管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

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近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

  1. 890 問題マンションの居住者

    >>889さん

    多分私も貴方と同じマンションに住んでるでしょう。
    貴方の仰る気持ちも良く分かります。

    以下の内容はたとえ話として聞いて頂いて財産を守る一人として
    貴方の解決の方法を教えて頂けますでしょうか?
    (他にお読みになった方も宜しければお答えください)

    *竣工して約7~8年経つマンションがあり貴方は高い買い物を
    して新築マンションに住む事となりました。そのマンションはオ
    ープン当初から大雨が降ると玄関・来客用駐車場・駐輪地下駐車
    場へ抜ける通路が冠水し土嚢を積み事業主から与えられた汲み上
    げポンプで水を吐き出しそれが毎年毎年起こり続け何年も続ける
    良識派理事会さん達も未だ解決に至らない状況です。同じ雨の状
    況でも隣接の家屋は全く冠水せず新築でありながら何故か貴方の
    マンションだけ年数回冠水し続けてるありさまです。また販売者
    の責任である保証もあと2~3年で終わってしまいます。

    さて、まず貴方はこの冠水をどう解決しますか?
    また、この冠水の原因を作ったのは誰ですか?
    それで、この冠水を直さなければならないのは誰ですか?

    貴方から卑怯と言われる方も自分の財産を守りたいが何年総会を
    待てっも意見を言っても解決されず何らかの突破口が開ければと
    卑怯者と言われても仕方なく書きこんでるのでしょう。同じマン
    ションに住んでてこんな恥ずかしいこと誰も知られたくないです
    からね。

    長々となりましたがその解決さえすれば強硬に書かれてる方達も
    ある程度落ち着くのではないでしょうか。

  2. 891 入居済み住民さん

    冠水に関しては今年の処置でかなり改善しているのではないですか?
    そして個別のマンションの話はこのスレに相応しくありません。
    テーブルの価格云々については、虚偽の書き込みと思われますので、非常に問題なのではないでしょうか?

  3. 892 フェア-な住民

    私はインターネットで個別のマンションの書き込み、迷惑です。
    たしか、現理事会は民主的でオープンですよね!
    次回理事会に参加したらいかがでしょうか?
    前に掲示された傍聴申請とか必要ないと思いますよ。

    他のマンションでも、理事以外でも意見は言えるような仕組みが出来ていて、所有者や家族も理事会で意見が言えます。そこのマンションは、意見だけ言って帰ろうとしたら、最後までいるように言われて、とてもオープンな感じだったって。

    次の理事会の日はお知らせがあったし、予定が合わなければ目安箱に意見を出す事も出来ますし。

  4. 895 匿名一般居住者

    管理委託契約は一年限。毎年総会で更新するか否かを決める。そんな住民の為のマン管法が有るんだから、疑惑のある近鉄、法令遵守しない近鉄、善管注意義務を無視する近鉄、癒着構造疑惑濃厚な近鉄であるならリプレースすれば良いだけの話。それを必死に庇う輩は利権ガラミがあるからと思われて当然では?。

  5. 897 問題マンションの居住者

    >>891さん
    <冠水に関しては今年の処置でかなり改善しているのではないですか?>
    と書かれておりますがそもそも私の質問のお答えと全く趣旨がずれており
    もし仮に貴方の様なお考えの方が理事役員に成っていたら管理組合は破綻
    するでしょう。

    たとえば、新品の冷蔵庫を買って来たとします。買ってきてすぐに冷蔵庫から
    水漏れが続いていたら普通どう対応しますか?貴方の言われる事は販売店に
    買ったばかりの冷蔵庫を持って行かず自分の費用を使い続け未だ直らない冷
    蔵庫を使って将来完全に直るかも約束できないのです。

    >>892さん
    書かれてる内容から貴方は大分理事会に近い方と存じます。是非皆様の
    ことを助ける意味でもここに書かれる諸問題を理事会にご出席いただき
    解決して頂くようご尽力いただけないでしょうか。その活躍で解決すれば
    ここの掲示板も大人しくなって行くのではないでしょうか。

  6. 898 入居済み住民さん

    >>897さん
    対策を施したので冠水被害が改善しつつあるという事実を述べただけです。
    それで解決とは申し上げておりません。
    管理組合は理事会経由での働きかけを続けております。
    管理会社に直接の責任が無い事案とは言え、住民は管理会社経由で交渉するしかありませんので、あまりに成果が見えなければ当然リプレースも視野に入れなければいけません。
    ただそれは今の論点ではありません。
    大切なのはここはそう言った事を議論する場ではないという事です。
    一時理事会は機能不全に陥っておりましたが、現在は正常化されオープンで民主的に運営されておりますので、ぜひ豊富な見識をもって理事会運営、管理組合運営にご協力下さい。
    ご覧になっていただければお分かりの通り、ここでは根拠がない中傷の類が飛び交っております。
    ここで擬態的な事を議論するのは得策ではありませんし、他の住民の方々のご迷惑になるやもしれません。
    無責任な書き込みと一線を画すためにもぜひご協力をお願いいたします。

  7. 899 入居済み住民さん

    誤 ここで擬態的な事を議論
    正 ここで具体的な事を議論

    失礼いたしました。

  8. 900 匿名川口のマンション居住者

    問題がズレてる。原点は管理会社が約定通りの責務を、法令遵守し誠意を持ってマンション居住者の為の仕事をしてるか否かです。大規模マンションの管理費・修繕積立金資産は億単位。大規模修繕に掛かる費用も億単位。そこで問題なのはその資金目当てに(リベート、バックマージン)暗躍する輩がいる事実。利権と癒着。故に、管理会社の長期修繕計画=長期収益計画と言われる。その利権と癒着を断ち切り所有者の財産を守るのが所有者の代表で組織する管理組合である。今問題なのは、その管理会社と管理組合の関係に疑惑がある事実が騒動の火種。管理会社に非があればリプレースすれば良い。管理組合の疑惑は、同じ役員が何期も繰り返しやることに当然癒着疑惑が起こる(本来誰もやりたがらないのが普通)。故に、役員任期を2年間、半数改選の輪番制にし、所有者全員が役員を経験する管理規約にすべきである。何故、所有権の無い者まで組合役員にしようと画策するのか=何かしらの裏、利権癒着の甘い汁狙いがあるからで詭弁は通用しない。浸水冠水問題は完璧に建築時からの設計構造上に原因。それが何年たっても近鉄で解決出来ないならリプレースすれば良い。所有者の資産を守る為に。それに反対する輩は所有者の敵。近鉄から甘い汁を吸ってる連中以外にいない。

  9. 901 入居済み住民さん

    クレーマー爺と同じ私も問題マンションに住む爺でございます。

    前から気になり不定期にこの掲示板読んでいました
    両者のやりとり見てるとどっちもどっちとかなと思
    ってましたがクレーマー側の方が的を得て近鉄擁護
    側は的がずれて説得力無いような気がします。

    近鉄擁護派の方の冠水への解決言いきれない感あり
    ますね。


  10. 902 入居済み住民さん




    管理会社に冠水の件は大いに関係ありますよ。マンション管理とは何ですか?フロント業務だけですか?
    年間の工事請け負って私たちが報酬を支払ってるのに一級建築士が居て専門的知識がある近鉄住宅管理
    毎年起こる冠水の解決の為のアドバイスしてないんですよ。重大に関係ありです。

    住民は管理会社経由じゃないと交渉するしかないって?はぁ?我々は販売会社から購入してまして
    管理会社は管理を委託してるのですから、それを言うなら組合は理事会経由して事業主と交渉する
    のではないですか?

    書きこんでる方で冠水原因の分かりやすいアドバイス出てるじゃないですか。それを理事会経由で
    事業主関係者に質問してほしいです。

    ど~も住民に不利益になるお考えの方がいますね。

    国民の税金を扱う役人の台詞みないな「ところてん」だよ意味が。

  11. 903 匿名さん

    そうなんですよね

    追い出された理事達は皆抽選無作為に選ばれ。新任で疑問に感じ多数決で判断下してたのですから
    同じ住民の意志を近鉄と捻じ曲げったって事ですね。

  12. 904 入居済み住民さん

    繰り返しますが、各マンションにおける個別案件をここで議論する事は不適切ですよ。
    当該マンションにおいては、現在の理事会は民主的な運営をされていますし、理事の方々も管理組合の活動に尽力されております。
    折角の貴重なアドバイスであるなら、ここではなくぜひ直接理事会宛てにされる事を切にお願い申し上げます。

  13. 905 入居済み住民さん

    >>900さん
    >そこで問題なのはその資金目当てに(リベート、バックマージン)暗躍する輩がいる事実。利権と癒着。
    さすがに看過できない書き込みです。
    約1年理事会の活動を犠牲にし、管理業務に多大な支障を来しながら、調べ上げた上でそういった事実は存在しないと結論付けられたはずです。
    当該マンション住民を侮辱する大問題発言だと思いますよ。
    取り消される事をお勧めしますが。

  14. 906 住まいに詳しい人

    そうだそうだ!

    こんな所で嘘八百つくな!

    書いてる事殆ど間違いな場違い!

  15. 907 土地勘無しさん

    905さん

    900見て何処のマンションか分かるなんて
    素敵です。

  16. 908 住民

    ここは無責任な書き込みが出来る掲示版です。
    住民でも転居した方でも誰でも書けるのです。

    良識派の方が反論すると、いつも根拠がない中傷の類、近鉄擁護派などと書かれてしまいます。
    事実ではないのに、事実のようなことにして書いてしまう行為は、性癖ですから治りません。

    基本、スルーでしょ。

    誹謗中傷はいけませんね。
    マンション名と年齢、会社、家族構成などの個人情報、根拠がない中傷の類は削除すれば良いでしょう

  17. 912 匿名さん

    皆さん、消費税が上がりますね。
    年間の出費に上乗せしてください。

    相当な金額になります。

    この 消費税分をどこかで圧縮したいと思います。

    いい意見があれば皆さん教えてください。

                   よろしくお願いします。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 913 入居済み住民さん

    戸建が一番ですね。

  19. 919 匿名さん

    固有名詞を出されている方がいらっしゃいます。
    もし書き込みの内容が真実であれば、しかるべき場でしかるべき相手に対してぜひ正当な手続きをもって交渉なり、告発なりをして下さい。

    万一書き込みの内容が嘘であれば、これは倫理的にはもちろん法的にも非常に重大な結果を招く恐れが大いにあります。
    ここは近鉄のスレなので近鉄に関する書き込みも同様だと思います。
    匿名とは言え不特定多数の人が目にする掲示板での書き込みという事をお忘れなく。

    書き込みについての責任の大半は書き込んだ者にあるという事を肝に銘じた上で、真実であれば正々堂々と主張なされる事をお勧めいたします。

  20. 924 匿名さん

    919

    固有名詞ってどこを指していってるのか教えて下さい。

    色々書き込みあるのでどの方に伝えてるのか分かんないです(..)

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