注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2010-07-07 12:13:06

1000を超えたので作りました。
その3でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

[スレ作成日時]2009-09-25 23:21:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3

  1. 144 匿名

    糞監督マジ使えない
    現場に顔出さない
    言ったことを忘れる

    監督の役割してないし
    なんなのこいつら

  2. 145 ビギナーさん

    フロアの後貼りって、先貼り用のフロア材を使って後貼りをするから
    最後の部分がかなり無理をしないと貼れないそうで、メーカーの施工書どおりに
    貼れなくて床鳴りなど不具合の原因になりやすいって聞いたのですが本当ですか?
    すでに施工された方いらっしゃいましたら感想を聞かせてください

  3. 146 匿名

    えー!そんなぁ…
    最近、この場で話題に出てますが、ウチは、まさに その後張りで、今日 床張りが完了しました。
    非常に気になります…。
    実際のところ、どうなのでしょうか?
    情報提供よろしくお願いします。

  4. 147 サラリーマンさん

    なぜ後張りにしたんだろ?

  5. 148 契約済みさん

    先日、見学先の大工さんに後張りのこと聞いてみました。
    大工や監督は上層部の決定なので従わなくてはいけないんだけど、正直言って最悪な工法、とのことでした。
    施主がクレームつけないと何も変わらないみたいです。

    また、132のブログに書いてあるように、
    最後の1枚は実を切り落として、ボンドだけで張るしかないようです。
    この方法だと、必ず浮き上がり、わずかな段差ができると言ってました。

    優れた工法なら、大手HMがとっくに採用してますよね。
    ローコストHM含め、どこも採用してないはずです。問題点が多いからでしょう。

    すでに後張りで仕上がってしまった人は、
    壁際等の最後の1枚、ドア枠の下、幅木の隙間等、チェックしてみて下さい。
    また、事前に後張り工法だという連絡はありましたか?

  6. 149 サラリーマンさん

    後張りを拒否できるのかな

  7. 150 匿名

    148さん、早速ありがとうございます。
    ウチは、始めに後張り工法との説明は、ありました。キズの事を考慮して、最近やり方が変わったんだよ〜と、大工さんが言ってました。そう言われて、ただ単純にキズがつかなくて、いいやって思って喜んでました。が、ここの掲示板を見て、色々と問題がある事を知り、大変ショックです。
    色々とチェックしてみます。でも、きっと住んでから不具合が、でて来るんでしょうけど…。
    148さん、ありがとうございました。

  8. 151 建築中さん

    張り方はいつ頃から変わったんですかね?
    うちは6月契約で、もう少しで完成なんですが、どっちかな?
    監督さんや大工さんからは何の説明も無かったけど…。

  9. 152 契約済みさん

    7月契約でしたが、先張りでしたよ。
    うちの大工さんも後張りはやりたくないと言ってました。
    チョット住めばつくような細か~いキズも許せない施主が多かったっていうことなのでしょうか?
    高い買い物ですがね・・・。

  10. 153 上棟後

    家ももう張ってあるから先張りだったんだろうな〜
    ここで言われるまで、まったく気にもしてなかったな張られる順番なんか

  11. 154 建築中

    ウチは5月契約で、後張りでした。もう完成間近です。
    ウチは、実験台だったのか…
    悲しい…

  12. 155 匿名さん

    154さん、施工前に何か説明ありましたか?
    後張りの長所と短所、試験的に行うなど。
    今の所、在来工法では先張りが常識ですので、これらの説明が無いまま施工された場合、
    かなり問題ではないでしょうか?

  13. 156 建築中

    154です。
    大工さんから、傷になりやすいから、内装が終わったあとに、最後に張るやり方に変わりました、との話しが、最初の頃にありました。
    こちらは、何も知識がなかったので、その方が良いのかと思いました。
    監督と話してみます。
    155さん、ありがとうございます。

  14. 157 7月契約

    ウチは7月契約でしたが、床張る日とか教えてくれましたよ。
    監督さん&大工さんがいつ頃どんな工事するかも、様子見に行くと教えてくれます。
    …週に1回見に行くか位の頻度ですけど

    あとウチは周り縁が導入検討品を使用するため、ある意味、実験台ですがメリット・デメリットは設計士さんが説明してくれましたよ。

  15. 158 匿名さん

    150さん、156さん共通して大工さんからの説明とありますが、
    大工さんは下請けですので、本来説明すべき監督さんからは一切無かったんですか?
    156さんのレスから察すると、実験台になって欲しい趣旨の説明も無いように思われますが・・

  16. 159 建築中

    156です
    監督からも、簡単な説明程度しか、なかったと思います。
    こちらも、それほど重要な事とは思ってなくて…
    軽く考えてました。

  17. 160 建築中さん

    県民共済住宅って色々と制約が多いですよね。
    ある意味、堅実っていうか、堅いっていうか。
    その県民共済住宅が後張りを採用したって事は、先張りよりもメリットが有るって事なんですかね?
    先張りで傷がつく確率よりも、後張りによる不具合が出る確率の方が少ないとかね。
    楽観的過ぎますかね?

  18. 161 建築中

    ウチは後張りですが、今後もし、後張りの不具合によるクレームが多く、元の先張りの工法に戻るような事があれば、怒ります。県民上層部に訴えます。

  19. 162 匿名さん

    床や建具の補修費用は結構掛かりますからね。
    施主側のメリットは・・・
    県民共済側の補修費用が浮いた分、標準仕様のグレードアップにお金を掛けられるとか
    坪単価を現状維持出来るとかかな?
    全く施主側にメリットが無い訳じゃあ無いですね。

  20. 163 建築中

    そうですね
    施主側のメリットに期待するしか ないですね

  21. 164 匿名さん

    何も知らずに後張りにされた方の御心中お察しします。
    私がその立場なら、「デメリットや実験台の事は聞いてない。
    先張りと比べて明らかに差があったら、最初からやり直せ。」これ位の勢いでクレーム付けそうです。

    コストが掛かっても(掛からないよう工夫する)きちんと養生するのが、真の意味で施主のためではないですか?
    それに大工や監督に、自宅を新築したら、後張りにしますか?と聞いてみると良いですよ。
    「絶対やらない」と答えると思いますよ。

  22. 165 匿名

    いつも勉強させて頂いてます。
    今この場で、話題になってる床張り工法ですが我が家も、確認したら後張りでした…

    あまり気にも、とめなかったのですが、もう住んでいます。
    これから不具合が出てくるのでしょうか…?!
    県民で建てて、満足してるのに、後味わるいなあ…

  23. 166 建築中

    何故か、ここでは後張り=悪のように皆さん書かれてますが、実際のとこどうなんでしょうか?
    私も詳しい訳じゃ無いのですが、調べた範囲だと後張りは施工に手間がかかり、時間もかかるみたいですね。
    だから大工さん達は嫌がるのでしょう。
    つまり技術力の高い大工さんなら、後張りだろうが、先張りだろうが仕上がりに関係無いみたいです。

    うちは先張りでしたが、逆にフローリングを張った後に吹き抜け部分の仕上げや、シーリングファンの取り付けの為、フローリングの上に足場を組んでいるのを見て、フローリングが傷まないか不安でした。
    フローリング張る前にやれば良いにって思ってました。
    今はクリーニングも終わり、フローリング部分をチェックしましたが、目に見える傷みなどは無いので、とりあえず安心していますが。

    結局、後張りでも先張りでも仕上がりに問題が無ければ、良いんじゃないでしょうか?

  24. 167 ご近所さん

    後張り用のフロア材を使って施工するのなら問題ないとおもいますが、先張り用のフロア材を使ってフロアメーカーの施工法どおりに施工できないというのが気になります、ボンドで張るだけの部分も出るようですし。
    ほんとうに大丈夫でしょうか、問題なく仕上がりますか?
    住み始めて間もなく床の修理なんてことになったらと思うと不安です。

  25. 168 打合わせ中

    仕様変更といわれてるTOTOのお風呂見た方いらっしゃいますか?
    どんな感じなのでしょう

  26. 169 もうすぐ契約

    TOTOのお風呂は、以前のよりよくそうがやや大きくなってます。容量が280リットルくらいだったのが300リットルへ。たいした量ではないか( ̄▽ ̄;)
    それから魔法びん浴槽から魔法びん浴槽ライトへ変更。これは6時間で−2℃だったのが4時間で−2℃になったそうです。しかし、今回は断熱パックという浴室に断熱材が入る仕様になったようです。
    あとは床が以前のより汚れがつきにくい(落としやすい?)やつに変更。
    デザインは、浴室の側面全面が白っぽいやつもしくは茶色っぽいやつ(ややマットな感じ)か、鏡のある面のみがグリーンもしくはピンク(ツルツルした感じ)になりました。グリーンの時だけ浴槽もグリーンでそれ以外は白です。

  27. 170 もうすぐ契約

    TOTOのお風呂は、以前のより浴槽がやや大きくなってます。容量が280リットルくらいだったのが300リットルへ。たいした量ではないか( ̄▽ ̄;)
    それから魔法びん浴槽から魔法びん浴槽ライトへ変更。これは6時間で−2℃だったのが4時間で−2℃になったそうです。しかし、今回は断熱パックという浴室に断熱材が入る仕様になったようです。
    あとは床が以前のより汚れがつきにくい(落としやすい?)やつに変更。
    デザインは、浴室の側面全面が白っぽいやつもしくは茶色っぽいやつ(ややマットな感じ)か、鏡のある面のみがグリーンもしくはピンク(ツルツルした感じ)になりました。グリーンの時だけ浴槽もグリーンでそれ以外は白です。

  28. 171 匿名さん

    11月契約から窓を大きい窓に変更した場合、差額がとられるようになったらしい。そこにつける電動シャッターも、いままでは3万だったのが高くなった。

  29. 172 匿名さん

    オプションでつける食器棚と選んだキッキンメーカーとが違うって言う人いますか?それって可能?キッキンはサンウェーブがいいけど食器棚はクリナップがいいんだけど

  30. 173 建築中

    >>172
    うちはサンウエーブでしたが、キッチンの取り付けは大工さんがやる訳じゃなく、サンウエーブの専門の業者(下請)が取り付けしました。
    ということは仮にキッチンと食器棚を別のメーカーにすることが可能だったとしたら、それぞれの業者が取り付けすることになり、人件費が倍掛かるのでは?
    まぁ、常識的に考えて色やデザインも合わないし、人件費が倍掛かる事を考えるとオススメは出来ません。
    それでも、と゛うしてもっていうんなら、ここで聞いても、そんな事した人って過去にもいなそうだし、県民に直接聞いてみたらいかがですか?
    無理な可能性が大ですが…。

  31. 175 入居済み

    172さんへ
    ウチはキッチンはパナソニック、食器棚はサンウェーブにしましたが、「はい、わかりました」って感じで、全然問題なかったですよ。オプション料金も発生しませんでしたし。色は、キッチンは有彩色、ダイニングから見える食器棚は白系にしました。デザインはそんなに違わないです。ただ、パナソニックのシンク(標準)は、キズが付きやすいと思いました。他のメーカーの使用経験がないので分りませんが・・・

  32. 176 建築中

    さすが、県民ですね!
    追加料金も無いとは。
    そのへんの柔軟な対応が県民の良いとこですね。
    他のHMだったら確実に施工費用二倍取られそうです。

  33. 177 匿名さん

    食器棚は元々オプションなんだから、標準のキッチンとメーカー換えたって何の問題もないでしょ。
    考える必要なし。

  34. 178 購入検討中さん

    埼玉県民なら県民共済住宅はガチですか?

  35. 179 建築中

    >>178
    ガチでしょ!

    RCとか鉄骨とかで建てたい人や大手HMで建てる資金の有る人は別だが、埼玉県民で埼玉に建築予定の人で他の怪しいローコストHMで建てる人の気が知れない!

    県民共済住宅のシステムと装備・価格を知ったら、他のローコストで建てるのがバカバカしくなるよ。

    埼玉県民で本当に良かったって思ってるよ!

  36. 180 匿名さん

    >>178
    ガチだけど条件は付くかな。
    外観や間取りに拘りがあるなら、本やモデルハウス見て勉強して自分が設計士のつもりで動く。
    プランニングで任せきりにして良いのは、住めればOKと割り切れる人。
    HMみたいな至れり尽くせりを望まない人。
    耐震等級2〜3、高気密、高断熱は無理だと割り切れる人。
    大まかに言えばこんなとこでしょうか。
    県民で満足度の高い家を望むなら、とにかく自分自身で動かないとです。

  37. 181 匿名さん

    >>178
    建てる土地と時間の余裕も欲しいね
    3点セットでガチ

  38. 182 匿名さん

    県民周辺住民(新都心の方)です。
    ここ2~3年ほんとに県民住宅多いよ。
    建替えシェアは3割越すんじゃないかな。
    宣伝一切なしにしちゃ凄いね。
    因みにロー代表のタマは知ってる限り1件だけ。
    蛇足、2番目に多いのはへーベル。
    後はぼちぼちかな。
    あっと、また県民1件みつけたわ。

  39. 183 ご近所

    私の通勤の途中に県民で建築中の家あるけど、毎朝変化を楽しみにしながら通勤してます。
    でも県民の建物は他に比べるとゆっくりですよね

  40. 184 建築中

    今日、現場監督に聞いたら今年の建築件数約1450棟だってさ。
    全国的には建築着工数大幅に落ち込んでるのに、県民はスゴイね。

  41. 185 匿名さん

    >>183
    そうかな?
    うちと同時期に積水ハウスが建ち始めたけど、工事期間はほぼ同じだったよ。
    タマとかと比べてない?
    あそこは異常に早いよ。

  42. 186 購入検討中さん

    県民共済住宅すげえええええええええええええええええ
    先日相談というものに行ってきたけどびっくらこいた!
    こんなものがあったなんて先月の中旬までまったく知らなかったよ

  43. 187 匿名さん

    来年の春の着工を目指し、先日予約してきました。

    以前に行った完成披露会で体験した無垢の床がとても気持ちが良くて
    LDだけでも無垢材を使用したいと思っています。

    ただ、無垢の床に関しては県民が嫌がるという話も聞きます。
    無垢の床で打ち合わせをしている人いますか?

  44. 188 匿名さん

    >>166
    >何故か、ここでは後張り=悪のように皆さん書かれてますが、実際のとこどうなんでしょうか?
    >結局、後張りでも先張りでも仕上がりに問題が無ければ、良いんじゃないでしょうか?

    そりゃ悪でしょ。内装仕上げ後の床張りって、リフォームと同じです。
    現に、さねの機能無くして、張られてるし。新築時からリフォーム仕上げで妥協できる人なら良いけど。
    県民は長期優良住宅云々で将来リフォームしやすくなんて言ってるようだけど、
    床用強力ボンド併用だから、はがすの大変らしい。下手すると、下地材までボロボロ?
    長期優良住宅にこだわるなら、はじめから無垢床使うのが普通じゃない?

    ちなみに長期優良住宅で興味深いもの見つけました。
    http://science6.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1256739443/l50
    http://www.youtube.com/watch?v=IJQW8fuCwDc

  45. 189 匿名さん

    2chだと直接リンク不可か?
    不適切ではなく真面目なものです。
    ttp://science6.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1256739443/l50

  46. 190 匿名さん

    連投すみません。
    長期優良住宅に関する記事です。2chは不可なので
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091028AT1G2703J27102009.html

  47. 191 契約済みさん

    187さんへ

    わたしも家を建てる時は、絶対に無垢の床にしたいと考えていました。
    県民には、標準OPとしてウッドワンの息吹があります。
    ただ、県民が設定している標準のOPにも係らず、設計士さんはあまりやりたくないようで
    (クレームが怖い?)、デメリットを強調してきます。
    もちろん、デメリットをすべて承知の上でしたので、ウチは息吹を導入することにしました。

    料金的には、標準の床材の返金がありますので、思っていたよりもずっと安く済みそうです。

    ただし、息吹は、床暖対応でないのが、残念。
    床暖対応となると、施主支給になるようです。

    設計士さんにより対応が全然違うとも聞きますので、設計士さんとよくよく打合せを
    されては。



    息吹を入れた方のブログ
    http://ameblo.jp/takarayama555/day-20090930.html


    施主支給で床暖対応の無垢を入れた方のブログ
    http://kenminhouse.blog33.fc2.com/blog-date-20091007.html


    参考になれば。

  48. 192 契約済みさん

    うちはウッドワンの無垢にしました。
    うちの設計士さんはと薦める訳じゃないけど
    反対もしませんでした。
    むしろ「この値段で無垢に出来るなんて、凄いことだよね」っと絶賛していました。
    無垢を嫌がる設計さんがいるとはビックリ。
    本当に設計さんによって、違いが出ますね。




  49. 193 匿名

    無垢床だけに限らず何でも、プロとしてお勧め出来ない物を、デメリットをキチンと説明し、「お勧め出来ない」と言ってくれるのは、大切な事ですよ!
    その上でどうするかは施主次第ですけど。

    施主の注文をただ聞き入れるだけの設計士なんて、プロじゃ無い!
    ネットや本で勉強したところで、所詮こっちは素人です。
    素人の浅知恵は失敗の素です。

    うちの場合、自分が良いと思って採用した物や設計を現場監督に指摘され、変更修正し、結果本当に良い家になりましたよ。
    あそこで、頑固になって自分の意見を曲げなかったら、きっと失敗してたと思います。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸