マンションなんでも質問「乾式耐火遮音壁ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 乾式耐火遮音壁ってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-02-24 17:57:48

色々な物件の間取り図を見ると、隣家との壁がコンクリートと違う
構造になっているのが最近見られます。

クリーンリバーのチラシでは乾式耐火遮音壁となっていますが、
最近出始めたのでしょうか。
音の問題とか大丈夫なのでしょうか?
何がコンクリートより有利なのでしょうか?

【スレッドを札幌・北海道の新築マンション掲示板からマンションなんでも質問に移動致しました。H24.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2009-09-19 22:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

乾式耐火遮音壁ってどうですか。

  1. 126 匿名さん

    ウチにこもってコンクリ壁にほおずりしてなさい

  2. 127 タワーさん

    >乾式は
    「空気を伝わる音は防げるが、躯体を伝わる振動は防げない」
    人間が歩かないのだつたら、RCと同じといっても良いが、現実は不可能。
    燐戸の歩く振動がすごく伝わってくる,
    窓の開閉振動音も 伝わってくる,


  3. 128

    いつのマンションですか?
    今、住んでる乾式のマンションはもちろんのこと
    賃貸の時でさえ隣の音なんか聞こえたことないよ

  4. 129 匿名さん

    乾式で防げない音はコンクリでも防げませんよ
    ものすごく厚く(核シェルターみたいに)すれば別ですが

    集合住宅ですから音が聞こえるのは当たり前
    どの程度許容できるかの話ですよね

    個人差が大きいので気になる人は気になるでしょう
    気になる人に気にするなと言っても余計気になるだけで
    何の解決にもなりません

    乾式が嫌ならコンクリを選ぶ
    それだけのことですね

    やっぱりコンクリを選んでよかったー
    と満足感が高まるでしょう

    自分で満足していればいいだけで
    乾式はダメだと他人を説得する必要はありません
    うるさいからやめたほうがいいですよ

  5. 130 マンション投資家さん

    >↑うるさいからやめたほうがいいですよ
    > 他人を説得する必要はありません

  6. 131 匿名さん

    >>↑うるさいからやめたほうがいいですよ
    >> 他人を説得する必要はありません

    せこいあげあしとらないでください

    説得じゃなく
    老婆心というやつでしょうか・・・

    いやただうるさいから言っただけですね(笑)

  7. 132 匿名さん

    乾式壁を選ぶにしろRC壁を選ぶにしろ結局のところ隣人次第なのではないでしょうか?床にしても厚さが極端に変わらない限り上階が煩い非常識な人なら騒音を防ぐのは不可能と思うのですが。

  8. 133 匿名さん

    乾式壁を嫌がる人は遮音性能よりも
    隣とコンクリートで完全に仕切られていないと
    心理的に安心できないのでしょう

    それまで安アパートやベニヤ板?の戸建てに
    住んで騒音に悩まされたトラウマが
    あるのかもしれません

  9. 134 匿名さん

    将来的には全面乾式壁マンションとなるのでしょうか
    そうなれば間取りも変わってくるでしょうね。
    今は乾式率 20~50%ぐらいかな。

  10. 135 匿名さん

    なんか聞いた話では、
    コンクリに壁紙直張りだとコンクリにクラックが入って壁紙も割れるそうだ。
    コンクリにボードを貼ると太鼓現象で音が響くんだそうだ。

  11. 136 匿名さん

    今分譲の東京のタワーマンション、柱、スラブ
    以外は全面乾式壁(タイガーの152mm)のようですね
    札幌もいずれは、コンクリートマンション
    懐かしい時代も来るかも。


  12. 137 住まいに詳しい人

    前面乾式(プラスターボード)では、雨で壁が濡れます。ここで言っている乾式の場合ですが。
    乾式を選ぶ建物は、構造的に選んでいるに過ぎません。値段で選んでいるとしたら、賃貸マンションは100%乾式壁のはずです。乾式壁の建物は、高層(15階以上)に多く、柱の動き(地震時)を拘束しない為にあります。

  13. 138 匿名さん

    ところが現実は違うんだな
    RC、ラーメン構造で
    15F以下でも乾式使用するから
    コストダウンと、言われてるんです

  14. 139 匿名さん

    乾式壁の方がコストダウンになるんですか?
    コンクリート流し込んだ方が安上がりでしょう

    仮にコストダウンだとしてもそれのどこが問題なんですか?
    首都圏で雨後のタケノコのごとく林立している高層マンションは全部乾式でしょう
    低層はコンクリート壁にすべきだという理由があるんですかね?

  15. 140 匿名さん

    コンクリ・マニアですから。

  16. 141 匿名さん

    コンクリートなんて今や時代遅れなのですよ。

  17. 142 乾式壁大好き

    ↑コンクリートの有利さを認めない、無知で頑固な人ですね。
    勝手に乾式に住んでればいいしょ。

  18. 143 匿名さん

    全面乾式で鉄骨石膏ボード プレハブ マンションになるね、
    これが最新式マンションか。

  19. 144 匿名さん

    軽量で弓のようにしなるから、
    地震には強いね。

  20. 145 匿名さん

    ひさしぶりに上げてやるか

    コンクリマニアは他のスレを荒らさないように
    ここに引きこもってください

    戸境壁が乾式のマンションに住んでいますが
    最初はコンクリの方を希望していました

    でもそれはただ心理的なものですね
    実際はどちらでも変わりません
    どちらかがあきらかに問題があるとすれば
    厚みや施工に原因があるのでしょう
    だから安マンションにご注意

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸