住宅コロセウム「戸建って資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 戸建って資産価値あるの?

広告を掲載

  • 掲示板
不安な戸建住民 [更新日時] 2010-04-26 20:02:07

人口減少に歯止めがかからない日本の土地神話はもう終わったっと云われて久しいですね。

都心、羽田、成田にアクセスの良い23区隣接市に在住してます。
遺産相続で地方都市の土地付き一戸建てを数件所有してますが
賃貸でも借り手がおらず、売却しようと考えていますが
買い手がなかなか見つからず、固定資産税その他経費が掛かる一方で四苦八苦。
恐れているのは、現在住んでいる家もこういう事になるのではという事です。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-09-30 00:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建って資産価値あるの?

  1. 134 匿名さん

    >>133
    まとめて建てられたミニ戸だと挟まれた家は建て替えが困難な場合がありますよ。
    屋根が繋がった長屋仕様のヤツだとマンションと一緒です。

    耐久性が劣る分、早く建て替え時期がきますが事実上建て替え不可なので価値無しでしょう。

  2. 135 匿名さん

    >>134
    はい、その通りです。
    だから、そういう連棟式(テラスハウス)はマンションと一緒。
    なので、今ではまず間違いなくそういう物件で新築はない。
    更に、テラスハウスは物凄く安い。
    でも、同じ時形式のマンションは高い。
    不思議だとおもいませんか?

  3. 136 匿名さん

    まあ正確に言うとミニ戸に価値があるのではなくて、その狭小の土地に価値が「ある所もある」という事でしょうな。

  4. 137 匿名さん

    >建替え出来れば資産価値はある。
    >マンションは建替え出来ないので資産価値はない。

    「建替え可不可イコール資産価値」としている所にちょっと無理があるかな。

  5. 138 匿名さん

    ミニ戸が好きかというと、そのような住まいは避けたいです。
    ただ、ミニ戸に価値がないかというと、それはないと思います。
    45坪の戸建では価格が高くなり過ぎて売れないから、
    それを3戸に分けて買いやすくして販売してるわけですから。
    住宅購買層の多くを占める普通のサラリーマンの収入で買える価格帯がミニ戸です。

    でも、俺個人が戸建を望んだとしても、もっと郊外でいいからミニ戸より
    もう少し広い戸建を買うな。
    同じ予算の中で、利便性を重視するか、広さを重視するかは、個々人の価値観で。

  6. 139 匿名さん

    普通はミニ戸の方が需要があるでしょ。
    だって買いやすいもん。
    多少の難があってもいつでも買い手がいますよ。
    需要の層も厚いのですぐに売れます。

    資産価値云々なんて売買をする時にしか意味が無いこと。

    すぐに買いたい人が見つかる。
    これこそが資産価値と呼ばれるものの正体ですから。

    なんちて。

  7. 140 匿名さん

    >>135
    テラスハウスはRC造が少ないからでは?木造マンションって無いですよね?
    戸建てでもRCと木造では価格が全く違いますので、不思議ではないです。

  8. 141 言い切っちゃう人

    >>139

    ミニ戸と呼ばれるものにそうそう需要はない。
    売りに出したところで、買い手がすぐ現れる確率は低いと思われる。
    売却時の事を考えてそれらを購入する人は皆無に近いのでは。
    ミニ戸と呼ばれる物件を実際に見た事があるのか?
    昭和に建てられた町営、市営住宅の区画割りと変わらない。と言うかそれらのほうがよっぽど余裕のある区画割りだ。

  9. 142 匿名さん

    さーて 15年後の住宅事情はどのように変化してるでしょう。

    ミニ戸 マンション  家賃  郊外バス便   おおいに語ってください。

  10. 143 匿名さん

    15年前よりも現在の方が立地によっての資産価値の差は拡がっている。という事は15年後は、今よりもその差が
    大きくなっているでしょうね。

  11. 144 匿名さん

    駅から近いのが、一番では。

  12. 145 匿名さん

    あんまり近いのとか、線路沿いとかは、ちょっとね。

  13. 146 匿名さん

    だからさ、ミニ戸よりマンションの方が当然住みやすいんだよ。
    でもさ、築年数が経てばミニ戸は建替えできるけど、マンションは出来ないんだよ。
    この当たり前の現実が理解できないのかな?
    鉄筋だろうが木材だろうがこの事実は不変。
    建替えがキーなのに変なこと書いてる人ってなんかばかっぽい。

  14. 147 匿名さん

    例えば新築の木造戸建てが30年で建替え・・・30歳で購入したら60歳、新築のマンションが50年ぐらい居住可能としたら80歳。つまり建替えがキーという事は、だいたい30~50年後のメリットを重視しているという事かな。

  15. 148 匿名さん

    売りたい時に売りやすいのがイコール資産価値だと思う。

    リフォーム可能かなんて資産価値とは関係ないでしょ。

    売る時には資産評価が高い方がいいけど、
    普通に住んでいるうちは評価なんて関係ないし、
    むしろ低い方が税金も安くて得だよ。

    だから、資産価値があるかという問いに対しては
    売りたい時に結構いい値段ですぐに売れるということにつきるんじゃない?
    売買もしないうちから資産価値なんて言っても意味ないと思うけど。

    じゃ売りやすい物件はどんなのかな?
    一般的にはどう考えても戸建てだと思うよ〜。

    中古マンションじゃ高くは売れないよ。

    どんな戸建てだって地べたがあるんだからおのずと価値がついてくもん。

  16. 149 匿名さん

    このスレに限らず、他でも前からずっと言われているけど、売りやすい物件イコール好立地の物件なのね。戸建てやマンション、広さや築年数なんて、その次の決定要素。実際の売買市場を見ていればわかると思うけどね。

  17. 150 匿名さん

    そうじゃ!
    「売りやすい物件イコール好立地の物件」ということで
    好立地イコール資産価値が高い!でいいですね。

    でもしも
    同じ立地条件だったら
    やっぱマンションより戸建てなの?

  18. 151 匿名はん

    人口密度高い地域で不動産の流動性が高い=売りやすい、のは、
    どう考えても駅近のマンションだろ

    戸建のほうが流動性低いのは常識
    一般的に戸建のほうが売りやすいって意味がわからんわ

    注文住宅が多い地方の土井中に比べて、駅近の戸建は耐久年数が20年程度しかない建売が主流
    そのへんわかって無いだろアンタ

    ちなみにアンタが言ってる売りやすい中古戸建ってのは
    建物に価値があるんじゃなくて、土地に価値がある訳で
    一戸建なんて築年数20年越えてたら、建物注文に関わらず建物の評価額は0円で
    むしろ建物解体費用分だけ数百万円、減額されるのが現状って
    幼稚園児でも知ってる一般識が無いのが涙を誘うわ、マジで

  19. 153 匿名さん

    まあ、書き方は別として151さんの言っている事が正解。売りやすい=購入価格と売却価格との差をどう見るかだからね。

  20. 155 匿名さん

    確かに。マンションは一度買ってもまだ高値売り抜けできる10年未満で売る、を繰り返すがベスト。
    そのタイミングで戸建てにする人もかなり多い。
    子供もいないうちや小さいうちはマンションが便利で楽とか思ってても、
    子供が大きくなればそれぞれに個室も必要だし、収納も広くほしいし、エントランスや廊下での井戸端に付き合うのも噂されるのも疲れた人達はやっぱり戸建てにリハウスしますよ。

  21. 156 匿名さん

    戸建てもマンションのエントランス並な井戸端がある場合もあるので要注意です。
    気をつけて購入してください。逆にそういうのが好きな人にとっては天国かも…。

  22. 157 匿名さん

    でも戸建ては井戸端トークに遭遇する確率は本当に極端に低いよ。
    庭にずっと出てても道いくご近所さんと「こんにちは。」と挨拶を交わすだけ。

    マンションはエントランスやエレベーターなどの《関門》を通らないと自分の家にも入れないから。
    そこで同じ屋根の下の他人と遭遇して話かけられたら無視するわけにもいかないからしんどいんでしょ。
    駐車場や駐輪場でも会いたくない人と鉢合わせ、アラ~どこにお出かけぇ?とか詮索されたりして気分台なし。

    戸建てなら玄関閉めたら自宅敷地内の車にサッと乗り込め、すぐ発進できる。
    エレベーター待ちの煩わしさも誰かと同乗しなくちゃいけない不安もなし。

    マンションから戸建てに越してきた人達はみんなそう言ってる。「一戸建てでの生活ってこんなに伸び伸び暮らせるんだね!知らなかったー引っ越せてよかったー」って。

  23. 158 匿名さん

    戸建てだったら全て問題が解決し、夢のような生活が待ってるような話が続いていますが、戸建て業者さんですか?

  24. 159 匿名さん

    マンションしか買えなくてステップアップで広い一戸建てへの住み替えなんか夢のまた夢の人の遠吠え?
    同じマンションを築浅で売って一戸建てへ引っ越した人が羨ましくてしかたないカンジに見えるよ。

  25. 160 匿名さん

    >157
    宇宙に住んだらもっと快適だと思うよ!

  26. 161 匿名さん

    非現実的なことを言って他人をからかっているサマは、端からみると哀れ。

    克己あれ。

  27. 162 匿名さん

    >マンションしか買えなくてステップアップで広い一戸建てへの住み替えなんか夢のまた夢の人の遠吠え?
    >同じマンションを築浅で売って一戸建てへ引っ越した人が羨ましくてしかたないカンジに見えるよ。

    いえいえ、現在のマンションで十分満足しています。どうぞ、夢のような一戸建て生活をお楽しみくださいませ。
    タワーマンションの影より応援しております。

  28. 163 匿名さん

    あんまり戸建てが夢のような話で煽っちゃいけないよ。「そうなんだ」と思って勘違いして、戸建てを買っちゃった人がいたらかわいそうでしょう。

  29. 164 匿名さん

    やっぱり遠吠えだ。
    タワマンと言えば戸建てもビビる高級物件よーとみんなが思うとでも、、。
    災害時の対策は日頃から万全をきしてくださいませ。

  30. 165 匿名さん

    やっぱり遠吠えだ。
    戸建てと言えばタワマンもビビる高級物件よーとみんなが思うとでも、、。
    災害時の対策は日頃から万全をきしてくださいませ。

    このごろ雨も多いしね。

  31. 166 匿名さん

    タワーマンションの修繕積み立てって低層マンションに比べても
    実際の必要額には大きく不足する可能性が非常に高いと聞いたのですが
    本当のところどうなのでしょうか?
    売り出し業者としては売り易くするために修繕必要額を過小に見積もるし、
    賃貸用に購入した人はある程度以上の出費を嫌うので
    大規模修繕では大モメになるだろうと言われて心配しています。

  32. 167 匿名さん

    ここは戸建ての資産価値のスレだから、タワマンの心配ならそっちのスレに行けば?

  33. 168 166

    166の続きです。166だけだとスレ違いのひやかしみたいに思われそうなので。
     
    現在、港区の中古タワーマンションと横浜市の建売戸建てで迷っている者です。
    小さな子供が二人いるので戸建てにも魅力を感じているのですが
    通勤時間が短くて平日も子供が寝る前に帰宅できる都心マンションも捨てがたいと迷っています。

  34. 169 166

    >>167
    先にツッコミが入ってしまいましたね
    ハハハ・・・

  35. 170 匿名さん

    タワマンはファミリーで一生住むもんじゃないよ。住むとしてもあくまでも将来的に転居するつもりでないとね。
    実際の住居としてなら、独身又はDINKSで将来転居、中高年の夫婦で終の棲家にするかだね。

  36. 171 ビギナーさん

    >168さん
    中古なら既に管理組合も結成されて、デベの長期修繕計画だけでなく、管理会社の長期修繕計画も作成されているはず。
    計画と実際がどの程度で推移しているかも不動産会社に言えば貰えますよ。

    資産価値板で同じ港区の戸建を探されているのではないのですね。
    (又は横浜市でマンションを探すか)
    条件が違うと他人では図りようがないと思います。
    何に重きを置くかは人次第です。
    いっぱい迷って悩んで下さい。

  37. 172 匿名さん

    低層のマンションは子供が多く煩いからイヤでタワマンを選ぶような人が多いんじゃないですか?
    小さいお子さん2人なら足音たてるな、静かに遊べと言っても限界があるような。
    一戸建てなら家の中で走りまわったくらいで近所から苦情なんてきませんよ。
    子供の友達に沢山遊びにきて貰っても全然平気。
    タワマンはファミリータイプマンションより住民の懐も狭そう。子供達のことで何か言われたら奥さまの肩身はより狭そうですね。
    子供の精神成長のことを考えてもちょっと郊外でも一戸建てがいいと思います。

  38. 173 匿名さん

    郊外の戸建てを購入するにしても、子供を育てるなら子育て支援のしっかりしている自治体を選ぶといいですよ。私は見事失敗(汗)

    いくらのびのびとは言っても、保育園は一時保育や園庭解放もやってない、育児相談しても三歳までは親元がいいんだと古いこと言われたのでは…。子供が小さいうちはやっぱり支援も大事ですよね。
    これから購入の方で小さい子供がいるかたはその辺もチェックしておくといいですよ。

  39. 174 匿名さん

    戸建てに住んでるんですが最悪です…暑いし寒いしなんで光熱費かかるし…マンションに引っ越したいです。いやマジで…

  40. 175 匿名さん

    174さん 新築ですか?
    よほど断熱効果の低い家を買っちゃったのかな‥‥
    窓は樹脂サッシやエコガラスはいってます?
    断熱性能の高い家であることは大事ですよ

  41. 176 匿名さん

    建て売りだと仕様は昔とそう変わらないんでしょうね。
    でも、庶民では立地がいい地域には建て売りを買うのが精一杯ですし・・・。

  42. 177 匿名さん

    いや~、お金に余裕のある人は選択肢が多いからうらやましいね。郊外の戸建てでのびのびと子供を育てられる戸建てを買おうと思ったら、郊外どころか「圏外」迄行かないと買えないからね。子供には今のマンションで我慢してもらうしか仕方ないね。

  43. 178 匿名さん

    圏外まで行かなくても買えますよ。

    のびのび度合いも人それぞれですからね。

    人がほとんど住んでいない所に家建てたらすごく大変でしょうけどね。

  44. 179 匿名さん

    >戸建てに住んでるんですが最悪です…
    >暑いし寒いしなんで光熱費かかるし…
    >マンションに引っ越したいです。いやマジで…

    そんなボロ屋はさっさと処分して、早く引っ越した方がいいですよ。いやマジで…

  45. 180 匿名さん

    関西ですが梅田近郊で20坪のミニ戸ならマンションよりお手頃で
    購入できますよ。

  46. 181 匿名さん

    実家に帰省したり旅行に行く場合、クルマを玄関に横付けして大量の荷物を簡単に出し入れできる。
    ちょっとぷらっと気分転換に家の周囲を散歩。
    子供が家の前の道路でキャッチボール。
    たまに芝生や植物の雑草取りやら手入れに無心になれる。

    今の戸建はメーカーの60年保証があったりで建て替えは全くするつもりはありません。住宅設備はどんどん
    進化するでしょうから将来のそのときにリフォームします。

    銀行徒歩3分、コンビニ徒歩5分以内3件、医院徒歩5分以内に7件、JR駅徒歩7分、スーパーはチャリ3分内3件、
    湖まで1km、市電電停まで10分。進学塾多数、国立大学までチャリ20分。
    46坪の土地の坪単価35万でした。

  47. 182 とおりすがり

    181さん
    最寄駅を教えてください。
    私も是非そのあたりで戸建てを購入検討したいです。

  48. 183 匿名さん

    滋賀ですか?

  49. 184 匿名さん

    >>181
    このレスは自慢?自虐?

  50. 185 匿名さん

    181 地盤や建物の60年保証はタダじゃないですよ。
    10年毎にメーカーが家全部をチェックして、指摘した箇所をメーカーのメンテナンス部門にリフォームさせてから(あれもこれもと‥)、
    やっと期間追加の保証をしてもらえるってこと。
    安くあげようとして他のリフォーム会社使ってたら保証の延長なんてしてくれないから。

    しかし住宅メーカーがうたう保証なんて価値評価としては意味ないよ・・・。
    せめてGEOとかの外郭保証団体の保証書が交付されないと、まるで意味なし。
    住宅メーカーなんか今後60年も倒産しないで続いてる保障なんてないから。

    「60年保証だから」とあるメーカーのフランチャイズ会社で家建てたらその会社が倒産。
    親会社のメーカーはフランチャイズの家は保証の対象外だといって簡単なメンテナンスさえ取り合ってはくれない話とか、そこら中に転がってます。

  51. 186 匿名さん

    まあ、人によって住居に求める内容はそれぞれだからね。部屋も広くて庭もあってと、住居自体の快適性を重視する人もいれば、通勤通学買い物等の利便性や環境や学区、転居する時の売却し易さを重視する人もいるしね。

  52. 187 匿名さん

    自分は利便性、環境を選びたかったのに、相方の希望で部屋が広く、庭付きの家を購入しました。

    なるべく早めに利便性、環境のいい家に引っ越したいです。

  53. 189 匿名さん

    なぜ利便性、環境がいい、部屋が広く庭付きの家にしなかったんですか?

  54. 190 匿名さん

    そういう家が安く買える土地柄ではないからです。

  55. 192 匿名さん

    まねっこちゃんまたきたの?

  56. 193 匿名さん

    187さん いくつ? お子さんは?
    サラリーマンなら今後10年未満で年収が50%以上は増加しますか?

    最低それぐらいでないと買い替えは無理だよ。
    かつ2回目ローン開始年齢は40代前半ね。

    うちは一戸建て→一戸建ての買い替えだけど、1軒目が評価高くてリフォームいらないウチに住み替えしたくて10年未満で売却。
    繰り上げ返済もしていたけど、やはり残債は残って被せて2軒目に駅徒歩10分角地購入。前より倍の広さの土地に1.5倍の広さの家を建てた。
    数年前当時40才と少し、今まで繰り上げもし、次のための頭金も貯めて、固い職業で役職持ちだから組めた2度目の住宅ローン。
    今子供は中受して進学校通いで将来の夢は大きい。
    子供の教育費も大変だけど、学校も家庭も最高の環境を与えたい、そして満足いく終の住家も手に入れたので幸せだよ。

    本気で住み替えするつもりなら仕事上で常に評価の高い人物になり、同期より早く出世しよう。
    頑張ってください。

  57. 194 匿名さん

    >>913
    閉塞した日本の大企業の中で出世することだけが収入を増やす道ではないぞ。(出世してもそんな大して収入増えないけど)
    日本企業に勤めてては大企業のトップであっても、その重責に対しての年収なんて可哀そうなくらい。
    大変な仕事をやってるのにわずかな収入しか貰えない。黙々とサラリーマンやってるなんて、みんな偉いよ。
    サラリーマンは江戸時代の農民と同じ。士農工商で身分が上の方にいるように満足させられて、その実、少ない収入から更に国に巻き上げられてる。
    それに気付いてても、変われないのが日本人の性。

    客観的に見た一般論として、これを否定する人はいないと思う。
    自分をそう認めるのは否なのは分かるけどね。

  58. 195 匿名さん

    今回の自民党⇒民主党は、百姓一揆と同じ。
    結局、その後も自分たちの暮らしは変わらないと思うよ。
    使わされる人間は、最後まで使い捨てだよ。
    自分が変わらない限りね。

  59. 196 匿名さん

    193さん順調に歩まれて幸せそうですね。

    人生プラスマイナスゼロ  ってこと知ってますか。

    最終章まできて熟年離婚、くれぐれもお気をつけてください。

  60. 197 匿名さん

    >人生プラスマイナスゼロ  
    そうかなぁ。そんなに平等でもないみたい…

  61. 198 匿名さん

    194 193は187に対してサラリーマンですか?と問うてるだけで、自らが一般的な日本企業だとは書いてない。
    固い職業で役職持ちというくだりに、よくありがちな企業のサラリーマンのにおいはしないのだが。世界情勢に左右されにくいトップ企業もしくは安定した団体の役職さんじゃないの?

    196 平均以下から見たらいわゆる人生の成功者に対して、嫌味を言ったら196の気持ちがスッキリして楽しい?
    マイホームをステップアップで買い替えできて、子供の教育にも熱心な人が奥さんや家庭を蔑ろにはしないと思うけど。

    人生プラスマイナスゼロってこと知ってますかって・・・
    努力を惜しまない人望ある人は人生マイナスプラスプラス↑だろうし、
    勉強も仕事も努力せず流してきて、家庭も大事にしない人が人生プラスマイナスマイナス↓で熟年離婚とかされる人なんじゃないかな。
    余計なお世話レスは不要でしょう。

  62. 199 匿名さん

    >勉強も仕事も努力せず流してきて、家庭も大事にしない人が人生プラスマイナスマイナス↓で熟年離婚とかされる人なんじゃないかな。
    そうそう、あと何でもひとのせいにする人ね。

  63. 200 187

    話が何だかずれてしまってビックリしました。

    私に対していいアドバイスして頂けたのに、193さんには申し訳ありません。

    家を本当に買い換えたいので、買い換えて離婚なんて嫌です。

    プラスに行けるよう努力してこれからの人生を有意義なものにしていきたいです。

  64. 201 匿名さん

    みなさーん

    当方齢63になりますが、家の一、二建 買えたくらいは「人生のプラス」だったは当てはまりません。

    家一軒ゲットしたくらいで、満足な人生でした。 は 幸せな人ですね。

  65. 202 匿名さん

    そうですね。
    さすが人生経験豊か。
    お金で何が買えたかではなく、
    如何に幸せで、満足できる人生が送れたかです。
    やはり、「お金で買えない価値がある」 が重要でしょう。

  66. 203 匿名さん

    その満足を得る為にも、買い換えが必要なのです。そう考えることが悪いことではありませんよね。

    なかなか理解して貰えないんですけど、合わない土地というのがあるのです。結婚相手とはフィーリングが合うのに家を買った土地とはどうしても合わないんです。その土地に骨を埋めることは考えたくない。その土地とは離婚したい。


    満足いく家に住んでる方の意見を聞きたいです。

  67. 204 匿名さん

    確かに、結婚と同じで、いいと思ったけど住んでみたら相性悪かった、ってこともあると思うし。

    次はよほど慎重に検討しないとですね。

  68. 205 匿名さん

    201ですが、田舎からでてきて 賃貸暮らし5年。
    戸建から戸建 最後がマンションで33年経ちました。

    ひとくちではどのように住むかは語れません、 近隣との付き合い方、セキュリティの問題
    予算の問題、家族構成の変化、肉体的な変化。

    さまざまな状況変化があるので、その変化に対応できる余裕が欲しいものです。

    若いうちにベストな選択などないでしょう。

  69. 206 匿名さん

    我が家は主人30歳過ぎではじめてのマイホームを手に入れました。その時には友がうらやましがる駅近新築注文戸建てで、当初は満足していました。

    でも子供もある程度成長して主人が40歳を越え、30歳の時には全く考えていなかった定年後の生活や、子供の将来について真剣に考えるようになった時に、
    あぁ、気持ち的に窮屈に感じる家で老後を過ごしたくないな、と思っていました。
    すると全てが気になってきて、駐車場も一台分であと〇年で子供が免許とったらどうしよう?とか、今はもっと断熱効果の高い家があるんだよね・・とか、前面道路もっと広いほうがいいよねとか、思ったらしんどくなってきたんです。
    で主人に相談したら同期でも住み替えしている人がけっこういるから〔ほとんどがマンションから戸建てでしたが〕我が家もできるかもな!?と考えはじめたのがきっかけでした。
    住み替えするなら築浅のうちに!ってことで築10年程で苦労はさんざんしながらも売却しました。

    新しく買った土地は本当に運命的な出会いでした。もっと狭い土地を買う予定だったのに、思いがけず広くて駅徒歩で周囲の環境もよく、近隣もゆったり建てられている古家を撤去したばかりの☆土地を仲良しの不動産屋から紹介されました。夫婦共々、霊感鋭い実家の母にもOKもらって、ここが次の家を建てる所だという高揚した気持ちになりました。
    それからも沢山の土地を見に行きましたが、どうしても☆の土地を上回る所はなく、契約。

    203さんも二回目の妥協はありえないので、次は土地に立った瞬間「ビビッ」と寒気立つくらいの土地を見つけてください。
    絶対あります。
    どうかな~と思っているうちに他人のものになった土地は結局自分にあわなかったってことです。

  70. 207 匿名さん

    私の場合は、前の家は素直に良い土地ではありませんでした。狭いし、坂道だし、行き止まりだし、、、。はっきり貧乏くさい土地です。
    そこで、熟知している地元周辺で何年も待って、地元では最高の部類の土地を購入しました。予算をだいぶオーバーしましたが無理しても手に入れたい土地でした。周りの人から金持ちに見らるほどの土地です。
    ですが、新しい土地に住んで何年か経ちますが、前の土地の方が落ち着いて暮らせてました。
    ほんと、わからないものですね。

  71. 208 匿名さん

    なんだ、なんだ、ここは。不動産セミナーの体験話コーナーか?

  72. 209 匿名さん

    建売屋はひっこんでろ!

  73. 210 匿名さん

    何事も一長一短、ないものねだりはするべからず、というお話でしょうか。

  74. 211 匿名さん

    >>193
    言いたいことはわかるが、書き方がとーても傲慢。
    だから反発買うわけ、だな。
    んでもって、唯の自慢、だよ。
    幸せな奴ってのはあんまり自慢ってしないんだよ。
    自慢したがる奴はどっかで不安や不満、怯えがあるもんだよ。

  75. 212 匿名さん

    飛び抜けて自慢たらしい話でもないし、努力して掴んだ幸せ話を、
    とにかく卑下したい人達こそ
    自分から望んで心を貧しくしてるのかと思いますね。

    してやったりで得意げな人こそ、周囲から哀れむ目で見られていることに気がつかない、気づけないのです。

    そんな人こそチャンスを我が物にできそうなタイミングがきても、うまく掴めないでしょう。

    そしてまた余計に卑屈になったりして、、、、

    愛されない人って悲しいでしょうね。

  76. 213 匿名さん

    詩を詠みたいんだったら、公園でも行けば?

  77. 214 匿名さん

    秋だからね。

  78. 215 カサノバ

    愛されるがゆえの悲しみってのもあるんだ・・・・

    秋ってシュールだよな♪

  79. 216 匿名さん

    そうですね~。

    ところで、結局戸建てには資産価値はありますね。

  80. 217 匿名さん

    そうですね、主に土地のほうにですかね。

  81. 218 ボサノバ

    そうですね~

    ところで秋ってやっぱりシュールですよね♪

  82. 219 匿名さん

    そうですね、主に枯れ葉にですかね。

  83. 221 匿名さん

    人生もそんなもんでしょ?

  84. 222 匿名さん

    深いなぁ…

  85. 224 匿名さん

    木枯らしに 舞うは 枯葉か 資産価値か(字余り)

  86. 226 匿名さん

    十分あるでしょう

  87. 227 匿名さん

    それって、この家って、資産価値あるんだろうか・・・にかけてます?

  88. 228 匿名さん

    かけてます♪

  89. 229 匿名さん

    23区内限定で語ると結局、ファイナルアンサーは
    「同じ予算で買うなら、戸建てより、マンションを買うべき」だっただな

    中古マンションの成約件数は年々伸びているのに一戸建てはいっこうに売れない昨今がそれを証明した

    そもそも
    駅遠のミニコ・戸建てで通勤90分
    駅近マンションで通勤30分

    1日あたり60分×2=120分の時間ロス
    1ヶ月(23日勤務)で2760分の時間ロス
    1年で33120分の時間ロス
    25年勤務で828000分、時間にして13800時間、日数にして575日分の人生ロスが生まれる

    828000分もあれば家族との思い出をもっとつくれた。趣味の時間にも費やせた

    この人生の損失を損失と思わず、土地を相続させることだけが
    子供孝行と考える戸建て信者は死ぬ間際になって「失われた時間」に気づくのだな

    そのころ土地神話は崩壊し、駅が遠い場所の土地は売れずに泣きをみる
    俺はそうなりたくないから駅近マンションを買った。結果、大満足!

  90. 230 匿名さん

    利便性しかないマンション屋が必死の攻防w

  91. 231 匿名さん

    不動産とは土地のこと。

    マンションも戸建ても上物に価値はない。

  92. 232 匿名さん

    誰も買ってくれない僻地の戸建厨が必死の攻防w

  93. 233 とりすがり

    229さん
    前提が間違っていますよ。
    駅近の戸建てもあればバス便のマンションもある。
    あなたが証明しようとしているのは駅近の方が駅遠よりよいということ。マンションの方が戸建てよりよいことではない。

  94. 234 匿名さん

    >>233
    でたw苦し紛れの戸建て脳w
    駅直結の戸建なんてどこにあるの?おしえて!

  95. 235 匿名さん

    マンション生活(東横都立大学)を11年して、こないだ一戸建て(鎌倉)に引っ越しました。

    庭と屋上があるのは気持ちいいです。
    のんびりできる気がします。

    資産価値なんてどーでもいいです。
    自分が満足だから。

    他の人もそうでしょ?
    自分が満足ならいいんじゃない?資産価値なんて。
    商売やってるなら別だけど。

  96. 236 匿名

    上物は陳腐化するが、土地は土壌汚染(洗浄できる)しない限り、腐らない。

  97. 237 匿名さん

    >>236
    そんな考えがご近所に現れるから嫌なんだよ。
    戸建は。

  98. 238 匿名さん

    つまりは保有する土地の価値が将来的にもあるかどうか(購入と売却の差)ですから。立地、利便性の良い土地は
    今後共それほど変化は無いでしょうけど、郊外で不便な所の土地の価値ははっきり言って何とも言えませんね。

  99. 239 ビギナーさん

    建物は消費財なので永続的な資産価値としては無視する。
    価値があるのは結局土地ですから、必然的に土地の持ち分の多い方が勝ち。

  100. 240 匿名さん

    資産価値ってあまりあっても何だよね。
    そんなに価値なくてもいいよ。
    住んでいて楽しけりゃ。。。
    ホホホ。。。。

  101. 241 匿名さん

    「土地の持分の多い方が勝ち」というのは、あくまでも土地の評価額が一緒というのが前提。そうじゃないと、田舎に行けば行くほど勝ち組が多い事になるからね。

  102. 242 庭付き戸建さん

    坪10万程度の田舎の土地はいりません。

  103. 243 匿名

    道路が出来て(政治的圧力かけて)土地成金いっぱいいます。馬鹿なのは庶民だけ。

  104. 244 匿名さん

    言えてる。定年近くまでローン抱えて家買うなんて理解不能
    頑張れ庶民ってか?うまくやればいくらだって儲かるよ。

  105. 245 匿名さん

    生活保護でウハウハ組の方ですね?

  106. 246 匿名

    なるほど、それも有りですな。

  107. 247 匿名さん

    JRターミナル駅すぐそばに戸建てを普通に買う事ができたが、人には「マンションじゃなくて戸建て?」と驚かれる。
    なぜかと言うと、駅そばだけど坂の上の高台で昔から戸建てが多い地域だから。
    見晴らしは結構いいし、おそらくそういう所は多いと思う。

  108. 248 匿名さん

    ターミナル駅のそばが高台で戸建てが立つってそんなに無いと思いますが。

  109. 249 匿名さん

    戸建でも団地は絶対だめ。
    資産価値は家はゼロというか取り壊し代がかかるのでマイナスになる。
    土地についても毎年地価は下がっているし、団地みたいな老人化したところの価値はなくなる。
    団地じゃなくても、土地の価値は下がるのが普通だよ。商業地や準商業地は別として。

  110. 250 匿名

    山側は見晴らしはいいけど、坂がきつそうですね。冬はつるつるで転んでるし、車はスリップするし。。年寄りでなくとも不便です。
    海側は平らで暖かいですよ。商業地も栄えていますし。

  111. 251 匿名さん

    埋立地は人生の落とし穴

  112. 252 247

    駅の中に階段があって外に出るとすでに高台というような場所があるよ。
    駅の改札口によって高低差があるって事。

  113. 253 匿名さん

    価値なんて、時代によって変わってきますから。

    いま売れない、借りてくれない というのであれば、価値はないのでしょう。
    立地が悪いと、価値もでにくくなるよね。

    うちの近所では築30年のマンション80平米4階部分が5000万円とかで売られてます。
    買い手もいそうですね。
    わたしから見ると、価値ないんですけどね、こういうの。

  114. 254 匿名さん

    >築30年のマンション80平米4階部分が5000万円とかで売られてます。

    あの~、500万円の間違いではないでしょうか。

  115. 255 匿名さん

    間違いではないですよ。
    リフォーム済みの状態での販売です。

  116. 256 匿名さん

    内装はリフォーム済みとしても、築30年なら共同の配管や外装はガタガタだろうけど。
    それとも、そういったところも大規模修繕が終わっているんですかね?
    終わっているなら、立地がよほど良ければ高いともいえないかもしれませんね。

  117. 257 匿名さん

    戸建てだって借地なら価値無し。
    不動産価値って土地の価値のことだから。

  118. 258 匿名さん

    借地は売れないけど住み続けるなら自分の土地も同じ。
    無理な地代の値上げは供託しちゃえばよいし、更新料も支払いの取り決めがなければ無視できる。
    取り決めがあっても、金額を合意するまでは支払い義務は発生しません。

  119. 259 匿名さん

    >>257
    アホですか?
    しゃくちけんわりあいって知ってる?
    かち、ちゃんとあるよ。

  120. 260 匿名さん

    漢字の勉強から始めた方がいいんじゃないの?

  121. 261 匿名さん

    君のレベルに合わせてくれたんだろ?

  122. 262 匿名さん

    担保になるのか?借地権(笑)
    区分所有も含めてさ。

  123. 263 匿名さん

    ボクちゃんレベル低すぎて、もう無理、バイバイ。

  124. 264 匿名さん

    とにかく駅から歩けないような辺鄙な場所じゃ、戸建でも資産価値はゼロ。
    今後、高齢化も進むし、駅徒歩15分が限界だろ。できれば10分以内。

    埋立地でも街が完成してるところはまだマシだが、これから発展します、なんてところは絶対止めるべき。
    ほとんど原野商法に近い話で、そんなもんは誰も約束できない。

  125. 265 匿名

    >>264
    駅から何分だとか、学生や新入社員がアパート探すのと違うから

  126. 266 匿名さん

    普通、都内で働いてる人は電車通勤のはずだから駅からどれくらい歩くかは重要だと思うが。
    265は車がないと生活できないド田舎の人のようですね。
    すいませんが、東京と地方はちがうんですよ。

  127. 267 匿名さん

    確かに駅近と駅遠では将来の資産価値が違ってくると思う。
    マンションも戸建も駅近の方が有利でしょ。

  128. 268 匿名さん

    駅近と駅遠では今でも資産価値は違うって。
    下落率についても駅近の方が低くなるとも言い切れないし。

  129. 269 匿名さん

    駅近の話し大好きだね安マンションの諸兄。(笑)

    駅から20分も歩く成城の宅地が買えないですけど。

    ちなみに都心から離れて駅から坂道えっちらおっちらの青葉台もヒラリーマンには手がでません。

    安くなりませんか?

    その値段で都内マンションならお釣りきます。狭いけど。

  130. 270 国名さん

    マンションは所有する必要はなく、定期借地権や賃貸でいいんだよね~
    どうせ状況によって住み替えるんだから。
    でもそれじゃ困る人達がいるから庶民を騙して売ってるのが現実。

    城西の駅8分低層住居専用地域角地の戸建てだけど普通に建てれるよ。
    マンション派は田舎や駅遠の話をよくするけど、そんな予算じゃ都内にマンション買えないよ。

  131. 271 匿名さん

    住居に将来の資産どうのこうの言うのは恥ずかしいよ
    所詮住居なんてその時点のライフワークに応じて快適具合は
    変化するもの。要は甲斐性がないから今の快適性より将来の
    資産価値を語るのでしょ。家は昔から最低3回買い替え(建替)
    しないと終りの棲家と出会えないと言うくらいだからね。

  132. 272 匿名

    芦屋だと適度に駅から歩けてプール付きの瀟洒な一戸建が多く、神戸女学院、関西学院も近く、街自体がステータスを感じます。
    成城界隈と似ています。
    一戸建ては、周りの環境が物語りますね。

  133. 273 匿名さん

    要は金さえあればその程度のステータスは叶いますね。

  134. 274 匿名さん

    まぁ大抵の人は、そのお金が無いんだけどね。

  135. 275 匿名さん

    まあ、保有資産の内、どれぐらいを不動産に使うかは人それぞれだからね。大半を不動産につぎ込む人もいれば、
    株につぎ込む人もいるし、貴金属につぎ込む人もいるからね。やっぱりバランスの取れた資産配分をするのが一番だけどね。

  136. 276 匿名さん

    不動産というよりローンの利息につぎ込むひともいるね
    お金ないのに無理して身の丈に合わない家をかうひとに多いよ

  137. 277 匿名さん

    今は金利安いからね。
    借金多くできるよ、後は・・・金利が上がらないように祈りましょう。

  138. 278 匿名さん

    上がれば即金で即日全額返済。
    住宅金利優遇使えば0.875%住宅減税1%
    積立貯金優遇これまた1%まぁそんな低金利で
    余剰資金運用しないけど・・・

  139. 280 匿名さん

    金が無いからスリようもない俺
    情けない人生ですわ・・・

  140. 281 匿名さん

    今は知ったかで利口なふりしていじるより、買わずに負債増やさずにチョビチョビ貯めながら様子見が安心気楽でいいよ。

    精神衛生大事よ。

    機が熟すまでマンションも戸建ても賃貸でいいじゃん!

    煽りに乗ったら負けっすよ!

  141. 282 匿名

    機が熟すまでって。。

    最大税優遇は今年が最後なのにね。
    若いうちなら、無謀と言われようが、チャンスは逃さない。
    1500万くれる親がいれば活用すれば?
    政府の思惑通り、溜め込んだ年寄り資産の流動性で経済を活性化してください。
    不景気だからって、老いも若きも貯蓄しようとすればするほど逆行します。
    若さは特権です。

  142. 283 匿名さん

    石橋君そんな考えでは大勢できないよ。
    もっとも最近は優れるよりリスクがなく平均的で良いんでしたね。
    ごめんなさい。

  143. 284 匿名

    草食系男子かぁ
    のれんに腕押し君が日本を救う

  144. 285 匿名さん

    人気エリアで、陽当たりも眺望も、環境も利便性も土地柄も良いとこに庭付き鉄筋コンクリート造の家が
    買える人なら、戸建ての方が良いのでは。でも、そんな人、現実的にほとんどいないだろ。少なくとも
    この掲示板読んでる人達には、いないんじゃないかな。自分も含めてですが。
    つまり、そういった条件の住居に住みたいと思っても、戸建てでは現実的に難しい。陽当たり悪くて
    眺望もない庭無し三階建てのミニ戸建てなんか住みたいと思わない=価値なんか無い、だろ。

  145. 286 匿名さん

    そんな戸建と都心に?高層マンション高層階かな。
    戸建・マンションそれぞれ良いところがあるからね。

  146. 287 国名さん

    >>285

    相変わらず高高も知らないようなマンション君の登場。
    住宅購入は早すぎたんでないの?

  147. 288 匿名さん

    出たね~、戸建ての高高ネタ。でも陽当たりや眺望や庭と高高って関係あるの?

  148. 289 匿名さん

    なんだかんだ言っても区分所有の共同住宅が土地付き戸建てに適うことは不可能。

    区分所有が上なら、嫁さんより風俗嬢のほうが格上ってことになる。

  149. 290 匿名さん

    例えの内容でレベルが判る。

  150. 291 匿名さん

    不動産を価値でなくて方式で判断している所を考え直さないとね。

  151. 292 役人さん

    誰かさんの嫁よりそりゃ風俗のほうが魅力的ではあるでしょうね。
    職業で優劣は卑劣な考えですからあなたが一番陳腐には違いないでしょう。

  152. 293 匿名さん

    最低・・・
    比較すること事態レベル疑いますよ。

  153. 294 匿名さん

    >>288さん
    全然関係ないでしょ。
    そもそも>>285さんが陽当たり、眺望、環境、利便性とかを
    ポイントとして挙げてるのに、
    >>287のそれに対するレスが『高高も知らないような〜』だもんな〜。
    ピントずれ過ぎだろ。キミこそ大丈夫か?
    ちゃんと高高の意味わかってる??

  154. 295 匿名さん

    現実的な問題として、一般庶民にはそれぞれに予算があり、その範囲の中で自分の要望を出来る限り満たす物件を捜そうとします。その要望は立地だったり、利便性だったり、広さだったり、独立性だったり、将来における資産性だったりするわけです。289さんのおっしゃるのはあくまで同一線上の理論の話であって、現実には何を優先させるか、実際の価値はどうかは市場によって決定されますからね。

  155. 296 匿名さん

    ま、結局は土地のみが資産価値として評価されます。
    一戸建でも土地が小さければ、資産価値は低くなるでしょう。

  156. 297 匿名さん

    もちろんそうですが
    それに少子高齢化人口減少の中、今後益々立地が加味されるでしょう。

  157. 298 匿名さん

    マンションは20年以上経ったモノは雀の涙程に下がってしまう
    戸建ては20年経っても土地の値段が残る。建物は殆ど価値なし。

  158. 299 マンコミュファンさん

    建物は無論土地神話も立地次第で二束三文。
    住居・不動産の将来の資産価値を(一部を除く)求めず
    その他で資産確保を考えましょう。

  159. 300 匿名さん

    確かに立地の悪い戸建てよりも立地の良いマンションの方が資産価値はあるね
    マンションといっても土地の持ち分があるから築20年以上でも高値で取引されている
    物件はごまんとある
    雀の涙程度で投売りされているのは立地の悪い戸建てと同じエリアにあるマンションですね

  160. 301 匿名さん

    同じ値段出すなら駅から10分圏内の戸建てにするよ
    好きな間取りや好みの素材に拘りたいし2階建てならより広いし、
    天井吹き抜けやロフト作る駐車場や庭もあった方がいいし
    資産価値だけでなく数十年住む時間の満足度がある方がいい
    勿論マンションでも満足という人ならそれでもいいと思う

  161. 302 とおりすがり

    マンションに限らず戸建ても資産価値を考えるなら駅徒歩10未満が原則。しかも複数路線のターミナル駅が
    望ましい。そういう駅には商業施設も充実しており、生活で不便しない。

  162. 303 匿名さん

    マンションと戸建は議論できるが、
    立地は議論の余地なし、か。
    どうりで、立地スレってない筈だ。

  163. 304 匿名さん

    地方と都会・郊外と都心論議する必要も無く
    土地価格は皆周知の事実として認めているからでしょうね。

  164. 305 匿名さん

    まあ、リッチな方は良い立地に住んでらっしゃるでしょうから。

  165. 306 匿名さん

    ↑うまいっ!!

  166. 307 匿名さん

    >>302
    そんな騒々しいところに戸建て欲しがる馬鹿はいないんだよ団地脳君w

  167. 308 匿名さん

    そんなことないよ。
    世田谷や大田区は駅前から閑静な高級住宅地じゃない。

  168. 309 匿名さん

    庶民はそんなプレミアム地区には一生縁がないので
    知らなくて普通です。

  169. 310 マンコミュファンさん

    >>303
    立地は賃貸だから、
    主に興味があるのは学生や独身だからでしょう?

  170. 311 匿名さん

    >立地は賃貸だから

  171. 312 匿名さん

    宅地と商業地の区別もなく地価で比較して意味があるとは思えないな。(笑)

  172. 313 匿名さん

    >>307
    ウチは複数路線が通っている交通便利な駅から徒歩3分なのに
    家の前は人通りがほとんどない戸建て住宅街で住民の車しか通らない。
    周辺は花や野菜を庭や屋上で育てているような家ばかりで23区だが
    土地の値段もそれほど高くない。(坪150~200万)
    道の二本向こう側はショッピングセンター通りだが飲み屋はほぼゼロ。
    でも駅の反対側は飲み屋の多い繁華街(笑)
    その気になって探せば掘り出し物件があるかもしれないよ。

  173. 314 匿名

    >>313
    値段が安いと言うことはそれなりなんだろ

  174. 315 匿名さん

    同感(笑)。

  175. 316 匿名

    アダチ区じゃないの。

  176. 317 匿名さん

    坪辺り200万円を30坪買っても6000万円。
    建物を2000万円で建てたら合計8000万円。
    安くはないから足立区じゃないないよね。

  177. 318 匿名さん

    吉祥寺駅徒歩10分なら坪200万くらいじゃん。
    ただあの辺は土地30坪未満なんてなさそうだが。

    マンション掲示板にいる人はマンションの坪単価と土地の坪単価を勘違いしてそうだ。

  178. 319 匿名さん

    経済的余裕のない人が注意したほうがよい点。

    戸建ての修繕費を貯金する。
    マンションの修繕費を積み立てする。

    これはどちらも必要なことですが。

    戸建ての修繕費貯金は、住み替えても自分の貯金。

    しかしマンションの修繕費は住み替えたら権利消滅。

    意外に盲点。

  179. 320 匿名さん

    確かに。
    売却出来れば、積立金が売却額に含まれているとも考えられるけれど、
    郊外の駅から遠いマンションはなかなか売れないだろうし。

  180. 321 匿名さん

    >>319
    織り込むじゃん。あなたが気づく程度を他人が気づかないと?

  181. 322 匿名さん

    マンションの管理費は管理会社社員を食わせるためのものだぞ?

  182. 323 匿名さん

    そう言う俺もあんたも皆何かを(仕事)して食わしてもらってる。

  183. 324 匿名さん

    戸建でもマンションでも一生に長期ローンくんで一度じゃなくて
    ライフワークに併せて建替え・買い替えが出来るようになりましょう。
    そうすれば自分達にとってより快適な棲家を得られますよ。
    要するに経済的にも甲斐性を持つことです。

  184. 325 匿名さん

    >>324
    もっともらしいこと言ってるけど、
    金が沢山あれば快適なのは当たり前なのでは?

  185. 326 匿名さん

    快適・不快とかでなくてスレ的に、
    「資産価値なんてないから、物件に頼らない十分な経済力を持ちましょう」って言っているんでしょ。

  186. 327 ビギナーさん

    うちは、九州で4300万円の戸建ですが、近くのマンションも4000万円台です。ただし最上階は1億円オーバーです。
    戸建もマンションも似たような値段ですけどこんな場合はどうなんでしょう。
    最後は住む人の好き嫌いかなって気もしますけど。
    それぞれに良さがあるんじゃないのかな?

    鎌倉時代だと一所懸命といって土地に命をかけて武士は御恩と奉公でもって将軍に忠誠を尽くし土地を
    守ったらしいけど。土地=領土って感覚がまだまだ日本人にはあるんだろうね。

  187. 328 匿名さん

    現在マンションに住んでいるけど(14階最上階の東南の角部屋でルーバル付)すごく便利で
    快適な生活が送れています。
    実家が近くにあってまずまず広い土地(260坪)があるんですが、将来的にも戸建はノーです。
    いずれは一人っ子ですのでそこの土地は駐車場にしようと思っています。
    ただ、マンションの買い替えはいずれやるでしょうが。

  188. 329 匿名

    昔は作物がどれだけ採れたかで、土地の価値が決まったけど、今はどれだけ需要があるかで、土地の値段が決まるみたいですね。農業は衰退あるのみか。。。

  189. 330 匿名さん

    今いちばん元気いいのは農業だと思うよ。
    衰退著しいのは不動産業界。

    土地神話も崩壊してる。

  190. 331 匿名

    戦後の農地改革で室町から続く先祖代々(庄屋)の土地を小作人に分けたが、今や耕作放棄地。所詮、小規模農家。
    企業が農業に参入すれば、サラリーマン農家(小作人)が増えるのでは。

  191. 332 匿名さん

    たたで手に入れた土地成金どもの土地をそろそろ解放してもらいたいものだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸