マンションなんでも質問「乾式耐火遮音壁ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 乾式耐火遮音壁ってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-02-24 17:57:48

色々な物件の間取り図を見ると、隣家との壁がコンクリートと違う
構造になっているのが最近見られます。

クリーンリバーのチラシでは乾式耐火遮音壁となっていますが、
最近出始めたのでしょうか。
音の問題とか大丈夫なのでしょうか?
何がコンクリートより有利なのでしょうか?

【スレッドを札幌・北海道の新築マンション掲示板からマンションなんでも質問に移動致しました。H24.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2009-09-19 22:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

乾式耐火遮音壁ってどうですか。

  1. 146 匿名さん

    LL、LH 遮音等級も教えて。

  2. 147

    うちはL値が60の等級は4ですが、なにか?

  3. 148 匿名さん

    壁以外のレスは禁止。

    床のこと聞きたいなら新しくスレ立ち上げなさい!

  4. 149 匿名さん

    D値はD-55 1級で静かです。



  5. 150 ビギナー

    外断熱マンションを教えてください?

  6. 151

    149
    それは床だろ

  7. 152 匿名さん

    高層マンション(最近では10階に満たない低層マンションも)では、乾式壁(石膏ボード)のものが

    多くなっているようだが、耐地震という点で大丈夫なんですかね?

    >144 には軽量で弓のようにしなるから、地震には強いね。

    とありますが、以前に、地震に耐える能力は(鉄骨)柱と壁が受け持つ、ということを見た記憶があります。

    耐震偽装が問題になったときも、「柱と壁に耐震に必要な鉄筋が入っていなかった」ことが話題になっていた、

    と思いますが、石膏ボードでもその役割(耐震)は果たせるのでしょうか? 専門家の意見を聞きたいものです。

    (構造壁と戸境壁とでは異なる点があるかもしれませんが。)

    地震が起きた結果、「軽量で弓のようにしなった」石膏ボードは所定の位置からずれて、ずれた後でも、

    遮音性能が保証されるんですか?

    下のような資料がありました。

    「体に感じない程度の微弱な揺れ」でも影響があるのなら、
    「体に感じる程度の揺れ」なら、大きな影響があるのではないですか?
    =========================================================================================
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2e54.html に

    戸境壁に「乾式壁」を用いたマンションを買って損はないの?

    .....

    では、乾式壁を採用しているマンションは、まったく問題がないのだろうか──実は、いくつかの不安材料がある。
     まず、遮音性能について。
     鉄筋コンクリートの壁と同程度の遮音性能を実現するには、乾式壁を隙間なく、ぴっちり取り付けなければならない。この施工が下手だと、期待される遮音性能が出ない可能性があるのだ。
     次に、きっちり施工された場合でも、不安はある。それは、長い年月の間にぴっちり取り付けた部分がずれ、隙間ができる可能性があることだ。乾式壁が施工されるのは、主に超高層マンション。その超高層は、風の影響で微弱な揺れが発生しがち。体に感じない程度の微弱な揺れでも、長い年月の間に隙間が生じやすい。そう指摘する建築の専門家がいることも覚えておきたい。

  8. 153 匿名さん

    高層マンションは乾式にするしかないんだから
    地震のこととかぐだぐだ言っても
    じゃどうしろって言うのかな?

    高層マンションを建てるなってことかな?
    意味ありませんね、こんな議論しても。

    いまの乾式にまだ改良が必要なら
    そうするしかありませんしね。

    どうしてもコンクリ壁にしたいなら
    低層(中古)マンションを探してください。

  9. 154 匿名さん

    きっと高層コンプレックスがあるんじゃないの?

  10. 155 匿名さん

    No.152さんの心配は当たっています。

    アメリカ・テロ(2001年9月11日)事件であのように簡単に高層建築物が火災により飴のように崩れ去るのにはビックリしました、RC造りでは考えられない体験でした。
    ですから、せめて中層マンション15階建て以下では、湿式壁がいずれ復活すると思います。

    西宮でのJR事故では電車がRCマンションに激突しましたが、基本構造体は無事ででマンションのダメージは少なかったです。


  11. 156 匿名さん

    ジャンボ旅客機が突っ込んだんでしょ?
    中層マンションなら湿式壁だろうが何だろうがあとかたもないでしょうよ

    NO.152では遮音性能を問題にしているのです
    ラーメン構造なら基本構造体と戸境壁構造は関係ありませんよ

  12. 157 匿名さん

    ラーメンはすきです。

  13. 158 匿名さん

    ジャンボ旅客機が突っ込む??

    電車が激突??

    あまりにも非現実過ぎて困るんですが。

    ま、可能性はゼロじゃないのでしょうが。

    ちなみに今販売中のマンションで
    そのジャンボ旅客機が突っ込んだり
    電車が激突する可能性が有るマンションはどこ??

  14. 159 匿名さん

    まあコンクリートは火災では崩れないが、
    鉄骨乾式はもろく崩れると言うことでしょう。
    長く住むには中層RCだな。

  15. 160


    構造壁と戸境壁の違いがわかってないのかな?

  16. 161 不動産購入勉強中さん

    構造壁と戸境壁は

    構造・強度上の違いで

    乾式では強い火災には
    耐えられないでしょう。

  17. 162 匿名さん

    戸境壁は構造壁と違います
    集合住宅の住戸ごとの仕切り壁にすぎませんから耐震性に影響はありません

    遮音性能についてはデータも出ていて湿式(コンクリート)壁に劣らない
    というより比較によってはむしろ優れているといえます
    あとは気分の問題でしょう

    耐火性能については通常の火災に対して十分な耐火性を確保しています
    言うまでもありませんが飛行機が突入して起こるような爆発や高温の火災にも対応できる壁を
    普通のマンションで設計する必要はありません
    (原発施設じゃないのですから)

    もちろん湿式(コンクリート)壁を否定するものではありません
    ただ乾式壁を否定すればマンション建設は成り立たなくなります




  18. 163 入居予定さん

    ↑全くの素人の域を超えてませんな(大笑)

  19. 164 匿名さん

    ではその「くろうと」のご意見とやらを拝読させていただきましょうか

  20. 165 匿名さん

    そいつに意見なんかあるわけないのさ
    乾式もコンクリも関係ないんだ
    人をバカにするためだけに書き込んでいやがるんだから
    相手にすることないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸