できると思うが、築30年として、すでに20年で建物は税法上も査定上でも償却されてるんだから、10年は丸得で暮らしたってことです。

    建て替えも内外装配管すべて新品ってことだから、資産価値は新築時に戻るってことですよ?

    建て替え費用からマンションも必要な内装リノベーション費用を差し引いて計算すればいいと思います。

    築古マンションは内装600万かけてリノベーションしても、資産価値には200万くらいしか反映されないと思いますが。

  98. 1298 匿名さん

    >ちゃんと修繕して、警備会社と契約して、
    >光ネット使う等、マンションと同じ快適な生活したいなら、
    >100%、戸建の方が金食い虫です。

    でたでた。この意見ね。
    同じ快適な生活がしたいなら戸建ても金掛かるよ?って意見だよ。これは。

  99. 1299 匿名さん

    >1296
    だから、警備代、光ネット代でおつりくるくらいだから。管理費。

  100. 1300 匿名さん

    要はマンションはがっつり配管まで完璧にリノベーションしても、上っ面の壁紙やフローリングだけを安い部材でリフォームして売りに出してるマンションとさほど査定は変わらないってことです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸