マンションなんでも質問「先着順を謳った駐車場の行方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 先着順を謳った駐車場の行方

広告を掲載

  • 掲示板
いずぅ [更新日時] 2024-03-28 10:23:19

うちはアルファライフですが、駐車場が全戸の約半数しかなく、それは先着順ということで販売されていました。ところが、半年経った先日、管理組合からの提案(議題)があり「2年毎に抽選で決める」というんです。
自分は最後の2台くらいのところで契約を決められたので、安心していました。しかし、自分の契約後少しして知人が「駐車場は3年後には抽選します」と言われたそうなので、即、営業に確認をしたところ、「それはありません。ただ、管理組合が決めていくことですから」という説明を受けました。
でも、駐車場が残っているうちは、「先着順」で販売し、残りがなくなってからは「数年後に抽選します」と謳って販売するのは、おかしいと思うのですが、こういうことは駐車場100%でないマンションにとってはよくあることなのでしょうか。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-12 06:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

先着順を謳った駐車場の行方

  1. 2 匿名さん

    まず「管理組合」というものの意味を理解しましょう。
    話はそれからです。

  2. 3 匿名さん

    難しい問題ですが駐車場は専有部分ではなく、管理組合が管理すべき共有部分であることをお忘れなく。
    駐車場が過半数だったら管理組合の意見も変わったでしょうに、悲劇ですな。

  3. 4 匿名さん

    つーか、その「管理組合の意見」を構成しているのは
    他でもないスレ主さんを含む区分所有者であるという事も
    忘れちゃならんよ。

  4. 5 匿名さん

    そうそう、こういう人に限って管理組合をやりたがらなかったりするんだよね。

  5. 6 匿名さん

    他の方がいうように非分譲の駐車場はマンションの共有部分なので
    管理規約のルールに従うことになります。管理規約は組合の総意を
    もって変更は可能です。
    ペット可のマンションが、総会の決議でペット不可になったり
    入居後に住民(組合員)の総意によっていろいろな事が変更できるのですよ。

    ただし、組合員総数(総会出席者ではない)の2/3の賛成ないと
    変わらないと思います。だから、駐車場使用者全員が否決すれば
    変更ないはずです。
    心配なら、駐車場使用者に呼びかけて「議案否決させるために
    総会出席しよう」とか「私は反対です。欠席の人は私に委任して
    下さい」とかすればよいのでは?

  6. 7 匿名さん

    >01
    「管理組合からの提案」というからには入居済みなんだよな。
    半年経ってるんだよね?
    だったら、まずは「先着順だった」という事は既に意味がない。
    使用規則変更について審議される際に「反対」を主張するしかないよ。
    組合の総意と一個人の意見は必ずしも一致する訳ではない。
    駐車場の事に限らず、今後も様々な問題において住人の総意を諮る場面がある筈。
    それがマンションです。

  7. 8 匿名さん

    >>05

    × 管理組合
    ○ 管理組合の役員

  8. 9 匿名さん

    スレ主さん、頑張って管理組合に反対のご意見を上げればよいですよ。

  9. 10 匿名さん

    管理組合は、住民の公平性を図るのも目的ですよ。
    半数ある、駐車場の料金が問題だな。
    近隣相場よりもかなり安いとなると、絶望的でしょう、
    既得権の50%が必ず反対するだろうから、提案しても規約変更ができない。

    本来は棟内駐車場が2万円で、近隣が3万円なら同じ組合員なのに
    年間12万円も損をすることになる。
    棟内は最も便利なところにあるので、棟内を3万円以上にするべきだよね、
    安いままなら、外部に相場で貸した方が管理組合の収入になりますから。

    はっきり言うと、スレ主さんは勉強不足でしたね。
    デベは、売ってしまえばあとは管理組合の手に運営は移るので関係ないです。
    古いマンションで、駐車場占有権で金銭の支払いのないものは、後から
    管理組合で、権利剥奪されたという例は何かの本で見ました。

  10. 11 いずぅ

    たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    22/45しか駐車場がありませんので、この話題は後々にも湧いてきそうですね。
    駐車料金は、敷地外の方が安いのですが、駐車場が50〜100mも離れていますので、みんな敷地内がいいのかも知れません。
    管理組合の役員は輪番制のようですが、たった4名ですし、その人たちの意見から議論が始まるのならば、居座っていたい気もしますね。
    今回は、営業さんが、23/45の人たちに「数年後は抽選を行う」と云っていたようですので、個人的に説明を求めて、あとは、22/45の人への声がけを行っていきたいと思います。

  11. 12 匿名さん

    逆の立場の方が立てた別スレ参考にしてはいかがでしょう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16333/

    駐車場を「入替え制」にすべく管理規約改定を画策しているようですが、
    駐車場使用者全員に結託されれば、まず無理でしょうなあ〜。

  12. 13 匿名さん

    駐車場利用者の7〜8人が白紙委任状を出しただけで、
    議案が通ってしまう危険性あり。

  13. 14 06

    >>13

    逆にケースでいうと、車もっていない住民は興味なしのパターンも
    あり、既得権を持っている人の方が出席するパターンもあるかな。

    44戸の2/3って30戸が賛成しないと規約変更できないですから
    そう簡単には規約変更できないだろうね。
    民度によるけど「委任状も出さないで欠席」といういわゆる無効票に
    なる無関心層が一割位いると思いますよ。

    >>01
    半年程度の議論での起案するのであれば論破することは難しく
    ないような気がします。
    -どうして3年なのか?その根拠は?どうせなら毎年とかの方がより
     公平ではないか?
    -外部駐車場だと敷金・礼金を払う場合もあるし、本来論で言えば
     保管場所変更手続きもあるが、それは各自納得しているのか?
     (自己負担というリスク皆理解しているのか?)

    といったところでしょうかね。もうすぐ総会ならこの類の質問を
    管理会社経由で理事に投げとくとか、当日投げて「時期尚早」で
    今回は乗り切るっててもあります。

    ただし、プレミアがあるなら(近所に駐輪場ない)とか少々値上げ
    されることは覚悟した方がよいかもね。

    私の知り合いのところは毎年入札制ってところありましたw
    ニーズを金ではかるのは「ちょっと...」とは思いますが、
    金額上位から入れる仕組みってある意味、管理組合の収益的には
    ありかな。公平にチャンスはあるからね。

  14. 15 匿名さん

    >14
    2/3の賛成で規約変更なんかしたら、無効になっちゃう・・・

  15. 16 匿名さん

    > 15
    規約変更って、3/4でしたっけ?
    建て替え決議と同じでしたか。

  16. 17 匿名さん

    >16
    そうですよ。
    でも、駐車場使用者の選定方法は、一般的に「駐車場使用細則」で
    定める事項だと思いますが・・・

  17. 18 匿名さん

    そもそも駐車場の決め方は、最初は売主が決めることですが、
    契約時「先着順」で決める場合は、それが何年の契約なのかを明確にしておきます。
    「永久」ということはまずありえません。
    それが本当なら、契約書か規約集に書かれているはずですが、
    それでも既出の通り、管理組合の決議で変えることができてしまいます。

    「駐車場の位置については、当初は売主の指定する方法で決定し、以降は○年毎に管理組合の指定する方法で場所決めを行う」

    こんな文章がどこかに書かれていませんか?

    売主としては「今なら駐車場が確保されますよ」というのを煽りに使ったのでしょうが・・・

  18. 19 17

    >18さん
    >以降は○年毎に管理組合の指定する方法で場所決めを行う

    重説とか契約書に「○年毎に」と記載があるのですか?

  19. 20 匿名さん

    「永久使用」がルール上有り得なくても
    入れ替えが事実上発生しないなんてケースは
    世の中いくらでもある。
    管理組合が位置決めをする???
    んなもん別に「全区画再抽選」の事を指してる訳ではないぞ。
    いずれにせよ、規約にしても利用実態にしても
    自分の都合の良い様にしか解釈していない人が多すぎる。

  20. 21 匿名さん

    私のところは、マイカークラブというものがありまして、
    敷地内の駐車場が少ないので、近隣の駐車場を個別で借りて、
    駐車料金総金額(敷地内+敷地外)をクラブメンバーで割戻して
    一人頭の金額を平準化し、敷地外負担者へバックしています。
    (敷地外の方が高い為)
    場所については既得権者優先ですので、敷地外者へのバックは
    止むを得ずということで運営しています。
    敷地外者には優先順位が設けられており、敷地内者から空きが
    出た場合は、優先上位者が敷地内に入ることとなってます。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸