管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理会社の変更は、総会の普通決議でいけます。
管理会社は、会計処理や駐車場等の契約受付、設備建物の点検して、それを運営主体である管理組合に
報告・提案するのが仕事ですから、怠慢してたら変えればいい。
でも、本当の問題はその運営主体が「金払ってんだから、管理会社が何でも解決するのが当然だろ」的意識で
他人任せ、住民もマナー違反・自己中・騒音の苦情も直接言えずに不満が溜まり、ミスを取り上げてフロント
や管理人を袋叩きするって状況じゃないですか?
そんなんじゃ変えたって一緒ですよ
フロントや管理人もますます近寄らなくなって悪循環です
>>61そのとおり。
意識の低い住民が大勢をしめるマンションはどうしようもないということです。
そういうところには管理会社も2流のフロントしか配置しないし、だからよけい管理会社叩きをするという悪循環。
この掲示板で管理会社バッシングしてるのはそういうマンション住人ばかりでしょう。少なくとも理事として汗を流した経験者は管理会社を批判するにしても、鬱憤晴らしのような叩き方はしません。
フロントって何のこと?
金もらっておいて働きたくないのか・・・すげえこと書くなあ
61と62さんって社員の方でしょうか?住人でしょうか?
62ですが理事です。
64は誰に言ってるんですか。管理会社は契約を果たす義務があるのは当然ですが管理組合がすべきことをしない理由もない。
マンションの資産価値を下げるのは管理会社任せの住人です。
理事さん アルコブに自転車など物を置いてはいけない理由などありますか?広いアルコブは自由に使えるのが普通です。
そういう住民にはそれ相応のスタッフを配置するのか。凄い会社だなぁ。
どこの管理会社でも同じですよ。意識が低くチェックもいい加減、管理会社にお任せな美味しいマンションに手をかけるわけないのも理解できないとはね。
まともな住人にとっては迷惑です。
「すげえこと書くなあ 」「凄い会社だなぁ。 」
「凄い管理組合」と置き換えれば、そっくり貴方のことですけどね。
お気の毒さま(笑)
管理責任者なら怖い。
管理責任者なら怖い。
69が本当なら恐ろしい。 自称 理事ですか? どうして断定できるか?
誠実にご対応いただける管理担当さんや管理人さんには感謝しています。管理や全てのことで最も大切なのは理事会の会合と思います。どこの管理会社でも同じではないでしょう。
>>73
>どうして断定できるか?
企業人なら自明のことでしょう。組織で働いたことがないなら仕方ないですが。
どんな組織でも担当間の能力差は厳としてあるし、同じ担当者でも担当する仕事の比重配分はある。
ここで得々と自分のマンションの管理運営のひどさを、管理会社のひどさに転嫁して書いてるようなマンションなら、管理会社は、一定整理しなければいけないという労力はあるものの、根本的にこういうのは契約履行確認が甘い「手強くない」マンションです。
そんなマンションに人材や時間の主力を注ぎ、ぎりぎりまで絞り込んだ誠意ある見積を作成する必要がありますか。企業社会の常識の範囲です。
それを「怖ろしい」などというとは、どれだけお目出度いのか。
管理費という多額の公金を預かる理事として、管理費をろくに検討もせず管理会社の言い値でドブに捨てる無自覚な住人のほうが遥かに怖ろしいですよ。
このようなちょっとした議論もできず、批判されれば「自称理事」だと疑い、管理組合員ながら管理のための若干の汗を流すことも厭い、管理会社にぼられて貢ぐだけの方は、お願いですから真面目な管理をしているマンションには来ずに、自分たちだけで集まって住んでください。
管理会社のせいにして、スラム化していけばよいのです。
信用ある会社は安心です。
管理会社のいい値で更新されています。誠意ある見積と日頃の対応がよいからでしょう。
結局はそれにより対応を変える姿勢が同じマンションでも住民によって対応が異なるという流れになってるんだろうなあ。
これはもはや社風なんだろうか。それを認める理事とかこれからのマンション運営大丈夫なのだろうか?
あの住人は言う事聞かないからお知らせをポストに入れないとかやりかねないね。
一人一人の意見などを真剣に受け止めて日夜住民のためによりいっそう務めていただきたい。
デュオのマンションは轟沈社に管理させたらいいよw