マンションなんでも質問「女一人マンションを買う!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女一人マンションを買う!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-04-12 08:05:00
【一般スレ】女一人のマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

単身でマンションを買おうと思っています。
女一人(あるいは単身)で済むための間取りや環境、注意点など、どんなマンションが理想的か教えてください。

今、検討中の物件は、
 1.ターミナル駅 徒歩7分(新築)
  ・東向き7F 60平米 3500万円
  ・南向き4F 70平米 4200万円
    ※ただし南側に10F建てマンション建築予定
 2.ターミナル駅から1駅 徒歩1分(中古・築2年)
  ・南向き8F 70平米 3700万円
    ※南側に建築予定なし
     ただし、部屋北側の玄関は、マンション東棟のため暗いと思われる
…です。


[スレ作成日時]2006-03-12 12:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女一人マンションを買う!

  1. 122 115

    短い時間に、貴重なご意見をどうもありがとうございます。

    >>119さま
    総戸数は50戸前後です。
    中規模なので、機械式駐車場以外これといった共用施設はありません。

    よっぽど安くないと……ですか。
    駅近物件の中では、安い方だと思います。
    わたしの考えている部屋は、あたりまえですが、建物全体の中で一番安い部屋の部類です。

    >>120さま
    70メートル離れていても、気になるものなんですね。
    とても参考になります。
    わたしも今の賃貸は、夜は遮光カーテンをきっちり閉めて生活しています。

  2. 123 匿名さん

    119ですが私なら購入をしないと思います。
    安いものには理由がありますしマンション購入は自分がそこに一生住みたいと思えるものでないと後
    悔すると思います。

  3. 124 匿名さん

    >>123
    120です。
    115さんが検討しているマンションはたまたま7メートル先に賃貸マンションがあるようですが、
    何か特別な理由があって安い訳ではないと思いますよ。
    マンションは平米数や間取り、中住戸か角住戸、階数やどの方向に面しているか等によって、
    金額がつけられる仕組みになっていますから。
    もちろん、
    >自分がそこに一生住みたいと思えるものでないと後悔すると思います。
    であることは確かですが。

  4. 125 匿名さん

    60平米では、売る時が微妙ですね。
    私もやめておいた方がいいと思います。

  5. 126 115

    皆様、アドバイスをありがとうございます。
    営業さん曰く、
    「駅近物件なので、それなりに人気があります。
     利便性を求める人が多いので、南東角の高額な部屋よりも
     手頃なあたりが一番最初に売れてますよ」
    の言葉に、とても焦ってしまいました。
    確かに、前が抜けていて安めの6階7階はお花が付いてました。

    金利も上がりそうなので、考えてしまいます。
    一生住みたいところか……大事な言葉ですね。

  6. 127 匿名さん

    売ることや貸すことを考えるのも大事だけれど、このご時世なので損をせずに
    売り抜けたり貸したりは難しいから、まずは自分が特別事情がかわらない
    かぎり住んでいたいかどうかが大事だと思います。
    金利はあがりそうだけど、出来るだけ頭金を入れて、繰り上げ狙えば
    まだまだいけるかと。
    ただあせって買うことはないと思います。

  7. 128 匿名さん

    119ですが、金利は来年春頃まで上がらないと思いますよ。上がってもわずかなのでそんなに焦る事
    ないですよ。ただ、早めに買った方が良いとは思います。
    しかし、そこの物件は絶対に止めた方が良いです。
    私なら購入しません。駅近とかにこだわらないで探すことを私はお勧めします。
    なぜなら私はどうしても駅近でこの間取りでタワー型でと希望がありましたがそんな事が吹き飛ぶ
    位、ここにしたいという物件が見つかり契約しました。だから自分の心の奥で本当に求めている事っ
    ていうのはそこに住みたいかどうかがとても重要だと後になって気づいたんです。(経験談)

  8. 129 匿名さん

    ↑ちなみに119は独身で男です。

  9. 130 匿名さん

    >128さん
    >私はどうしても駅近でこの間取りでタワー型でと希望がありましたがそんな事が吹き飛ぶ
    >位、ここにしたいという物件が見つかり契約しました。だから自分の心の奥で本当に求めて
    >いる事っていうのはそこに住みたいかどうかがとても重要だと後になって気づいたんです

    希望が吹き飛ぶくらい、ここにしたいという物件って、どんな物件だったの?
    話が漠然としてて、全然わからんよ。

  10. 131 107です

    115さんへ
    127さんに同意です。
    駅近であることは大変魅力的ですが、何よりも安全は大切だと思います。
    7mは近いですし、まして賃貸というのは…。私も買いません。
    ターミナル駅の近くなら、近距離に建物があるのは仕方ありませんが、
    もう少し、考えてみてはいかがでしょう。
    それに、日照は大切では?休日は、家の用事をしますし、(私はです)
    たまに家にいるからこそ、日当たりの良い明るい部屋にいたいと思います。
    私も、冬至の間は殆ど(1日の内5時間陰)日が当らない、駅2分の物件を
    やめて、今の入居予定の物件に決めました。(ちなみに4階です)
    立地的には、誰が見ても、駅2分の物件のほうがはるかに良かったのですが。
    売る・貸すを考えても、まず、自分が住みたいと思える物件でなければ、
    他の人も魅力を感じないと思いますし(誰もが住みたいと思うという意味で)
    投資用でなければ、自分が永く住める環境であるかは、大切だと思います。
    マンション自体のセキュリティーの重要性は勿論ですが、
    自分で出来る安全な環境選びも、重要な事のひとつではと考えます。
    スレ主さんも、115さんも、良い物件に巡りあえるといいですね。
    ホントに大変ですが頑張って下さいね。(長文ごめんなさい)

  11. 132 匿名さん

    日照って昼間家にいなくても大事ですよ。
    南向き集合住宅最上階に住んでいましたが
    冬は日中日が差し込むので
    夜、誰もいない部屋に帰っても意外に暖かかったりして。

  12. 133 115

    本日はずっとネットにつなげない環境にいましたので、お礼が遅れて申し訳ありません。
    皆様の御意見、とてもありがたいです。
    一人で胃が痛くなるまで悩んでも、堂々巡りするばかりで、困っていました。
    そうですね。もう少し焦らず、色々と考えてみたいと思います。

    御意見を伺っていて、ふと気が付いたのは
    自分のなかで、
    どういうところに長く住みたいのかのヴィジョンが非常に曖昧な事でした。
    単純に「駅近」と、「駅から距離がある」を比べれば駅近がいいかなぁとか、
    そういう基準はありましたが、
    予算以外の優先順位があやふやでした。
    その辺りを
    もう一度「更に安全」を加えて、再考してみたいと思います。

    皆様のように、自分で納得できる良い物件に巡り合えると良いんですけれど。
    ありがとうございました。

  13. 134 匿名さん

    終了!

  14. 135 匿名さん

    あれ?いつの間にかスレ主が不在になっているけど、、まあ良いか。一応115さんが結論出してい
    るみたいだから。(^^)/~~~。

  15. 136 匿名さん

    女の人は欲張りだからな〜
    そこが可愛くもあるわけだが。

  16. 137 匿名さん

    欲張り=可愛い???????????????????????????

  17. 138 匿名さん

    見た目にもよる?

  18. 139 匿名さん

    私の知り合いは35年ローンでマンションを購入しましたが
    そのうち結婚、子供も欲しいと言っています。(相手はまだ未定)
    子供産む間はどうしても仕事できないわけで、自分の借金を押しつける相手を捜してるんだなと軽蔑してしまった。

  19. 140 匿名さん

    すごい考え方ですね
    あなたはだんなさんに何を押しつけているんですか?

  20. 141 匿名さん

    私は押しつけてないですよ、自分で払ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸