管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-23 21:18:44

原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その2

  1. 351 匿名さん


    管理組合は業者高圧一括受電を導入するにあたり総会決議を採る場合、次のことを予め文書で全組合員に説明のこと。
    なおここで「管理組合」とは、区分所有者全員(組合員)で構成される組織(社団)を意味する。

    ①電力受給契約は電力会社と業者が締結し、管理組合は全組合員同意のもとに業者と電力サービス利用契約を締結する。
    ②電気代は電力需給契約に基づき業者が電力会社に支払、管理組合は電力サービス利用契約に基づき組合員から徴収した利用料を業者に一括払いする。
    ③従来管理組合(共用部分)と組合員(専有部分)は電力会社と電力需給契約を直接締結し、電力会社には電気事業法第18条による電力供給義務が課されていたが、管理組合が業者と電力サービス利用契約を締結すると、業者に対しては同法第18条による電力供給義務が課されない。
    ④業者が万一倒産等により電力会社に電気代不払いの債務不履行を起こした場合、電力会社は電力需給契約に基づき業者に対して電力供給を停止し停電になる場合があるが、その場合管理組合は業者に対して電力サービス利用料の債務不履行がない場合でも停電(共用部分と専有部分)になる。
    ⑤2016年4月電力小売全面自由化がスタートしても高圧一括受電を導入していると、管理組合の縛りにより組合員は自由に小売電気事業者を選んで電気供給を受けることができない。
    ⑥高圧一括受電は、管理組合による共用部分と一体化した専有部分の電力供給であるから管理組合の特別管理に相当し、総会特別決議を要する。

    図はクリックで拡大(破線で契約範囲を明示)

    1. 管理組合は業者高圧一括受電を導入するにあ...
  2. 352 匿名さん

    >電力受給契約は電力会社と業者が締結し、管理組合は全組合員同意のもとに業者と電力サービス利用契約を締結する。

    全組合員同意を取り付けることは事実上出来ないので本件はマンション管理組合には不適当なものである。

  3. 353 周辺住民さん

    >352
    適当だと思うよ。
    同意を取り付ける事ができない事は、契約をしない事。

    契約有りきで話を進めるから、反感を買うんだよ。

  4. 354 匿名さん

    話が見えていないようですね。

  5. 355 匿名

    >>351
    あなたは業者ですか?それとも電力会社の人ですか?それともマン管士?
    普通の人は高圧一括受電についてここまで詳しく書けないですよ。

  6. 356 周辺住民さん

    >>355
    誰であろうと問題じゃないんですか?
    良い人だ!

  7. 357 匿名さん

    とっても難しいから皆でおさらいしましょーう。

    ①電力受給契約は電力会社と業者が締結し、管理組合は全組合員同意のもとに業者と電力サービス利用契約を締結する。

    東電と一括受電会社が電気の売り買い契約をしますよ。
    管理組合はマンションの皆からOKの紙をもらえたら一括受電会社から電気を買うお約束をしますよ。

    わかったかな?             
    これであってる?

  8. 358 周辺住民さん

    あっています。
    すごく当然の事だ。

  9. 359 匿名さん

    ②電気代は電力需給契約に基づき業者が電力会社に支払、管理組合は電力サービス利用契約に基づき組合員から徴収した利用料を業者に一括払いする。

    電気代は東電と一括受電会社の契約にあるように一括受電業者が東電にお支払いします。
    管理組合は一括受電業者とのお約束にあるようにマンションの皆から集めた電気の利用料を一括受電業者にまとめてお支払いします。

    わかったかな?
    これであってる?

  10. 360 周辺住民さん

    あっていますね。
    それが、業者が提唱する一括受電だ。

  11. 361 匿名さん

    ③従来管理組合(共用部分)と組合員(専有部分)は電力会社と電力需給契約を直接締結し、電力会社には電気事業法第18条による電力供給義務が課されていたが、管理組合が業者と電力サービス利用契約を締結すると、業者に対しては同法第18条による電力供給義務が課されない。

    今まではマンション皆の所とそれぞれの所は東電と直接電気の契約をしていました。
    東電には法律のなんとかによってマンションに電気をちゃんとどんな時もお届けしなければならない決まりがあったんだけど
    管理組合が東電とさよならして一括受電業者と電気のお約束をすると、一括受電業者には法律のなんとかによる決まりはきかないんだって!別にやんなくてもいいんだって!えええええええええええええええー

    わかったかな?
    これであってる?

  12. 362 匿名さん

    >東電と一括受電会社が電気の売り買い契約をしますよ。
    >管理組合はマンションの皆からOKの紙をもらえたら一括受電会社から電気を買うお約束をしますよ。

    一般の人への説明なら、そういう説明の方が分かりやすい。

    ただ正確には、電気を売ることが出来るのは法律で一般電気事業者(電力会社)と新電力(特定規模電気事業者:PPS)。
    一括受電サービス会社は上記2分類に入らない。(ただし新電力の業者もいるが基本は電力会社からの電気の購入)
    だから「電力サービス利用契約」で、電気を売ってるのではなく配電サービスで、サービス料を払ってるのである。
    一括受電サービス会社は電力会社から買った高圧の電気を「低圧に変圧して配電」しているのである。
    だから「電気の転売」ではなく、変圧・配電という付加価値を付けた「付加価値サービス提供」なのである。
    だから電気代は「サービス利用料」なのである。

  13. 363 匿名さん

    ただ新築マンションで初めからNTTファシリティーズが高圧一括受電をして5%電気が安いマンションがある。
    これはNTTファシリティーズが高圧一括受電サービス業者であるが、ほとんどは電力購入先がエネット(新電力)になっている。
    理由は、エネットの株主がNTTファシリティーズだからである。

  14. 364 周辺住民さん

    わかっていますよ。

    こういう事を受電業者は、説明されたくないんではないですか?
    だから、勉強をする準備も与えられなかった組合からは、この様な文書を配布する事はないでしょう。

    お後はよろしいようなので、逐次進めて下さい。

  15. 365 匿名さん

    >362ナイスナイス!ありがとうありがとう!
    そんな感じでまた教えて!すごく良くわかった!
    賢い人にもさっぱりな人にも皆に理解してもらわなきゃだからね。
    みんなもまた、おさらい見てね!

  16. 366 匿名さん

    業者に電気供給義務が課されないとなるとどんな困った事が起きる?

  17. 367 匿名さん

    途中で「サービスやーめた」とか「お父さんです」とか。
    債務不履行になれば電力会社はサービス会社に対して電気止める。
    電力会社は経営難になっても最終的には政府が保護してくれる。
    東電の例をみれば分かる。

  18. 368 匿名さん

    一括受電会社が倒産した時は電気の供給がすぐ停止することはあり得ない。
    東電と一括受電会社の契約が東電と管理組合、各個人の契約に切り替わり電気は引き続き供給されると
    一括受電業者から説明があった。
    電気がこないという事態にはならないからみんな納得してた。

  19. 369 周辺住民さん

    >368
    大丈夫ですか?
    「一括受電業者」からの説明で、疑いもなく納得する方々がいらっしゃるんですね。
    私と違って、人の良い方々しかいらっしゃらないモラルが高いマンションなんですね。
    そうすると契約する事に支障はありませんでしょうが、下記の2点をご留意下さい。

    ・保証事項は、最低限、文面で残す事をお勧めします。特に保証事項に関しては、言葉だけでは、係争上で証拠にはなりません。
    ・倒産後は一括受電業者は「法人」として存在しません。約束と違うと言っても、相手がいない事は了承して下さい。


    一方で、個人的な見解ですが、
    一括受電業者が倒産した場合、
    変圧器等は、東電の資産ではなく、リース会社の資産となっているサービスが多いはずです。

    その場合、東電はどの変圧器を経由して、電力を住民まで届けるのでしょう?
    リース会社に変圧器を譲渡してもらうか、新規購入という形になりますが、その費用は誰が負担しますか?
    東電?管理組合?受電業者はいないよ。それまでの、節約分以上の出費になるし。。
    どちらにしろ「ふざけるな!!」という感じになります。

    この様な受電業者が倒産した後、電力会社との契約に自動的に切り替わるかという質問は、
    受電業者ではなく、電力会社に問い合わるのがセオリだと思います。
    疑問に思っている方は、実際に電力会社に電話でもして確かめて下さい。

    いっその事、説明会に一括受電業者だけではなく、電力会社も呼べば良いのではないでしょうか?
    スッキリすると思うよ!!

    まあ、368のコメントは、少なくともうちのマンションでは、みんな納得しないな。




  20. 370 匿名

    >東電と一括受電会社の契約が東電と管理組合、各個人の契約に切り替わり電気は引き続き供給されると一括受電業者から説明があった。

    電力需給契約を個人と電力間で新たに締結し、借室電気室内の倒産業者の変圧器等機器を全撤去し、新たに電力会社の変圧器等機器を設置して、電力供給体制が整ってから電力会社は初めて電力供給する。その間は停電する。少なくとも数日以上の停電。

    このことを前提に一括受電業者は簡略して結論だけを言っている。
    そして管理組合は納得して高圧一括受電を導入するのである。

  21. 371 匿名

    業務用の高圧契約は一般家庭向けの低圧契約より電気料金は4割も安い。
    だから、集合住宅という特徴を生かして、みんなでまとめて、高圧契約することで、安い電気を買うというのが一括受電の考え方。
    一括受電はある程度の知識と住民をまとめることができなければならない。管理組合の力量が問われる事業だ。

    そこに目を付けたのが、一括受電業者。一括受電を業者に丸投げすれば、導入のハードルは大きく下がる。しかし、本来の目的である電気料金削減効果も大きく下がるし、諸兄が指摘するような問題点もある。

    安易に業者の営業に乗って一括受電を導入するようでは、大規模修繕でも管理会社のいいなりなんだろうね。

  22. 372 匿名さん

    369,367あわわわわ。やっぱそうだよねぇ。東電には配電する責務が法律で決まってるとまで言われて問題ないと錯覚しちゃったよ。よく考えればそうだよねぇ。ありがとう。
    うちのマンションほのぼの系。質問してあー言えばこー言うのやり取りあったら納得するかもやっとしても黙っちゃう。
    最後まで一生懸命誠実に訴えてる人いたけど、ダメだった。

  23. 373 匿名さん

    370ありがとう
    電気事業法第18条に、電力会社は供給区域の需要に応じる電気の供給を拒んではならないと規定されており、○○電力に万一のことがあっても、電気の供給がすぐ停止されることはあり得ません。契約の切り替え後電気は引き続き供給されます。って言われた。あり得ないって。
    で、一括受電導入工事も一日数時間の停電ですむっていうから簡単に出来るのかと思ったんだよ。

  24. 374 匿名

    >372
    クーリングオフでもやれば?
    できるかは知らないけど、工事着工前だったら実質費用はかかっていないから、交渉の余地はあるんじゃないですか?
    「業者」や「管理会社」から与えられた情報だけで、「管理組合」の方針を決めると破綻しますよ。
    自分達の資産なのですから、自分達で守らないと。。

  25. 375 匿名さん

    ホントだよね。今後にも関わってくるもんね。
    他社との比較で削減率数パーセントの違いで、結果削減率多く保安費用負担してくれる所に決まったけど契約年数の説明記載がないんだよね。15年のとこと10年のとこ。5年差でわずが片手数パーセントの違い。契約年数無視して比較なんて出来る?書かれたもの見た人は全うな比較に思えてしまうのでは?契約年数って決定ポイントにならないもの?これは管理組合なんだけどさ。

  26. 376 周辺住民さん

    これは、私が某国で実際に遭遇した詐欺の手口(日本人向け)です。
    あまりの鮮やかさに感心しました。↓

    ・無料(実質費用負担は0)
    ・先方から良い話を持ちかけてくる。
    ・あなただけという特別感を持たせる。
    ・公の機関の信用を利用する
    ・今だけチャンスだといって、消費者に慎重に検討させる時間を与えない。
    ・知っている人はみんなやっていますよと安心させる。
    ・2人以上から同じ情報を偶然的に入れさせる。
    ・詳細は説明しないで、サインだけを求める。
    ・第3者に相談させないように、契約手順を巧みに誘導する。

    ところで、これって一部の一括受電サービスの営業も似ていますね。(詐欺という訳ではありませんが)
    色々な商売で同じ様な手法が用いられて、これで後悔する方も多くいます。
    ご自分が適正に判断されたか、確認する事をお勧めします。

  27. 377 匿名

    >電気事業法第18条に、電力会社は供給区域の需要に応じる電気の供給を拒んではならないと規定されており、○○電力に万一のことがあっても、電気の供給がすぐ停止されることはあり得ません。契約の切り替え後電気は引き続き供給されます。

    これは○○電力の高圧一括受電サービスを導入していても、電力受給契約を電力会社と管理組合が締結していた場合に限る。
    この場合、電力会社への電気代の支払いは管理組合であって○○電力ではない。○○電力へは管理組合が業務委託費を支払うだけになる。

    第18条は、一般電気事業者(電力会社)と受給契約を締結した需要家に対しての一般電気事業者の供給義務である。

  28. 378 匿名

    >>376
    東電の子会社も詐欺同然の事をするのでしょうか。

  29. 379 匿名

    >>369
    半分は事実であるが、残りの半分は嘘ではないか。
    リース会社は、期間満了までにリース代金の完了が済むことが結論
    管理組合が倒産した会社に代わりリース料金を支払い
    残余の収益をとれば問題ない。
    但し、この場合には、検針と計算の手間を管理組合がしなければならない。

  30. 380 匿名

    東電関係の回答者様
    自由化を前にして、一括受電業者が
    市場の一部を取る事がそんなに邪魔なのかナ。
    今までは寡占状態の上に胡座をかき、
    福島では嘘を並べ立てた東京電力様ならではの方法で、
    ここのレスポンスを混ぜている。
    偏狭で一方的な論法でもって、
    新しいビジネススタイルを認めようとしないのは可笑しい話だ。
    子会社が同じ事業をするにも拘わらず矛盾の極みである。
    子会社がスタートして一定の基準に達するまで頑張るつもりなのですか。

  31. 381 匿名

    >>379

    設備はリース会社の資産。
    リース会社は債権回収のため売却して換価するかもしれない。
    管理組合がリース残債を被れば問題ないが、新たな支出が発生するので総会決議要。
    これがリスクであることを承知して高圧一括受電を導入したのならいいが。

    総会議案にこのリスクの対処方法を必ず明記して総会に上程する必要がある。

    ここまで高圧一括受電サービス会社はアドバイスしない。
    なぜなら自分のクビを締めることになるから。

  32. 382 匿名さん

    東電の高圧一括受電は、他電力会社のように子会社がやるのではないよ。ご本尊がやるのだよ。

    さて、これを図示しよう。

    1. 東電の高圧一括受電は、他電力会社のように...
  33. 383 周辺住民さん

    >378
    未だ営業されたばかりですから、判断できません。
    判断できませんが、ご自分で判断する為の判断基準を決めておいた方が賢明ですよ。
    今の一括受電業者は、判断する時間もくれなかったでしょ?

    >379
    東電に戻す事は時間がかかる事には異論ありませんね?

    提案されている「管理組合が、残余の収益をとる」体制を選択されるならば、当初から一括受電業者に頼る必要はないのではないでしょうか?最初から、低圧電力料金の4割を管理組合の収益にした方が賢明ですよ。

    それに、業者が倒産後、管理組合は迅速に対応できますか?

    総会決議で一括受電を導入する事以上に揉める事は必至です。
    「また電力会社に戻すのか?」「他の一括受電業者にするのか?」「2016年以降に現れる新規参入業者にするのか?」「管理組合で全て電力供給という事業を運営するか、一部だけを委託するのか?」
    おそらくこの様に意見はまとまらずに、停電に至ってしまうのがオチだと予想します。
    で、当時の理事に不当な不満をぶつけられますでしょうね。

    現実的でないという意見が恐らくでると思います。



    ところで、リース会社は与信に耐えうる会社でしょうか?社員が一人や二人のペーバーカンパニーという事もあり得ます。一括受電業者が倒産と共にドロンして、変圧器等の設備が差し押さえにならなければいいですね。

    一個人の提案にすぎませんが、そのリース会社もまっとうな会社である事を確認した方がいいんじゃないですか?
    受電業者を信頼し何も確認しないという手段もありますがね。




  34. 384 匿名

    >380

    東電関係者ではありませんが、一人のマンション住民として、一括受電業者の存在自体が迷惑です。。
    うちのマンションに営業に来なければ、リスク云々という書き込みはしない。
    他で自由に営業をやって下さい。

    言われて困る事があるサービスという事でしょ。

  35. 385 匿名

    >>382
    子会社がやると出ているよ。
    探しなさい。

  36. 386 匿名


    東電高圧一括受電、キタ━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━!!

    【東電、マンション高圧一括受電開始!】(平成26年8月5日 東京電力株式会社)
    東京都埼玉県千葉県神奈川県の既設分譲マンションからスタート。
    http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1240096_5851.html

  37. 387 匿名

    >>383
    最初から管理組合が導入することには賛成です。
    このような内容でもめるところであれば、まず、導入には至りません。
    また、指摘されているような事実はどこかで発生しているのですか。事例を示してください。
    「かも知れない」ことの羅列をして、反対のための反対は見苦しいです。
    決めるのは管理組合とその住民です。
    なぜ、他人がとやかく言うのでしょうか。
    どこかに、10年近くも10%引きが継続されているレスがのっていました。
    この事実を曲げることは出きないでしょう。
    リース会社が怪しくても、設備代金は既に支払い済みです。
    ここにどんな問題が含まれますか。

  38. 388 匿名

    >>386
    385です。
    私の間違いでした。
    ご指摘有り難う御座います。

  39. 389 周辺住民さん

    >387
    導入の判断が決まっているならば、そのまま契約をすればいい。
    ここの意見に反論しているあなたの意図が分からない。
    どの様な理由であれ、各々が反対する事は自由です。

    こんなスレ、何か影響でもありますか?意見交換をしているだけですよ。
    契約書は、スレッドで反対しているから契約できないという事はないでしょ?
    あなたがたと業者だけの問題ですよ。

    あなたのマンションは全戸同意ですよね。
    今更、何を迷う事がありますか?
    電気料金の節約というメリットを受けて下さい。

  40. 390 匿名さん

    全員同意の條件は管理組合には馴染まない。
    それを強行するのは問題が残るだけだ。

  41. 391 匿名さん

    >>387
    リスクを負うことを承知で導入してるのだからいいのでは?
    2016年の小売電気事業者を個々の組合員が自由に選べなくなることも了解してるのだから。
    そのまま10年以上続けたらいい。

  42. 392 匿名

    2016年の自由化について、ご存じの方具体的な事業者の選択方法を教えて下さい。

  43. 393 匿名

    >>389
    あらら、開き直っちゃった。
    私も私見を述べているだけです。

  44. 394 匿名

    顧客基盤と営業拠点を持ったガス、携帯通信、生協が有力か?
    電力+本業サービスの付加価値販売で割引や特典で競争するだろう。
    例えば、東京ガスと電力受給契約をすればガスも同時割引されるとか。
    選択肢が増えておもしろくなってくる。顧客獲得の熾烈な競争が起こる。

    本命視されるのが、エネットにも出資する東京ガスと大阪ガス。
    「すでに膨大な顧客基盤を持ち、東京ガスのライフバルのように各家庭を回れる営業拠点も豊富。料金の検針や回収のシステムを持つことも有利に働く」。
    東京ガスは今、発電と電力卸売りに参入しているが、家庭向けを含めた小売りにも参入する方針。
    「1年以内にスキームを考える。首都圏1100万件の顧客基盤を生かしたい」(広瀬道明社長)。
    メリルの森氏は、東電の契約家庭数の5%近くに当たる100万件獲得が当面の目標になる、と想定する。

    ソフトバンクなどの通信事業者も個人の顧客基盤が厚く、システムを横展開しやすい。

    2700万人の組合員を持つ生活協同組合でも、地域の大規模組合が再生エネによる家庭向け小売り参入を準備しており、提携次第で可能性を秘める。

  45. 395 匿名さん

    エネルギー分野のみならず、異業種企業も、電力小売り全面自由化を機に電力関連事業への新規参入を表明しています。
    特に、本格参入を見据えた通信会社の動きが活発化しています。

    そのひとつがソフトバンクです。ソフトバンクは2014年に電力小売り事業に参入し、2016年の小売り全面自由化で一般家庭への小売り進出も目指しています。
    ソフトバンクは電気料金と携帯電話などの通信料金をセットにしたプランを作り、消費者の獲得を検討しています。

    ソフトバンクのライバル企業であるKDDIグループも、ケーブルテレビ事業を手がける子会社のジュピターテレコム(J:COM)を通じて電力小売り事業を展開しています。
    J:COMは電力一括受電事業を行うアイピー・パワーシステムズ(IPPS)を2013年8 月に子会社化しましたが、その直前に、マンション向けサービスで長谷工グループとの業務提携を発表しました。
    さらには、2014年6月9日にマンション管理会社・東急コミュニティーとの提携を発表しました。
    これらの提携により、ケーブルテレビと電力を組み合わせた料金プランで関西や関東のマンションに売電し、将来は戸建住宅にも販路を広げようとしています。

    NTTグループも、グループ会社のNTTファシリティーズが、東京ガス・大阪ガスとの共同出資会社エネットを通じて、マンション高圧一括受電事業を展開しています。

    通信事業会社以外では、商社も名乗りを上げています。
    伊藤忠商事は、子会社を通じて一般家庭向けの電力小売り事業に乗り出す方針です。
    これにあわせて、石炭火力発電所の建設や、既存の火力発電所の増設に着手しています。

    ほかにも、パナソニックは太陽光発電などの再生可能エネルギーを買い取り、電力会社に販売する事業を進めています。
    ワタミもパナソニックと同様の事業を始めています。

    経済産業省の試算では、この自由化で7.5兆円規模もの小口向け電力小売市場が新たに開かれ、巨大な事業機会が生まれるものと予測しています。
    それだけに、電力小売り事業の参入企業は今後ますます増えていくでしょう。

  46. 396 匿名さん

    電気代削減に面倒くさい一括受電なんてやめて電気生産して売って稼いだら?
    手近なのは太陽光発電。みんな家の屋根に載せてせっせと発電してるね。

  47. 397 匿名さん

    やってるマンションあるね。共用部分の電気代削減に。
    この方が高圧一括受電で居住者の電気契約を縛るより余程いいね。

    (クリックで拡大)

    1. やってるマンションあるね。共用部分の電気...
  48. 398 匿名さん

    高圧一括受電は「購入」電力で経費節減するけど、太陽光発電は電力「販売」で経費節減するんだね。
    どちらも設備投資はリースでいいから同じだね。後者は専有部分に手を入れない分、合意が得られやすい。

  49. 399 匿名

    <344
    どういう事?
    裁判自体がでっちあげ。

  50. 400 匿名さん

    一括受電は東電に決めたら一番安全確実だろう。

    1. 一括受電は東電に決めたら一番安全確実だろ...
  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸