マンションなんでも質問「団地みたいなマンションだっていいじゃない!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 団地みたいなマンションだっていいじゃない!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-13 13:24:00

いくつかのスレでの書き込みで、
考え方の違いで議論が白熱していることの原因の一つに、
マンションに求める価値の差があるのではないかと思いました。
いわゆるグレードの高い(?)ものを求める人と
賃貸にすみ続けるのも何だからマンションを購入する人。
私は後者です。
いずれ引越しをしたりするのも面倒だし、
長い年月で考えれば出費はそんなに変わんないし。
だからマンションに求めるのは団地程度のレベル。
私の甲斐性ではそんなにいいもの変えないし、
団地って嫌いじゃないしね。
そんな感じでマンション買った人、
意外といるんじゃありませんか?

[スレ作成日時]2006-03-25 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団地みたいなマンションだっていいじゃない!?

  1. 2 匿名さん

    すみませんが、わたしは団地みたいな戸建てに住んでるんです。そんなわたしでもななにか書いても
    いいですか。

  2. 3 匿名さん

    ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

  3. 4 匿名さん

    団地っぽい物件でも、立地が店に近くて便利とか、部屋が他より広いとか安いとか
    他に利点があれば問題ないのでは?

  4. 5 匿名さん

    高級物件なんてはっきり言って、全体の10%以下なんだと思う。
    希少価値がなければ、高級物件とは言わないでしょう。
    分譲価格の差は、あくまでも土地代の差でしかないんだ、都心であれ、郊外であれ
    90%は他人から見れば「団地」なんだ。
    ポーチ、コンシェルジュ、ルーフバルコニー、ゲストルームなんかは、デベの販売戦略
    であって、団地には変わりない。

    「本当は団地なのをわかっているけど自分は認めたくない」が大半だね。
    タワーマンションなんて、間違いなく「現代版団地」なんだよ。

  5. 6 匿名さん

    ほとんどの集合住宅=団地、と言われればそれまでですが、
    やっぱり、『団地っぽい』と言われるマンションには、それなりの定義がありそうです。
    <基本要件>
    ・低層やタワーでは無い、1棟150戸以上の物件。
    ・比較的敷地面積は広いが、制限いっぱいいっぱいに建てられている。
    ・昔の公団住宅を連想させる横長の縦横比で、直線的な躯体。
    ・当然外廊下。
    <逆付加価値的要素>
    ・ベランダの手摺が金属の柵タイプ(従って、逆梁工法では無い)
    ・廊下の手摺も同様。
    ・非常階段が鉄骨造。
    以上の項目に当てはまる数が多ければ、躯体の色や素材に工夫があったり、
    共用部分やランドスケープが多少豪華でも、一見「団地っぽく』なりそうです。

    それでも良いじゃなか。
    問題は「どんな物件か」では無く「どんな暮らし」をするかなのだ。
    つーことでしょ?

  6. 7 匿名さん

    住み始めて、2、3年経ったらわかるって・・・。
    買うときには、外観とか仕様なんかに、めちゃくちゃこだわったりするけど、
    住んでいるうちに、そんなこと、どうでもよくなってくる。
    結局は、自分たち家族が住む上での利便性が一番だよ。
    買い物に行くお店、駅、学校、頼りになるお医者さんなんかが
    近くにあると、住んでて本当に便利。

  7. 8 匿名さん

    >6
    しかし細かく定義できましたな、
    ?????

  8. 9 匿名さん

    分譲マンションでも、団地でも、戸建でも、購入者がどこにプライオリティ
    置くかだと思いますよ。

  9. 10 匿名さん

    私の団地のイメージ
    2〜5階建ての直方体の棟がいくつも並んでいる集合住宅の集合体。または高層マンションのような集
    合住宅。住宅が水平方向もしくは垂直方向に連続して並んでいる形態。建て売りが一杯並んでいる戸
    建ての集合体もそうかも。

  10. 11 匿名さん

    団地といえばこのサイトを紹介したい。
    http://homepage2.nifty.com/danti/
    その名も「住宅都市整理公団」。
    サイト主が集めた公団団地一覧写真は圧巻です。
    このスレに興味のある皆さんならぜったい面白いと思いますよ。

  11. 12 匿名さん

    私も団地っぽいと思われる大規模マンションに住んでます。
    我が家もスレ主さん同様「賃貸にすみ続けるのも何だからマンションを購入する人」でした。
    85㎡クラスの手頃な価格の部屋を購入。
    先日、同じマンションの方と知り合いになりお招きされる機会がありました。
    南東角住戸最上階で130㎡。このマンションでは最高額の部屋なのでドキドキで行きましたが
    広ければ広いほど物も増え、家具もいろいろ置きたくなり、部屋数は多くても狭い我が家と
    あまり変らないような・・・モデルルームやパンフレットのイメージがあったので意外でした。
    結局はマンションは外見じゃなく住み方なのかなぁと感じました。
    団地っぽくないハイグレードのマンションでも部屋の中(住み方)までグレード化できてるかなと思います。

  12. 13 匿名さん

    >11
    「団地百景」「公団ウオーカー」も面白いですよ。

  13. 14 匿名さん

    >06さん
    それは偏見ですよ、ただ単に工法が古いだけ、昔の団地をイメージしてない??

  14. 15 匿名さん

    ではあなたのイメージはどんなんなの???

  15. 16 匿名さん

    >>06
    うちはかなりあてはまってるな。
    <基本要件>
    ・低層やタワーでは無い、1棟最大80戸程度の物件。
    ・比較的敷地面積は広い(制限いっぱいいっぱいではない)
    ・直線的な躯体。
    ・当然外廊下。
    <逆付加価値的要素>
    ・ベランダの手摺が金属の柵タイプ(順梁工法)

  16. 17 匿名さん

    うち タワーだけど 団地だよ

  17. 18 匿名さん

    団地=同デザインの直方体を並べた集合住戸群
    特に、市営や昔の公団の賃貸のように、2戸1で階段が付いている
    4〜5階建てで、エレベータがないもの。
    特徴としては、同じ賃料を正当化するために、妻側住戸であっても、
    全くの開口をもたないデザインとしているもの。
    よって、本来分譲マンションで、団地はありえないが、
    団地と呼びたくなるような事例もあるかも。

  18. 19 匿名さん

    俺も06さんの「定義」には違和感あるなー。
    制限ギリギリで建てなきゃならんという事情は集合住宅共通の宿命であって
    そこは都心の高級タワー物件だって例外ではない。

    おそらく「制限いっぱい」というのは建築面積の事を言ってるんだと思うけど
    それなら、雰囲気的にはバリバリ「団地っぽい」昔からある都営住宅なんか
    結構余裕もって建ってるよ。
    そもそも、団地って言葉は複数の住棟で構成される配棟計画を指すものであって
    住宅の仕様・グレードを表現する言葉ではない。
    なので「ほとんどの集合住宅=団地」というのは大きな誤解なのだ。
    仕様がチープなら団地と呼び、そうでなければ団地とは呼ばない、というのはおかしい。
    最後の2行には同意できるけどね。

  19. 20 匿名さん

    >01さん
    いいスレですね〜!
    資産価値とか、高級感とか、わたしももうウンザリです。
    たかだか数千万円で、そんなご大層な物件、買えるわけないじゃないですか。

    団地やマンションの定義も、どうでもいいです。
    自分の住んでる集合住宅が、マンションと呼ばれようが、
    団地と呼ばれようが、気にしません。
    どんな名前で呼ばれようが、集合住宅は集合住宅で、それ以上でもそれ以下でもないんだし。
    どんな家に住んでいたって庶民は庶民ですし。

    わたしは集合住宅が好きなので、集合住宅を選びましたし、
    庶民であることにも満足しています。
    名前はどうだっていいです。
    毎日が楽しく、周りの人と仲良くやっていかれれば。

  20. 21 匿名さん

    そうだよ。
    幸せに暮らせればいいよ。
    団地でもアパートメントハウスでもマンションでも

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸