住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part10

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-27 00:58:12
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オール電化を批判する目的で立てられた「ちょっと待った」シリーズのスレッドは予想通りの展開でした。
当たり前です。
公平な筈のバトル板で、片方のことを「ちょっと待った!」とは、ひど過ぎます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49024/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

片方を否定する偏ったスレッドではなく、本来の、ガスVSオール電化 に戻りましょう。

お互いの、長所と短所をぶつけ合って、バトル板らしい活発なスレッドにしましょう。

[スレ作成日時]2009-09-30 23:40:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part10

1. 801 匿名はん1

ヘイヨー、「♪呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪」 だれか匿1大魔王を呼んだ? 4だ?
    まあ、もう充分エコキュートは他の電化製品同様、ここ約10年で性能も上がった上で安くなってるけどね。
    これからは、多くの電器メーカーは価格より性能で争っていくかもよ。 エアコン付エコキュートな~んてね!

最近は併用君たちがオール電化を熱く語ることが多いね。(結果、そんな人は経験ないから説得力はないけど..)
    併用君たちも安価ガスコンロを除けば、「オール電源」でオール電化と同じような生活をしてるだろうに...

しかし、>>778が言い返せなくなって「インチキ」って言葉、久しぶりに聞いたな~(笑)
    現に事故・事件が多く死亡事故まであるガスネタなんて沢山あるのに、比較しても電気屋の公取ネタなんか小さ過ぎるよ。 (なんなら毎週、ガス関連でどんな事故・事件があったか報告してあげようか?)

>>799
    ガスや石油で作った電気を、発電時の熱は捨ててしまい、効率の悪い送電で送り、さらにその電気で動いたり管理してる非効率なTVやエアコンやガス給湯器などにも、環境税や炭素排出税をかけたら!?(大笑)
    まあ、その前に、君が環境大臣になれることを遠目で祈ってるよ。 
    確かに昔は火でないと出来なかったものもあるが、今の時代、私はコンロと風呂だけのためにガスを使うリスクは計り知れないよ。

ねえねえ、ところで基本、たかがコンロと風呂が電気になっただけのオール電化がそんなに気になる!?(笑)
    見た目も家の中はコンロがフラットになって、外は緊急用でも使えるタンクなどがあるだけだよ。
    まあ、ガスメーターは見えないけどね(笑)

2. 802 匿名さん

>>798
    >電化派の言いたいのは、危険で空気を汚すガスを家庭まで持ち込む必要もないという事でしょう。

いいねぇ~、段々「本音」が顔を出してきたなw

3. 803 匿名さん

>>801
    >ねえねえ、ところで基本、たかがコンロと風呂が電気になっただけのオール電化がそんなに気になる!?(笑)

常にガスを意識し否定し続けていないと
    立場を維持できない君に言われてもなぁ…。

もうガス利用者の事はほっとけよ。
    それとも、どうしても気になるかい?

4. 804 匿名はん1

>>803 
    >もうガス利用者の事はほっとけよ。 それとも、どうしても気になるかい?
    うん、ちょっと違うけど、
    オール電化を意識し否定し続けていないと生活を維持できそうもない人たちがどうしても気になるの。

君こそ他人のオール電化の事や、これからのオール電化予備軍をほっとけないみたいだね(大笑)

5. 805 匿名さん

先週あたりもガス陶芸釜で一酸化炭素中毒の痛ましい事故があったね。
    設備業者のインタビューで「換気をしてくださいと利用者には注意していたのですが、、」というコメントがあったよ。
    痛ましい事故だった。

6. 806 匿名さん

《一酸化炭素中毒による救急事故が多発。》
    一酸化炭素中毒による救急事故が多発しています。
    これらの事故の原因をみると、換気を行わないものや、換気が不十分なことによるものが多く発生しており、機器の不具合によるものも少なくありません。
    Ο場所別発生状況
    平成20年中の発生件数は38件、受傷者数は70人で、ともに平成19年20件41人を大きく上回っています。
    発生場所は「住宅」(共同住宅を含む)が最も多くなっており、同時に複数の受傷者が発生する事故が多くあります。
    Ο初診時程度発生状況
    平成20年中の全受傷者のうち、中等症以上の占める割合が半数に達しています。(死亡や重篤は4人)
    Ο燃焼等別発生状況
    「木炭、練炭等」が最も多く、次いで「都市ガス」の順になっています。
    Ο要因別発生状況
    閉め切った室内での長時間使用や換気扇を回さないなどの「換気不足」が最も多くなっています。
    Ο使用目的別発生状況
    「調理、食品加工」によるものが最も多く、「暖房、採暖」がこれに続きます。

7. 807 匿名さん

>ガスや石油で作った電気を、発電時の熱は捨ててしまい、効率の悪い送電で送り、さらにその電気でお湯を沸かすという非効率なシステムであるエコキュート

これは、電化派には耳の痛い内容だね。
    いくらエコキュート単体でのCO2排出量が小さくても、使う電気がこれじゃあ・・・
    原子力発電なんて、大量の熱を海に捨てているし、ウランの採掘&輸送&精製に、莫大なCO2を排出してるしね。

8. 808 匿名さん

>>807
    君は電気は使わないのか?
    君の場合、電気で耳が痛いのであれば、ついでにガスでも耳が痛いのでは?
    ガスは家庭で消費され、大量のCO2を排出しているのだからね。

9. 809 匿名さん

×:「空気の熱でお湯を沸かす」
    ○:「発電所で作られ電線で遠くまで運ばれた電力を使って空気中の熱を取り出し、お湯を沸かす」

10. 810 匿名さん

>>804
    >オール電化を意識し否定し続けていないと生活を維持できそうもない人たちがどうしても気になるの。

それって、少なくとも俺みたいなガス・ユーザーは含まれないな。
    併用利用である以上、俺が電力を否定するなんて事は有り得ないし
    電力を否定しなければガスの有用性を説明できない訳でもない。
    選択肢としてガス・電気の両方がある中で、それぞれを適切に使い分けてるだけだもの。
    誰かが言ってたけど、君の理屈は「オール・ガス」というシステムが有ったと仮定して
    それを信奉している人にしか通用しないよ。現実にはそんなやつ存在しないけどな。

逆に君は、ガスの存在を意識しそれを否定する事でしかオール電化の有用性を説明できていない。
    コンプレックスに凝り固まった者が、そのコンプレックスの対象者にバトルを仕掛け続けて
    実際には殆ど相手にされていない、ってのが君の実状。
    もしくはオールガス信奉者という藁人形を相手に独り相撲をとってるってとこだろう。
    我々が君の相手をしているのは、その鼻持ちならない語り口に対するバッシングのみ。

11. 811 匿名さん

×:「ガスでお湯を沸かす」
    ○:「発電所で作られ電線で遠くまで運ばれた電力を使って給湯器を動ごかしガスを燃焼させ、お湯を沸かす」

12. 812 匿名さん

えっ?>>799>>807も、もしかしてマジでエコキュートが使う電力が、そのまま環境負荷になると思ってるの?
    仮にエコキュートを使わなくても昼間電力への対応が原因となって、深夜電力は最低限必ず生み出さ続ける(現状で夜間の2倍ある昼の電力需要を抑制しなければ深夜電力は余ってしまう)しかないとうのに。
    それをわざわざ捨ててまでガスを使ってお湯を沸かすなんてナンセンスだろ。
    そんなアホなこと書いてる暇があったら昼間に使う電力を抑制するか、ガスを使うのを止めるかしろよ。
    耳が痛いというより、マジで理解できていなくて話しているとすれば腹が痛い話だぞ(笑)

13. 813 ≠807

>>808
    >君の場合、電気で耳が痛いのであれば、ついでにガスでも耳が痛いのでは?

ガスという同じ資源を使って発電するという点に関して言えば
    発電所でロスを見込んで作るよりもオンサイトの方が高効率である事は明白。
    そして「熱」の獲得(具体的には給湯や暖房)に関しても、利用地で
    必要に応じて作り出した方が「電力への変換」を経由するよりも高効率である事も明白。
    それくらいの認識はあるだろ?

オール電化は以上2点に関してはガス併用より優位に立つ事はできない。
    現状では夜間余剰が生じている電力を安価に使えるという点で優位なだけだよ。
    オマケとして「本来捨てている物を使っている」という事に対する優越感と
    コンロ周りの掃除をするのがラクになるというメリットが得られるくらい。
    だから「捨てるために作る」という発想からも脱却できないんだな。

14. 814 匿名さん

>>807

多少の送電ロスがあろうとも使わないで捨てるよりエコキュートで使用した方がいいでしょ。
    昼間のピークを下げない限り夜間電力は余ります。
    あなたは余ってる電力を使わず捨て、別途ガスを使用してCO2を余計に出してるのですよ。
    あなたが全く電気を使用せずに生活しているのであれば、言う事も分かるけど。

15. 815 匿名さん

806 一酸化炭素中毒はガスの暖房器具が原因の事故が一番多いと思っていたけれど、
    住宅で調理中に起こることが一番多いんですね。

そして都市ガスの事故率が高い。
    プロパンガスのほうが多いと思っていました。

事故が起こると半数以上が中程度以上の症状。
    これは本当に怖いです。

16. 816 匿名さん

>>812

その「余ってる電力」も、資源を消費して作られてるんだよ・・・。
    需要に応じて余らない様に供給する事ができないから余ってしまっているだけでな。
    ムダな需要は極力減らさなければならない、という消費者共通の問題を
    お前さんみたいな電化バカは早々と放棄して「余ってるならドンドン使っちゃえ」という
    本音を「ムダにしない様に使っています」という建前に、図々しくもすり替えちゃってるの。

>そんなアホなこと書いてる暇があったら昼間に使う電力を抑制するか、ガスを使うのを止めるかしろよ。

昼間消費を減らす意識などカケラも持っていないくせによく言うわ。呆れるね。

17. 817 匿名さん

>>816
    昔から、散々昼間の電力を抑えましょうと訴えてるでしょう。
    人として社会生活を送る以上、昼間の電力が多いのは当たり前。限界があるんだよ。
    理想論を語って偽善者ぶるのはやめろ!

18. 818 812

>その「余ってる電力」も、資源を消費して作られてるんだよ・・・。
    だから昼間電力を抑制しろと書いているのに。。。

>>816のあまりに天邪鬼な文章解釈(妄想?)に唖然だね。
    ここまでくると本当に話にならないな。

そんな>>816に質問。
    結局エコキュートは環境負荷が高いから使わないほうが良いと思っているの?
    それともとりあえず俺の投稿を否定したかっただけ?

19. 819 匿名さん

>>816

>その「余ってる電力」も、資源を消費して作られてるんだよ・・・。

では、どうやって昼間の電力を現状の半分にするか教えてくれ。

20. 820 匿名さん

>>815
    ホント、こわいねぇ。こわいこわい。
    興味深い話題だからソースを探してみたら東京消防庁のサイトに辿り着いた。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/2008-1940-27/index.html
    君のこだわりポイントは「住宅で」「都市ガスで」「調理中に」という
    キーワードだそうだから、それぞれ実数も拾ってみたよ。
    いずれも平成20年度の数値ね。

・住宅での受傷者数は20件(37人)
    ・うち都市ガスによるものは7件
    ・調理中によるものは5件

このデータから「都市ガス仕様の住宅で、ガスコンロでの調理中に
    一酸化炭素中毒で受傷した人」は最多でも5件だという事が解る。
    しかも、原因としては殆どが換気不良によるものであって
    ガス機器自体に問題があったケースは2件に留まる。
    全国データなのか東京管轄エリアだけのデータなのかは不明だけど
    実数としてはこんなもん。
    年間件数20のうち、君が危惧するケースは最大でも5件。
    これを「多い!怖い!」とする君の感覚そのものは批判しないが
    それを言うなら他にも怖れるべきものはたくさんあるね。
    交通事故は怖いし、発生件数はもっと多いから車は手放さなきゃならないな。
    (持ってないかも知れんが)

ちなみに、ある電力会社の管轄エリア内で同じ平成20年に発生した
    電気関連事故についてもデータを調べてみたよ。
    感電死傷事故は9件、うち電気事業者以外(公衆)の受傷は5件だそうだ。
    ソースは自分で探してくれや。
    無論、「IHコンロで調理中に感電した事故」の件数なんてのは
    データとしては見つかっていないが、できればそれを確認した上で
    ガスコンロの危険性を語って欲しいね。

他人が貼ってくれた記事をそのまんまご都合主義に解釈してばかりでは
    いつまでたっても客観的な判断が出来る様にはならないよ。

21. 821 816

>>817-819

偽善者という言葉が出てきたって事は、昼間電力消費を削減するという「理想」は
    エコキュートを普及させるだけでは果たせない、って事は流石に解ってる訳だな。
    思いのほか上出来じゃないか。
    俺も別に、エコキュートの性能そのものを否定してる訳じゃない。
    むしろ電気式給湯器としては大変な優れものだと思ってるよ。
    その性能があって初めて、夜間蓄熱を大前提としたオール電化が成り立ってるくらいなんだから。
    ただ俺の場合はお前さん達みたいに、あたかも伝家の宝刀の如く崇め奉る様な事はしないってだけでな。
    夜間電力とて資源の消費を伴うものであり、供給物が余っている事自体は歓迎すべき事態でも無い。
    昼間の消費量を減らす決定的な方法なんて俺にも解らないよ。
    ただ、お前さん達の様にただエコキュートを使えば良いとも思っていない。
    身の程を弁えてるかどうかの違いだよ。

22. 822 匿名さん

確かに「調理中によるものは5件」と読みとれるが、そこから
    >「都市ガス仕様の住宅で、ガスコンロでの調理中に
    一酸化炭素中毒で受傷した人」は最多でも5件だという事が解る
    という結論を導き出すのは不可能だな。
    「調理中5件」というのは「木炭調理中」+「ガス調理中」の和だな。
    5件中「木炭調理中」が何件で「ガス調理中」が何件かはこのデータでは明らかにされていない。
    しかしまあトータルでの木炭による一酸化中毒の多さから常識的に判断して、
    木炭調理中の方が多いだろうな。
    炭火にこだわりを持つグルメな人は、要注意ってことだな。

23. 823 匿名はん1

アリャ、目を離したスキに盛り上がってるじゃないかー(笑)

>>810
    >それって、少なくとも俺みたいなガス・ユーザーは含まれないな。
    そうだね、君は誰が見ても立派なガス・ユーザーですよ(クスッ)  
    で、オールガスって何? ガスでTVが見れるの?(大笑)
    まあ、私は楽しんでやってるだけなのだが、コンプレックス妄想してる君を相手する人もいないと思うよ(私だけ)
    君、プルプルしてるみたいだから少しは肩の力を抜きなさい。

で、他はまだ送電線ネタをやってんだ。 毎日、送電線からくる電気で生活してるくせに。
    まるで送電線からくる電気はエコキュートだけを使ってるみたいなお話(大笑)

>>813
    >オール電化は以上2点に関してはガス併用より優位に立つ事はできない。
    今でも送電線からの電気を散々使いながら、今からガスの風呂に入って「俺は優位に立ったー!」って叫んでるのは君だけだよ(笑)

そもそも、そのガスや発電所とかで作られた電気がないとガス給湯は動かないもんね。
    できるもんなら、送電線からの電気ナシで暖かい風呂に入ってみなさい(笑)
    (その点だけでは今のガス給湯器より、大昔の電源不要のバランス釜・カッチャンの方が優秀かもしれないね)

♪キーンコーンカーンコーン♪ では今日はこれまでね! バイナラ!

24. 824 822

失礼しました。詰まらぬことを書きました。
    「最多でも」という言葉を見落としていました。
    >>820さんの御説の通りです。

25. 825 匿名さん

しかし…
    伝家の宝刀っていう日本語の使い方を間違えているのが気になる…

26. 826 771

>>774
    >30%安くなったってのは単にうちの使用環境時に併用より安くなった割合。
    >うちが10万安くなったなんて一言も書いてないよ。
    >読解力ある?
    貴方が10万安くなっていると私が書いてますか?
    「安くなった場合はこういう使用条件になりますけど?」って書いてるだけです。
    貴方こそちゃんと読んで下さい。

使用量が標準家庭を超えていると書いてますし、標準家庭で計算すると貴方の
    削減額がピッタリ一致しますので、公取が指摘した通りですね。と、書いてるだけです。

>うちでは30~40%だが、人によっては40%~50%安くなった人もいるでしょ。
    >月2万円使用してた人がオール電化で40%削減できれば年間96,000円。
    電気・ガス合計月2万でも標準家庭(4人家族)の1.5倍の使用量です。
    これを「一般的な例」として通用すると本気で思ってますか?
    日本の一世帯あたりの平均人数を知った上での書き込みですか?

また、50%もの削減が見込める条件を教えて下さい。とても想像できません。
    標準家庭の電気とガスの料金は均衡していますから、電気代が上がらずにガス代が
    ゼロにならないと達成が難しいですが・・・。

>10万近くもしくはそれ以上削減できてる人も0じゃない。
    ゼロじゃなければパンフレットに書いてもいいんですか?
    だんだんとメチャクチャな主張になってきていますが・・・。

>まあ標準家庭では平均4~5万削減くらいが多いんじゃないかな。
    標準家庭で削減できる金額をパンフレットに記載すべきなのでは?
    フェアではありません。

見方を変えるとあのパンフレットの内容を見ると初期費用がうやむやになっている
    建売りやマンションではないリフォームや注文住宅向けでしょう。
    これらはモロに初期費用の差がお客に分かってしまいますので、不便な点はあるけど
    コストは取り返せる(削減できる)とアピールする必要があります。
    で、それがほとんどの家庭に該当しない条件だったので、排除命令を食らってしまったと。
    怪しい代理店ではない立派な電力会社自らがそこまで逸脱しないと販売が難しかったのでしょう。

結局、オール電化派の主張は安全性に戻ってしまいますよね。
    利便性だと特に給湯・床暖房・浴室乾燥の分野ではガスに勝てません。
    コンロくらいですかね?掃除がラクだと喜ぶ人は結構いるでしょう。
    年配の家庭に導入するのはガス併用より安全なのは間違いないです。
    電磁波の問題も仮に将来有害だったと判明したとしても、その頃にはこの世にいませんから。

27. 827 812

>>816
    >ただ、お前さん達の様にただエコキュートを使えば良いとも思っていない。

じゃあ、816は消費者の具体的な行動として一体何をしたほうが良いと思っているの?
    環境保全に対しての話をするなら、あなたは実際にどんな貢献を薦めるの?
    エコジョーズ?(←これ、いいよね)
    エコキュートはガスの消費をしない分エコだとも思わないの?(気が付いてない?)
    電力で環境負荷を増やさず、かつガスを使わないのであれば、その点では画期的な設備(伝家の宝刀?)だよ。
    良い手法・製品のあげ足をとって、とりあえず因縁をつけて、でも結局自分は何もしないというのが一番良くないよ。(よくある話だけど)

昼間電力消費を削減するということがひとつの「理想」だとすれば、他のエネルギー消費を抑える(例えばガスを使わない)ということも、もうひとつの理想だよ。
    なんかいい子になったふりしちゃって、結局「口だけ」ですら無いのかな?

28. 828 匿名さん

>>821
    >ただ、お前さん達の様にただエコキュートを使えば良いとも思っていない。
    現時点、環境負荷を抑える手段の一つだという事。
    それに変わる手段が解らない、出来ないのであれば
    その手段を利用している人に対して批判する立場にもないだろう。
    身の程を弁えれば?

29. 829 匿名はん

>>823
    あんたの出る幕ないから。
    へんなレス付けないように。

30. 830 匿名さん

>>827
    なぜ夜間に電力が余ってしまうのか考えた事ありますか?
    夏場などには発電量の調整をやってますよね?
    それを夜にもやればムダが出ずにいいじゃん!って思った事はありませんか?

31. 831 匿名さん

>>826
    >結局、オール電化派の主張は安全性に戻ってしまいますよね。
    クリーンで安全なガスなんて持ち出してきたのガス派では?

>利便性だと特に給湯・床暖房・浴室乾燥の分野ではガスに勝てません。
    ここ、2、3日のレスでもる有利性は無いって論破されているはずでは?
    君の言う、利便性とは、何?

32. 832 匿名さん

>>830

オール電化だけの問題じゃないじゃん。
    昼間の消費電力はガス併用もオール電化も変わんないよ。

エコキュートやオール電化批判するなら、
    夜間電力がエコキュートのせいで足りなくなってから話すべきじゃない?

33. 833 匿名さん

>>830
    >それを夜にもやればムダが出ずにいいじゃん!って思った事はありませんか?
    そんな調整が毎日出来るとでも思っているの? ぼく小学生?

34. 834 821

>>827-828
    >エコキュートはガスの消費をしない分エコだとも思わないの?

エコキュートがエコなのだとしたら、それは「ガスを使わないから」ではないよ。
    少ない入力エネルギー(電力)で従来より多くの熱(給湯)を得る事が
    出来るからエコなのだと言われれば俺も納得するがな。

何度も言われている事だが、火力発電には大量の天然ガスが消費されている。
    もちろん、発電施設の機能向上や余熱利用などによって環境負荷を低減する
    努力が払われている事も理解しているが、電力会社の火力発電においては
    ガスが使われているにも拘わらず「ガスを使わないからエコだ」という
    あんたの理屈が理解不能だと言ってるまで。

>消費者の具体的な行動として一体何をしたほうが良いと思っているの?
    >環境保全に対しての話をするなら、あなたは実際にどんな貢献を薦めるの?

電気にしろガスにしろ「ムダ使いはしない」という事に尽きるだろ。
    高効率な熱源を使うという事も、住宅の断熱性や気密性を高めるという事も
    本質的には「ムダを減らす」という動機に根ざしている筈だ。
    そういう意味ではエコキュートだって環境保全に貢献していると俺も思っている。
    俺が問題にしているのはエコキュートという機器そのものではなく、
    せっかくのエコキュートを間違った認識で使っているお前さん達の主張の仕方だ。

>昼間電力消費を削減するということがひとつの「理想」だとすれば、
    >他のエネルギー消費を抑える(例えばガスを使わない)ということも、もうひとつの理想だよ。

では答えてくれ。
    オール電化を選択して家庭内でガスを使わなくなれば、その分は電力の使用量は
    増える筈だが、その電力使用増にかかる「発電所でのガス消費」は
    間違いなく従前よりも少なくなるのか?
    以前、あんたと同じ或る電化信奉者が「ガスを使わなくなる事が重要なのだから
    昼間消費は減らなくても問題ない。と言うより、減る訳がないじゃないか。」
    などという事を堂々と言っていた。
    昼間消費はガス併用の場合と同じ。その状況で熱源をガスから電化する事によって
    「ガスを使わなくなったからエコだよ」と言えるのか?
    俺は言えないと思うぞ。

>その手段を利用している人に対して批判する立場にもないだろう。

俺は手段を批判しているんじゃない。
    その手段の正当性を主張するためだけにガスを批判するのはナンセンスだと言ってる。

35. 835 812

おっと、本気で理解できずに言っていたみたいだね。
    結構驚き。

いいかい。
    エコキュートを使っても使わなくても、言い換えれば深夜電力をエコキュートレベルで使っても使わなくても、現状で発電施設が与える環境負荷と発電量は殆ど変わらないんだよ。

>オール電化を選択して家庭内でガスを使わなくなれば、その分は電力の使用量は
    >増える筈だが、その電力使用増にかかる「発電所でのガス消費」は
    >間違いなく従前よりも少なくなるのか?

発電所でのガス消費はかわらないね。
    ただ、家庭でのガス消費は減る、、というか、無くなる。
    まずその部分で環境負荷にも違いが出る。
    もちろん高効率な設備であることも重要なポイントだけどね。

ちなみに深夜電力の主な供給源は石炭火力と原子力だから,、エコキュートが消費する電力の中でガス火力発電で生み出される電力の割合は低い。
    これまでも書かれてきたけど、理由は改めて下に書くから読んで感想を聞かせて。

>なぜ夜間に電力が余ってしまうのか考えた事ありますか?
    という書き込みもあったが、それはまず人間が夜行性ではないから。
    加えて技術と法規的な問題から夜間も発電自体を停める(活動レベルに合わせて低下させる)ことができないから。
    停められないのであれば、貯める(←エコキュートもこれ)。
    いたって自然な発想だと思うんだけどな。

<原子力発電所>
    まず、現行法規では負荷追従運転ができないように決められているから(これには低付加運転試験中に事故を起こしたチェルノブイリの影響もあるのかな)低出力の商用運転は無理。
    技術的にどうなのかはわからないけど、簡単ではないんだろうね。

<水力発電>
    負荷追従は自在だが大河の無い日本では大出力のものが少なく割合が低いことが難点。

夜間に使われない電気エネルギーを位置エネルギーとして蓄積できる揚水発電所もあるね。

<石炭・石油火力>
    技術的に負荷追従性を高くすることは難しく、環境負荷も高目。(世界的には日本の技術水準は高いけど)
    ただし金銭的効率が高く、この方式を手放すことはエネルギー供給の面でもリスクを背負うので無くすことも難しい。

<ガス火力>
    新型のものは負荷追従能力が高く、石炭火力に比べクリーンな発電方式。
    ただ、産油国ではない日本は、エネルギーの危機管理の面からもクリーンだからといってガスだけに火力発電を一本化するというわけにもいかないし、国際市場・政治的にも難しいという現実がある。

負荷追従ができる火力発電も、本来の最大効率が得られる状態を維持したまま一定出力の運転だけを続ける専用設計を行えば、現在よりも大きく発電効率をあげることができる。
    それが理想。でも残念ながらそうするわけにもいかない。
    それは人間が夜行性ではないから。夜は電気を使わずに寝る人が多いってわけ。

電力は生み出す側での負荷追従努力も必要だけど、使う側でも省エネと負荷を平均化する調整努力が必要なんだよ。
    で、それを実現する設備のひとつがエコキュートってわけ。

ちなみにエコキュートレベルの電力消費で夜間の電力供給が足りなくなるという事態は、産業需要が今のレベルであっても日本の人口が一億人程度であるかぎり理論的にありえないよ。(ガス給湯が全滅でエコキュート100%でも)
    それよりは規制緩和や技術的な革新が起きた上で発電設備も更新され、夜間の消費電力に対し高い効率を保ったまま合わせることができたり、電力を高効率で貯めておけるようになったり、夜間の消費電力が大きく増える新しい巨大産業が発達するかなど、エコキュートとは違う要因によるものの方が理論的にはありえる話。
    まあその場合というのは、発電にかかるコストが飛躍的に低するということを意味するんだけどね。

あ、あと
    >電気にしろガスにしろ「ムダ使いはしない」という事に尽きるだろ。
    というのは正解の一つ。おめでとう!

あ、あと、俺、ガスは批判してないよ。
    批判したのは816に対してだから勘違いしないように。

36. 836 匿名さん

>>834
    >その手段の正当性を主張するためだけにガスを批判するのはナンセンスだと言ってる。
    その資源も消費して作られているって、エコキュートを使う分、電力消費が増えている様な事言われれば、
    その増加分は、当然ガスを消費してないのだがとなるでしょう。それが、何故ガス批判になるの?
    君が、消費を抑えてエコに勤めているあれば、それがガスであろうが批判などしないけどね。

37. 837 匿名さん

電力は発電所で作るのが正しいという前提に立った話だな。
    将来は電力は必要な場所で必要とするときに作る、そういう社会が構築される。
    長期的な流れとして電力会社は不要になっていく。

38. 838 匿名さん

>>837
    現実の話で論破されると、今度は将来の理想論(妄想)ですか?

39. 839 匿名さん

>電力は発電所で作るのが正しいという前提に立った話だな。
    >将来は電力は必要な場所で必要とするときに作る、そういう社会が構築される。

妄想ではなくて、今年の春にビッグサイトでやっていた燃料電池&太陽光発電展で、ガス会社と石油会社がさんざんプレゼンしていた内容だね。

こういうところに書く人がいるんだから、社員教育が徹底されていますね。
    すばらしいです。

40. 840 デベにお勤めさん

>>839
    私が東電の営業にしょっちゅう聞かされてる「オール電化推奨トーク」も
    このスレではそのまんま見かけるけどね。

熱心さではどっちが上かな?w

41. 841 匿名さん

>>839
    燃料電池&太陽光発電、それがエネルギーの主流になると思っているのかな。

そのW発電の売り文句が
    太陽光で発電した電気は売電し、家庭の消費される電力はガス発電で賄うだってさ。
    おいおい、化石燃料は有限じゃないのか?
    自然エネルギーを使わず、積極的に有限エネルギー使えだってさ。
    これってエコなのか?

42. 842 匿名さん

ところでガスを入れるメリットってなんだっけ?

43. 843 匿名さん

>>842
    ガス器具が選べる事って言っていたよね。
    でも、それもマンション購入と言う絶対条件の中
    自分の条件に合うオール電化があれば、ガスには拘らないって言っていたね。
    そんなもんだろ、ガスの拘りなんて。

自分はなにも、電気に拘っているんじゃないよ。
    ガスで出来る事が電気が出来る。電気で出来る事がガスでは出来ない。
    なら、別にガスに拘る必要は無いと言うだけ。

44. 844 匿名さん

なんだ?
    >>834は結局逃げたのか?
    バトル板なのにだらしねー奴だな。

45. 845 匿名さん

>ガスで出来る事が電気が出来る。

ガスで出来る事と似たようなことが電気でも出来るの間違いでしょ。

46. 846 匿名さん

>>831
    >ここ、2、3日のレスでもる有利性は無いって論破されているはずでは?
    >君の言う、利便性とは、何?
    どこを読めばアドバンテージが無いと取れるのでしょうか?
    給湯はいつどれだけ使っても同じ料金でお湯切れの心配が無く、床暖房は一番使用感が良い
    温水式をマンションで使用時間の制限や給湯量との関係を考えずに安いランニングコストで
    使用可能。浴室乾燥機は高出力で低ランニングコスト。

オール電化にした場合のデメリットの解消方法としてタンクの大型タイプを選ぶ、床暖房用
    に別熱源を用意する、200V用の乾燥機にするなどがありますが、マンションの場合設置スペース
    や契約可能なアンペア数の関係で前の二つは困難。200V乾燥機は能力もガスに劣る上に
    ランニングコストが高い。

結局、オール電化は戸建てにはデメリットを補ってメリットを享受できるシステムであると
    思いますが、マンションではガス併用の方がメリットが多くなります。

47. 847 匿名さん

>>841
    >太陽光で発電した電気は売電し、家庭の消費される電力はガス発電で賄うだってさ。
    >自然エネルギーを使わず、積極的に有限エネルギー使えだってさ。

太陽光で発電した電力を電力を買うより高く買ってくれるなら、売電する方が
    オール電化派が大好きなコスト削減になる。当然だろう。
    その売った電力がどこかへ消えてしまうなら批判ももっともだが、どこかで使用
    される訳だからムダにはならない。
    安く仕入れて高く売り、それを安く買い戻すって感じ。
    売った方が損するような料金体系になれば、売らずに自分で使えばいいだけの話。

理想は太陽光など自然エネルギーで発電して夜間や十分な発電量が得られない時期
    に蓄電した電力を使えるくらいにバッテリーの性能が向上することだが、まだまだ
    その領域に達するまでは時間がかかる。

48. 848 匿名さん

>>846
    マンションと戸建てで違ってくるという意見に賛成。

49. 849 匿名はん1

ヘイヨー、最近は長いレスが多いね。
    送電線の電気を語る人はその前に、自分の多くの電気の使用量を考えた方がいいんじゃないかな?(笑)

>>829 
    >あんたの出る幕ないから。 へんなレス付けないように。
    アレ? 私がお酒タイムに入るとワンワンと強気になるのね(笑) 
    で、へんなレスってどんなレス? ガス一流ガセネタの事? 

>>846 ウワー、オール電化で生活したこともない人が吠えてる吠えてる(笑)
    >給湯はいつどれだけ使っても同じ料金でお湯切れの心配が無く、床暖房は一番使用感が良い温水式をマンションで使用時間の制限や給湯量との関係を考えずに安いランニングコストで使用可能。
    その君の勝手な「使用感」や「使用可能」って、湯を一日中使ってる生活みたい(笑) 
    それでどこが安いランニングコストなんだよ。 どんだけ~!
    まあ、それも送電線から送られてくる電気のお陰で動いてるのだがね。

で、オール電化は一戸建ては良くて、マンションなら併用がメリットがあるってどんなメリット?
    まあ、併用より高価とか設置の問題はあるとしても、どっちかというと火(ガス)の使用や断熱効果や光熱費などを
    考慮しても上下横とくっついてるマンションのほうがオール電化メリットは断然大きいよ。(経験者より・笑)
    で、君、200V機器を使ったことないだろー(笑)

50. 850 846

>>849
    >ウワー、オール電化で生活したこともない人が吠えてる吠えてる(笑)
    今の住居の前はオール電化の分譲賃貸マンションでしたが・・・。

>その君の勝手な「使用感」や「使用可能」って、湯を一日中使ってる生活みたい(笑)
    いつも同じ生活パターンであれば使用量も読めるでしょうけど、来客があったり帰宅時間が
    違ったりすると変動はあります。ひとり暮らしとか誰も家に来ない方でしょうか?

>それでどこが安いランニングコストなんだよ。 どんだけ~!
    よく読んで下さい。私がランニングコストが安いと書いているのは「温水式床暖房」について
    ですが・・・。

>で、オール電化は一戸建ては良くて、マンションなら併用がメリットがあるってどんなメリット?
    ちゃんと書いてますが?
    デメリットを打ち消す方法もちゃんと書いてますけど、それが実施しにくいのがマンションです。

>どっちかというと火(ガス)の使用や断熱効果や光熱費などを
    >考慮しても上下横とくっついてるマンションのほうがオール電化メリットは断然大きいよ。
    >(経験者より・笑)
    「断熱効果」って何ですか?
    光熱費もちょっと前の書き込みにあったようなレベルでの削減量なんですよね?
    初期費用を加味するとほとんど削減できませんが、 その程度で不便な点をガマンできるならば
    それでもいいと思います。人それぞれですから。

>で、君、200V機器を使ったことないだろー(笑)
    前のマンションでは200Vの浴室乾燥機を使っていましたし、今の家でも食洗機とエアコンは200V
    ですが・・・。
    貴方こそ、温水式床暖房やガス式乾燥機を使った事がないのでしょうね。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK