管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-23 21:18:44

原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その2

  1. 651 匿名

    貝柱になってます♪

  2. 652 訳知り

    >>648
    >正確な内容わからないのに
    全貌を聞きなさい。
    電力会社も裏はドロドロ正確な内容なんて、ごく一部

    >正直なところ共用部をギリギリまで料金下げたら
    自己満足の表現では、内容がよくわかりません。
    誰にでも理解できるように表現せよ。

  3. 653 訳知り

    電力会社の方にお尋ねします。
    回答は、高圧受電を始める東京電力の方が望ましい。
    1建物1導入は、自由化後にも継続されますか。
    それとも、1建物複数導入が可能なのか。
    検討され、結果は出されているはずですが、如何ですか。

  4. 654 匿名さん

    653氏の意図がわからないけど
    マンションで部屋ごとに高圧、低圧受電を分けるって話で
    1建物複数導入が可能なのか、といっているなら、電気系統の根本見直し、改造で高額になり現実的にも無理。

    複数業者で数戸単位で高圧受電業者の選択って話でも無理でしょ。
    受電点わけても、建屋内の系統は同一系統。わけるなんて無理。

    私は東電ではありません。

  5. 655 匿名さん

    高圧受電するなら受電のための電気室設置なり、受電盤などの設けないといけない
    離隔もあるし。
    電気室っていっても養生はいい加減なので、誤って立ち入って近づくと感電する程度でしょ。

    一方、マンションでないちゃんとした建屋は。受電盤など設けてる。マンションで高圧受電?

    タワーくらいかなあああ

  6. 656 匿名

    >653
    東電のカスタマーセンターに電話して聞け。

  7. 657 匿名さん

    業者さんよ!
    電気の安売りは分譲前の新築マンションにしか出来ません。
    分譲販売した後は共用部分の電気に就いては総会での審議はできなすが個人使用の電気に就いては個人の自由ですの総会での審議はできません。
    この個人の電気もを敢えて一律に契約したとなれば、強制、汚職など業者や組合役員の不誠実や違法が内在しますので早晩訴訟などで実情が解明されましょう。

  8. 658 訳知り

    >>656
    電話しても教えてもらえないから、こそっと聞いているのだろ。ソコんところを理解してやれよ。

  9. 659 訳知り

    >>654
    1建物で複数導入が出来ないのであれば、
    自由化になっても、マンションでは、
    一人だけ勝手に異なる電力会社と
    契約することはできないよネ。
    この部分が肝心

  10. 660 匿名

    1建物複数引込は今でもできるよ。
    分譲マンションがそうだよ。
    共用部分、専有部分、店舗部分、それぞれ引き込んで契約してる。

    【東京電力 電気供給約款抜粋】
    -------------------------------------------------------------------
    (3) 構内または建物の特殊な場合には,次によります。
    イ 居住用の建物の場合
    1建物に会計主体の異なる部分がある場合で,次のいずれにも該当
    するときは,各部分をそれぞれ1需要場所とすることができます。
    この場合には,共用する部分を原則として1需要場所といたします。
    (イ) 各部分の間が固定的な隔壁または扉で明確に区分されていること。
    (ロ) 各部分の屋内配線設備が相互に分離して施設されていること。
    (ハ) 各部分が世帯単位の居住に必要な機能(炊事のための設備等)を有すること。
    -------------------------------------------------------------------

  11. 661 訳知り

    >>660
    有り難う御座います

  12. 662 匿名さん

    >>652
    契約プラン変える 色々とね
    全貌は理解できないだろうから話しません

  13. 663 働くママさん

    役員になって、ついうれしくなり
    東京電力様に電話で共用部分の契約内容を確認しました。
    共用部分に適した契約内容が知りたくて、
    どのような契約の種類が有るかを問い合わせたところ、
    当社のホームページを見て下さい。だって。
    失礼にも程がある。
    電話だからこの様な回答なのでしょうか。
    営業所に出向くとなると大変な時間と移動距離です。
    ちなみに、私は神奈川県のハズレの海岸部居住です。

  14. 664 匿名

    自由化ひかえて忙しいのだろう。

  15. 665 訳知り

    >>655
    混乱をさせて喜んでいる「アホ!」
    電気工事は法令に基づき、
    危険がないように施工されている。
    真面目に仕事に取り組んでいる
    電気工事業者に失礼だろうが。
    この様な発言は消去するべきだ。

  16. 666 入居済み住民さん

    今度組合で導入決議するんだけど、
    マンション管理業者の案しか検討しないで決議するみたい。

    住民も無関心で説明会にはほとんど来てなかった。
    きっと決議される。

    15年縛りらしいんだけど、これはよくある条件なのでしょうか?
    10年が多いように感じますが。

  17. 667 匿名さん

    >マンション管理業者の案しか検討しない
    >住民も無関心で説明会にはほとんど来てなかった
    >きっと決議される


    南無阿弥陀仏
    迷わず成仏してください

  18. 668 匿名

    >666
    あなたが感じている様に、通常の契約を鑑みたら、あり得ない事でしょう。
    10年契約、15年契約縛りともにです。(中でも10年契約という所が多数です。)

    だから、この様なスレで議論になっている。
    この様な異様に長い契約形態は一括受電業者が独自に形成したものだから、当然であると思わない方がいい。

    あなたが感じている感覚を大切にされた方が良いかと思われます。

    ちなみにN○○ファシ○○さんは、1年契約と記載されていました。
    新築しか手掛けないといっていたが、実際連絡を取ってみたら既築でも条件を満たせば大丈夫との事でした。



  19. 669 ビギナーさん

    666さん
    決議取れば、ほぼ決まりますよ。
    無関心な住民が多いので委任状で賛成多数になります
    かわいそうなマンションが又一つ誕生します。
    そうならないように頑張ってくださいね。

  20. 670 ビギナーさん

    質問ですが、電力自由化後にマンションの各家庭が自由に電力会社を選べるとの理解で正しいでしょうか

  21. 671 匿名

    えらべる。
    2016年の4月になると、電力会社は3社(発電、送配電、小売)に分社され、その小売部門が新たに小売電気事業者になる。
    さらにガス、通信、放送、石油、飲食、等の様々な会社が小売電気事業者として参入する。
    一般消費者には電気契約の選択権ができる。

    高圧一括受電導入してたら選択権はない。

  22. 672 ビギナーさん

    671様 
    返信 ありがとうございました

  23. 673 匿名さん

    665
    どうやって施工するか書いてみろ

  24. 674 匿名さん

    >>673
    マンションの場合、電気室で変電する場合と
    柱上又は地上(半地中)に設置したトランスで変電している。
    電気室の場合、離隔は勿論とり高圧部分は安全柵で囲まれており
    通常一般の人は立ち入れないようにしている。
    >655では、マンションは、工事を「ちゃんとしていない」様な
    記載がされているが、いい加減な工事であれば検査をパスしない。
    また、電気室でない場合はCBを設置して変電するのだが、・・・
    マンションでも、電気室があるところは、既に高圧で受電をしている。
    そのような事が理解できない「馬○」には説明不要と考えここで止める。

  25. 675 匿名さん

    674
    屑にいわれたくないが。

    キュービクルじゃなくて柵の時点で危ういといっているんだ。

    あと、こちらの論点は途中で高圧受電にかえるとか
    高圧受電、低圧受電を混在できるのかとかいう変なことがかいているから書いたわけよ。

    あとさーCBで変電ってかいているけど
    MCCBかVCB、ACBとか言ってるつもりだろ。変電できねーよ。遮断するもんだぞ。
    トランスで変電するんだ。
    でなおせ

  26. 676 匿名さん

    加えると、変圧のほうがしっくりくる

  27. 677 匿名さん

    >>675
    通常、CBとは、キュービクルの事です。
    電気室にはいった事があると思いますが、
    一般的に電気室は、施錠されてその内部(変圧設備等)を
    フェンスで囲んでいます。

    私が書いた記述の部分には、
    高圧と低圧を混在させるような記述はありません。
    もし、そのような受け止められ方をした表現があるのならば
    申し訳ないと思います。

  28. 678 匿名さん

    低圧高圧の混在はお宅じゃない。別の人。

    >通常、CBとは、キュービクルの事です。
    CB型キュービクルっていいたいんだと思うけど
    このCBは遮断器。CubicleをCBとはやくさないよ。

    お宅はプロなんでしょうけど。

  29. 679 匿名

     2016年4月になると、改正電気事業法が施行され、消費者は各小売電気事業者と小売供給契約を締結できる。
     この場合、従前の地域電力会社(例えば関東なら東電)は分社され、その電力会社の小売部門が小売電気事業者(以降、電力系小売電気事業者と略)になる。
     従って、消費者は自由に小売電気事業者を選択して小売供給契約を締結できるようになる。自分のライフスタイルに合った電気プランや他サービスとのセット割引を提供してくれる小売電気事業者と契約すればよい。
     現在の情報では、小売電気事業で地域電力会社以外に名乗りを上げてるのは、都市ガス(東京ガス、大阪ガス、他)、携帯電話(ソフトバンク、KDDI、他)、ケーブルテレビ(JCOM、他)、石油(ENEOS、他)、生協、飲食、等、があが、この中で顧客基盤と地域拠点を持っている都市ガス系と携帯電話系が電力系小売電気事業者との熾烈な顧客争奪戦を展開すると予想される。この電力小売全面自由化で開放される市場規模は、近年類を見ない7.5兆円にものぼるビッグなマーケットである。

     現在は、一般消費者は地域電力会社と電力需給契約を締結しているので、2016年4月になると自動的に電力系小売電気事業者との小売供給契約に移行する。従って小売電気事業者を変更する場合は、その後に新な小売電気事業者との小売供給契約の締結を行うことになる。
     新な小売電気事業者との小売供給契約を締結しても、インフラ設備や検針業務は何も変更にならず(元の地域電力会社の時のまま)、請求と支払が新小売電気事業者に代わるだけである。
     なお、現在の地域電力会社との電力需給契約を解約している場合は、電力系小売電気事業者との小売供給契約への移行が無いので、新な小売電気事業者との小売供給契約の締結はできないので注意が必要。

  30. 680 匿名さん

    詳しい説明ですね。

  31. 681 匿名さん

    長い。って素直に書いたら?

  32. 682 匿名

    高圧一括受電業者や彼らに丸め込まれた理事会は679の説明は絶対にしない。

  33. 683 匿名

    そらそうですよ。自由化の利益を享受できなくなるから。

  34. 684 匿名さん

    東電は、高圧一括受電に踏み切ると発表したけど、
    高圧一括受電の代行会社は依然開拓に猛アタックしている。
    この意味は?

  35. 685 匿名さん

    脳力のない組合を相手に商売したいだけよ。

  36. 686 匿名

    本当に組合員の利益を考えてるなら、管理組合自身が設備投資して一括受電するよ。
    http://yonaoshi-honpo.co.jp/electric/index.html

  37. 687 匿名さん

    >>684
    東電は「待ちの営業」、管理組合から問い合わせがあれば対応するのみ。
    東電は高圧一括受電で飯を食ってるわけではない。電気事業業者だ。
    2016年自由化対応(発電、送配電、小売に分社)にしてるだけだよ。
    一方、代行会社は2016年自由化になったら飯の食い上げだ。
    高圧一括受電は区分所有者の電気契約自由選択権をはく奪するから。
    だから必死になる。自由化まで残された時間はあと1年半。

  38. 688 匿名

    自由化でメリット受けるのは高圧一括受電事業者で区分所有者ではないね。

  39. 689 匿名

    >>684
    東電の一括受電は専有部と共用部を含めて1つの高圧契約とするというだけです。 受電設備はそのまま東電の設備となるので、初期費用はかかりませんが、専有部の各戸とはサービス契約をしません。
     各戸への電気供給は、検針、料金徴収など管理組合側でやらなければなりません。
    東電が一括受電をするということは、他の業者へのけん制にはなるでしょうが、積極的に営業するつもりは無いようです。

  40. 690 匿名さん

    >専有部の各戸とはサービス契約をしません。
    管理組合と区分所有者がサービス利用契約を締結する。
    その契約約款のひな形を東電が管理組合に提供してくれる。

    >各戸への電気供給は、検針、料金徴収など管理組合側でやらなければなりません。
    管理組合と東電との間で業務委託契約を締結し、東電に業務委託する。

    >積極的に営業するつもりは無いようです。
    高圧一括受電をするか否かは管理組合が決める問題。東電が推奨するものではないから。

  41. 691 匿名さん

    東電の高圧一括受電は必ず管理組合と電力需給契約を締結するが、これは東電が一括受電サービス会社に成れないからである。理由は、東電が一括受電サービス会社になると、東電(電力事業者)-東電(一括受電サービス会社)の需給契約になってしまうからである。東電が東電に電気を売ることはできない。

  42. 692 匿名さん

    ところで、高圧一括受電の総会決議は、普通決議?特別決議?
    共用部分の重要変更?規約の変更?
    ただ、取り組みますというだけなら普通決議でいいような気がするんだが。

  43. 693 匿名さん

    >ただ、取り組みますというだけなら普通決議でいいような気がするんだが。
    それだと決議などいらない。単なる決意表明だけだから。

  44. 694 匿名さん

    管理組合が区分所有建物に高圧一括受電を導入するには、二つの法律をクリアーする必要があることを覚えておく必要がある。

    一 区分所有法第17条(共用部分の変更)→総会特別決議
    二 電気事業法第19条(電気供給約款)→全区分所有者需給契約解約

    一は管理組合の範疇だが、二は個人契約のため管理組合治外法権

    この二つをクリアーしないと高圧一括受電は実施できない。

  45. 695 匿名さん

    >694
    個人契約のことはわかっているよ。
    共用部分の変更が特別決議かどうかを聞いているんだよ。
    共用部分の重大変更なら特別決議だが、単なる共用部分の変更なのに
    何故特別決議が必要かなと。
    規約に入れれば特別決議、細則にすれば普通決議だよね。

  46. 696 匿名さん

    単なる取組ますだから、普通決議でいいでしょう。

  47. 697 匿名さん

    そうだね、普通決議でいいんでしょうね。

  48. 698 匿名さん

    >>695
    高圧一括受電で共用部分の形状又は効用がどのように変更になるのか?を分かってないから軽口叩くのだよ。

    1. 高圧一括受電で共用部分の形状又は効用がど...
  49. 699 入居済み住民

    電力供給は、ライフラインの中でも最も重要なものの一つであり、
    共用部分の変更としては「その形状又は効用の著しい変更を伴う」ものと考えられます。

    一括受電サービスの導入について、「普通決議でいい」と投稿されている方がいますが、
    過半数でいいかどうかは、それぞれのマンションの管理規約次第かと。
    ちなみに、私が住むマンションでは、その規約に照らすと「特別決議」の案件となります。
    さらに、各専有部分(各戸)への特別の影響があることから、全戸の承諾を必要とする案件です。

    極めて重要な変更であることから、(業者や管理会社に惑わされることなく)組合員、居住者の間で
    十分な話し合いが大切かと思います。

  50. 700 匿名さん

    高圧一括受電で、共用部分電源設備の形状(設備機器)及び効用(電気配電系統)がどのように変更になるのか?を理解する必要がある。

    1. 高圧一括受電で、共用部分電源設備の形状(...
  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸