管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

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近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

  1. 925 匿名さん

    >>921さん
    >そもそも何も問題無ければこんなとこに書き込まれないかと
    一般社会ではおっしゃる事にも一理ありますが、この場のような匿名の掲示板では全く当てになりませんよ
    そうでなければ言った者勝ちの世界になります
    ネットリテラシーなどと言われる事もありますが、要するに匿名が使えるネット上の情報には信頼できる根拠が無い限り鵜呑みにしてはいけないという事です
    その点で旧来の常識は全く通用しない世界ですので、ご注意を

  2. 926 匿名さん

    たとえば、会社でセクハラの疑いがかかったとします。
    セクハラは真実かもしれませんが、
    セクハラと騒いでいるほうが、冤罪を仕組んでいる可能性もあります。

    セクハラの有無を論じるには、あったと主張する側が証拠を出さなければいけません。
    セクハラがないという側は、セクハラがなかった証拠は出せません。
    だって、セクハラは「ない」という立場なのですから。

    この掲示板を拝見していると、ふとそれを感じます。
    掲示板の噂を聞き、読みましたが、「管理会社と役員の不正」とただ騒いでいるだけで、信憑性がないと感じます。

    「疑惑」をお持ちのクレーマーさん(すみません、言い方がわからないのでこう呼ばせてください)、「疑惑」をこの掲示板で垂れ流すのではなく、証拠を見つけ、当該マンションにそれを突きつけてください。
    そうすれば人はあなたを信じてついていくと思います。

    あなたはそのマンションにお住まいなのでしょう?
    そのマンションがよくなることを第一に考えてみてください。

    文面からはそれが感じられないのが残念です。
    どなたかへの恨みから書かれているようにも見受けられます。


    【テキストを一部削除しました。 管理担当】

  3. 928 入居済み住民さん

    川向こうのマンション担当者だけど、更迭された担当者復活させないかな?

    もともと更迭も仕組まれたものだったし、何より担当者としてのやる気が違う。

    嘆願書でも出すか?、

  4. 929 匿名さん

      やる気のある人のマンションは管理人がちがいますからね。

  5. 930 匿名さん

    評判の良いマンション管理会社ってどこですか?

     みなさんの情報をお願いします。

  6. 934 検討中の奥さま

    関西の管理会社で、評判の良いところはどこですか?

  7. 935 匿名さん

    戸建が一番ですね

  8. 936 入居済み住民さん

    >>>>関西の管理会社で、評判の良いところはどこですか?

    殆どの管理会社を知っている訳ではありませんが。

    確実に言えるのは、管理会社に取って管理物件っていうのは、収入口座一件でしかなく、お付き合いの有る仲とはいえません。

    ですから、管理組合が管理会社を的確に判断し動かす様にするのです。

    委託発注しているのですから。

    真摯な対応をしてくれる技術者やフロントが居てますので、管理組合をまず評価するか人任せにしないことです。

  9. 937 匿名さん

    会社はある程度大手で当たりの担当が来るまで試し続かるしかないです
    自分のところと最も近くて似たような規模のマンションの担当が一番良いはずです
    そいつがダメなら似たような規模だけでいいです
    地域が近いのは工事業者と話がしやすくなること
    規模が近いのは同じようなクレームを過去に経験してる可能性があって対応の思いつきに慣れてるからです

    管理会社は単なる道具ですが近鉄みたいに一部地域だけでやってる会社以外にした方がいいです
    インフラ系は基本的に料金改定するか一方的なコストダウンで元々会社を運営しています
    サービスの増強などで補填する考え方がありません列車のように事故が起こるまではギリギリのコストカットし続けるのが常です

  10. 938 入居済み住民さん

    ここの管理会社は上から目線。

  11. 939 入居済み住民さん

    たまたまマンションの入口で居合わせた、管理人と女性警察官のやり取り
    →どうやら巡回簿を作りたいのでマンション内に入らせて欲しいとのこと。
    「ここのマンション、建って数年たつけど、1件も作れないんですよー」
    「はぁ?」
    で、女性警官が延々説明するも…管理人が「巡回簿」を知らないのか理解していなかった…。
    後日、理事長さんに会った際にその話をしたら
    「え?そーなの?全然そんな話は聞いてない…えー!?」

    またある時は火災報知機の誤作動に火元を確認するとかせずに、管理人室でパニくってたり…(ホント誤作動だったのが不幸中の幸い…)
    何の放送もないまま時間だけがどんどん過ぎて…みんな「何事?」って管理人室の前に降りてきちゃって…大混雑…
    住人同士で顔を見合わせて「近鉄管理は大丈夫なの?」って唖然としました。
    そういうの、会社にちゃんと報告して…ないんじゃないのかな?って感じです。

    管理人って火事の際、避難誘導とかあるだろうし…色々知っとかないといけない事、多いんじゃないの?
    管理人室の所で座ってるだけが仕事じゃない…でしょ?と思うんです。

    資格とか、社内研修みたいなものって…ないんでしょうか?
    って、ふと疑問です。
    それとも「当たりorハズレ」でここは「ハズレ」なのかな…???

  12. 940 入居済み住民さん

    管理人が管理人室の奥に引きこもってフロントにいないとか、
    清掃会社が知らないうちに代わってたとか、
    それで掃除機の音が2週間全くしなくてクレームが上がったとか、
    住人の管理規約違反を知っていても、苦情が上がっても、見てみぬふりとか、
    支店の担当では話にならず、あまりに対応がひどいので本社に電話したら
    「こちらでは対応できませんので(物件名)の担当から折り返し連絡します」
    で、全て担当支店任せで、本店は現状集約や対応には積極的ではない様子。
    知り合いの別の物件に住む知人に聞いたら
    「支店長と担当者によって当たり外れが大きいとは聞いている」
    とのこと。
    トラブル対応や防災・防犯のノウハウも全支店で共有されてはいないのかな?
    と役員会に参加していている住人からは聞こえてくる。

  13. 943 匿名

    「管理員業務」

    ここを参考にすればいいね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251584/

  14. 948 マンション検討中さん

    [NO.941~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  15. 949 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 950 マンション掲示板さん

    横柄な会社。特に本社は話にならない。

  17. 951 匿名さん

    最悪な 管理会社!
    寮か昔のマンションみたい、コンシェルジュカウンターなんていらないゎ!

  18. 952 通りすがり

    最悪のひとことです。

    管理費は他のマンションと比べても高いです。

    この会社は一応会社組織にはなっていますが、企業としての一般常識やモラルはないと思った方が良いです。

    自身の管理人などの不祥事を平気で肯定し、反省せずもみ消すような体質です。

  19. 953 理事長

    東京支店のフロント担当の方は良くやってくれてましたよ。その方は2年ほど前に辞めちゃったけど。
    いつも明るく対応も早く何よりも管理組合のことを本当に良く考えてくれる方でした。
    また彼のようなフロントが増えれば安泰と思います。

  20. 954 匿名さん

    管理費等は貴方の専有部分の床面積(壁心方式)で割って160円/㎡を超えたらどこかで
    無駄使いがあると判断して下さい。私のマンションは大型ですが25年間この管理費等で
    推移しております。ただし、駐車場使用料は、修繕積立金に積み立てています。駐車場使
    用量を加算すると220円/㎡位の組合員負担になります。お宅たちのマンションの管理費
    等の各組合員負担を割り出してみてください。

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