マンションなんでも質問「女一人マンションを買う!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女一人マンションを買う!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-04-12 08:05:00
【一般スレ】女一人のマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

単身でマンションを買おうと思っています。
女一人(あるいは単身)で済むための間取りや環境、注意点など、どんなマンションが理想的か教えてください。

今、検討中の物件は、
 1.ターミナル駅 徒歩7分(新築)
  ・東向き7F 60平米 3500万円
  ・南向き4F 70平米 4200万円
    ※ただし南側に10F建てマンション建築予定
 2.ターミナル駅から1駅 徒歩1分(中古・築2年)
  ・南向き8F 70平米 3700万円
    ※南側に建築予定なし
     ただし、部屋北側の玄関は、マンション東棟のため暗いと思われる
…です。


[スレ作成日時]2006-03-12 12:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女一人マンションを買う!

  1. 102 匿名さん

    女性向けマンションって設備が何か違うのでしょうか?
    それともニューヨークの一部のマンションみたいに管理規約で既入居者の同意が無ければ住めないなどの条件があるとか。

  2. 103 匿名さん

  3. 104 匿名さん

    後はスレ主さんの判断に任せるしかないね。
    自分だったらあの投稿ぞ〜っとするけど。
    個人的にはどうここが発展するか、たのしみですけどね。

  4. 105 匿名さん

    どうせ削除するなら81こそ削除してほしいよ。
    と私がスレ主なら思う。

  5. 106 匿名さん

    判断材料が少な過ぎるなぁ。
    スレ主情報だけで決めるなら「2」

    でも自分なら、それだけの比較じゃ買えないけど。

    70㎡の3LDKから70㎡の2LDKに住み替えた女より

  6. 107 匿名さん

    私もシングル女性で、マンション購入しました。来年春入居予定です。
    始めに築5年の1LDKの中古をみましたが、今買うなら新築がいいですね。
    中古を買うには勇気も要ったし仲介手数料ががもったいない、と思って。
    将来売ったり貸したり出来る、シングル向けのマンションを探しましたが、
    土地柄ファミリー向けが殆どでしたから、結局75平米の3LDKにしました。
    探していた時は、あれもこれもと気にして悩みましたけど、
    結局、選んだ物件は、セキュリティーが一番しっかりしていて、共有スペースに
    キッズルームとかが無く、あまり大規模ではない(130戸程)マンションです。
    駅へは4駅4路線、全て徒歩5分〜15分以内、その内の1駅はビックターミナル駅です。
    立地が一番肝心!とよく言うけど、自分が一番良い立地(環境も含めて)だと思えるなら、
    OKです。それと“縁”とか“一目ぼれ”とか“ピーンときた”みたいな感?も
    結構あるみたいですね。
    どうしても譲れない購入条件を書き出して、それを全部満たしている物件がいいですよ。
    妥協も大事だけど、譲れない条件は譲らない。のがポイントかな。
    がんばって!!

  7. 108 匿名さん

    お幾らの物件でした?

  8. 109 匿名さん

    >>107
    今から来年春の入居って、かなり勇気がありますね。現金一括ですか?
    ローンを組まれる場合、金利はいくらくらいだと予想されてますか?

  9. 110 匿名さん

    107です
    2千万中半ってところです。

  10. 111 匿名さん

    じゃあ、中野の一戸建てを建てた女性と同じですね。

  11. 112 匿名さん

    その番組見てないんで(レスも途中までしか読んでないし)。
    どういう意味で“同じ”と謳うかは分かりませんが、
    一戸建にしろマンションにしろ、購入するからには
    当然、資金面も将来も色々考えますよね。
    あまり先の事を考えすぎて、今の大切な事を見落として
    物件選びに失敗した。という事にもなりかねないし。
    『何の為にマンションを購入しようと思ったのか』
    物件選びに迷った時は、原点の動機を思い返してみると、
    案外スッと決まるかもしれませんよ。
    焦らずに、でも、決める時は素早く。が、ポイントですかね!?

  12. 113 匿名さん

    女性のいわゆるキャリアウーマンさんは資金は持ってる場合が多いです。
    スレ主は、ローンだとかのことより、間取りや駅からの距離といった環境のことを
    聞きたいのだと思いますから、そういう回答をしてあげて欲しいですね。

  13. 114 匿名さん

    私自身も女性ひとりでマンション買ったのですが、「3000万くらい?」なんて聞かれちゃう
    ことあります。
    いいえ、5000万、内4500万キャッシュなんですが、てきとーに誤魔化しております。
    スレ主様も、3500万とか4200万とか書かれていますので、予算的にはそれに手が届く
    資金計画があると思います。
    友達の中には、ひとりでマンション購入後、結婚・出産、そのマンションにずっと住んでる人も
    いますので、スレ主様もご自分の今後の生活設計から購入物件を選ばれたらいかがでしょうか?
    向きに関しては、私自身は、さえぎるものがない南向きを一押しですね。

  14. 115 匿名さん

    スレ主さんではないのですが、いろいろ参考にさせていただいてます。
    わたしも女ですがひとりでマンションを買うかどうか悩んでいます。
    申し訳ありませんが、便乗質問させてください。

    都心ではありませんが、ターミナル駅まで3分の物件です。
    一応ファミリー向けですが、60平米台の部屋もあります。
    南向きですが、その南側に7メートル離れて5階建ての賃貸マンションが建っています。
    こちらのバルコニーに向いて小さな窓がありますが、ほとんど壁です。
    本当は5階以上を買うことが出来るのがベストですが、
    予算の関係で身の丈にあうのは、4階です。
    日陰図等を見せてもらいましたが、冬至には朝10時くらいまでしか日が当たりません。
    春になった今は、ほぼ1日バルコニーに日が当たるそうです。
    利便性だけ考えれば、とても便利なのですが。。。
    やはり、近い向かい側に人が住んでいるというのは、止めるべきでしょうか。

  15. 116 匿名さん

    >115
    金額によります。

  16. 117 115

    >116さま
    今、まだ空いているところで比べると
    4階と8階では500万くらい違うのです。

  17. 118 匿名さん

    昼間働いてていないんだったら、日照はいいんじゃない?
    その程度で。今後5階以上のマンションが前に建たなければね。
    駅近がいいって。

  18. 119 匿名さん

    4階で幾ら位でしょうか?
    また総戸数や共用施設などはあるのでしょうか?
    >近い向かい側に人が住んでいるというのは、止めるべきでしょうか。
    私ならよっぽど安いとか何かなければ購入しません。

  19. 120 匿名さん

    >>115
    >>近い向かい側に人が住んでいるというのは、止めるべきでしょうか。
    >私ならよっぽど安いとか何かなければ購入しません。
    私も119さんと少し似た考えです。
    住むにしても、売るにしても貸すにしてもと思っているので。

    うちは隣家と10メートルくらい離れていますが、大半が広大な庭だし、
    隣家は2階建て一戸建てなので問題はないのですが。
    70メートルくらい先かな?にある対面にあるマンションがやはり気になります。
    昼間は電気をつけていても外と同じ明るさならレースのカーテン1枚でも問題ないですが、
    (対面に住むマンションの住人は気にしていないみたいですが)
    夜はお互い室内が丸見えになるので、私は帰宅と同時にカーテンも閉めてしまいます。

    短所としては視線が気になって夜はカーテンが開けられないこと。
    対面にマンションがあることを逆手に取るなら、ベランダから侵入を試みる人間にとっても
    視線が気になると思われるから、多少は長所と見なしてもいいのかなぁ?と。
    でも、7メートル先で自室より高いとなると、私なら避けるかもしれません。

  20. 121 匿名さん

    マンション買うから会社辞めない人が多いのか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸