管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-05-08 09:36:24

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 259 匿名さん

    109が都合が悪いのでしょう。

  2. 260 匿名さん

    東急のスレで相手にされないもんな。
    そのうち削除依頼されるだろうけど、ずっと全角ならさすがにわかる。

  3. 261 匿名さん

    12月26日付の大京アステージの横領事件
    国土交通省の書類を確認すると、
    「複数の管理組合のお金を横領していた」との事です。10年前頃にも8000万程度の横領で問題になった会社ですし…


  4. 262 匿名さん

    260は109関係者と判明した。正月2日でお休みでしょう。
    身分が解ってもかまいません。109から削除依頼をしなさい。
    正義の為の投稿だから削除はできないでしょう。啓蒙である。

  5. 263 検討板ユーザーさん

    初めて投稿させて頂きます。
    当方は西東京です。昨年まで理事をやっていましたが多くの問題を見て来ました。
    一番の問題は大京の不法行為や横暴を許している住民側に有ると思いました。
    問題点を指摘すると監事がしゃしゃり出てきて、いつまでそんな議論している、みんな忙しいんだからと強行採決。それを見ていて大京担当は何も指摘しない。というかこういう人たちを味方につけて苦情や改善を要望する住民をクレーマーに仕立てあげる。最大の問題は管理の依頼主である住民側に有るという事です。明らかなのは二回、三回と大規模修繕工事を経験すると膨大な積立金不足が生じて一戸あたり百万円単位の追加徴収が発生するという事です。また理事は二年制で全員入れ替え、書記がいるのに議事録は大京が用意、マンションの保険の契約者は管理組合なのに使う使わないの采配は大京側に、何かを変えようと提案してもそれは規約上総会マターと言い先送り、なのに規約に明記されている事を無視したり守らなかったり。
    漏水事故でエレベーターのモニターが壊れたのに放置、一年以上前の清掃で受水槽の仕切り板が破損したのに報告は翌年の理事会、しかも費用は管理組合に請求するという。大京曰く、色々調べたがメーカー倒産し管理修理しか行えず二槽式のメリットは使えず清掃時は断水となるという。理事会でメーカー品番を突き止め完全修復業者を見つけ見積りまで出して保険修理依頼するも未だに放置状態。昨年春に保健所に問題を報告、3名も来てくれたのに大京は何も動かず。そこでこの悪循環を好循環にするには次の手法が必要と思いました。
    ★住民が状況を正しく認識する事 (業務停止命令の張り出し。わかりやすい)
    ★理事会が加入保険会社に直接折衝。系列会社なので一筋縄ではいかないかも知れないが
    ★大規模修繕はやめて必要箇所だけさみだれ式に対応していく
    マンションの草抜きは何度言ってもやってもらえなかったので管理員に何度も何度もお願いしてやってくれるように。
    大京にとって一定の仕事だけをこなして規約にある仕事をやらない愛想の良い管理員は良い社員。
    昨年の台風で一階アルミフェンスが6mに渡り吹き飛び泥棒さんいらしゃい状態になるも住民の度重なる要望に対しセキュリティ対策も講じず。
    理由は部品なく業者が忙しいから。セキュリティーカメラがないところで家屋侵入、殺人が発生したとしても責任は管理会社でなく、管理組合に有ると主張したいのだとも取れる。そのお宅のベランダの天井が風で何箇所も剥がれているのにこれも放置(そもそもの劣化原因は水の浸透にあるようだが)

    系列企業との利益システムで完全第三者の業者より3割から5割高いのは分かるが、委託業務を怠り、理事会を手玉に取り、緊急性の有るライフラインに関わる重大問題に何一つ対応しないというのはいかがなものか。これが企業体質ならば同じようにあしらわれ事実を知らされず支払いだけさせられている管理組合が殆どではないだろうか?依頼主の無関心から主導権を大京に取られて思い通りに操られる管理組合。やはり依頼主の責任は大きい。






  6. 264 購入経験者さん

    私も役員経験者です。
    管理会社も悪いですが、一番悪いのは組合です。
    うちのマンションは無関心すぎるので、いいようにされてるというより放置されています。
    住人も賃貸の入居者が多く、所有者は住んでいませんので無関心になるのは仕方ないですが、区分所有者も高齢者がほとんどです。
    お金を使いたがらないので、必要な修繕すら出来ていません。
    私は必要な箇所については修繕しなくてはならないと思うのですが、そういう発言をすると老人から猛反発。
    台風で木が倒れましたが、そのまま放置してあります。別に誰も困ってはいませんがどうするつもりなんでしょうか。
    また、規約を守ってる人はいません。っていうか誰も知らないようです。

  7. 265 匿名さん

    賃借人が多く住むマンションは逆に管理が行き届かないと
    外部居住の家主が黙っていないと思いますが。

    木が倒れて倒れて放置するマンションの専有部分を賃借す
    る人は少ないとおもいます。 

    本当は賃借人の少ないローコストマンションで買い替える
    資金のない老人の家主が住んでいるのではないですか。

    そんな、マンションは民泊OKにして修繕金に充てた方が良
    いでしょう。

  8. 266 匿名さん

    ローコストマンションは賢い個人投資家が購入して賃貸にします。
    25年位で元金を回収した後賃借人が契約解除を見計らって売却
    するか、オーナーチェンジをします。

    なぜそうするかと言いますと借家法を勉強していると築古マンシ
    ョンは漏水等のトラブルが多発し、
    専有部分の住宅設備等の更新費用で借料では追いつかなくなるか
    らです。

    よって賢く資金に余裕のある家主はオーナーチェンジ、他の新築
    マンションを購入する。
    若しくは住設等を更新して高くで売却するか、現状のままで、す
    こし易くで売却する。

    残りの組合員は安もの買い組合員か、購入資金のない老人組合員
    が残り、この古老の組合員が指揮するようになる。

  9. 267 匿名さん

    >>263 検討板ユーザーさん

    代理店というか、管理会社変えた方がいいですね。
    エレベーターモニタは雨水の吹き込みでしょうから、保険適用外でしょうね。
    受水清掃による破損が経年劣化かどうかは知りません。
    でも、申請はできますから、申請してないなんてのはおかしいですよ。

    フェンスの件にしろ、仕事はできなさそうです。

  10. 268 匿名さん

    263は自分で役立たず理事を白状しているようです。
    そんな問題は理事なら理事会で指摘して管理会社に委託すればする事でしょう。

  11. 269 匿名さん

    263さんのマンションは、管理会社を変えても管理組合が変わらない限りまともな管理はできないでしょう。
    高級売りのマンションでもしょせん長屋ということ
    うちのマンションも修繕がいい加減で理事(会社役員で多忙)に言うと責めるようで気の毒になり、アステージに言い確認とったところ、アステージが業者に嘗められていることが分かり、一回の組合員ですが業者に直接確認入れ善処してもらいました。

    昨年、大京はオリックスの完全子会社になったんでしたよね?
    業者がそれでまともに仕事しないのか?
    不祥事があったことですし、大京アステージからオリックス管理サービスとか名前変えてサービスが変わるのではないでしょうか?

  12. 270 匿名さん

    分譲マンションの管理の全責任は組合員が選任した理事の
    代表である理事長に有るころを自覚した方が良いでしょう。

    管理会社に横領されたり、水増し工事をされたり、保険金
    詐欺にきずかない、等々の組合の被害を管理会社の責任に
    しているが、勿論騙すほうが悪いでしょうが、騙される方
    にも責任がある。

    詐欺による意思表示は善意の第三者には責任は無い。
    つまり、詐欺は騙される方にも責任があると民法に規定さ
    れている。

    詐欺師は頭が良いですよ。騙されたマンションの理事長は
    ボケて、アホなのである。

  13. 271 匿名さん

    詐欺行為による相手方は守られるのが当然なのですが、善意の第三者に対抗できないだけでは?
    保険の話は代理店が管理会社ならば当事者ですし、お金盗むなんてそもそも相手が悪い。

    とはいえ、何にも考えていなかった管理組合も当然悪いわけですが、他人の振り見て我が振り直せとも言いますので、こういった事件があったのならば、やはり管理組合も気をつけていかなければならないわけです。

    ですけど、まずは実際の犯行がどのように行われたかの確認が先でしょう。

  14. 272 匿名さん

    1、管理会社の収納口座なら管理会社の収納口座の保管者が
      騙そうと思えば自由に現金の収納できます。(1カ月位)

    2、その口座から移し替えられた組合の収納口座の印鑑を理事
      長が保管し、管理会社の担当が通帳を保管(分別管理)す
      れば、
      理事長が通帳の紛失届出新通帳を発行させ1カ月以内に現
      金を隠匿して行方不明等でなければ組合の収納口座は安心
      である。
    3、今回の場合は2の組合の収納口座の印鑑と通帳を管理会社
      の担当が持っていたからである。これ等は理事長の初歩的
      ミスであり。アホかバカとしか言いようがない。順番制の
      弊害。

  15. 273 匿名さん

    当方の、名前ばかり理事長は、
    管理会社からワイロ受け取っているとしか思えないですね。

  16. 274 マンション検討中さん

    >>268 匿名さん268さんは、大京アステージと関わった事がないのでしょう。

  17. 275 匿名さん

    未だ信じ切ってる区分所有者、大京アステージと癒着してる理事も散見される。
    当方のマンションは、

    管理組合理事長は現在、意見する人間を悪人扱いし、
    修繕積立金や管理費の枯渇を放置させてる状態。次回総会では、アステージと共に区分所有者に値上げの承認のみさせて終了させるようです。
    ですから、流会を総会時に提案するべきだかと。どうしたらいいでしょうか。

  18. 276 匿名さん

    大狂悪ステージの悪行の数々。

    読めば腹が立ち、反吐が出る。


    このハイエナ管理会社!もうマンションに来るな!




  19. 277 匿名さん

    >>272 匿名さん
    収納口座はこの会社のやり方の場合は無いはず。
    再委託先の三菱UFJファクターの口座が収納口座とみなされているにすぎない。
    さらに、この会社の場合は、通帳は不発行にしているから元々存在しない。

    印鑑を持っていたのは保管口座で、国交省のリリースでもそう書いてある。

    何千万、何億円と入っている保管口座の印鑑を渡したことによるもの。

  20. 278 匿名さん

    277さんのその方式は最近されたのです。
    以前の重要事項と管理委託契約賞を対比してみてください。

    277さんの仰るその方式は第三者(都銀等)に管理会社
    が委託して理事長のパスワードでお金の出納を行います。

    この口座から定額委託業務費等を差し引いた額を理事長と
    打ち合わせの上剰余金を組合名義の修繕積立金会計の保管
    口座に振り替えて通帳は管理会社、印鑑は理事長が保管し
    ております。

    なお、第三書(都銀等)に収納された管理費等の通帳は御
    座いませんので閲覧がやりにくいが、以前の方法からする
    と、管理会社の収納口座は閲覧は拒否されても仕方が有り
    ませんでした。ので、第三者(都銀等)に請求すれば明細
    は取れるようです。

    管理会社の横領の以前の方法を解説しました。現在は277
    さんの仰るとおりです。

    以前の方法を理解して対比させるとより理解できます。

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