マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 401 匿名さん

    10年前に築浅中古 を3000万で購入し、
    残債が600万あります。
    昨年、住み替えの為に、6000万の
    新築を購入しました。
    中古は15から16万で賃貸に出します。
    年収は1300万です。

  2. 402 匿名さん

    >>399
    親に頭金を1000万ぐらい出してもらえば、
    3000万ぐらいの家はなんとか買えると思います。でも正社員でないなら
    ローンは危険だと思います。滞納したら金融機関が差し押さえ、わりとすぐに競売にかけられてしまいます。


  3. 403 契約済みさん

    >>402皆さん親に援助してもらっているんですか?羨ましいです。

  4. 404 匿名さん

    独身40代女性です。マンション購入しか念頭になかった為、一戸建てに住まれてる方が結構お見えになって正直驚いています。
    実際土地と建物両方にお金を掛ける事は出来ません。どれくらいの家であればメンテナンスがかからないのでしょうか?

    実家戸建ては築30年で、外壁塗装1回、雨樋修理を行っています。

    また防犯上女性一人住いを悟られないような工夫はされていますか。戸建ては憧れるんですが、不安な点もあり…お答え頂けると幸いです。

  5. 405 入居済み住民さん

    >>404
    ちょっと的はずれな回答かもしれませんが、防犯上の不安があるなら、マンションのほうがいいと思います。
    私も非常に怖がりで小さい頃から、たとえ家族が一緒にいる昼間でも、鍵をしっかりかけていました。
    マンションに住んでからは本当に安心です。不安な気持ちを持ったまま生活するのはたいへんだと思います。
    そういう不安よりも大きな喜びを感じる要素があればいいんだと思います。
    その要素が自分にあるかどうか。私もマンションを決める前に、マンションに住む友達に意見を聞いて、私にはその要素がないと判断しました。
    いろんな人に聞いてみるといいと思います。



  6. 406 匿名 [ 40代]

    どこに住むかで選択肢もかわります。
    都心中心部だと供給住戸に対するマンション比率が6割から7割と高く、やや郊外であれば戸建ての比率が上がります。
    木造なら寿命が30年前後といわれます。それをいかに長く持たせるには、定期的なメンテナンスが必要になります。  建物の屋根、外装の塗装、防水処理などは約150万から200万はかかるでしょう。
    サイクル的にやらないと、雨漏りしてかえって張り直しするはめになり、莫大な費用がかかってしまいます。
    屋内では、給湯器、システムキッチン、風呂等の水回り設備の修理交換などが年数に応じていずれ必要になります。

    戸建なら大手ハウスメーカーの方が安普請の戸建てより高くても安心です。
    維持費に差が出てきます。
    また終の住処にするつもりなら、足腰が弱くなったあとは1Fで生活出来る様になってないと困りますよね。
    マンションか戸建にするかは、 実家にも相談した方が良いと思います。






  7. 407 匿名

    >>404
    どのくらいの家であればメンテナンスの必要がないかという質問ですが、戸建てのメンテナンスはその家庭の使い方と気の持ち方次第ではないでしょうか?マンションのように強制メンテナンスではないのでメンテナンスしないで済ますことも可能だと思います。ただ普通は住んでるうちにあちこち気になりだして手を加えたくなるものだと思います。実家の例ですが購入してから20年前後に外壁塗装 屋根再防水 玄関ドア交換 など250~300万程度かかったようです。
    私はマンション購入の際に実家の修繕費を居住年月で割ってみてマンションの積み立ての修繕費とさほど変わらないのでマンションの修繕費はあまり気にせず購入しました。
    私の周囲には戸建ての人が多いですがだいたい周囲に影響されてやる人が多いようです。近所で自分の所だけが古いのはやっぱり嫌ですよね(笑)。
    そんなことまったく気にせず、そのままなにもしないで生活している人もたくさんいます。その場合はマンションの修繕費は高いと感じるでしょうね。そもそも修繕は必要に迫られる場合もあるでしょうが大半は何かあったときの用心で先回りしてやるものです。金をかけたくなければ修繕せずそのまま住めばいいだけです。戸建てにはその自由があるだけだと思います。

  8. 408 匿名

    407ですが追加します。家のメンテナンスはマンションの場合は年数でキチンと決まっており行われます。戸建てのメンテナンスは先程も書き込みしたとおりその家庭次第です。私の実家の場合は15年を過ぎた頃から外装よりも内部が気になりはじめ、和室の畳変え、トイレの手直しと立て続けに行ったようです。その際に住宅屋に外装のメンテナンスを薦められ、20年たった頃に玄関ドアの開閉が不具合になったのをきっかけに外装のメンテナンスをしたみたいです。こういうのはだいたいタイミングが重なってやるものです。そのタイミングがいつ訪れるかはその家庭次第。戸建てにはその自由があるメリットがあるとは思います。

  9. 409 匿名さん

    404で質問させて頂いた者です。
    丁寧に回答頂き有り難うございました。感激です。確かに実家は最近メンテナンス、というよりリフォームしたい欲求が出てますね。ご近所の影響も大だと思います(笑)

    マンション居住の独身友人はおり、話しはよく聞くのですが、一戸建てはわからずで。でもお聞き出来て良かったです。後は足を使って現地を回ってみますね。

  10. 410 匿名さん

    修繕費に関しては、マンションも戸建てもさほど変わらないですね。
    高いのはマンションの管理費ですが、
    個人宅で録画機能付きの防犯カメラを建物各所にも設置したり、清掃員、警備員、コンシェルジェなど
    雇うのは無理なので、高くて当たり前。
    これを高いと感じるなら、戸建てにして自分で管理したり
    掃除したりすればいい。



  11. 411 匿名さん

    特別修繕費は必ずあるので、マンションの方が断然高いですよ。
    毎月の修繕積立金だけ見積もっても3倍以上。
    アナログとデジタルの差。
    まず設備自体が全然違うし、
    建物自体もRCと木材で全く別物。
    固定資産税も倍以上。

    私はそれを良く分かっていてマンションを選びました。

    両親の家(戸建て)は築大体45年目で修繕1回、70万位だそう。
    木材の良いところは、ゆっくり枯れていくけどそのまま住めるところ。
    まさにアナログ。

    RCはデジタルっぽい。修繕しないと命取りになる。ある意味、整形手術をし続けるイメージ。

  12. 412 匿名

    >>411
    修繕費は一概にマンションの方が高いとは言えない。戸建ては人によって金のかけ方が千差万別。ただマンションの修繕費はだいたい高く設定してあるものです。だいたいほぼほぼマンションの方が高い場合が多いという結論でいいのでは?

  13. 413 匿名さん

    412
    はぁ~っ?!マンションの方が断然何倍も高いよ(笑)
    皆それを十分理解して買ってるんだから(笑)
    議論するまでもないよ。

    一戸建てがコスパ高だろうが、私はマンション選択して本当に良かった。

  14. 414 匿名さん

    >>413

    ランニングコストはマンションが高いです!



  15. 415 匿名さん

    今時、マンションと戸建ての修繕費の違いを理解してない人がいるんですね。
    ビックリしました。無知さにつけ込まれてデベ営業に言いくるめられそう。
    そう言えばずっと前に修繕費・特別一時金・管理費が上がって苦しいとか書いてる女性いましたよね。
    マンションのリスクを理解せずに買うなんてただのばかですよ。
    わたしはそれでも利便性、安全性、立地を優先してマンション購入しましたけど。

    貧乏なら戸建てか団地に住んでください。どうかお願いします。
    あなた達、無理して買われたら、管理費・修繕費踏み倒しますでしょ?
    迷惑です。まっとうに生きてる住人が背負わされるなんて。

  16. 416 匿名さん

    知人は、内装や水回りはキレイな築25年のマンションを買いましたが、数年で雨漏り、外壁のひび割れ、シロアリ等、次から次へと不具合が出て、大変だったようです。
    実家も築45年になりますが、屋根、外壁、床の張替、トイレ、キッチン、サッシ、色々手を入れてきましたが、玄関のドアが閉まりにくくなり、家全体が歪んできたようです。両親はあちこちまだ修理しないといけないなら、いっそ建てかえた方がよかったかもって言っていました。
    それと、戸建ては火災保険料がマンションに比べてものすごく高いです。

  17. 417 購入検討中さん

    ↑また取って付けたような作り話を書くなW わざとらしくてバレバレですよW
    はいはい、タワマン業者の人w
    ここのスレって3人で回してる気がする 文章の色が似てるんだわ〜w
    たわまん業者:1人 vs マンションおばさん:1人 vs 貧困の一戸建て:1人

    女性で独り住まいなんだからマンションでいいでしょ。
    他に何があるんだか。

  18. 418 匿名さん [女性]

    マンションの理事長やってます。
    引渡し後の修繕積立金は管理組合が決めます。
    大規模修繕は少なくとも13年から15年起きにやる必要があり、だいたい
    1戸あたり100万はかかります。
    無名デベのマンションは売りやすくする為、新築時に一時金を徴収していなかったり、
    意図的に安く設定していますが、国交省のガイドラインでは
    1平米200円位ですので(普通の分譲マンションなら50平米で1万円)が適性です。
    きちんと運営されてないマンションを買うと、
    大規模修繕が出来なくなり、値上げや一時金を徴収せざるをえません。




  19. 419 匿名さん

    なんか変な空気になってますね
    マンションvs一戸建てスレでやればいいのに

  20. 420 匿名さん [女性]

    貧困戸建は庭で野菜作れますよ〜。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸