住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-28 19:08:08

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-15 08:34:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part4

  1. 803 匿名さん

    売る時はレア物件以外は購入当時より低く成ると思うが、仲介料とか譲渡税とかどのくらい取られるんだ?

  2. 804 匿名さん

    >>798

    ケアマネージャーと話したことないでしょ。
    そのうちご両親が高齢になったら色々知ると思います。

    ゴネるとかそういう世界じゃないから。
    介護の人とか、世の中には立派な人がいるなぁ、と感じるのみです。

  3. 805 匿名さん

    799>損した人だね。

  4. 806 匿名さん

    >>湾岸タワマンに30年住むのは厳しいと思います。

    スーパーゼネコン馬鹿にしすぎ。
    戸建てしか作れない近所の大工と一緒にしてはいいけません。

  5. 807 匿名さん

    >>806

    永住考えたらマンションも資産価値下がるし、管理駐車場固都税考えたらマンション不利だろ。

  6. 808 匿名さん

    1平米当り110万とか150 万円とかのタワマンを売るとか話してるってことは、皆さんお金持ちですね。

  7. 809 匿名さん

    >>807
    永住だけ考えたらね。

  8. 810 匿名さん

    ローンが大変だろうね。
    資産が高ければ購入金額も高い。ローンも多くなる。

    ローンがなければ戸建ての方が手元に残る資金が多いからね。

  9. 811 匿名さん

    マンション派はバブル期にマンション買い替えでステップアップしていていって最後にハバ掴んでお金残らなかった人多いのは理解してるんだろうか?最後に戸建て買った人も多いし。

    お金残ったのはバブルで高騰しても自宅売らなかったような資産家もしくは堅実な人。

    そういう物件が築30年超のマンション。今の新築物件と安易に価格比較してはいけません。

  10. 812 匿名さん

    ローンがなければって言われても
    ローンのせいでみんな預金できないのに

  11. 813 匿名さん

    マンションぼろ負けですね。

  12. 814 匿名さん

    戸建てがボロ負けだろどうみてもさ。

  13. 815 匿名さん

    30年程度で取り壊しの木造住宅を維持するのと
    100年もつRCのメンテならRCのメンテにお金がかかるのは当たり前だけど、
    それでもスケールメリットで戸建の維持費に毛が生えた程度で済むのはありがたいこと

    戸建ては光熱費を抑えるために太陽光やエコ給湯器など
    余計な設備を高額で購入させられてるし
    そのローンも払わないとならない上に、10年~15年で修理や買い替え

    マンションは気密性が高く、共同住宅という構造だけでも光熱費が抑えられ、
    築30年経とうが変わらない
    対して戸建は木造ため劣化により気密性が失われ光熱費も上がっていく
    その状況を改善したければ大規模リフォームか建替え

    やはり戸建はぜいたく品だなと思う

  14. 816 匿名さん

    それに築古の都心マンションの価格下落パーセンテージが低いとしても、そもそも取得金額が高いんだから、単純に資産の目減りは多いのでは?

    新築時6000万の戸建が築30年で建物代さがって4500万残るのと、1億のマンションが8000万の資産価値残ったとしても500万戸建ての方が手元の現金多く残るよね。

    当然当初1億出すより6000万の方がリスク少ないし、住宅ローン金利も安いし、固都税も管理費も全部戸建が有利だよね。実際残るお金で考えるべきではないかな。

  15. 817 匿名さん

    >>815

    だから俺は何度も60平米の分譲マンションの時より今の30坪の太陽光もなんもない普通の建売の方が電気代安いって言ってるんだが。真冬のエアコン最大時で電気代1万は安い。

    ネットの通信速度もマンションの方が遅いし、何度も言うがオーディオマニアの電源こだわってる人の記事とか読んでみなよ。電源の質で音質も変わるんだってよ。戸建ての方が音良いというのがそちらの世界の常識。

    マンションって気密性高くても一箇所にたくさん人住んでるから色々効率悪くなってる部分があるんだって。

  16. 818 匿名さん

    >816
    772のリンク先読みましょう。

  17. 819 匿名さん

    >>815
    戸建の30年限界説を前提としないとマンションと比べる次元にすら入らない。

    今の戸建はLDKが熱い。なぜか?高い気密性で断熱もきっちりしているから冷蔵庫や炊飯器、食洗器、テレビ、パソコンなどの家電の放つ熱で室温が上昇するから。
    これは、マンションも同じ。窓が少ない分マンションの方が室温は高い。そうでないという人は家電を持ってない人か隙間だらけの建物に住んでいるという事。
    そして、木造が劣化で気密性が失われるという間違い。
    マンションの人は2000年の建築基準法改定以降の現在の住宅の事を全く知らない。

  18. 820 匿名さん

    >817
    電源の質って具体的に何?

  19. 821 匿名さん

    マンションは気密性が高く、共同住宅という構造だけでも光熱費が抑えられ、
    築30年経とうが変わらない >3.11後のマンションならいざ知らず、それ以前のは窓ガラスもシングルサッシだしダメージ考えたら流石にダメだろ。

  20. 822 匿名さん

    >>818

    読んだよ。埼玉バス便戸建ての住宅ローン計画がまず論外。立地も論外。

    日当たり全く無いマンションに15年も住んでる時点でこれも論外。

    極論過ぎて参考にならん。

  21. 823 匿名さん

    マンション派が商業地もしくは準工業地の立地にこだわるという前提ならば、戸建ても住宅地の良好な立地にこだわってる前提でないと話にならん。

  22. 824 匿名さん

    自分は戸建派ですが、無理矢理宅地にした処で、今後、買い手の付かない土地も有るので何とも言え無い。
    固定資産、都市計画税の土地の公示価格、建物の評価額が1つの指標かなと思う。

  23. 825 匿名さん

    埼玉バス便戸建ては築15年でこれ以上価格下がらないんだから、もっと住めばいいのに。スーパー撤退は子供夫婦にネットスーパーの使い方でも教えてもらえばいいのに。

    少なくとも子供成長して手狭でもう住めない、全く日当たりのないマンションより居住性は高いんだからまだ住めるだろ。

  24. 826 匿名さん

    年収1000万未満のマイホーム購入額は年収の5.5倍みたいなので、プレミアム付くようなタワマンとか豪邸じゃないよ。

  25. 827 匿名さん

    >>824

    それはその通り。

    戸建て派も当然、地価の推移、固都税の動きには気を配るべき。

    ここのマンション派は戸建派はそんなこと何にも考えてないという前提で話すからムカつく。

    永住前提でのコスト、地価下落リスクなど考慮して立地を選択してる戸建派はたくさんいる。

    個人的に建売カスタマイズで居住性充分と考えてるので、建築条件無しの割高の土地取得で豪華な注文住宅は贅沢品とは思う。

  26. 828 匿名さん

    そもそもさ。木造住宅ってくらいだから木をたくさん使ってるわけだ。木っていいよ。ダイニングテーブルや椅子が上質な木だったら生活してても気持ちがいいよね。ウェグナーみたいな北欧の家具とか。

    そんでさ、木もニスとかウレタンでピカピカ光ってるような塗装のものより、天然オイル塗装とかの方がより気持ち良いよね。

  27. 829 匿名さん

    戸建派で売る事考えてる施主は少ないと思うけどな〜。個人的には逆に公示価格が下がると嬉しい。

  28. 830 匿名さん

    マンションは、住まいであると同時に資産だからね。買ったていう感覚はなく、資産を現金だけで持っておくのではなく不動産に振り分けて、リスクヘッジしたって感じ。アベノミクスだしね。

  29. 831 匿名さん

    購入平均の3〜4千万のマンションも果たして資産といえるか?

  30. 832 匿名さん

    リスクヘッジというのは本来正反対の動きをする銘柄の株を買ったりすることなんだが。

    それは単なる住宅ローンという負債ですよ。

  31. 833 匿名さん

    マンションは老朽化に対して解決策が存在しない。いまの放射性廃棄物の処理方法が存在していない原発と同じ。
    だから、資産価値が無くなるとそれだけで居住環境を維持できなくなる。
    資産価値ゼロのあるいはタダ同然の物に管理費や修繕費を掛ける?直したところでタダ同然の老マンション。
    普通は引越した方がってなるよね。
    でも、マンションはそれができない。解体やそれに対する会議を住民で行う。事実上不可能な作業があるから。
    それを避けるために、資産価値を維持していかなければいけない。だが、経年劣化の無い建物はこの世に存在しない。
    コンクリートは50年後にもっともも強度が高くなり、その後強度が低下していく。これは避けられない。

  32. 834 匿名さん

    それは単なる住宅ローンという負債ですよ。>>そうですよね。
    リスクヘッジうんぬんで笑っちゃった。キャッシュで購入以外は抵当権は貸し手の銀行(保証会社)だもの。完済して初めて自分の物。

  33. 835 匿名さん

    >>829

    うちは老後資金何千万も貯蓄できそうもないので、最悪老土地売って近隣の中古マンションへ越して、土地代を老後資金の足しにふることも想定してる。もっと最悪は土地売って嫁が相続する予定の博多の築古マンションへ移住かな。今賃貸してるから相続で家賃収入が月7万くらい入ってくるようになるので、まぁ、土地売らなくてもいい可能性もあるが。

  34. 836 匿名さん

    ローンの面々は売却前に抵当権抹消しないと。

  35. 837 匿名さん

    なんか一人だけ「俺だけの目線」で語ってる人いるよね。

  36. 838 匿名さん

    抵当権無視で盛り上がっちゃって。。。月賦麻痺?

  37. 839 匿名さん

    2013年のマンションの首都圏での平均購入額、4168万円。

    議論するなら、この平均価格から、マイナス1千万・プラス2千万。くらいが妥当なんじゃない?
    郊外の戸建てや、タワマンだけを議論されても
    どんどんスレ主旨と違った方向に向かうよな。

  38. 840 匿名さん

    >>833
    100年後のことだからよく分からないけど、
    なんとかなるだろ
    少なくともあんたみたいな部外者がワーワー悲観的なこと言ってるより
    解決策はあるだろ

  39. 841 匿名さん

    価格が同じだったら、そりゃあ金食い虫はマンションになるかな。

  40. 842 匿名さん

    そりゃそうだ。価格が同じなら戸建ての方がランニングコストが安い。マンションの方が金食い虫だ。

    ただ、マンションの場合、ローンも含めて駐車場代などと合わせて考えるから同じ価格だと所得が違う場合が多いんだよな。所得が違うと感覚も変わるからなあ。

  41. 843 匿名さん

    所得が違う?
    意味がわからん。
    どっちが金食い虫、だけの議論に副次的な要素はいらんよ。

    >価格が同じなら戸建ての方がランニングコストが安い。マンションの方が金食い虫だ。

    これが答え。
    以外の要素は人それぞれで変わるから後付けでしかない。

  42. 844 匿名さん

    駅前シャッター街に向かいつつある地域を避ければいい

    戸建立地の理想は利便性と閑静を天秤で選ぶ

    マンションは利便性最優先、繁華街で選ぶ

  43. 845 匿名さん

    利便性も重要ですが、異常気象での被害が少ないところ、復旧が早いところでしょ。

  44. 846 匿名さん

    >822
    差こそあれ、傾向は同じだよ。

  45. 847 匿名さん

    >価格が同じなら戸建ての方がランニングコストが安い。マンションの方が金食い虫だ。

    そうかもね~
    同じ値段の戸建ては建物のレベルが下がるから当然コストも下がる。

  46. 848 匿名さん

    >847

    ぜんぜん広いけどね

  47. 849 匿名さん

    >>847
    戸建は広さゆえの圧倒的な居住性の良さがいいよね。

  48. 850 匿名さん

    戸建ては天災に弱いから心配。

  49. 851 匿名さん

    価格が同じだったら、
    戸建てのほうが圧倒的に立地が悪くなるから
    車二台必要になったり家族を車送迎したり
    バス代などが必要になるから不経済だよ

  50. 852 匿名さん

    なるほど。でも、ミニ戸なら、大して変わらないんじゃない?
    まあ、ミニ戸はいらないけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸