マンションなんでも質問「女一人マンションを買う!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女一人マンションを買う!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-04-12 08:05:00
【一般スレ】女一人のマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

単身でマンションを買おうと思っています。
女一人(あるいは単身)で済むための間取りや環境、注意点など、どんなマンションが理想的か教えてください。

今、検討中の物件は、
 1.ターミナル駅 徒歩7分(新築)
  ・東向き7F 60平米 3500万円
  ・南向き4F 70平米 4200万円
    ※ただし南側に10F建てマンション建築予定
 2.ターミナル駅から1駅 徒歩1分(中古・築2年)
  ・南向き8F 70平米 3700万円
    ※南側に建築予定なし
     ただし、部屋北側の玄関は、マンション東棟のため暗いと思われる
…です。


[スレ作成日時]2006-03-12 12:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女一人マンションを買う!

  1. 142 匿名さん

    私も自分で払ってるけど
    結婚しない・・・って決めてるわけじゃないし
    借金を押しつけるためにパートナーを探してるわけでもない。

    好きな人が現れて、結婚したいとお互いが思ったら
    現実的なことをどうしたらいいか、ふたりで考えればいいと思ってる。

    別に軽蔑することないんじゃない?

  2. 143 匿名さん

    現実的に考えると、やっぱり押し付けちゃうんだろうな・・・

  3. 144 匿名さん

    なんか わかりあえそうにない・・・

  4. 145 匿名さん

    結婚しても自分で払うならいいけど
    子供を産むってことは、その期間は払えないのでは?
    だんなは自分で選んだマンションでもないのに
    金を払うハメになる。

  5. 146 匿名さん

    >>139>>143
    押し付ける人は少ないと思いますよ。
    何故なら、万が一離婚てなった場合、「俺が今まで払った分返せよ」
    とか財産分与の話まで至ったり、ややこしい事になると思うから。
    そういったリスクを回避するためにも>>142さんのような
    >好きな人が現れて、結婚したいとお互いが思ったら
    >現実的なことをどうしたらいいか、ふたりで考えればいいと思ってる。
    といった考えをする人の方が多いと思いますよ。

  6. 147 匿名さん

    夫婦ならそんなに金銭的な面を分けて考える必要なないと思いますが。
    実際好きな人と結婚したらそういう分別はなくなると思います。

  7. 148 匿名さん

    >>145
    今は結婚前にマンションを買う男性も増えています。
    私の友人(女性)はまさに、
    >自分で選んだマンションでもないのに
    >金を払うハメになる。
    でした。
    彼女は間取りも駅遠の立地も気に入っていなかったようですが、
    彼女が結婚前に貯めたお金や、子供が産まれるまで働いたお金を
    彼が選んだマンションの繰り上げ返済等に充てていましたよ。
    そう考えれば、男も女もあまり関係ないんじゃないでしょうかね?

  8. 149 匿名さん

    >>147
    147さんの言い分も分かりますが、そう言った話し合いは必要だと思いますよ。
    ローン名義人の問題や仮に死亡した時団信でチャラ等の問題もありますから。
    通常、夫名義でマンションを購入し、夫が死亡すれば団信で保証されますが、
    結婚前に妻が購入したマンションとなると、問題は複雑になると思いますから。

  9. 150 匿名さん

    気に入らないなら、売って二人で気に入ったのを買えばいいのでは?

  10. 151 匿名さん

    私は自分で選んで買ったマンションに
    結婚したがらないカレを居候させ家賃を巻き上げてました
    ところが、カレが所有権を主張し始めて…
    名義変更やら面倒なので籍をいれることで手をうちました。
    できちゃった婚ならぬ買っちゃった婚ですな

  11. 152 匿名さん

    いいんじゃない?

  12. 153 匿名さん

    マンション購入じたい、年齢も性別も関係ないし難しく考える事も無いでしょ。
    要するに精神的、経済的、社会的、そして人としても、きちんと自立して
    いるのかが問題。
    法的な問題がからむ以上、そういったものもある程度知識を得なきゃ
    いけないし、損しないように賢くならなきゃいけない。
    そういった意味で、マンションを購入した後で、もし結婚する事になったら、
    その相手と“大人の話し合い”が出来ないとねぇ。
    夫婦は所詮、他人になり得る関係ですから。
    それがお互いの信頼関係を築く、第一歩だと思いますよ。


  13. 154 匿名さん

    >>145
    育休後に、職場に復帰するつもりなら、
    産休期間は健保から月収の6〜7割の給付があります。
    育休期間は雇用保険から月収の3割の給付があります。

    これだけの給付があれば、ローンは十分払っていけると思うのですが。
    この給付を生活費に充てずに、ローン返済に充てるので、だんなの生活費の
    負担がかさんで、結果、押し付けているということになるのでしょうか?

  14. 155 匿名さん

    こういう(押し付ける、押し付けられた)考え方をする人は、
    尚更、結婚する時も、子供を作るときも、細か〜くお互いの金計算を
    してからにしないと。
    奥さんの買ったマンションに結婚後そのまま住んで、子供が出来て、
    奥さん育休で収入減ったから、ローン押し付けられて…。って思うの?
    子供は夫婦二人の責任でしょ。
    マンションのローン支払い云々より、子供への責任の意識がない気がするけど。

  15. 156 匿名さん

    ローンを押しつけるって発想する女は、
    子育て押しつけられたって発想するんだろうな

  16. 157 匿名さん

    間違いなく離婚でしょうw
    だから誰がいくらローンを払ったかこだわるんだ
    納得

  17. 158 匿名さん

    >154さん

    育休中に給付があっても社会保険や健保や税金など様々なものが免除にはなりません
    ローン分まで出ないかもしれませんよ。
    市町村民税などは前年度分にかかってくるのですからそれほど残りません

    育休制度が3年とか伸びた企業などもあるようですが
    給付は1年までのところがほとんどで
    2年目からの分はその社会保険や税金などを納めていかなければならないようです。
    確かではありませんがその記述された給付割合は会社によって違うと聞いてます
    うちの場合、産休中は全額です

  18. 159 匿名さん

    >>158さん
    154です。
    給付の割合は、会社が出しくれなくても、社会保険から最低これだけは・・・
    というつもりで書いたのですが、説明が不足してました。

    女性一人でマンションを買うくらいなら、それなりに収入も良いので、
    3割もらえれば、いろいろ引かれた後でもローン分くらいはでるかなぁ
    と思った次第です。

  19. 160 匿名さん

    >154&159さんへ

    いえいえ知らない方もいるので、そういうことを知るのは良いことです。
    でも、きちんと知らないと後で大変なことになりますから補足させていただきました。
    あげ足を取ったようですみません。

    正直ローン全額分まででません。
    残業他手当なし基本給のみで20万×3割=6万そして社会保険税金3万程度引かれて
    3万と言うところでしょうか。
    そして、2。3年目には給付なしで社会保険など払い、復帰後2万×24=48万を
    給料から一括で引かれ、3年育休の友人の場合、復帰後3ヶ月無給という予定だそうです。
    育休中の徴収はありませんが、会社立替なので、つまるとこ−〇万円です。
    額は確実ではありませんがせっかく育休取れても、ローンの問題で1年で切り上げるかも
    と言ってます。

  20. 161 匿名さん

    >>160さん
    154=159です。
    補足ありがとうございます。
    なるほど。勉強になります。
    残業代、ボーナスありの会社だと、基本給20万で、年収は結構な額になるんですね。
    ずっと、年俸制で12分割支給(基本給に残業代、ボーナスを含む)という会社ばかりを
    みてきたので、基本給40万で計算していました。

    育児休業中の社会保険料(健康保険・厚生年金保険)については2005年4月の改正で、
    届け出れば最大3年まで本人分・事業主負担分共に免除されるようになっていますが、
    ご友人のケースは改正前だったのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸