マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 07:08:07
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 1661 匿名さん

    >>1569 の以下の意見が最もである。

    >>スレ主さん
    愛煙家「なるべく気をつけるから円満に暮らしましょう」
    嫌煙家「気をつけたってダメ!一切煙を寄越すな!」

    という意見の繰り返しでこの掲示板は進行しているように思う。
    要するにタバコは法律で認められた嗜好品でありながら、
    ここに集まる嫌煙家の人が住むMSでは認められない訳だね。

    うーん。。どう考えても貴方達は集合住宅向きじゃないんだけどねぇ・・
    前に書いてあったけど、嫌煙マンションでも造ったら?
    それか、法律改正の為、政治家にでもおなりなさいよ。

    ---------------------------------

    誰が誰で投稿しているのか、この匿名掲示板はIDすら表示されず管理人しか見えないが、スレの流れを見ていると何かが見えてくる。

  2. 1662 匿名さん

    >>1661
    ベランダ喫煙は不法行為になると国(裁判所)が判断し、訴えられた喫煙者が納得し、判決が確定しています。非喫煙者は後から入居しても、窓を開け放しても我慢する必要はなく、ベランダ喫煙者は自室内であっても、喫煙が不法行為になることがあるとの判決です。

    ベランダ喫煙をしたい喫煙者は、ベランダ喫煙可能な喫煙者専用マンションでお願いします。マンション「ヤニ・パレス」とかでね。

  3. 1663 匿名さん

    >>1662

    >>1659 >>1660 の回答が無い事から、元喫煙者側が現喫煙者に対して共同住宅内で受動喫煙させないために指導するスレ確定か、、、

  4. 1664 匿名さん

    >>1659

    1)あなたの持論では、自販機を止めれば、ベランダ喫煙が止まるらしいが、喫煙依存症患者は店舗で買うでしょうから、ベランダ喫煙の防止にはならないと思います。主張が矛盾していませんかね?

    2)タバコの販売を自販機を含め、完全に止めることは簡単にできますかね?現在のベランダ喫煙の防止に効果がありますでしょうか?

    3)タバコの販売とは関係なく、他人の健康に被害を与えることは不法行為で禁止されていませんか?

    4)ベランダ喫煙者にベランダ喫煙を止めさせるには、
    A)タバコの自販機を撤去する、
    B)家族ぐるみで副流煙の害を理解してもらい、喫煙者本人に禁煙(少なくともベランダでは)してもらう
    どちらの方が、現実的で、実現可能でしょうか?

    質問をするならば、こういう質問をするべきでしょう。

  5. 1665 匿名さん

    ほら出た。回答がないからと勝手な決めつけ。スルーされているだけですが。

  6. 1666 匿名さん

    じゃ断じて『元喫煙者ではありません。』と宣言できないのは何故?

    元喫煙者は現喫煙者を援護する傾向がある。

  7. 1667 匿名さん

    >>1664

    >>ベランダ喫煙の防止にはならないと思います。主張が矛盾していませんかね?

    公共の場所も駅もどんどん禁煙化された。
    ベランダ喫煙の原因はタバコが原因。これで簡単だろ。

    もしくは電子タバコにする?

  8. 1668 匿名さん

    ここのスレ、1人何役やっているの?

  9. 1669 匿名さん

    ultra 嫌煙派2名による寡占状態です。

  10. 1670 匿名さん

    >>1662

    >>ベランダ喫煙をしたい喫煙者は、ベランダ喫煙可能な喫煙者専用マンションでお願いします。マンション「ヤニ・パレス」とかでね。

    こんなのこの世にあるの?(核爆

    この意図の裏側に見えてくるものは、あらゆる場所に禁煙化が進み吸う場所が限られてくる。
    最後は断煙するしかない。
    それが出来ないから色々対策を考えているとしか思えない。

  11. 1671 匿名さん

    >>1667
    ベランダというのが、共有部分であっても、専用使用部分なので、問題が複雑だったの。自己の所有建物内で、どこまで制限できるかということでね。

    で、画期的確定判決がこれ。

    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。



    使用規則で禁じていない場合でも、不法行為になるとのね。

    >>1669
    >ultra 嫌煙派2名による寡占状態です。

    裁判官もultra 嫌煙派かもしれませんが、有毒煙が好きなのは、全生物では、ultra少数派なので、ご理解よろしく。

  12. 1672 匿名さん

    >>1671

    >>裁判官もultra 嫌煙派かもしれませんが、有毒煙が好きなのは、全生物では、ultra少数派なので、ご理解よろしく。

    そのultra少数派は現在このスレに潜んでいるのか?

  13. 1673 匿名さん

    >>1666
    >元喫煙者は現喫煙者を援護する傾向がある。

    どこかに援護?擁護していますか?普通に非喫煙者ですが(好奇心で1本吸ってむせたことはります)?

    分煙されていないパチンコ店での喫煙は可(わかっていて入店する方に責任がある)、ベランダ喫煙は、規約に関係なく、泣き寝入りする被害者が生じる可能性があるので、全否定ですが?

  14. 1674 匿名さん

    民事裁判は、民事における当事者間の紛争解決のためのものであり、名古屋地裁の判決は、当該裁判の当事者である原告と被告において確定しているだけである。

  15. 1675 匿名さん

    >>1674
    が、地裁レベルでの確定判決例として、一定の意味はあります。だからこそ、大きな社会的反響があり、こういう風に検索結果にあがるわけです。

    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9C%B0...

  16. 1676 匿名さん

    >>1674


    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。




    この部分は、事例が変わろうが、普遍的な部分ですからね。副流煙の害がさらに明らかになっている以上、同様事例で異なるベランダ喫煙が認められる可能性はまずないでしょうね。

  17. 1677 匿名さん

    >>1676

    (訂正)
    同様事例で異なるベランダ喫煙が認められる可能性はまずないでしょうね。

    -->

    同様事例でベランダ喫煙が認められる可能性はまずないでしょうね。

  18. 1678 匿名さん

    ここのスレは、非喫煙者にとって地雷らしい。。。

  19. 1679 匿名さん

    >>1673

    >>分煙されていないパチンコ店での喫煙は可(わかっていて入店する方に責任がある)、ベランダ喫煙は、規約に関係なく、泣き寝入りする被害者が生じる可能性があるので、全否定ですが?

    何だ、コレ?

    ベランダ喫煙が突然パチンコ店との喫煙に話を振るとは、、、

    パチンコ店が出てきた事から、自ら低能だということを証明しているな。

  20. 1680 匿名さん

    >>1678
    ???
    単なる質問スレですが?

    名古屋の判決ですっかり情勢が変わってしまったようですね。

    ベランダ喫煙は淘汰されたでしょうね。

  21. 1681 匿名さん

    >>1680

    超屁理屈王が、投稿内容で誤魔化して書いているんだろ。

    >>どこかに援護?擁護していますか?普通に非喫煙者ですが(好奇心で1本吸ってむせたことはります)?

    質問していることは(現在は)非喫煙者と言う事では無い。

    元喫煙者か?って事だ。

  22. 1682 匿名さん

    >>1681
    相変わらず国語力ゼロですね。過去に1本しか吸ってなかったら非喫煙者だろうが。

    誤字脱字はお互いさまだから、その点よろしく。

    >>1679
    分煙されていない場所は、喫煙は自由。自らは行かないということを述べただけですが、それも理解できない?


  23. 1683 匿名さん

    >>1681
    で、こちらの質問には、なしのつぶてか?

    あんたの自販機禁止案なんて、現在検討もされていないものが、現在困っているベランダ喫煙の防止の役に立つのかね?

    ベランダ喫煙者の主張と同じで、禁止されていなけりゃ吸い放題とほとんど同じレベルの発想ではないの?自販機以外でいくらでもタバコは買えるのに、どういう効果が期待できるの?



  24. 1684 匿名さん

    >>1681
    >超屁理屈王が、投稿内容で誤魔化して書いているんだろ。

    なにがどう屁理屈なのか、説明しないと誰にもわからないと思いますが?

  25. 1685 匿名さん

    >>1682

    また出た‼︎超屁理屈‼︎
    相変わらずだな。

  26. 1686 匿名さん

    >>1683

    あんた、1人何役やってんだ?

  27. 1687 匿名さん

    >>1684

    それ、屁理屈戦法。

  28. 1688 匿名さん

    >>1636

    > >>1631

    > >>そりゃあ無味無臭で無害な煙であれば、いくら排出しても誰も文句を言わないのは当然です。

    > なんじゃ、これは? 気体として煙として見える無味無臭なのか?
    > 一酸化炭素中毒死は無味無臭で有毒な気体だろ。
    > 火山性ガスも有毒な気体。

    > >>いくら排出しても誰も文句を言わないのは当然です。

    > 非喫煙者がいくらニコチン依存症の患者に対して、言葉で言えばわかるてなものは低能な非喫煙者って事か?

    なんじゃこりゃ?何が言いたいの?

    怒り心頭で書いているのだろうが、もう少し、言いたいことをまとめないと、誰にも全く理解できません。



  29. 1689 匿名さん

    >>1688

    1人三役?

  30. 1690 匿名さん

    >>1687

    理解できないから説明しろというのが、屁理屈ですか?

    面白い人ですね。誰にも相手されないわけだ。

  31. 1691 匿名さん

    >>1690

    匿名はんと変わらねぇ。

  32. 1692 匿名さん

    >>1691
    なんだ、結局、何も主張できないんだ。

    ポロニウムの情報は、ほとんどすべて、私が提供していたのにね。

    ベランダ喫煙反対派と思って大目に見ていたら、ベランダ喫煙とは関係なく、単なる喫煙禁止派なんだ。そりゃあ、喫煙禁止にすることにこしたことはないが、今主張したって、現時点でのベランダ喫煙の防止にはまったく役立たない。

    現時点では、名古屋の判決とそのベースになった公知の事実なんですよ。

    で、なぜベランダ喫煙するかというと、家族に受動喫煙させないため。だからこそ、喫煙しない家族と非喫煙者の近隣住民が情報交換をしながら、喫煙者を非喫煙に導くことこそが、一番のベランダ喫煙の防止につながると申し上げていますが、なぜか、それが屁理屈?

    ご自分の意見は、自販機の撤廃。そのくせ依存症はどうしても吸うという。自販機撤廃しても、コンビニでもスーパーでも24時間タバコを売っているのだから、依存症喫煙者は当然購入するから、ほとんど何も変わらない。理屈が通っていないから、これこそ屁理屈。で、それを指摘されると反論のしようがないから、反論せずに屁理屈としか書けない。

    投稿するのは自由ですが、負け惜しみしか書けないなら止めた方が良いでしょうね。

  33. 1693 匿名さん

    >>1692

    負け惜しみは誰かが書いていたことの引用。
    これで1人5役か?

  34. 1694 匿名さん

    >>1693
    ???

    そんなこと詮索して何の役に立つ?

    あんた以外には、gal爺ことクイズ屋と、私、そして逃げ逃げのベランダ喫煙男がいるだけで、何で1人5役になるの?訳分からないね。

  35. 1695 匿名さん

    >>1694

    逃げ逃げの屁理屈男は匿名はん?

  36. 1696 匿名さん

    >>1694

    あんたのニックネームは、何なのか?卑怯だぞ。

  37. 1697 匿名さん

    >>1696
    ここは匿名掲示板ですが?

    それより、まともな主張はないの?

    自販機の廃止で、ベランダ喫煙は防止できるの?

  38. 1698 匿名さん

    >>1697

    匿名はんではないな?
    タバコふかし男と名付けよう。

    自販機を廃止する事でで喫煙率は下がってくるはずだろ。

  39. 1699 匿名さん

    本当に耄碌しているなあ。私はタバコは「生涯」一本しか吸ってないと宣言しているのに。

    >自販機を廃止する事でで喫煙率は下がってくるはずだろ。

    依存症喫煙者は、どうしてもタバコを吸うという主張だったのでは?


  40. 1700 匿名さん

    >>1698
    gal爺、勝手にやってくれ、ぺんぺん草も生えなきゃ、ちょうどよい。


  41. 1701 匿名さん

    >>1699

    呼吸器に入れて吐き出したら、それはタバコふかし男。

    あと『減災』と書けなかったのはお前か?

  42. 1702 匿名さん

    >>1700

    高台、側方流動男、登場か?

  43. 1703 匿名さん

    >>1699

    ニコチンパッチは、100%断煙できるか?

  44. 1704 匿名はん

    >>1618
    >ベランダ喫煙の煙の防止についての投稿をお願いいたします。
    はい。私が一番、まともな「ベランダ喫煙の煙の防止について」の投稿をしていると思います。

    >国(裁判所)がベランダ喫煙は不法行為になるとしている通りで、
    勝手な解釈をしないでください。裁判所はベランダ喫煙を一般的には不法行為になるとはしていません。

    >副流煙が他人の健康に悪影響を与えることは、パッケージに記載されており、裁判でも異論を挟む余地のない公知の事実とされている通りです。
    否定しません。

    >友人家族も含め、他人の健康に悪影響を与えることは、不法行為になりますから、ご自分の意見だけではなく、友人家族で話し合って見られると良いと思いますよ。
    「他人の健康に悪影響を与えることは不法行為になる」はあなたの言う通りです。
    ベランダからの外気を通った煙草のかすかな煙ぐらいで健康に悪影響を与えることはありません。

    なお、ベランダ喫煙の煙の防止についての投稿をお願いいたします。

    >>1619
    >ポロニウムについては、例えば、厚労省の
    >・・・
    >を読めば、59箇所もポロニウムという単語が出現しています。
    だから?
    そんな心配ならば国に販売差し止めを訴えたらいいと思います。放射能でしょ?
    なぜ、販売差し止めを訴えないのですか?

    このあとの投稿にも反応しようと思いましたが、レスに関係のない個人攻撃ばかりなので
    辞めておきます。
    ここはバトル版ではないのでね。なお、私の頭が悪いのはこのスレでは周知の事実です。

    ところで、ネットニュースによると賀来、榮倉夫妻が子どものために賀来さんを喫煙のために
    ベランダに追い出したとありました。まぁ、彼らが住むような高級マンションでしたら、
    ベランダ喫煙しても周りに一切影響を及ぼさないのでしょうね。
    それに対して件の名古屋のマンションは階下のベランダ喫煙の煙の全てが上階の室内に
    入るような使用になっていたに違いないと想像します。
    ※まぁ、それぞれ特殊例ですね。

    あとは気が向いたらぼちぼち反応します。

  45. 1705 匿名さん

    >>1704 匿名はんさん

    自分で頭が悪いことを認めているのだからスルーしましょう。

    以上

  46. 1706 匿名さん

    ほんまあほやのう。

  47. 1707 匿名さん

    >>1704
    >あとは気が向いたらぼちぼち反応します。

    もうしなくて良いよ。喫煙したらバカになることが十分わかったよ。

  48. 1708 ワンダーウーマンのGal Gadot

    >>ベランダからの外気を通った煙草のかすかな煙ぐらいで健康に悪影響を与えることはありません。

    ほらな、、、これだよ。
    ここのスレ主?の書き方と良く似ている。別人であるが。

  49. 1709 匿名さん

    >>1708
    スレ説と全然違うように思いますが?

  50. 1710 匿名さん

    予想より大きい受動喫煙の害

    http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/02/index.html

    2006/09/01

    「タバコは、決められた場所で吸えば人に迷惑をかけないからいいんじゃないの?」との意見も多く聞かれますが、実際はどうなのでしょう。

    受動喫煙とは?

    タバコの煙は、以下の3つに分けられます。

    1.喫煙者が直接タバコから吸い込む煙(主流煙)
    2.タバコが燃焼する時の煙(副流煙)
    3.喫煙者の息から出る煙(呼出煙)

    喫煙しない人が、この2・3の煙を吸わされることを「受動喫煙」と言います。

    ちなみに、副流煙中の有害物質の濃度は、本人が吸い込む主流煙よりも高いことが知られています。副流煙は、低い温度で不完全燃焼するタバコから発生するため有害物質の濃度が高いのです。

    タバコの臭いと発がん物質は最低半径〇mまで届く !?

    「風のない状態で、タバコの煙の粉じんと発がん物質(約60種類)が、どこまで届くか」という実験で、最低7m届くという結果が出ました。風があ り、喫煙者が数人かたまっている状態では、その2~3倍の広さに煙が届くことになります。そのため、真剣にタバコを吸わない人達を守るための喫煙所を屋外に作るには、テニスコート2面分の広さが必要となります。

    目に見える煙は1割

    タバコの煙の目に見える粒子部分はたったの10%で、目に見えないガスの部分が90%を占めています。タバコ1本吸うだけで、知らないうちにドラム缶50本分の空気を汚しているのです。

    有害物質はタバコを吸った後も息から出ています

    喫煙者の吐く息には、タバコを吸っていない時でも、一酸化炭素※ をはじめとするタバコ由来の有害物質(約4,000種類)が含まれています。例えば、一酸化炭素は最後の1本を吸ってから、最低8時間は息から出ています。「ホタル族」と言われるように外でタバコを吸っても、その後の吐く息で有害物質を撒き散らしていることになります。そして、周囲の人達は、見えないタバコの害をいつまでも受け続けるのです。

    ※ 一酸化炭素:酸欠状態を起こす物質。火事の煙やガス漏れ事故などで、吸いすぎると死亡することもある。

    喫煙本数と呼気中の一酸化炭素濃度

    タバコは、不完全燃焼のため、一酸化炭素が出ています。一酸化炭素は吐く息で測定することが出来ます。
    喫煙者の息は、環境基準10ppmをはるかに超え、吸わない人の息はおおむね4ppm以下です。喫煙者は常に酸欠状態となるため、息切れや疲れやすいなどの症状が出るのです。

    健康管理支援室 山口文江





    >私の頭が悪いのはこのスレでは周知の事実です。

    自分で宣言するくらいだから、本人には永久に理解できないようですね。家族を説得するのが一番の早道です。その次は少額訴訟でしょうね。






  51. 1711 匿名さん

    >>1710
    >その次は少額訴訟でしょうね。

    詳しい説明をお願いいたします。

  52. 1712 匿名さん

    >>1711
    既出なのでスレを読み返してくださいね。

  53. 1713 匿名さん

    >>1712
    でも、喫煙の結果か生まれつきかか、ご自分で頭が悪いと言われる方には、理解できないでしょう。

  54. 1714 匿名さん

    >>1712
    >既出なのでスレを読み返してくださいね。

    スレを読み返してみましたが、ありませんね。
    単なる逃げ口上でしょうか?

  55. 1715 匿名さん

    >>1714
    あらあら、簡単な検索もできないようですね。

    >>810
    >>813
    >>864
    >>978
    >>1158
    >>1162
    >>1594

    と、何度も提案されていますが?

    ご自分で頭が悪いという方への回答は、無駄に時間がかかるばかりですので、今後非喫煙者の方を中心にベランダ喫煙の防止について論じることにいたします。

    なお、ここはベランダ喫煙の煙を防ぐアイデアを募集するスレで、喫煙者の権利を主張するスレではありません。スレ趣旨を尊重してくださいね。

  56. 1716 匿名さん

    >>1715

    >>>810
    >>>813
    >>>864
    >>>978
    >>>1158
    >>>1162
    >>>1594

    わたしは非喫煙者ですが、
    余りに幼稚な内容に大笑いしてしまいました。

  57. 1717 匿名さん

    >>1716
    >余りに幼稚な内容に大笑いしてしまいました。

    何も具体的な指摘がない方が、幼稚な投稿ですね。

    そもそも少額訴訟の意味を理解していないようですね。少額の訴訟を簡易裁判所で行うための制度ですから、複雑な内容にはなりえません。

    非喫煙者なのに、簡単な検索もできなければ、少額の訴訟の意味も理解できないとは、お気の毒です。

  58. 1718 匿名さん

    >>1717

    >>>810
    >>>813
    >>>864
    >>>978
    >>>1158
    >>>1162
    >>>1594

    <判決が確定している場合>
    判決確定後は、その判決の既判力に抵触する訴訟はできない。

    <初めて少額訴訟をする場合>
    少額訴訟であっても、
    1.被告から訴訟を通常の手続に移行させる旨の申述があった場合は、通常訴訟に移行する。(民訴法373条1項)
    2.裁判所が少額訴訟により審理及び裁判をするのを相当でないと認めるときは、通常訴訟に移行する。(民訴法373条3項4号)

  59. 1719 匿名さん

    >>1718

    ベランダ喫煙者が、わざわざ通常訴訟に移行させますかね。敗訴例がありますからね。

    移行しても、簡易裁判所での迅速な裁判が行われます。

    しっかりと研究してから反論してくださいね。

    で、ベランダ喫煙を正当化するためのスレではないので、人の提案を否定するのではなく、防止法の代替案を提案してくださいね。<--ブレストのマナーです。



  60. 1720 匿名さん

    >>1719 さん

    ベランダ喫煙が現在も続いており、これを止めさせたい場合、どの裁判所に、どのような訴訟を提起すればよいのでしょうか?

  61. 1721 匿名さん

    >>1720
    どのような被害を受けられていますか?

  62. 1722 匿名さん

    >>1721
    >どのような被害を受けられていますか?

    自室にタバコの臭いが入ってきます。

  63. 1723 匿名さん

    >>1722 匿名さん

    状況でなく被害をお尋ねしておりますが?

    日本語が理解できないようですから、親兄弟や友人と相談されることをお勧め致します。

  64. 1724 匿名さん

    >>1723
    >状況でなく被害をお尋ねしておりますが?

    >日本語が理解できないようですから、親兄弟や友人と相談されることをお勧め致します。

    タバコの煙が臭いから質問したのに、
    ベランダ喫煙が不法行為になるなんて嘘じゃねーか。

  65. 1725 匿名さん

    >>1724 匿名さん

    タバコの煙が臭いから不法行為になった例はありませんが?

    不法行為の意味をお父さんか息子さんに尋ねられると良いでしょうね。

    お気の毒ですが、暇つぶしでも、無知無教養な人に何を言っても無駄ですので、ご自分で解決して下さい。

  66. 1726 匿名さん

    >>1725
    >タバコの煙が臭いから不法行為になった例はありませんが?

    つまり、「ベランダ喫煙が直ちに不法行為となる訳ではない」ということですね。

  67. 1727 匿名さん

    >>1726

    お父さんやお母さんに不法行為の意味を尋ねてみましょうね。

  68. 1728 匿名さん

    >>1726 匿名さん

    さすが、
    >なお、私の頭が悪いのはこのスレでは周知の事実です。
    こう自分で書くだけあって、とことんですね。

    ベランダ喫煙が不法行為になるとの判決文が未だに理解できないんだ。

  69. 1729 1726

    >>1728
    >さすが、
    >>なお、私の頭が悪いのはこのスレでは周知の事実です。
    >こう自分で書くだけあって、とことんですね。

    態々のご投稿、痛み入ります。
    しかし、わたしは、「なお、私の頭が悪いのはこのスレでは周知の事実です。」と書いた「匿名はん」とは別人です。

  70. 1730 匿名さん

    >>1729 1726さん

    いつものレス番ハンドルさんですか?

    不法行為は、成立条件を満たせば直ちに成立しますが、被害がなければ成立条件を満たさないので不法行為にならないのは、言うまでもありませんが?そんなことを主張してもベランダ喫煙の煙の防止にはつながらないので止めましょう。無駄です。

    判決文にある通りです。

  71. 1731 匿名さん

    >>1729 1726さん

    でも同じようなレベルですね。

  72. 1732 匿名さん

    私的空間(私的エリア)であるマンションにおいて、ベランダの用法制限は管理組合の自治の範囲であるから、管理規約等でベランダ喫煙の禁止を規定することが最も現実的であり、かつ実効性のある方法である。

  73. 1733 匿名さん

    >>1732 匿名さん

    が、規約がなくとも不法行為は不法行為になります。

    不法行為になる事案は無数にありますので、その一部だけを規約化すれば、規約にないので可と言うようなバカげた主張をし、不法行為を平気で行う輩がいますので、規約化はむしろ避けるべきでしょう。

    まあ今時のマンションは、ベランダ喫煙を禁止しているところが多いので、どうでも良いことですがね。

    少なくとも、規約にないからと不法行為が許される訳はありません。

  74. 1734 匿名さん

    1.ベランダ喫煙は、原則として認められている行為である。
    2.ベランダ喫煙禁止を規約等に規定すれば、管理組合は損害の発生がなくても止めるように請求ができる。
    3.それでもベランダ喫煙を止めない場合は、管理組合(理事長)が差止請求訴訟ができる(個人は訴訟をする必要がない)。
    4.規約等に定めがあれば、管理組合(理事長)は、違約金として弁護士費用を請求することができる。

  75. 1735 匿名さん

    >>1734 匿名さん

    不法行為は不法です。どこでも認められません。法を守りましょう。

  76. 1736 匿名さん

    >>1734 匿名さん

    管理組合 vs 規約違反者の問題であり、管理組合が仮に訴訟を起こしても個人の被害は補償されません。全くの別問題です。

  77. 1737 匿名さん

    >>1734 匿名さん

    ベランダ喫煙は仮に規約で禁じたとしても、規約では、専有部分まで適用できないので、ベランダ際での喫煙が可能となり、抜け道があります。その抜け道を断ったのが名古屋の判決であり、これで十分です。

  78. 1738 匿名さん

    >>974 再掲>
    スレ主さんは、「ベランダ喫煙禁止(=被害の未然防止)」を願っているのか、それとも、「ベランダ喫煙により被害を受けた(受けている)ことに対する損害賠償金(=被害の事後解決)」を求めているのか、どちらでしょうね。

  79. 1739 匿名さん

    >>1738 匿名さん

    10年以上前にたてられたスレですが?

  80. 1740 匿名さん

    ベランダ喫煙者って、社会的異常者だから、規約で禁じられたら、次は窓際で吸うでしょう。不法行為と言うことを家族に知らせるのが一番。

  81. 1741 匿名さん

    >>1738 匿名さん

    被害があってもなくてもベランダ喫煙死放題というのが、>>1734のような方々の考え方です。毎日吸われれば、副流煙やヤニが洗濯物やベランダ、部屋に付くことは、受忍限度内と考えるようですね。

    それを完全に否定したのが名古屋のお裁きです。10年前とすっかり状況は変わっていますから、被害を前面に出して、不法行為を糾弾すべきでしょうね。

  82. 1742 匿名さん

    >>1741
    (訂正)

    毎日吸われれば、 --> (削除)

  83. 1743 匿名さん

    ここのスレ主らしき非喫煙者も匿名はんらしき人物もどちらも低能でどっちもどっちだな。

    これを書くと
    『どんなところが低能なんですか?』
    と返すんだろう。

  84. 1744 匿名さん

    >>1743 匿名さん

    理由を書かなきゃ何故低能かわからんだろうが。そこに思いがいかんところが、やっぱり低能だなあ。

  85. 1745 匿名さん

    >>1743
    >これを書くと
    >『どんなところが低能なんですか?』
    >と返すんだろう。

    当然でしょう。人を訳なく低能と決めつけてはいけないと思います。


  86. 1746 匿名さん

    少額訴訟、規約、共にまともな反論ができないようですね。だからと言って、理由なく双方低能ではまずいでしょう。もちろん第三者を装うのは簡単ですが。反論ができない事実には変わりません。意見を書くのであれば、決めつけてなく、しっかりと理由を述べましょう。

    なお、ここは質問板でありバトル板ではありませんから、他人の回答を批判するだけではなく、質問に対して建設的回答を行いましょう。バトルをしたい方は、バトル板でどうぞ。

  87. 1747 匿名さん

    >>なお、ここは質問板でありバトル板ではありませんから、他人の回答を批判するだけではなく、質問に対して建設的回答を行いましょう。

    この主張自体、小学生に対しての書き方。
    くだらん!

  88. 1748 匿名さん

    >>1747 匿名さん

    幼稚園児にもわかるように書けってことですか?

    大変ですね。

  89. 1749 匿名さん

    >>1747 匿名さん

    >この主張自体、

    その部分は主張とは言わないでしょうね。

  90. 1750 匿名さん

    >>質問に対して建設的回答を行いましょう。

    昔のID・HN固定のNifty-Serveでもないのに、こんな匿名掲示板で『建設的回答』なんて笑わせる。

    どっちが幼稚園児なのか?

  91. 1751 匿名さん

    例えば、
    >>1747>>1749が同意人物の連続投稿かは、電子会議室の全メンバーにはすぐわかった。

    これが管理人しかわからない匿名掲示板で、建設的な発言なんて出来るだろうか?

    これを書けば『スレ主旨離脱です。』とすぐ書く様としたらどんだけ幼稚なのか?

  92. 1752 匿名さん

    以下に訂正

    >>1748>>1749が同意人物の連続投稿かどうかは、電子会議室の全メンバーにはすぐわかった。

  93. 1753 匿名さん

    >>1750 匿名さん

    投稿マナーは重要ですが?

  94. 1754 匿名さん

    誤植・誤変換を突っ込むのは、建設的では無い。
    スクリーニングすればわかることで『同意』→『同一』とわかるだろうし。

  95. 1755 匿名さん

    >>1753

    『ネチケット』の化石言葉を知らんのか?

  96. 1756 匿名さん

    >>1752 匿名さん

    >昔のID・HN固定のNifty-Serve
    >電子会議室

    いつの時代の人ですか?

    時代が変わっても掲示板にはそれなりのマナーがあります。ここのマナーが守れない人は、それなりの場所で暴れられたら良いでしょうね。

  97. 1757 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為削除しました。管理担当]

  98. 1758 匿名さん

    ベランダ喫煙等による「タバコの煙を防ぐ」に戻りましょう。

    物理的に困難なことは明らかと思います。排出源を断つことがやはり一番でしょう。

    それには管理規約で禁止する案がありましたが、窓際で吸うなどされると実質的に効果がないのはその通りですよね。

    喫煙者本人は副流煙の害のことを理解できる状況でないことから、副流煙の害や、名古屋のベランダ喫煙者敗訴例、訴訟リスクのあることなど、喫煙者家族に喫煙の害を啓蒙し、家族にとっても他の住民にもとっても、もちろん本人にとっても喫煙が良くないことを理解してもらい、喫煙者本人に禁煙してもらえばという案がありますが、どうでしょうか。依存症患者なので、困難かも知れませんが、禁煙外来などに通ってもらうことが一番のように思います。



  99. 1759 匿名さん

    >>1758

    ほれ、スレ主旨離脱だの、マン質だの、投稿マナーだの言っていた低能が反論出来ず。

    >>物理的に困難なことは明らかと思います。排出源を断つことがやはり一番でしょう。

    排出源を断つ、、、これが一番簡単なのは何か?
    公共の場所で行われて居る事、さらにそれ以上に効果があるのは?

    禁煙外来にしても、ニコチンパッチの成功率は何%?

    友人の耳鼻科医が言っていた『麻薬の様なもの』はズバリその通りである。

  100. 1760 匿名はん

    >>1710
    要は「室内で吸ったって窓から煙出ていくから変わりはない」ということですか?
    ※それなら気にせずベランダ喫煙を続けられますね。
    ※※室内の喫煙の規制はできるわけないからあきらめてくださいね。

    >>1730
    >不法行為は、成立条件を満たせば直ちに成立しますが、被害がなければ成立条件を満たさないので不法行為にならないのは、言うまでもありませんが?
    嫌煙者側の意見のようですが、その通りですね。ほかの嫌煙者どもはこの辺を理解して
    いないようです。被害もないのに「不法行為だからやめろ」とんでもなく横暴です。
    ベランダでの喫煙の煙程度で健康被害が出ることはありませんので、名古屋の判決が
    あるにせよベランダ喫煙は一般的には不法行為にはならないのです。

    >>1737
    >ベランダ喫煙は仮に規約で禁じたとしても、規約では、専有部分まで適用できないので、ベランダ際での喫煙が可能となり、抜け道があります。
    上記は「専有部分での喫煙まで規制する」横暴発言です。まぁ、嫌煙者どもは基本
    「たばこやめろ」考え方は統一しているんでしょうけどねぇ。

    >>1748
    >幼稚園児にもわかるように書けってことですか?
    その通りです。
    ここには常に新しい人もいらっしゃるでしょうから丁寧に何度でもわかりわすく
    書いてあげるべきです。それが嫌なら、何も言わず去りましょうね。
    ※私の説明が下手なのは頭が悪いだけなのでお許しください。

    >>1758
    >それには管理規約で禁止する案がありましたが、窓際で吸うなどされると実質的に効果がないのはその通りですよね。
    理解できないのがこのあたりなのですが、喫煙者の煙は窓から外に出ていきます。
    その外に出て行った煙が、ほとんど薄くもならず近隣の窓の中に入っていくのは
    なぜでしょうか?
    まだベランダ喫煙ならば自室の窓は占めていると考えられますので近隣のみが
    迷惑だと想像しやすいのですが・・・。

    >依存症患者なので、困難かも知れませんが、禁煙外来などに通ってもらうことが一番のように思います。
    いいアイデアがあります。治療費をもってお願いしてみたらいかがでしょうか?
    一回や二回では治らないかもしれないので、完治するまで何度でも治療費をもって
    お願いしに行きましょう(:p)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸