管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-23 21:18:44

原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その2

  1. 952 匿名

    >>951
    警察に通報すればいい。押し売りだから。
    業者に押し売りの指示を出してるのが管理組合理事長。
    理事長を逮捕してもらったらいい。安心安全な共同生活を妨害してるから。

  2. 953 匿名さん

    >949
    本当に怖いですよね

    私のところも以前中央電力が来ており、私は断固反対だったので、申込書を提出しなかったら、何度もしつこく来て、やたらポストやガスメーターの扉を開けてがちゃがちゃと物色してたので、当時は本当にとても怖かった記憶思い出があります。

    それから、チャイムが鳴ると多少に怯えるようになりました。

  3. 954 匿名さん

    それは怖いですね!
    それでも、申し込み書 出されなかったのですよね?
    ということは、廃案になったと言うことですよね。
    その後 再度 総会で議案は出ることはなかったのでしょうか。

    関西電力と業務資本提携したようですが。

  4. 955 匿名さん

    >>954
    廃案になったかは不明です

    また関西電力との資本提携とかは私たち住民には一切関係ないですので

    それより、今度この事実を全て理事会に報告するつもりです

    当然来た人間の名前も把握していますので

    でも、仕返しが怖いですよね

  5. 956 匿名

    中央電力は関係ないよ。
    理事長を訴えろよ。迷惑行為の張本人なんだから。

  6. 957 匿名さん

    >>956
    もしかして、中央電力の方ですか?

    理事長をはじめ理事の方々は常識のある方です

    それより、他人の家のポストやガスメータの扉を開けて物色するのはどうなんですか

  7. 958 匿名さん

     電力会社と管理会社から提案されて
    理事会で 承認したかも知れませんが
    理事長は 美味しい話に乗せられたまま反省派になっただけで
    書類などの 取りまとめは受電会社が積極的にしてるのが現実。
    議案が通った(採決で)地点で 受電会社が必死になってるだけで
    実際には 理事長以下理事会の方々は 関わってないのでは?
    なので、受電会社からの再三に渡る催促などの状況は把握してないと。

    おそらくは 理事長は受電会社のそのような行為は 知らないと思います。
    うちの場合は、理事長からは 一切何も言って来ませんよー。
    受電会社も 誰が提出していないかは 公表してないと思うし
    したら 個人情報保護の問題になりますよね!
    電力会社に申し込み書提出するのは 受電会社ですから。

    受電会社が、あまりに 解約 契約をせまるようなら、訴えればいいと
    簡単に言えても 行動に移す手続きさえ 面倒くさいですね。

    理事長さんを訴えるってのは、少し違うかも知れません。
    ま、実質 提案に乗ったのは理事長さんですけど。

  8. 959 匿名

    私の所も、電話や訪問、チラシを入れてくるのは受電業者です。
    一括受電の総会議決後も、定期総会を経ましたが議題にすら挙がっていません。
    勝手に盛り上がっているのは、業者だけの様です。

    つい先日、理事会の名前を借りて、解約のお願いの文書が入っていましたが、理事長は全く身に覚えがないらしいです。
    もし訴えるとしたら、勝手な事をした受電業者でしょうね。
    そこまでの無理な勧誘は、管理組合からはしません。

    大抵の人が内情を知っていますから、、もう一括受電のブームは去っていますよ。

  9. 960 匿名さん

    受電会社の人すごいね。
    うち契約数トップ3のうちのひとつの会社だからか怖い営業してこないよ?
    そんな押せ押せの会社あるんだね…個人の方針か、会社の方針か…

  10. 961 匿名さん

    >959さん、何故電話番号知られてるの?

  11. 962 匿名さん

    総会決議って廃案になることはないのでは。

  12. 963 匿名

    >電力会社と管理会社から提案されて理事会で承認したかも知れませんが

    電力会社が何で提案するの?
    理事長を逮捕するいかないだろう。

  13. 964 匿名

    >>961
    理事長が電話番号教えたからでしょう。
    逆に理事長の家に電話すればいい。

  14. 965 匿名

    >961
    959です。

    家の番号ではなく、妻の携帯番号にかかってきました。
    その番号は、管理組合には届けてません。

    管理人さんに共用部の利用の件で教えた経緯がありますから、恐らく管理会社経由でしょうね。
    管理会社経由だとしたら、管理会社は個人情報保護法違反で業務停止になるでしょうね。

    管理会社は、マンションと取引がある関係上、目をつぶっています。
    一括受電業者は関係ない相手である為、こちらが有利になる証拠を集めつつ、現在は泳がせている状態です。

    行き過ぎた事をした時点で提訴する準備をしています。

  15. 966 匿名

    理事長を訴えたらいい。
    その前に理事長宅を訪問し、提訴する旨を伝えた方がいい。
    住民の怖さを思い知らせたらいい。

  16. 967 マンション住民さん

    中央電力の地熱は動いたの?

  17. 968 匿名

    受電業者さんが、やたら理事長さんを提訴したがっているね。
    怖いのかな?

  18. 969 マンション住民さん

    高圧一括受電を導入するのは管理組合だからだよ。
    だから理事長を訴えることになる。

  19. 970 匿名

    誰を訴えるかは、訴える人が選ぶ事ですよ。
    理事長も、受電業者も訴えられる可能性はあります。

  20. 971 匿名さん

    受電業者は管理組合の指示で動いてる業者に過ぎない。
    高圧一括受電を組合員に強要してるのは管理組合。
    管理組合を訴えるなら代表者である理事長になる。

  21. 972 匿名さん

    総会決議で決議された議案にここがちょっとダメじゃないかこうした方が良いのではと提案はできますか?
    出来るならどういう手順ですれば良いですか?

  22. 973 匿名さん

    ことの始まりは、無知な理事長・理事会が、管理会社や一括受電業者の
    提案を鵜呑みにして、総会議案として上程したこと。
    組合員も無知・無関心で白紙委任や、議決権行使書で賛成に〇つけた結果。

    一部の賢明なる組合員が奮闘して、マンション財産守っている現状ですね。

    我がマンションにも提案がありました、総会決議は見えているので、
    総会後無関心層に東電との契約解除書類は出さない判断材料をポストに
    無記名で投函して見ようと考えています。
    (総会での反対発言で誰か判断されてしまいますが)
    この手は問題ありますか?

  23. 974 匿名さん

    >>973

    管理組合が高圧一括受電を導入するためには2つの法律をクリアしないと実現できない。
    それは①区分所有法と②電気事業法。

    前者①は区分所有建物の「共用部分の変更」で総会特別決議が必要。
    後者②は電力会社の電気供給約款に基づく区分所有者の「電力需給契約」の解約が必要。

    しかるに、管理組合は①の総会決議しか取れない。②の解約は個人の契約問題だから。
    したがって、②の区分所有者の契約解約がない限り高圧一括受電は導入できない。
    しかも②の契約解約は管理組合から強制されるものでなく、個人の契約の自由なのである。

    このことを理事会は全く理解してない、業者も不利になるから説明しない、が現状である。

    あほ理事長宅に乗り込んでレクチャーしてやればいい。

  24. 975 匿名さん

    総会当日に反対意見言っても発言力の強い人がいたらそちらに流されるしどの意見が良いか吟味することもできないね。
    決議する日より前にみんなで議論する日が欲しいもんだ。
    ただの一方的な受電会社からの説明会でなく。

    うちは、もう決定してしまったのでどうしようか思案中です。

    まだなら受電会社の説明会の日に意見交換できるといいですね。
    無記名投函はどうでるか…怪しまれるか、読んでもらえるか…。

  25. 976 匿名さん

    >>975

    954に書いてあること理解できてないね。
    あんたは理事会の馬鹿理事と同じレベルだよ。
    そんなレベルなら管理組合のなせるままになるよ。
    可哀そうに。もっと勉強した方がいい。

  26. 977 匿名さん

    >>975

    974に書いてあること理解できてないね。
    あんたは理事会の馬鹿理事と同じレベルだよ。
    そんなレベルなら管理組合のなせるままになるよ。
    可哀そうに。もっと勉強した方がいい。

  27. 978 匿名

    >975
    総会決議の件、放置で大丈夫ですよ。
    どうせ、実行できないから。

    実行させねいトリガーの一つは、あなたが持っている。
    電力会社との契約を解除しなければ良いだけだ。

  28. 979 匿名さん

    決議と実施は違うよ。

  29. 980 匿名さん

    >>979
    つまり?どういう事?

  30. 981 匿名さん

    高圧一括受電導入は共用部分の大幅な変更になるので総会特別決議が必要。
    これは区分所有法第17条に基づく総会決議になる。

    ところが管理組合が高圧一括受電を導入するためには共用部分の変更にかかわる総会決議だけでは実施できず、電力会社は全区分所有者との電力需給契約を解約しなければ、管理組合に対して新たな高圧一括受電のための高圧業務用電力の需給契約は締結できない。
    これは電気事業法第19条~第21条の供給約款の規定である。

    従って、管理組合が高圧一括受電を実施するためには、区分所有法第17条の総会特別決議を取り、かつ電気事業法第19条~第21条の電気供給約款による全区分所有者の電力需給契約解約と新規高圧業務用契約の締結をしなければ実施はできない。

    これが「総会決議と実施は別物」との所以である。

    このことを理事長はよーく理解すること。ほとんどの理事長はこれを理解してないアホである。

  31. 982 匿名さん

    >このことを理事会は全く理解してない、業者も不利になるから説明しない、が現状である。

    >ほとんどの理事長はこれを理解してないアホである。

    一般的な法律ではない電気事業法17-19条を知っているのは結構なことだ。
    だが、業者が説明もしないと言いながら、他方で理解していないものをアホ呼ばわりする。
    君は、業者が説明もしないことまでなんでも調べ上げちゃう人なんだ。ぷ。

  32. 983 匿名さん

    >>982
    少なくともライフラインに関する事は、隅々まで調べたいって思う人がいるのは
    しごく当然の事だと思うよ
    >>981は何かおかしな事してるかな?

  33. 984 匿名さん

    >君は、業者が説明もしないことまでなんでも調べ上げちゃう人なんだ。ぷ。

    業者はビジネス上不利になることは説明しないよ。

    それを調べるのが理事会の使命だ。

    理事会は組合員の財産を守る義務がある。

  34. 985 匿名さん

    受電代行会社の高圧一括受電を取り入れると、電力会社にとって顧客は受電代行会社で、区分所有者や管理組合は顧客でなくなる。それが電気事業法に定める電力会社の電気供給約款だ。

  35. 986 匿名さん

    約款があったところで停電は起きるけど

  36. 987 匿名さん

    >少なくともライフラインに関する事は、隅々まで調べたいって思う人がいるのは
    >しごく当然の事だと思うよ

    そいう人がいるのは否定いない。
    だが、そういう人以外をアホ扱いしてしまう神経が残念だと。

  37. 988 匿名

    人の価値観は様々です。
    それをある程度線引きして統制をとっているのが法律です。
    法律を最低限守っていれば、各個人で自由に選択すればいいのではないでしょうか?

    もし同じマンションに選択しない人がいれば、一括受電を選択したい人が諦めれば良いだけの事だと思います。
    他人の個人契約に、受電業者、管理組合、管理会社等の外野がとやかくは言えないです。

    私は理由云々ではなく、一括受電を拒否します。

  38. 989 匿名さん

    それでいいんじゃない。

  39. 990 匿名さん

    共用部分の電気代を削減することに同意する人たちだけで高圧一括受電すればいいと思います。

  40. 991 匿名さん

    駄目なものは駄目よ。

  41. 992 検討中の奥さま

    あのさ、皆さん、もう少し視野を大きくして考えた方がいいんじゃないの?

    マンションの管理費に対する共用部の電気代なんて、0.5%位ですよ。
    その電気代を頑張って半分にしたとしても、管理費全体でみれば0.25%くらいのコスト削減にしかならない。

    一括受電の検討は、管理組合の理事の方々が臨時総会など開催する程の事ではないですよ。
    電気代の削減を検討するくらいならば、まず管理会社の業務委託費を削減する方向にした方が賢明ですよ。こちらの方がインパクトがでかい。

    管理会社は、コスト削減の矛先を自分達に向けたくない為、住民の関心を意図的に一括受電の方へ誘導しているようです。
    管理組合の目的は、管理費を節約する事。一括受電の議論に時間を割くことは、効率的ではないですよ。

    ・・・というのが、うちのマンションの結論です。

  42. 993 匿名さん

    木を見て森を見ず

  43. 994 匿名さん

    992さんの言うとおり

    私も総会で その件言わせて貰いました。
    管理会社の方で 無駄を省いたらどうかと。
    一括受電は 大して管理費削減にはならないと思いました。
    管理費の使い道に無駄が多すぎると 感じてます。
    そこの部分 触れられたくないような 管理会社の方を見てて思いました。

  44. 995 匿名さん

    結論が出たようだな。

  45. 996 マンション住民さん

    >>990
    賛成者だけで高圧一括受電すればいい。


    1. 賛成者だけで高圧一括受電すればいい。
  46. 997 匿名さん

    >994
    一括受電と管理費削減、並行して同時にやればいいじゃん

  47. 998 匿名さん

    支出削減なんて最初からやるべきもの
    やっていない管理組合のレベルが低いだけ
    まともなアドバイスもできない管理会社に餌を与え過ぎでは?

  48. 999 匿名さん

    無知蒙昧な集団を騙す商売は、商売ではない。

  49. 1000 匿名

    おしまい

  50. 1001 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸