仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台 マンションにした理由、騒音ってどれくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台 マンションにした理由、騒音ってどれくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-05 20:34:28

新築のマンションでは、周囲の音はどれくらい聞こえるものでしょうか?一戸建てではなく、マンションにされた理由と実際住まわれてのご感想も教えてください。

[スレ作成日時]2009-09-20 16:32:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台 マンションにした理由、騒音ってどれくらい?

  1. 1 入居済み住民さん

    最近のマンションはペアガラスなので閉めてしまえば一戸建てより静か、隣室の音もあまり聞こえません。
    一戸建てより暖かいのと、南側の窓を開放にしても隣を気にしなくても済む、見えるのは隣のマンションの廊下側ですから・・・ワイドスパンのハイサッシは一戸建てにはない開放感がありますよ。

  2. 2 匿名さん

    昨今のマンションは最低でもペアガラス、中には二重サッシもあり、
    窓さえ閉めたら、両隣の音は殆ど聞こえて来ません。
    それより上階からの音の方が気になるのでは?
    最近はスラブ厚230mm以上の新築マンションが増えましたが、コンクリがいかに厚くても、
    上階で子供が飛び跳ねたら響きます。男の子と女の子でも違いますし、子供の人数でも違います。
    結局は、上に子供が何いるか、マンションに住む為のマナーを親がしっかり躾けているかでしょうね。
    勿論、あなたにお子様がいらしたら、それは階下の部屋の人にも関係しますし。

  3. 3 通りすがり

    ここに限らず全体的にマンションスレがのびてないのを見ると、やはり仙台では売れてないんだろうと思ってしまう。

  4. 4 入居済み住民さん

    仙台人は一戸建てにこだわりますよね。
    関西から引っ越して来たんですが三田、川西市などの新興住宅地から二世たちは大阪市内又は近辺のマンションに引っ越してる回帰現象が起きてるんですが、おそらく東京もそうでしょうけど・・・
    坂道が多くてショッピングセンターの少ない団地に住むのを考えると、車が無いと生活できないですよね。
    狭くても利便性の高い駅周辺のマンションのほうが快適だと思うんですが、私は現在仙台駅から近いマンションで
    仙台生活をエンジョイしています。

  5. 5 匿名さん

    私は今春、マンションを購入しました。長い目でみれば、おそらくマンションの価値はゼロになってしまい、一戸建ては少なくとも土地の価値は残ります。それを考えて3年程前までは一戸建てを検討していました。ただ予算が5000万以内で、庭付き一戸建てで日照のいいところを考えると泉ニュータウンや富谷になってしまいます。だいたい上物:土地が3.5:1.5ぐらいでしょうか。30年住んで1500万程度の価値しか残らなくて(相続だともっと少なくなる)、しかも田舎で老後も生活しづらい。それだったら楽しく暮らしたほうがいいと考えた次第で都心部の4LDKを購入しました。

  6. 6 マンコミュファンさん

    5000万もあったら、土地2000万(40坪くらい)+建物と諸経費3000万で
    余裕で比較的中心部の注文住宅買えるのでは?
    中々良質な土地を見つけるのは至難の業でしょうけど。
    別に富谷まで行く必要はない。
    二人暮らしで76m2くらいの部屋なら都心部でマンションもいいと思う。
    子供がいて3人以上なら間違いなく部屋が狭い、収納不足になるので、最低
    でも90m2以上ないとつらいでしょう。
    都心部で90m2以上の専有面積の物件となると、4000万〜5000万はする。
    それとマンションは管理費1万以上、駐車場(都心部は2万前後)、あと修繕
    でランニングコストが月4万は発生する。
    (1年で約50万、10年で500万、20年で1000万となる。)
    他に5年、10年単位での大規模修繕もあるが、この辺は戸建ても同様。
    つまりざっくりだけど5000万の戸建てを買う予算でマンションを検討すれば
    4000万以内。逆に4000万のマンション買える人は5000万の戸建てが買える。

  7. 7 匿名さん

    戸建ては歳を取ると面倒になる。
    庭は放っておくと草ボウボウになるし、
    玄関だけでなく家の前の道路まで雪かきをしないといけないし、
    ゴミ収集所の掃除も輪番でやらされるし、
    ちょっと出掛ける時も戸締りが大変。長期旅行時は隣に頼んで土産の一つも必要に。
    数年前に町内会の班長をやらされたが、週に数回の回覧板回し、市政便りの配布、
    運動会には出場選手を募って回り、先日の敬老の日は赤飯を各戸に配布させられ、
    やれ赤十字だ、赤い羽根だ、緑の羽根だと、年に何回も募金を集めさせられた。

    マンションは超楽チン。
    草むしりもないし、雪かきもなし。
    ゴミは出すだけで、集積所の掃除はハウスマネージャーが全てやってくれる。
    出掛ける時も玄関のカギを締めるだけ。長期旅行でも管理人さんに言うだけで留守は万全。
    町内会はないので、煩わしい回覧板も回って来ない。市政便りなんか役所に行けば置いてあるし、
    赤い羽根募金がしたければ、街中でいつでも出来るし。
    管理組合も、活動大好きなリタイアジジイ達が率先してやってくれるので、見てるだけ。
    一番楽なのは、隣近所との関係の希薄さ。会えばニコニコ挨拶を交わすけど、
    住んで1年になるが、隣の主人がどこにお勤めかも知らない。全く干渉しないのは楽。
    何かあれば、管理人さんもいるし、ボタン一つで警備会社がすぐに飛んで来てくれる。
    立地のいいマンションは、駅から近いし、大型スーパーや飲食店も近所で便利。

  8. 8 購入経験者さん

    >7さん
    ■庭・・草むしりしなくても済むように作ればよい。
    ■戸締まり・・人が入りこめない26cmくらいの縦長窓にすれば、マンション同様玄関の戸締まりだけでよい
    ■ゴミ収集所の掃除・・学生が多いアパートが隣接していればそうなる。
    ■雪かき・・北道路に面していると大変
    ■町内会=管理組合 どちらもさして変わらない。
    ■近所付き合い・・新興住宅地は入居者も30代が多いので、マンションと同じ。
    ■立地・・郊外のマンションもあれば中心部の一戸建てもある。

  9. 9 匿名さん

    >>6
    仙台の中心部で坪単50万で日当りのよい一戸建ては無理でしょ(笑)

  10. 10 匿名さん

    交通の便のいい中心部は50坪以上の土地を探すことが難しい。
    とすると、一戸建て=庭付き広いの構図は崩れる。
    それのどこが魅力的??

    田舎暮らしで良いと思う人と便利な土地に住みたい人で
    「一戸建派」か「マンション派」にわかれるんでしょう。

    それから、マンションの方が音は圧倒的に静かでしょう。
    一戸建ての2階からの音なんてひどい。
    「家族だから我慢できる」ただそれだけ。
    今のマンションで上階の音がガンガン聞こえるってことはない。

    結局、どっちか好きかなんて個人の問題。
    どちらにも良い点と悪い点があるんだから。

  11. 11 購入経験者さん

    >>10
    そんなに2階からの音が酷いなんてどんな戸建てに済んでたの??
    マンションが静か??冗談でしょ。
    貴方がマンション住まいかわかりませんが、上階、両隣、済んでいる
    住人がたまたま静かなだけでは?お住まいが最上階の角部屋なら分かるけど。

    それと戸建て=庭付き広いなんて構図は崩れる?。
    地主じゃあるまいし、誰が中心部でそんな豪邸求めるのさ。
    もっと現実的に物事考えようよ。中心部(言っておくけど片平、花京院、一番町
    、国分町じゃないからね)でも時間掛けて探せば、それなりの土地は見つかるし
    建て方を工夫すれば採光等も全く問題無し。

  12. 12 戸建購入者

    管理費10,000円/月
    駐車場代15,000円/月
    …とする。
    (修繕費用は戸建もかかるからここではあえて話さない)

    月額25,000円x12ヶ月=年額300,000円
    年額300,000円x35年=10,500,000円

    70平米そこそこのしかない部屋にこれだけ無駄な金を払ってまでマンションを選んで良い人は

    1.独身、単身
    2.子無し夫婦
    3.子供独立後の老夫婦
    4.愛人用、隠れ家用
    5.マンションオーナー(投資家)
    6.自己中
    7.田舎者
    8.馬鹿

    他にはないw




    …こんな書き込みがあったが皆さんどう思いますか?

  13. 13 匿名さん

    ↑煽り?

    6,7,8は不適切発言としても、あたっている部分もある。

    人それぞれライフスタイルが違う中、比較するのもどうかと思いますけど。

  14. 14 近所をよく知る人

    中心地、つまり三越や藤崎に徒歩10分圏内で120平米の土地を買って一戸建てを買おうとすると7000万から8000万するでしょう。それなら少し離れた上杉や米ヶ袋にもう少し広い家でもいいかもね。
    それと老後は中心地でという人が多いけど、そういう人の中には車をもたない人もいる。まあ70すぎて車を運転しちゃあ危ないわな。逆に70過ぎて車の必要な泉パークタウンなんかに住むのは大変だということ。

  15. 15 匿名さん

    仙台駅前や一番町からの徒歩圏に限定しなくても、
    泉中央や長町南の徒歩10分圏内も便利ですよ。
    区役所、郵便局、病院、大型SC、デパートの支店、
    専門店、飲食店、カルチャーセンター、全て揃っています。
    インフラは整備され、新都心って感じも味わえますし。
    少し歩けば、公園や旧跡もあり、中心地にないくつろぎも。
    70過ぎて住むのでしたら、泉中央や長町南の駅近マンションも
    選択肢としていいのでは?

  16. 16 匿名はん

    >>15
    確かに、70歳過ぎて仕事をリタイアしたら駅前や中心街に行く必要はなくなるな
    空気の澄む泉中央近辺で泉ヶ岳を眺めながら、ゆったりと便利に暮らすのもいいし
    暖かい長町南近辺で太白山や蔵王連峰を眺めながら、便利な生活をするのもいいね
    一戸建てでも、マンションでも、郊外は地下鉄ターミナルから近い立地が最高かと

  17. 17 匿名さん

    泉中央付近は空気が澄んでる?
    活断層の走る長町で一戸建てに暮らせってか?

    それだったら米ヶ袋や上杉の方がいいじゃん。

  18. 18 匿名さん

    長町で一戸建てに住んでる人もいるのだから、そんな言い方は無いでしょう?

  19. 19 購入経験者さん

    マンション購入でイッパイ一杯の住人が、差し押さえや売却
    に至る第一歩が、管理費、駐車料金、修繕積立金の滞納です
    よ。これは購入しているにもかかわらず、必要経費が多額で、
    さらに何年か後には金額が上がる物件が多いので、生活設計
    が狂うわけでしょう。
    計画性があっても、経費については決定権が自分に無いのが
    落とし穴ですよ。
    戸建てなら、自分で計画し実行すれば問題ないでしょう。

    どちらも、普通なら無理のない計画が前提ですけどね。

  20. 20 銀行関係者さん

    まずここは東京ではなく仙台ということを忘れずに。
    上の方も仰ってますが、新婚、DINKS等で二人暮らしなら、高額な駐車上代
    や、管理を費用負担して業者に任せて中心部のマンション暮らしは快適。
    また、車の運転ができないくらいの高齢で、夫婦二人の老後暮らしも快適(かも)。
    その年齢に達していないので予想。

    子供がいれば80平米程度の専有面積では手狭となる。
    如何せん収納がWIC×1と、各部屋に奥行きのないちょっとした洋服がけ程度の
    クローゼット、それと小さい納戸(あれば)程度なので、余程整理整頓してもの
    を買わない、不要なものを捨てるかしないと手狭となるのは必須。
    なので、90平米以上はほしいところ。120平米が理想だけれど、億単位の部屋になる
    ので庶民には先ず買えない。

    それと若いうちは東京と違い仙台では車がなければ何かと不便なわけで車&
    駐車場代も必要。
    東京の高級マンションのように地下駐車上がある物件は仙台には皆無なので、
    必然的に10年後の機械式(タワーも)駐車上の驚愕なメンテ費用が発生する
    することを覚悟する必要がある。
    ※これは以前から話題になっており、毎月の駐車場代ではまかないきれない
    金額で、一時金を徴収される可能性あり。管理組合がきちんと機能していれば
    当初から積み立てして費用負担を最小限に抑えることも可能。
    現在のマンションのウィークポイントは機械式駐車場です。

    なので20代や30代でマンション買うときは、数年後のライフスタイルをイメージ
    した上で、住み替えることを前提に買わないといけません。

    また、仙台には高級マンションはなく、(トラストやシティータワーでもそう)
    数年後にはただの集合住宅や県営住宅並みになり得そうな物件が多いので、
    よく言われるように、マンションを買う方は永住などしようと思わず、早めに
    売り捌いて、次の新築マンション、一戸建てに住み替える方が得策です。

    マンションは立地ですよ〜と、よくデベのセールストークにありますが、古くなれば
    立地などほとんど関係ありません。
    人気の上杉、五橋、米ヶ袋、八幡等の10年前に建てられたマンションをご覧に
    なれば自ずと分かると思います。

    マンションvs一戸建てではそれぞれ言い分があると思いますし、不動産を購入する上
    で究極の選択ですが、関東近郊の方々が書かれていることを鵜呑みにしないほうが
    いいです。繰り返しますが、ここは仙台であり通勤時でも車で40分も走れば中心部
    から10km圏内で立派な一戸建ても買えます。

    個人的にお金があれば街中のトラストやシティータワーの上階に住みたいですが、
    しがないサラリーマンですのでそのようなラグジュアリーな世界は妄想で終わりました。

    長文失礼しました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

ザ・サーパスタワー新潟万代シテイ

新潟県新潟市中央区万代二丁目

3,240万円~1億700万円

1LDK~3LDK

51.50平米~118.43平米

総戸数 329戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~6,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

総戸数 118戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸