マンションなんでも質問「マンションで1階はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで1階はダメですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-06-05 18:49:00
【一般スレ】マンション1階の住みごこち| 全画像 関連スレ まとめ RSS

庭付きの戸建てに住みたかったのですが、主人の仕事の都合上
住む場所があまり選べず、そこでは予算不足で戸建ては無理でした。
そのため、マンションの狭いながらも庭付きの1階を仮契約したのですが、
マンションなのに、眺望の良くない1階はとか、上から物が落ちてくるとか
日当たりが、湿気がetc・・・とあまりいいお話聞きませんが、そんなもんなの
でしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-06 01:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで1階はダメですか?

  1. 101 匿名さん

    空き巣の話で1階が1番割合高いって話が出てますが
    ここ2年は変わってきてますよ。
    2〜3階が1番高かったと思います。

    理由は色々あるようですが、1番は最近のマンションは
    1階のみ特別に防犯設備(窓)などが設備される例が増えてるからでしょう。

  2. 102 匿名さん

    100は下品

  3. 103 匿名さん

    100は一生家など買えない下流。

  4. 104 匿名さん

    >97
    逆に最上階で自分さえ上階の音の悩まないですむなら
    いいって自分勝手な人間より100倍良いのでは?

    上階の音で悩む場合多いのは最上階の1つ下って
    場合多いそうですし。

  5. 105 匿名さん

    >ここ2年は変わってきてますよ。
    >2〜3階が1番高かったと思います。

    それ、81も言ってるね。
    実際に子供のころはかぎ忘れてベランダから入っていた(当時4階)からわかるけど、物理的には結構可能。
    後は人目や恐怖心の問題はあるけどね。

  6. 106 匿名さん

    上階の音で悩む場合多いのは最上階の1つ下って
    場合多いそうですし。

    根拠は?それはいいすぎでは?

  7. 107 匿名さん

    ↑言ってる事がわからない。
    だんだん支離滅裂になってきたね。

    最悪なのは1階ではなく、こういう住人がいるマンション。

  8. 108 匿名さん

    上階の音で悩むのは、最上階以外はどの階でもあるうると思う
    上の部屋に住む人がどんな人かによって・・だよね

  9. 109 107

    失礼しました。
    107は90へのレスです。
    最後まで読んでなかった(汗)

  10. 110 匿名さん

    1階が好きな人もいれば、嫌いな人もいる
    それぞれにメリットデメリットがあるってことで
    それでいいじゃん!

  11. 111 匿名さん

    そうそう、安いもんね。

  12. 112 匿名さん

    「安い」ってことだけがメリットじゃ寂しいけど

  13. 113 匿名さん

    1階だから一番安いとは限らないよ

  14. 114 匿名さん

    今レスしてるのはニートと暇な主婦です。だから中身ないもんね。
    さぁそろそろおいらも就職活動するかぁ

  15. 115 匿名さん

    1階の人は
    エレベーター費用とか屋上防水工事費用とか
    自分には関係ないと言って出したがらないのが憂鬱
    一戸建て感覚なのか?

  16. 116 匿名さん

    ほんとだね、こんな時間にこれだけ盛り上がってるなんて。
    そんな私も1階に住む専業主婦です。
    1階の経験談って言うのかな?困ったこと、良かったこと
    を書き込むだけでいいと思うんですけど、なぜ1階をこきおろしたい
    のかが理解に苦しむ。上に住んでると、お金持ちとか偉いとか
    言う価値観があるのかな?
    私は一般庶民だけど、主人の給料だけで専業主婦として
    食べていけるし、貧乏してるとも思わないし、
    1階は皆さんがおっしゃる困る点は少しはありますが、
    そんなに大げさではないですね。
    ただ、やはり立地や建物はしっかり調べ、地震、水害
    は極力避けられるようにと考えましたが、予測不能な
    大地震や大水害ともなると、やっぱりどうしようも
    ないですね。そこが不安です。

  17. 117 匿名さん

    災害なんて来るかこないかわからないし、来るにしてもいつ来るか予測できない。
    だからそんなもの怖がっても仕方ない。上だから助かる、下だから助からないとは限らない。
    死ぬときは死ぬんだ。無理やり理屈述べてるとしか思えない。1階に住みたいんだったら住めばいい。
    それをとやかく言う必要はない。特に蛆虫とかけなしてるニート君。君らが日本の行く末を暗くしてる。
    少しは働いて社会貢献しなさい。住む階で人の価値が決まるわけじゃないんだから、住みたい階に住めばよい。
    上だろうと下だろうと気にする必要はない。そんなくだらないこと気にする性格なら集合住宅に住むのは合わない。
    無理してでも戸建探した方がいい。
    他人を見下ろすような人の住むマンションにだけは住みたくない。

  18. 118 匿名さん

    人と比べるから、そういう感情がうまれるんじゃないかな?
    やるべきことを一所懸命やってる人はそんな事考える暇も
    ないだろうし、時間がある人でもしっかりした
    自分の意見を持ってる人って、やっぱり素敵だし
    他人を蔑んで見るような事はしないですよね。
    匿名だからって、他人を見下した書き込みするのって
    なんともないのかな?謎だ・・・・

  19. 119 匿名さん

    >上に住んでると、お金持ちとか偉いとか言う価値観があるのかな?

    こき下ろしている人はそういう価値観しか持ち合わせてないんですよ。

    上層階住人でも、ちゃんと「意見」を書き込んでくれている人もいるのに、
    一部の「けなす」ことしか知らない人間のせいで「上に住んでる人は」って
    思えてしまうのが悲しいね。

  20. 120 匿名さん

    面と向かったら何もいえない人達が荒らしてるんですよ。普段のストレスをここで発散させてる。
    もしかして俺が毎日怒ってるから、社員が仕事サボってネットカフェで書き込みして発散してるかな?
    悔しかったら面と向かって言い返してみろ。100倍にして返してあげるけどね。
    もしかしたら向かいで仕事してる振りをしてる社員が書き込みしてるかな??

  21. 121 匿名さん

    ・・・σ(・・;

  22. 122 匿名さん

    116−119
    こういう意見を言うと低層階の住民が何たら〜ってニート君や暇な主婦が攻撃してくるけど、そういう場合は
    スルーしましょう。

  23. 123 匿名さん

    俺も過去1階に住んでいて、いろいろ不満があり。今は1階に住んでいない
    他の人には多少アドバンテージがあるかもしれないけど
    個人的には1階には住みたくないな
    1階住民にあまりに1階の良さを強調されると。えっ違うんじゃない?と思う

  24. 124 匿名さん

    >123さん
    そういう情報が一番スレ主さんには重要なのではないでしょうか。
    どういう不満があったのか、あくまで経験した事の個人的感想として書き込んであげればすごく参考になるかと思う。

    ただ、その事象をどう取るかは個人の感覚なんで、それに対して反撃するのは不毛ですけど。

  25. 125 匿名さん

    うん、考えは人それぞれ。
    ネチケット(古っ!!)って言葉ありましたよね?
    最低限の良識持ってれば、荒れ板になんないのにね。

  26. 126 匿名さん

    >123
    それは人によって価値観違うから。だから上がいいと言われてもえっ違うんじゃない?と思う人もいる。
    確かにマンションの価値は最上階にあるって営業も言っていた。でもそれは1階を否定するものではない。
    1階に住む人の中には好んで1階に住む人もいる。自分のライフスタイルに合ってるからだろう。私もマンションの
    魅力は上に行けば行くほどあがると思ってる。通りに面した1階には住みたくない。でも中にはこのマンションは1階
    が一番魅力的だっていう物件もある。みんな同じじゃないから自分の意見を人に押し付けたり、けなしたりするのは
    ちょっとおかしいと思う。議論というのは人をけなすことでも意見を押し付けることでもない。
    123の人も自分の意見があるならしっかりと述べるべき。違うんじゃない?だけでは何も判断できない。

  27. 127 匿名さん

    眺望の良くないマンションなら、1階でもいいのではと私は思います。

  28. 128 123

    意見なんて程の事はないけど
    すでに書込みがされる防犯や災害や湿気など
    避けられるものなら避けたいと思うのは普通じゃないのかな
    実際には空き巣なんかに入られなかったけど
    窓ガラスに防犯フィルム張ったり補助錠をつけてたし
    何となく緊張していたのは確かだよ

  29. 129 匿名さん

    防犯や災害や湿気と寒さ、プライバシーの問題などは物件にもよるけど
    大体は上階のほうが条件はいいよね。
    それはみんな否定してないんじゃない?

    でもそれが大問題なら戸建てなんてとても住めないし、それほど
    気にする事ないってスレ主さんに言いたいだけなのでは?
    実際私は上階から越した当初は色々気になったけど、今は
    ほとんど気にならない。さすがにレースのカーテンは昼間でも
    閉めるようにしていますが。
    (これも高層階に住んだ事なければ普通のことで特に不便とは
    思わないのでは?)

    そういうデメリットもわかった上で、その他の魅力のほうが
    勝ってると思えば1階に住めばいいと思う。

    1階に住んだけど嫌だった人は、1階のメリットに価値が見出せなかったか
    物件が条件良くなかったか。そういう人もいて当然だと思う。
    スレ主さんはどっちの意見も聞きたいんじゃないかな。
    住んだ事もないくせにグダグダ言ってるのは論外。

    でも、1階を買うときは高層階買うよりは慎重に周りの環境を検討したほうが
    いいと思います。

  30. 130 匿名さん

    1Fに住んでいた時、外から石を投げ込まれて、サッシにヒビが入った。
    と言うことで、引っ越しました。

  31. 131 匿名さん

    村八分にされたの?
    投げる気になれば5階くらいまで石を投げれるよ。
    10階くらいにした方がいいね。

  32. 132 匿名さん

    庭にたばこの吸い殻が落ちてくる

  33. 133 匿名さん

    事実をカキコすると因縁をつける奴がいるのね。

  34. 134 匿名さん

    専用庭の他に、地下室のある一階があったですよ。
    電気つけないと真っ暗だし、何に使うんだろう。

  35. 135 匿名さん

    因縁って・・・

  36. 136 匿名さん

    131のような書き込みには反応しないほうがよろしいかと。
    ネットのマナーやこのスレの主旨も理解できていないと思うので。

    130さんの場合、故意か事故かが問題でしょうね。
    事故の場合、頻繁におきたのか(1度や2度じゃ引っ越さないでしょうし)が問題かな。

    故意の場合、原因によっては2階や3階でも起こることだと思うので。

    でも、人的被害が無かったのなら・・・不幸中の幸い。
    人的被害があったら・・・刑事告訴(傷害罪)ものですね。

  37. 137 匿名さん

    130にも反応すべきではないと思うが

  38. 138 130

    周りは大きなトラックとかが走る道ではなく
    住宅街(杉並区和泉)だったので、故意かと思われます。
    悪意があったのか、子供の悪戯かは不明。
    石を投げ込まれたのは、その一回きりですが、やはり気になって、
    2ヶ月後には引っ越しました。

  39. 139 匿名さん

    すこし自分なりにまとめてみる。

    1F専用庭住人→ お庭があることでゆとりある生活をおくっている。
             セキュリティや防犯の話が出てこないことを見るとマンション自体のセキュリティ
             が高く、心配していない様子、しかし上階からの落下物の心配はありそう、しかし
             低層階や中途半端な住居よりはいいと満足してる、ゆえに人の住居を罵らない
             心豊かな住人が多そう。湿気など空調設備、立地に応じてなので
             特に1階住人から不満の声はない。プール、ブランチなど楽しそう。

    1F住居否定派→ 1F庭付きより自分の住居がいいと思ってるが、なぜか1F庭付き住居のスレが
             立ち上がると、無性に攻撃したくなる、ある種の妬みから来ているようである。
             わざわざ安値の1Fと競り合うとこをみると2Fから5Fぐらいの狭小中住居
             購入者って感じがする、眺望も低層階なので期待できず、1F庭付きの
             アウトドア風景を狭いベランダ越しに見るたびに殺意を抱くようだ、
             1Fの湿度・落下物・不審者の侵入など講釈しているが自分のマンション
             の風景を語ってるに過ぎず、自身がいかにしょぼいマンションに住んでる
             かを披露しているだけ、自滅的書き込みを平然としている。
             マンション住民民度がうかがい知れる。
             (例)低層階中住居ワイドスパン3F住人、2mぽっちのベランダが自慢(笑)


              
             

  40. 140 匿名さん

    何かいやな事でもあったの?

  41. 141 匿名さん

    すごい見解だね。
    当たってなくもないけど
    また反論きそう

  42. 142 匿名さん

    139は1F専用庭住人ってことかな?

    わざわざ安値の1Fと競り合うとこをみると2Fから5Fぐらいの狭小中住居
    購入者って感じがする、眺望も低層階なので期待できず、1F庭付きの
    アウトドア風景を狭いベランダ越しに見るたびに殺意を抱くようだ

    決め付けも甚だしいのが痛いね

  43. 143 匿名さん

    う〜ん…、現在1階庭付きに住んでて、築3年、庭は友達にはうらやましがられますが、
    実際住んでると、1階は、とても嫌!、風が強いとお布団ばさみが飛んでくるし
    布団も落ちてくるし、上階でマット類をたたかれると塵やゴミ落ちてくるし、たばこの吸い殻
    落ちてくるし、子供の平気でのぞくし…。廊下側かなり暗いし寒いし湿気あるし
    人がたくさん通るし、立ち話うるさいし…イライラたまります。今度引っ越します。

  44. 144 匿名さん

    うちは143さんみたいな悩みないなー

    >>子供の平気でのぞくし…。廊下側かなり暗いし寒いし湿気あるし
    人がたくさん通るし、立ち話うるさいし…イライラたまります。今度引っ越します。

    どんなマンション住んでるんだろう・・・

  45. 145 匿名さん

    143です。転勤族で最上階、中層階、と今回1階に住んでみました。
    子供はそれなりに庭を楽しんでますが、私は楽しめません。
    マンション買うときは1階だけはやめようと心に決めました。

    ただ1階でも、高台にあってプライバシーが保たれていたり、廊下側が暗くなかったり
    上階からの落とし物がなければ、違っていたかもしれませんが、1階を選択しら、嫌だと
    思う確率が高くなると思いました。

  46. 146 匿名さん

    うちは、上層階から1階角部屋庭無しに買い替えです。
    1階を選んだのは、階下への気遣いから子供の出す音に神経質になってしまう日々
    に嫌気が差していたことと、たまたま欲しい間取りが1階にあったことでしょうか。
    庭無しを選んだのは、143さんのご指摘にあるように、現在のマンションでも
    上階から煙草の吸い殻を落とすような非常識な住民がいて、1階の方が迷惑されていたこと、
    あと、自分自身ガーデニングにそれほど興味がなく、庭の手入れが面倒そうだったため、
    あえて庭無しを選びました。
    日照については、都心部なので周囲は広々というわけにはいきませんが
    角部屋で窓が多いことやマンションの敷地自体が広いことで、どうにか大丈夫かなと。

    唯一の不安はやっぱり防犯面ですね。
    万全のセキュリティを謳ったマンションですが、それでもこれからは窓を開けて
    寝られないのかと思うと、それだけ少し面倒です。

    ということで、庭無し1階を好む者もいるという例でした。

  47. 147 匿名さん

    143です。
    付け加えておきます。
    庭付きに住むと、カーテンをしていても、庭があるとリビングが広く見え
    人目と上階からの落とし物がなければ、家の中やベランダではなく、すぐ外へ
    でられて気分転換ができると言う点はいいと認めます、子供は人目は気にしませんし。
    リビングから庭に出た時の広さになれると、普通のベランダがなんとなく、つまらなく思えて、
    つい少しでもベランダが遊べる物件に惹かれてしまったのも事実です。

  48. 148 匿名さん

    1階庭付き買うなら、逆梁でベランダ壁の厚いところがいいですね。
    そうすれば覗かれないし、落下物も比較的少ない。

    窓開けて寝る人って多いんですね。まぁ確かに私も高層に住んでたときは
    窓の戸締りにルーズになってしまったけど、窓開けて寝るのは1階に限らず
    防犯的に良くないんじゃないでしょうか。
    特に上のほうでたたかれてた人みたいに3階くらいだと、すごく危ないと思います。

  49. 149 匿名さん

    >>143
    我が家では全くないことばかりです。ベランダ手すりに布団干しをしても
    良い物件なんでしょうね。タバコの吸殻も今のところは落ちてこない。
    吸殻は落ちてくることも想定はしています。廊下側はEVと反対側なので
    たくさんの人は通らないし。湿気はもっと欲しいし。

  50. 150 匿名さん

    結論として、1階は駄目って事で
    スレ終了しますか、スレ主さん!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸