管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求

が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

1. 771 匿名さん

施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
    この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。

施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。

2. 772 マンコミュファンさん

>>762 匿名さん

個人賠償って何ですか?あいおいだと思いますが、ライオンズマンションの共用部に個人賠償保険が特約でつけられているとの事ですかね?

3. 773 匿名さん

施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
    この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。

施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。

4. 774 匿名さん

>>765 匿名さん

1行目、同感です。

5. 775 マンコミュファンさん

>>773 匿名さん

そうですよ。臨時費用特約は施設賠償には付きません。

6. 776 匿名さん

しかし、大京アステージはひどい会社ですね。
    横領して今年、業務停止になったのです。

未だ保険金を管理組合の口座に入れず?横領ですね。

7. 777 マンション検討中さん

>>762 匿名さん
    間違っていますね。

8. 778 匿名さん

>>777 マンション検討中さん

どこがですか?

9. 779 774

>>777 マンション検討中さん

どこがどう間違っているのかを書かないと、単なる言いがかりですよ。

10. 780 通りがかりさん

経費の見直しとか、他の会社に工事を移しコストダウンを図る作業をしている。
    大京アステージの担当者が、他社(O社)の名前出して、うるさい組合は直ぐ切りますよ。との恫喝を始めた。
    よく言えるものだと呆れた。

11. 781 匿名さん

今後、マンションは地震、火山噴火、スーパー台風などの自然災害に晒される事が多くなります。
    多くのエリアで被害が拡大した場合、管理会社、セコムは全く役に立ちません。
    大規模なブラックアウト時に起こる給水ストップの対策として受水槽(有る場合)からの水の取り出し方、
    洪水による機械式駐車場浸水対策(駐車場が機械式の場合)、風害による窓ガラス破損防止方法などを
    事前に案内してくれれば高額な管理費を払っている価値はあるのですが。。。

実際に災害は必ず発生する訳ですから保険でカバーできない場合は
    別会計での準備も必要かも知れません。

台風時期に足場に落下防止のテントが張られていたら強風を受けて崩落して
    二次災害を発生させ、死傷者が出たらその責任は管理会社でなく
    管理組合、すなわち住民が負うことに。理事会が判断して
    テントは外させるとか対応が必要と思います。

12. 782 通りがかりさん

>>781 匿名さん
    責任は工事施工会社でしょう。
    管理組合は何の責任を問われる事は無い

13. 783 匿名さん

>>782 通りがかりさん
    一般的にそうかも知れません。タイル剥離でけが人が出た場合など誰の責任になるかは施工業者、管理会社、それとも管理組合と考えると自分は管理組合の重みが大きいと思います。管理会社が台風が来る事が分かっていて風の抵抗を受けるテントが問題だと認識していたら、損壊したら注意義務違反かも知れません、管理組合が管理会社(施工業者)に注意するように言っておけば責任は回避出来ると思います。先般のゴルフ練習場の鉄塔崩壊の責任は施工業者が負うかどうか調べておきます。

14. 784 匿名さん

>>781
    >台風時期に足場に落下防止のテントが張られていたら

「足場」とはどのようなものですか?
    また、だれが、どのような目的で「落下防止のテント」を張っているのですか?

15. 785 マンコミュファンさん

779さんへのお応えです。

個人賠償というものであっても、この特約が、管理組合が支払っている火災保険であれば、必ず支払いについての詳細が管理組合の担当者もしくは理事長、それに代わる権限の持ち主に連絡が来るはずです。管理会社が勝手に支払ったり、業者に振り込ませるなど言語道断。
    加害者?というのは誰の事を話しているのかわかりませんでした。悪く思わないで下さい。

16. 786 匿名さん

>>785 マンコミュファンさん

個人賠償責任保険の被保険者は、管理組合ではありません。
    保険金を請求できるのは、被保険者である加害者個人です。また、保険金は支払指図をすることにより、業者に支払うことも可能です。

17. 787 通りがかりさん

>>781 匿名さん
    台風の話してていきなり地震の話に移っても無理が、、、
    地震でタイル剥奪だったら管理組合の責任になりますね。

18. 788 通りがかりさん

>>787 通りがかりさん
    台風15号で崩壊したゴルフ練習場の鉄塔除去費用はオーナーが払い、被害に遭った家屋の損害賠償は自然災害という事でオーナーは払わないとの弁護士説明があったみたいです。施工業者の責任が出てこない事に違和感が有りました。自分も足場崩壊は業者側の責任とは思いますが弁済能力が無いとか、台風シーズンが分かっていて設置したとかで管理組合に責任が行かないようにという意図で、台風19号の被害は出ない事が望ましいですが自己防衛の手段として投稿しています。

19. 789 匿名さん

地震の場合は、地震の規模・震度や付近の被害状況等により、不可抗力によるものとして、管理組合に対して責任を問えない場合もありますね。

20. 790 匿名さん

>>784 匿名さん

足場は外壁補修などに組みますが作業による落下物を防ぐためにテントで覆ったりします。テントがヨットの帆の様に風をはらんだら足場ごと吹っ飛んでいくと思います。あまり詳しいことは知りませんが風の抵抗を抑える為にテントを外すなり対策をすべきだと思いますが施工業者がそこまでやるとは思えませんし、施工主も下請け、孫請けの関係から、そこまで危機管理能力を持って想定される自然災害に対応するとは思えません。下請けは、孫請けは利益ギリギリでやっているので自ら敢えて対策するとは思えません。千葉のゴルフ練習場の鉄塔崩壊もネットを外していたら崩落は免れたと思います。送電線の鉄塔は東電の話では確か風速40mで10分だと言っていたと思いますが、これに抵抗が増大する雨粒を入れて計算しているのか知りたいです。初期対応でかなりの被害が防げるのではという意味で管理組合に責任が行かないように書き込みました。

21. 791 匿名さん

>>790 匿名さん

施工業者が設置した現在進行形の工事における足場ですね。
    であれば、>>782 さんの書かれたとおりだと思います。

22. 792 匿名さん

>>790 匿名さん

一般的に、マンションの大規模修繕工事では、施工業者に対して請負業者賠償責任保険に加入することを条件にしていると思います。

23. 793 匿名さん

マンション管理組合、天災の備えも必要ですね。その為にも、管理組合はしっかりしなきゃ。ハイエナに食われないように!

次回の台風、日本列島危機ですよ。

24. 794 匿名さん

>>790 匿名さん

施工業者はネットは全部外さないにしろ、取り外してくくりつけて、風の影響を受けないようにはしますよ。
    倒れたりしたら面倒ですから。

でも、打ちっぱなしのネットは外せないでしょ。

25. 795 匿名さん

大手管理会社は社内に様々な部署があり間接費用も多くかかります。給料が高い事は悪い事ではありませんが、それだけの恩恵を戸数100規模程度のマンションから得ようとしても難しく管理委託費は高くなってしまいますよね。

26. 796 匿名さん

なんとなく、分譲マンション系の大手管理会社がブランド力があり安心だと、丸投げで良い。と思っていたら根拠のない安心感だけでした。安全を買っていませんでした。管理組合がしっかりやらないと、私達のお金が無くなると言う将来リスクがあるだけでした。

27. 797 eマンションさん

長年積み立てて来たのに消えた企業年金
    と同じく消えた修繕積立金にならないよう
    自然災害による損壊や水回りなどは積立でカバー出来ないし
    安全、安心に老後送るには管理組合が自立するしか無いですね!

28. 798 匿名さん

そうなのですよね。管理組合は、この先、自立していかないと!

29. 799 匿名さん

現在、立候補を続ける理事長に、来季より辞任して頂きたい。
    しっかりしたマンション管理士を雇いたい。
    向けた住人の会を発足させ、修繕委員会も立ち上げたい。意見、知識ともに皆で共有しながら、10年先、20年先まで見据えた管理を管理組合主導で行っていきたい。 
    資産の維持、更に収入を増やせる仕組みを作る。、所有者がここで安心して暮らせるよう、資産価値も向上するようにしたい。しかし邪魔が入るが、どうしたらいいのか。

30. 800 匿名さん

ここは潰れかけた親会社から引き継いだ部署や人員が多いですから、間接費用が多いですけど、現場の社員の給料は安いですよ。

31. 801 匿名さん

管理組合なんて面倒だ、出来ればやりたくないことと考えている組合員からすれば、「管理組合の自立」とか言って、管理組合活動の負担が増やされるなんて、迷惑千万だとしか思わないですよ。「皆忙しいのに、管理組合の活動にどれだけ時間を割けるのか?」とか言い出して、旧態依然とした管理会社への丸投げ管理を維持しようとするでしょう。敵は外(管理会社、修繕業者、コンサル等)以上に、内(管理組合内部)にあるものです。

32. 802 匿名さん

>>801 匿名さん

丸投げするにしろ、親会社の経営がうまくいかなくて、管理会社で経営建て直しを図るようなところよりは、まともに運営されている企業グループの管理会社の方がいいと思いますが…

33. 803 通りがかりさん

>>801 匿名さん
    その内部の敵、管理会社関係者だろうが、一般社員であろうが、業界関係者だろうが、一番痛い目に遭うのは間違いないでしょう。40代で1000万円クラスの給料が出ていても納税額も多いし、あと20年で半分近くになる(景気や高齢者雇用)一方で年金額はゼロに近くなり(働いて一定収入有れば貰えないし)、UR借りるのと変わらない金額の、専用部修繕費、税金(借りたら払わないで済む)、上がる一方の管理費に、修繕積立金を払う羽目になるわけですから。マンション管理士は法令面は強いでしょうけど、水回りなどの専門知識があるのでしょうか?修理業者を見誤るとヤブ医者にかかるようなものだと思います。

34. 804 通りがかりさん

管理組合も自分でやれば良いものを管理会社に頼むから余分な費用請求される。
    まさにフルサービス。
    大京アステージの場合、経験では世間相場の3倍近い費用を請求される。
    しかもこれしか出来ない。良い加減な工事は出来ないとか言って、正に完全無欠な工事。
    これではいくら金が有っても足りないレベル。

35. 805 通りがかりさん

804の続き
    屋上のシートに破れが有り最上階の一室に水漏れ。
    大京ステージに依頼するとなんと550万円の見積もり、これしか出来ないと言う。
    地面から10階まで足場組んで屋上のシート交換すると言う。
    人の弱みに付け込んで言い値の商売。
    ネット検索して工事出来る業者見つけた。
    120万円で水漏れ防止工事出来た。
    この差はなんなんだ?

36. 806 口コミ知りたいさん

>>804 通りがかりさん
    3倍払ってそれが良いものだと問題ないけど
    とんでもない業者や廃盤寸前の設備ならお金の無駄遣い
    専用部分の水栓なども自分でやれば3分の1以下。専用部分の設備
    を更新するときは大京に工事許可書を提出しないといけない。
    虚偽の点検レポート捏造して交換時期だと管理組合に報告して交換を促す。
    交換サイクルを高め、更新を促し、交換時期に来ていないものまで
    交換させる。大方の住民はそこまであこぎな事はしないだろうと
    信じていてお金で解決しようとする。

37. 807 通りがかりさん

>>806 口コミ知りたいさん

うちのマンションもそうです!なんとしても大規模修繕工事をやりたくて、次回、一月総会で承認取ろうとして。必死さが滲み出てます。 

38. 808 匿名さん

803さんへ。よくわかります。
    ヤブ医者は困りますね。どこにお願いすれば良い良いですか。

39. 809 匿名さん

>>806 口コミ知りたいさん
    本当に何もカニもアステージがみかじめ料を取るのです。鍵の追加購入時もそうでした。3500円で楽天で買えるのですが、14500円でした。

40. 810 匿名さん

マンション管理会社なんて半分***みたいなものだな。
    奴らの本音はこうだ。
    それでいて結果責任は管理組合に負わせる。

ここは分譲した俺達の縄張りだ!

ここで工事やるなら、
    設備を追加・交換・保守をやるなら、
    必ず俺達に先に話を通して、
    みかじめ料を寄越せ!

大規模修繕を他社に発注したり、
    管理委託契約を解除するなんて絶対許さんぞ!
    要らん区分所有者は、居辛くさせてやる!
    たかが一区分所有者の分際でオーナー面すんな!

41. 811 口コミ知りたいさん

>>810 匿名さん
    これ、本音でしたら怖いですね。
    しかし、確かに、このようになってるんです。

42. 812 匿名さん

屋上防水の件が、この会社を使わない方がいいという良い例だと思います。
    見積りに利益乗せてるだけなので、仕様が断りなくフルスペックか、過剰なものが出てきて、それしかできないといいます。
    ただ、その業者との仕様は全く違うと思いますけどね、アスの提案力がいかに無いかという良い例。

専有部の申請は、水栓の交換程度では普通は必要無かったと思いますけど。規約が変になってるんですかね?

43. 813 匿名さん

>>805 通りがかりさん
    管理委託費以上に修繕、メンテで大きな利益を得ているという事でしょう。管理費、修繕積立金が高いのは管理が行き届いているのでは無く管理会社が上乗せしているだけ。管理費、修繕積立金が高いと逆に資産価値は下がります。大家さんからしたらキャッシュフローが少なくなるから。

44. 814 匿名さん

>>807 通りがかりさん
    12年周期と言うのは昔の古いマンションに対する国のガイドライン。自分は18年以上でも良いと思います。屋上防水は先延ばしして、100戸以下なら足場はやめて吊るし作業で済ますとか。化粧直ししているうちに、水回りや内部が劣化して大きな想定外費用が発生します。台風、地震による被害も考慮しなくては。

45. 815 通りがかりさん

>>808 匿名さん
    ネットで調べたら色々出てくるので評価の高い業者に委託すると良いです。

46. 816 匿名さん

>>814 匿名さん

自分だけが所有者なら、それでもいいかもしれませんね。

47. 817 名無しさん

>>816 匿名さん

意味不明ですが。

48. 818 匿名さん

>>816 匿名さん

ウイットに富んだ表現ですね。
    同感です。

49. 819 口コミ知りたいさん

国交省に管理会社を訴える事をお薦めします

50. 820 口コミ知りたいさん

管理会社の100%はブラック企業です それに対抗するには豊富な知識・実力がなければいけない 区分所有法の知識のない理事長が100%に近い 管理契約書を読んでも内容が解らないので読まずに管理契約の更新をしている区分所有者を理事長にしている管理組合が悪いのです 管理会社はバカばっかりの理事長・管理組合員を相手にしているのでお客の為に働こうと思わないのです バカな理事長を置いている100%の管理組合は外部から豊富な知識・実力のある外部の専門家(マンション管理士・弁護士等)を雇えば良いのです 監事以外の役員は外部でも大丈夫です 管理会社の苦情ばかり言っても前に進む事はできません 何もする事が出来ないバカがマンションを購入するから管理会社に付け込まれるのです 勇気をだして管理会社の変更をしてみたら良いと思います 

51. 821 匿名さん

>>820 口コミ知りたいさん
    管理会社の変更は規約に従う必要がありたやすく無いです。
    多くの場合、理事は輪番制、理事長は管理会社のくじ引きで決められます。
    弁護士立てて裁判した友人も意味が無かった様な事を漏らしていました。
    管理組合員の危機意識、知恵と意欲の問題だと思います。

以前ある弁護士に色々聞いたら、自分は絶対に理事はしないと言っていました。
    裁判は多くあると言っていましたが、その様な弁護士に任せられますか?
    その筆頭弁護士(都内CBDの立派な事務所)は間違えてクライアントのメールを
    私に入れて来ました。フッターに、「もし誤送信メールを受け取った場合は
    破棄してください。コピーしたり利用すると法に触れます」という文章を
    入れる様にお知らせしたのですが返信すら来ないお粗末さ。

発生する多くの問題は、冠水事故、水回りの劣化など弁護士やマンション管理士の
    仕事の範疇外で発生していると考えるのは間違えでしょうか?
    コンサル含め外部に委託することにも大きなリスクが潜んでいます。
    外部を使う場合、彼らに使われるのでなく使わないと行けません。

今のマンションの殆どが依頼主が管理会社の大京に使われいます。
    自分は弁護士もそういう立場で大いるので一限さんのクライアントより
    企業側に付くと思います。

52. 822 匿名さん

>>821 匿名さん
    それならどうすれば良いものですか?

53. 823 匿名さん

>>822 匿名さん

一番効果的なのは管理業者、委託業者、保険会社の見積りを取り理事会にかけることだと思います。
    理事も色々経験すると理解してくれると思います。

54. 824 匿名さん

保険会社はどこの代理店で見積りとろうが、条件が同じなら同じ値段なので、比較は意味がない。
    むしろ、毎回きちんと見直しをすること。

あいおいしか見積りを出さないとか、あいおいだと保険が通りやすいとか、あいおいへ誘導するような発言をしてたら金融庁へ。

55. 825 坪単価比較中さん

>>823 匿名さん

保険は怪しい。既に「他社に変えるならもう面倒みない。」とフロントマンが言いましたょ。その後も、「一度も保険を使った事がない。」と言いましたが、今年になり、一部理事が入れ替わり、今度は「使いました。」と言い、正しい金額や過去からの資料も持ってこようとしません。通常であれば、問われたら、過去からの資料を持ってくるなり明白にしますよね?業者に出金し、その後キックバックなどさせ見つからないようにしてると思います。悪童。

56. 826 通りがかりさん

>>825 坪単価比較中さん
    出来るだけ保険金を支払わない様に事故を隠匿したり、虚偽の報告書を出したり怪しい限りです。
    当然保険でカバーできる事故も意図的に保険を使わず有償修理を迫って来ました。設備更新も頻繁でした。
    いくつかは業者に問い合わせ履歴を証明してひっくり返して来ましたが、善意の管理者で無いのは明白です。
    前担当者は法にも明るく、そうやって大京側の発生経費を抑えて来た優秀な?社員でしょう。
    当然、キックバックが保険会社に対してもあると思います。
    あいおいから変更する事でその分のメリット、
    すなわち普通の保険求償が可能となると
    思います。

あとマンション劣化診断は施工後10年以内をお勧めします。
    品確法の範囲内で瑕疵を明らかに出来るからです。
    大京はこの保障期間をなんとか乗り切ろうと
    躍起になっていました。

57. 827 検討板ユーザーさん

有益な情報です!!

58. 828 匿名さん

あいおい損害保険会社、保険金を極力使わない方向に代理店を導いてるなと。
    代理店をクラス分けし契約数と保険金使用率等でランク付けし海外利用等の賞金、リベート等で、人参作戦を展開してるようです。他社から見ると古めかしいシステム…しかも代理店にリベート払う分その経費ですかね?契約側の保険料がバカ高く管理組合にメリットがないかと思う保険会社です。アステージらしいですね。管理組合の資産を骨の髄までしゃぶり取る。

59. 829 匿名さん

>>819 口コミ知りたいさん
    過去、国交省に何度か電話しましたが??でした。
    違反行為のエビデンスを積み上げ具体的に証明できる形で
    レポート形式で出せば効果あると思います。

60. 830 匿名さん

>>825 坪単価比較中さん

代理店なんだから、全部事故は報告しないとダメに決まってるけどなぁ。
    管理会社としても、普通は報告するものなんだけど、隠蔽体質がひどいですね。

それ、本当に業者に払ってるかわかりませんもの。きちんと会社として対応してもらうために、本社に連絡した方がいいと思います。

61. 831 坪単価比較中さん

>>830 匿名さん
    会社自体がそういう体質ゆえ本社トップにクレームしても効果は無いです。
    過去、支店長にクレームして来られた事が有りますが、問題の経緯など
    一切調べずに来られるだろうと予測していましたがその通り的中でした。
    全担当は法令に明るく、何かあると規約を持ち出していましたが
    不都合な規約細則などは意図的に案内せず理事会を混乱させたり
    個人攻撃に利用し敵対的な態度に出ていました。
    また規約に明示されている事も実施しなかったり
    法的な解釈も曲げて伝えていました。
    コンプライアンスのコの字も存在しない状況でした。
    間違った事を正そうとすると親大京派の理事から
    逆クレームされる始末。最後には大京が何か変だと
    分かって貰えたとは思いますが。。。。
    敵、味方から集中砲火を受けても怯まずに
    マンション管理の適正化出来る人がいるかいないかで
    10年、20年後のマンションの姿が分かります。

62. 832 匿名さん

>>831 坪単価比較中さん

今年の初めですかね。
    大京アステージは中部で従業員が金銭持ち逃げして営業停止された事件がありましたよね。
    あれは、処罰の理由こそ印鑑の保有が大きいですが、印鑑を保有して、どこに振込していたか、管理会社である以上は振込先が社員個人なら当然わかるということを考えれば、そこも偽装していたと答えが出てきます。

そんな状況下ですので、区分所有者から、保険金の取り扱いを聞かれて、回答しないわけにはいかない立場なはずです。

元々、振込先を開示するのは当たり前ですが、事件があり今は、さらに振込先が、保険金請求を社員の管理する口座宛にして、着服していないかどうかが疑われて当然なのですから、答える必要がありますよ。

63. 833 坪単価比較中さん

>>832 匿名さん
    管理組合の口座とその出し入れはきちんと記帳されています。
    メンテ業者を変えようとしたり備品を購入しようとすると当社の支払い条件に合わないとか散々ごねられました。
    管理組合の業者への支払いにワンクッション入っているので不正が起こるパラダイスだと思います。
    常識では太刀打ちできない構造を持っていますので99.9%の人は面倒臭くなり追求しなくなります。
    だから法外な料金を取られても、不正があっても知る由がなく、大京ブランドだから管理費や積立金が
    高くてもちゃんとやって貰っているから良いやと思ってしまう訳です。

64. 834 匿名さん

何か話変わってきてますけど。
    経理業務分離してたら、支払サイトの確認とか当たり前の話ですよ。

65. 835 マンコミュファンさん

>>834 匿名さん
    二重帳簿、バックマージン、キックバックは大京は一切得ていなということでしょうか?
    発注者が管理組合で大京が総括して受けて利益は関連する会社間で享受していないと言い切れるのなら
    色んな問題は出てこない様に思うのですが。

66. 836 マンション検討中さん

何故、管理組合の為に尽くす人を、攻撃するのか、その大京派って人間、馬鹿ですよね?

67. 837 匿名さん

合意形成って難しいですからね。

68. 838 マンション検討中さん

831さん、我がマンションもまさに同じ状況なので、驚きました!!!

69. 839 匿名さん

単に無闇に話が長かったり、威圧的だったりするからでは?
    簡単にOKが出せるものから出していけば、居住者は敵にならないと思いますが、独演会しようとしたら、そら排除されますよ。

70. 840 評判気になるさん

>>839 匿名さん
    全ては理解度、認識、責任感の違いからだと思いますよ。これが最大の問題です。
    内容に興味なく早く理事会を終わらせたいなら早くしろと暴言を吐く方もいるでしょうし
    逆に威圧的なのは大京を信じて疑わない方々が多いと思います。
    残念な事に自分が痛い目に遭って初めて分かると思います。

例えば、過去に洪水対策のため止水板対策を提案しても
    なんでそんな無駄な事するのだ、今の理事会とは関係ないだろうという
    人は必ずいます。

その方がもし一階の住人で天井まで浸水したら
    命が奪われる可能性も有りますし、変圧設備、
    受水槽が被災したら復旧費用は保険でカバーできない分
    住民全員に負担がかかるでしょう。

こういった事は実際に被災するか、そのリスクが高まった時にしか
    発言出来ないです。

71. 841 匿名さん

大規模修繕工事や長期メンテナンス予算を見る限り、驚きの数字ですから。大体、2倍以上。
    恐ろしい。。
    皆様気をつけましょう。

72. 842 匿名さん

メンテナンスは親会社の親会社系統かわからないオリックスファなんとかを通さないといけないですから、そりゃ高くなりますよ。
    アスもファなんとかも、どっちも投げてるだけなんですから。

73. 843 検討板ユーザーさん

>>842 匿名さん

>>842 匿名さん
    メンテナンス、
    管理組合が自由に会社を選べない理由は?

74. 844 通りがかり

大京アステージに不満が有る人は親会社がオリックスだからオリックスの
    社長室に苦情を入れれば良い

75. 845 沢の町

新築マンションを、購入し、早14年…
    管理人さんは、良くしてくれてました。マンションのエントレス、各フローア廊下掃除、大変な、ゴミ出しもきちんとしてくれてました。が、今回の管理人渡辺さんに、なってから、ゴミ出すの大変、民間ゴミ収集委託、別料金徴収…私は、反対しました。
    それまでの管理人さんは、きちんと、してくれてました。
    エントレスは、きちんと掃除されてますが、
    各会の廊下掃除は、されてません。
    これ、問題ですよね。

76. 846 匿名さん

>>833 坪単価比較中さん
    何もかも高いのに、中身は最低の管理。未だ、気が付かない住人多く、現在、ジワリジワリとその影響が出てます。

77. 847 匿名さん

地震や台風で停電になっても、管理会社が何一つ連絡してくることも無かった。停電や火災報知器の誤作動についても未だ原因すら知らせないアステージ。様々な住人が、ブラックアウトの経験により悲痛な思い、今後の備えについて確認したいと提案しても無視。そして、今回、台風19号。タワマン地下への漏水での長期停電事故。
    我がマンションも地下に電気配線等があり心配がある。しかし、何の備えもないまま、アステージに長い間、資産を食われてきた。

アステージを管理会社にするマンション住民は、
    もれなく不安と苛立ち、やるせなさを感じ、
    気分の悪いマンションライフを送る事になる。
    次回は、10年積み上げてきた大規模修繕積立金が根こそぎ奪われるのか?と心配になり、
    今度は生きた心地がしなくなる。早く安心なマンションライフが送りたい。
    アステージに一度払ったお金は取り戻せない事に気付いて。

管理会社が何かしてくれるだろうと待っていても何も無し。

78. 848 匿名さん

管理組合は結構解約してますので、考えられる管理組合は、解約を考えた方がいいでしょうね。
    最近、結結構変えている管理組合が多いと話を聞きますので、まとめてみました。

大京アステージ 管理戸数の推移
    2012年3月 356,377戸
    2013年3月 415,249戸※JLC合併
    2014年3月 416,963戸+1714戸増
    2015年3月 424,717戸+7754戸増
    2016年3月 426,482戸+1765戸増
    2017年3月 426,584戸+ 102戸増
    2018年3月 427,886戸+1302戸増
    2019年3月 428,633戸+ 747戸増

親会社の大京クラスだと、不動産経済研究所のデータから…
    最高で年間8000戸超、ちょっと昔は年間3000戸~4000戸、最近はさらに事業縮小していますので、1000戸少々です。
    この供給戸数は共同事業の場合、出資割合でそのふんいき少なく見られますが、他社との共同出資案件でも、管理はほぼ受託できているように思えます。そのため、大京からだけでもアステージには年間1500~2000戸は供給があると予想されます。
    また、これと別に、大京出身者が別で作ったような比較的小さなデベロッパーからも供給を受けていますので、年間500~1000戸は新規の受託供給があると推測できます。
    また、リプレイスが年間少なくとも500戸~1000戸程度はあるでしょう。

にも関わらず、年間で1000戸も増えておらず、747戸だけプラス。
    少なくみて、新築とリプレイスで本来3000~4000戸くらいはプラスですから、年間2200~3200戸程度は解約されていることになります。

マンション管理戸数のランキングトップ10の中で、ここまで管理戸数が増えていないのは、コミュニティワンとここだけです。同じようデベロッパー系で見ても、ちょっと減りかたが少な過ぎる=解約が多い
    と読み取れます
    https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html

今後は各社費用対効果に合わない管理組合を解約していくでしょうから、目立たなくなるかもしれませんが、アステージがそうすると、管理戸数が年間マイナスで、管理事業も事業縮小していくことになりますね。

79. 849 匿名さん

>>847 匿名さん

消費者は同じ会社に依頼していると思って、継続的に依頼をしていることもあるのでしょう。
    でも、アステージは社員がそもそも定着しないですし、親会社の大京自体、かなり事業縮小してますから、そもそもそこのマンションの建設や販売に経験した社員が既に誰もいない。グループ内にいても、誰もわからない。
    という状況ではないかと思います。

別の会社に頼んでいるのと何ら変わりませんから、しっかりとした管理会社探すのが良いと思います。

80. 850 匿名さん

本当に嫌われてるのに、諦めないし、図々しい会社だと思いますよ。

億単位で数字の間違い。他の管理会社はこんな間違いしませんよね。
    更に盛り盛り修繕費。いくら乗せる気なの。
    社員のボーナス分まで修繕費に乗っけてますよ。
    小さな小さな文字で千円単位。
    なんとか知らぬ間に予算を審議させ総会決議させ、資産奪うつもりであったのか?と。

気付いた管理組合、賢い管理組合から解約され、
    現在利益縮小で大変でしょう

81. 851 匿名さん

>>850 匿名さん

社員のボーナスは、年間で基本給の3カ月分しかでません。
    潰れかけの親会社とオリックスの配当に当てられるんでしょう。

給料安いので、社員はどんどん辞めてます。

82. 852 匿名さん

目の前にあるお金、
    それが欲しいだけ。

83. 853 通りがかりさん

大京アステージの区分所有者です 大京アステージ広島支店に管理契約の終了の内容証明を送った処,担当者から大京アステージを管理会社から外せば理事長の立場が悪くなると嫌がらせの電話が自宅にかかってきました 広島支店の支店長は会社からどんな手段を使っても管理契約の更新をしろと言われているのか,改めようとしません そこで大京アステージ本社の三宅社長に配達記録にて恥を知れ大京アステージは管理契約の更新をするときに理事長を脅迫しなければ更新をしてもらえないのかの内容を届けました 2019年8月8日に理事会が開かれて理事過半数の出席にて自主管理が決定しました 10月2日に管理会社から管理組合に管理の引き継ぎを行いたいと大京アステージから連絡があったので委託しているマンション管理士:室田 博(広島県のマンション管理士の会長です)と同席の上区分所有者に通知をする為,通信費を管理組合理事長口座に振り込んでくださいと言った処,返事はNOでした 管理組合のお金を大京アステージが預かっているだけなので雇い主から指示があれば従うべきなです 明確な契約違反です 1年間に何度も契約違反の繰り返しです 2019年11月に大京アステージを民事訴訟の損害賠償請求と国交省に管理業者の免許取り消しの訴えを起こします 本日2019年10月15日に大京アステージ本社:三宅社長に内容証明を送ります 知らなかったでは済まされない しっかり三宅社長は責任を取るべきです

84. 854 匿名さん

上は、大京アステージの別のところにありましたが、この記事が本物であれば、管理会社が消えてしまうのかと?

85. 855 匿名さん

>>854 匿名さん

嫌がらせのみならず、この様な事は日常的に行われています。
    理事会で発生したコピー代、通信費など少額会計として引き出す手段すら無かったです。
    外部委託メンテ業者変更や第三者からの備品購入しようとしたら、当社の支払い条件に合っていないと
    一度、二度断られた事が。結果的には押し通しましたが一旦大京がお金を預かるとドンブリ勘定化します。
    通帳上は大京とのやり取りしか記載されないので、その先はアンタッチャブルです。

この裏には管理費収入だけではやって行けない現状があると思います。
    ただ住人側からすれば管理費を払っているから、普通の管理を
    普通にして貰いたいのですが、それを行わないので
    反発に合っているだけの話です。

86. 856 口コミ知りたいさん

>>855 匿名さん
    その後は、855さんはどうなりましたか?今も不正会計を許したままでしょうか?

87. 857 匿名さん

大京の支払方法は、確かに問題多いですね。
    横領もあったわけですから、もっと透明性を高くしないとマズイでしょうね。

88. 858 通りがかりさん

>>12 eマンションさん
    以前、そんな話有りましたね、
    刑事告訴はせず、会社が負担したとか!

89. 859 匿名さん

大京アステージのやり方は現在も全く変わらない。
    我々のマンションは、本当にまずい。
    二年後に大規模修繕が待ち受けている。
    修繕委員会の立ち上げ要望については、もう、3年以上前から総会時に意見してきたが、はぐらかす。現在は、理事達が様々な是正を求めているが、
    管理会社は、いつも、管理組合へまともな対応をせず、、今に至る。
    過去から不正ともいえる法外な支出。不明な小修繕を繰り返し、管理組合の資産を無駄遣いされてきた。
    2年後は、管理組合が積み立ててきた資産を、大規模修繕という名目で刈り取られるようだ。
    やめてけろ 伝える事にする。

90. 860 マンコミュファンさん

>>856 口コミ知りたいさん

管理組合のお金を預かり、それを運用して利益を得るのは厳密には不正会計ではないと思います。
    ただ相場よりは3割、4割は上乗せされて請求されているでしょう。
    業者を限定し、第三者の参入障壁を届け出制で高くし、修理交換の周期を報告書改竄で早め、
    利益を最大化するのは常套手段で多くは気付かれていないでしょう。
    不都合な事ははぐらかし回答を遅らせ認めさせるに2年は
    かかりましたが責任は取りませんでした。

管理費収入と依託バックマージン収入の二本立てと思います。

91. 861 匿名さん

現在の管理人を管理組合で雇用できれば良いですが、ご本人次第かと。管理費も充分な価格かと認識します。修繕費は一般的なお値段で行う良質な管理会社に変更させて頂きたい。
    新しい管理会社でも現在の管理人を再雇用できればよいのですが。アステージが許しませんですね。ライオン像は取り外すように言われか?
    大京のマンションには変わらない?
    管理のログシステムが使えないだけですよね。
    大京アステージの管理人しか出来ない事はありますか?例えば管理人室での機器的なもの。

92. 862 匿名さん

>>861 匿名さん

意味不明

93. 863 匿名さん

>>861 匿名さん

ログは単なる機械警備ですが、かなりチープなシステムです。
    変える管理会社によりますが、全日警だったら別の大きな会社に変わって安くなるのが普通です。
    コールセンターは大手ならまず丸投げのログよりはまともになります。
    システム的な部分は、大京が傾いたおかげか、アステージが単に悪いか、その両方のせいか、かなり遅れています。

管理人の再雇用は管理人次第です。管理人側の意見に従えばいいですし、普通は残業代が簡単に出るようになるので、後悔することは無いですね。
    ライオン像取り外すことは無いですね。
    大京のマンションには変わりありません。実際、欠陥で立て替えになったマンションは、事前に管理会社変わってます。
    アステージの管理人しかできないことはないです。
    他の管理会社の管理人しかできないことはあるかもしれないですけど。

アステージの最大のデメリットは、非効率的な部分です。無駄な書類、チェックのためのチェックリスト、それのチェックリストも作って、チェックリスト自体の提出が目的になって実際はチェックしてないなんてざら。

94. 864 通りがかりさん

大京アステージを通すととにかく高い。来るまで遅い。
    備品等は来るまで1ヶ月以上かかる。
    アマゾンに慣れてしまっているので異常な遅さ。
    遅い分コストアップしてる。
    メインテナンスは更に通常の2倍から3倍の値段。
    驚くばかり。

95. 865 通りがかりさん

今時、こんな会社が存在してるのが信じられない位。
    官公庁だってもっと合理化してると思う。

96. 866 匿名さん

我がマンション
    怖いバキュームシステム。
    ああ、、ついに、
    悲痛な赤字転落マンションにされるのか。
    二年後の約束までカウントダウンなの?
    身ぐるみ剥がされ裸で外に立たされる坊主になる。
    「アステージ」と聞くと、本日食べたもの全部吐く。痩せてきた。

97. 867 検討板ユーザーさん

大京アステージが管理組合が独自で行う工事に対して写真、工事報告書等を添付する事を支払い条件にして来た。
    実際に工事を行ったか確認して組合員の財産を守るのが目的だと言う。
    今まではそう言う条件は無かった。
    一見もっともらしい条件だ。
    だが、大京ステージに依頼する工事は異様に高額だと認識されてきた。
    その為、組合独自でネット等で探し安い業者を探す様になって来ている。
    組合独自で業者探しをさせない為の方策と見える。
    その内、いろんな条件付けて難癖付けて支払いしないように持っていかれるのか不安がある。
    技術部門。管理部門のも回すといっている。

98. 868 検討板ユーザーさん

上記の事は大京アステージサジ加減一つでが好き勝手に工事を操れる。
    裁量権を持つと言うことになる。

99. 869 匿名さん

自分らの業者を無理やり押し込んで、そこからもキックバックですね。
    入ってる業者さん、私達が選ぶ業者となんら変わりません。
    骨の髄まで性根腐ってますね。
    吸血システム。

100. 870 匿名さん

>>867 検討板ユーザーさん

「実際に工事を行ったか?」それ、
    アステージの方が疑わしいですよ…

小規模工事は理事長への承認で行っています。しかし、過去の設備の入れ替え工事について精査すると、まだ必要のない事をされています。優先順位が良くない。
    フロントマンは、資格はありますが、私達の建物の保全についての知識は少ないと。無駄遣いしています。
    業者からの詳細や明細の要求に答えられない。出ないものがあります。保険金の支出明細も出せない。不明です。

アステージ側にも過去からの全ての詳細、明細の提出を求めて欲しい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK