マンションなんでも質問「自転車置場に不足はないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自転車置場に不足はないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
サイクリング好き [更新日時] 2022-04-07 20:09:06

サイクリング好き家族なので、3台の自転車持ちです。
現在の賃貸は特に自転車置場に問題はありませんが、
分譲マンションには1戸辺り1台設定が多いようですが
実際に困ってる方はいらっしゃらないのでしょうか?
希望物件には、ポーチもなく玄関前には置けそうにありません。
あとは家の中にしまうしかないのでしょうか?
自転車をエレベーター内持ち込みってできますか?

[スレ作成日時]2006-04-18 10:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車置場に不足はないですか?

  1. 22 匿名さん

    ウン千万もするフェラーリは、駐車場には置けません。

  2. 23 匿名さん

    フェラーリ持ってる方の駐車場は立派なんじゃないのかなぁ。
    そうでない場合はどこにおくんだろう?

  3. 24 匿名さん

    フェラーリ持ってる方は通常一戸建てで
    内側がガラス張りの立派なガレージをお持ちですよね。

  4. 25 匿名さん

    うちのマンションは約400戸で、駐輪場は2台/世帯分用意されています。
    駐輪場代は200円/台です。現在40台分位の空があるようです。
    勿論空があれば3台目、4台目も借りられます。
    私は独身で1台分借りていましたが、この半年、自転車を使っていないので
    (車があるので)自転車を処分して、駐輪場は解約する事にしました。
    これから先、自転車が必要になったら、折りたたみ式を買って
    トランクルームに保管しようかなと思っています。

  5. 26 匿名さん

    >>21

    共有部分は個人向けのスペースではなく組合全体の所有
    よって私物を置いて占有してはいけない。
    そして、ポーチ、廊下、中庭etc.は共有部分です。
    本来は置いてはいけないところだから、注意しても良いと思うよ。


  6. 27 匿名さん

    たぶんみんな注意したいのだけど、刺されそうで出来ないっぽい。

  7. 28 匿名さん

    うちのマンションは130戸程で地下駐輪場に2段式一世帯2台ですが、
    使っていないスペースは管理人の仲介でレンタルしてます。
    また総会決議でママチャリ専用平置駐輪場を10台程増設し、
    わずかなスペースもキッズ用(5、6台)に開放することになりました。
    また1階庭付住戸の庭側からの出入りと駐輪の承認もされました。
    その代わり玄関ポーチへの駐輪とエレベーターへの乗り入れは明確に禁止されました。
    (ただし幼児用のみポーチ可です。)
    来客用駐輪場の確保とルール決めをしたためエントランスはいつもすっきりしてます。

    ママチャリ置き場の競争率は結構高かったらしい(笑)

  8. 29 匿名さん

    >>28

    そこまでできれば良いですね〜
    至るまでかなり時間かかったのかなー

  9. 30 匿名さん

    ポーチへの駐輪は、強い地震時に倒れた自転車が通路を塞ぐ危険があるので、消防署からも自粛要請が出されています。冷蔵庫ですら5〜6m吹っ飛びますから、自転車なんか確実に廊下に倒れますね。
    ただ、高級自転車を室内で保管することはまで規制したくない気もします。スキーやサーフボードなんかを持ち歩くのと同じで、エレベーターを使用しても良いのではと思います。

  10. 31 匿名さん

    >>26
    ポーチに関しては専用使用が認められているケースが多いから
    必ずしも「共用部分だからダメ」なのではなく
    「専用使用権の内容として認められていないからダメ」
    というのが正解よん。
    共用部分であるポーチやアルコーブに私物を置くことが
    認められているマンションは、普通に存在しますです。
    「どんな物ならOKか?」という事がルール化されているというだけ。

  11. 32 匿名さん

    ウン十万する自転車を持っていながら、駐輪場1戸に1台分というマンションを購入して
    しまった馬鹿者です。現在非常に悩んでおります。悩んでいるといっても解決策は一つ
    しかないような気がしているのですが…カミサンを説得して部屋の中に置かせてもらう…
    もうズバリこれしかないと思っています。あとはどうやって説得するかだなぁ…

  12. 33 匿名さん

    常にぴかぴかに磨いて、壁のフックに、飾るように取り付ける。自転車屋さんのショールームみたいにしてはどう?

  13. 34 匿名さん

    ウン十万する自転車なら、駐輪場より部屋の中でしょ。

  14. 35 匿名さん

    うちも32さんと同じ状況でマンション購入希望者です。
    駐輪場以外での自転車の収納について、
    ポーチやエレベーター使用など
    営業さんに聞いて、アドバイスもらえるものなんですか?

  15. 36 匿名さん

    駐輪場が少なければ、自転車を処分するしかないと思います。
    共同住宅ですから、いろいろ便利な半面 我慢することも多いのは
    みなさん、覚悟の上ではないでしょうか?
    規則があって共同生活を続けていくものです。

    最も規則や美観にうるさい住民に合わせて生活するのが、結果的に
    良い管理、資産価値の維持につながると思います。

    万一駐輪場が空いたとき、自転車を買ってあげると子供には忘れない
    思い出になるのかと思います。
    現代は何でも手に入り機械化も進んでいます、多少不自由を感じるくらいの
    生活の方が、小さな喜びが多いですよ。

  16. 37 匿名さん

    >>35
    営業の言うことは信じるな

  17. 38 匿名さん

    自転車をベランダに置くのも同様の理由でだめですか?

  18. 39 匿名さん

    ベランダにも、「全く物を置くな」論の人がいますが、
    私個人的には、良いと思います。
    管理組合や、管理会社に聞くと、「こちらから良いとはあえて言えない」
    と言われますよ。
    置くなら、節度を守って(非難通路確保)自己責任でやってくれ、と言う
    事のようです。

  19. 40 匿名さん

    >>35,38
    ウチの場合、契約前の重説で
    「ポーチは(人目につくから)ダメだけど、バルコニーは(見えないから)いいですよ。」
    なんてかなりいい加減なこと言ってました〜。
    泥汚れを落としてからならエレベーターに乗せて共用廊下を押して歩くのもOKだって。
    まだ入居してないし、実際に入居後はどうなるのか・・・わかりません。

  20. 41 匿名さん

    折りたたみ自転車にして、自動車のトランクに入れるのはダメですか?常用する自転車は自転車置き場にして、使用頻度が低いものは自動車の中にということです。折りたたみにして、トランクルームということもあるのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸