住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その11

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-03 21:37:56

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

[スレ作成日時]2009-09-17 23:51:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その11

  1. 1109 ◯申込予定さん

    ギリ変とギリ固だと、ギリ変の方が危険度は高まりますよね。
    ギリでも金利の高い(月々の支払いが多い)固定を選んだということは、今よりも生活費等の支出が増えなければなんとか現状維持はできるはずで。

    ギリ変の場合は、これ以上金利が下がることはないでしょうから、今よりもきつくなることはほぼ確実です。
    ということは、明らかにギリ変の方が不利ですよね?

    借り始めの段階で「ギリ」ということは繰り上げ返済の余力も少ない訳で、価値観の中で持ち家に対するウエイトが高い人でしょうから、払っていけるならそれはそれで満足度の高い生活を送れるのかもしれません。

    大多数は、「固定でもやっていけなくはないけど、現在の変動の金利をみると低金利で繰り上げ返済を大目にしていこう」という人達なのではないでしょうか。

    今は圧倒的に変動を選ぶ人が増えていると聞きました。

    内容はおそらく
    ・ギリ変(他に選択肢なし)
    ・上記の通り低金利の恩恵を受けたいひと
    の2種類ではないでしょうか。

    固定を選ぶ人は、
    ・金利の変動に惑わされること嫌
    ・金利上昇時に破綻しないよう防衛策として
    に尽きるのではないでしょうか?

    私の中では、固定は安心という保険料が含まれているという感覚ですがいかがでしょうか?



  2. 1110 匿名さん

    >>1109
    固定は安心という保険料といわれても、今の状況では高すぎる気がします。
    それに変動から固定への変更は安易に手数料なくできますので、これから金利が上がりそうと
    いう所で固定に変更しても良いと思います。
    それまでは元金を減らすために努力した方が将来的にも良いかと。

  3. 1111 匿名さん

    >今はベビーシッター券が出回っていない状態なんだろうか?

    http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0727&asi=3
    マネーサプライの伸びを見れば分かるように、日本は実は欧米諸国に比べると金融緩和をあまりしていない
    事が分かる。

    http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/976/68/N000/000/000/1231136116...

    白川総裁が言うには

    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=a45iZ2dm54s4&a...
    白川総裁はその上で「一番怖いのは、物価が上がって、最初の原因は海外のコスト高でも、いったん物価が上がると、
    今度はそれを見て将来も物価が上がるという見通しを人々が持ち、そうした見通しに基づいて賃金が上がっていくと、
    2次的、3次的物価上昇が生じてくることだ」と指摘。「そうしたことがないようにしなければならない」と述べた。


    極度にバブルを警戒した発言というか、まるでデフレ政策をしているような発言。これは白川総裁だけでは
    なく、福井総裁、速水総裁時代と、日銀法が改正になってから続く伝統のように感じる。

    >ベビーシッター券を大量発行して出回っても使わない状態なんだろうか?

    この部分も大きいと思う。1400兆もの金融資産が物語るように、日本人は将来の不安が大きいため、
    いざというときの為に貯金しておこうと思う人が多いのだろう。

    よって、今の悪循環を打破するには、さらなる金融緩和と、政府主導による、政治の安定、将来の不安を
    取り除く必要があると思う。年金や退職金に不安があるから貯蓄するのであって、老後の安泰が保証
    されれば消費がもっと活発になる。インフレ期待が上がってくれば、貯蓄は目減りしていくのでタンス貯金が
    投資や消費に回り、お金が動き出す。そうすれば資金需要が上がり、高金利でも借りたいとする個人や企業が
    増えて来る。

    1. ;asi=3マネーサプライの伸びを見れば...
  4. 1112 匿名さん

    >>1109
    >>1090を読んだ上でのカキコ?

    もし、そうならば君は某スレの「土地勘無し00」氏を超える逸材だよ
    *上には上が居るもんだねぇ~、自分の小ささを思い知らされるよぉ~

  5. 1113 匿名さん

    ここには、ギリ変しか居ない事がよく分かりました。
    今の固定が高過ぎなんて・・・
    信じられません。

  6. 1114 匿名さん

    >>1109

    今のような時期は金融機関も与信を引き締める。借り手が破綻してしまったらそれは不良債権になるわけだからね。
    よって、勤め先が不安定な人や前科のある人などには銀行は絶対に貸し出しを行わない。
    一方住宅金融支援機構の審査は公的所得証明2年分を確認して、返済負担率が35%以下に納まっていて、
    あとは「個信」が問題なければ自営業だろうとたやすく借り入れる事が可能。

    よって固定は本当の意味でのギリギリの人が数多く存在する一方、変動はそもそも審査が通らないので、
    ローン借り入れ後にリストラなどで環境が変わらない限りギリギリな人は存在しない。
    これが今の現状。

    さらに2年ほどさかのぼれば、サブプライムがまだここまで大騒ぎになっていない頃、住宅価格も金利も
    上昇傾向だった時期、金利上昇に不安を感じて長期固定を選んだ人もいただろう。しかし、冷静に判断して
    変動を選んだ人も数多く存在した。そして去年の激変。2年前に固定を選んだ人は身動きが取れず、破綻する
    ケースが激増する一方、変動を選んだ人は2度の利下げで返済負担は軽くなっている。

    結果論だけど政策金利0.5の時期に長期固定を選んでしまった人が物件価格も高く、減税分も少なく、
    一番の貧乏くじであり、その頃にギリギリで固定にした人がおそらく今競売行きになっているのではと思う。

  7. 1115 匿名さん

    >>1113

    あなたも >>1092 でいう所の④に該当する人ですね。

  8. 1116 匿名さん

    固定金利選択者"のみ"が住宅ローン破綻しているというソース希望。

  9. 1117 匿名さん

    >>1113
    >今の固定が高過ぎなんて・・・
    どこに、そんなレスが?
    もしかして、>>1110氏の↓こと?
    >固定は安心という保険料といわれても、今の状況では高すぎる気がします。

    当該レスは、変動と固定の金利差を、安心の保険料として考えた場合に「高すぎる」と言っているとしか読めないけど・・・

    >信じられません。
    君の読解能力の方が・・・


    >>1114
    素晴らしい!
    私と違って、判り易く丁寧なレスですね!(素直に)

  10. 1118 匿名さん

    という事は、年金は消費税で決まりですか?

  11. 1119 匿名さん

    >>1116

    いくらソース探しても固定競売急増しか見つからないんだよね

    1. いくらソース探しても固定競売急増しか見つ...
  12. 1120 匿名さん

    1.85%は高いですか。

  13. 1121 匿名さん

    >>1092
    >年収5倍でも固定なら安心とか本気で思っていたりする。
    そんなやついないよ。
    5倍じゃない(4倍未満)から固定なんでしょ。

  14. 1122 匿名さん

    >1096
    >ヴォケはおまえだ。現に退職金完済が当たり前とか思ってる**がいたじゃないか
    あなたは、一銭も退職金に頼らないそうなんだけど、どんな収入でどんな借り方なのか、示してくれ。参考にするから。

  15. 1123 匿名さん

    >1098
    >①の固定が「変動金利は怖くない」みたいなスレを見るはずがない。
    見てるよ。ギリ変のあがきが面白いので。

  16. 1124 匿名さん

    >5倍じゃない(4倍未満)から固定なんでしょ。

    匿名さん 2005-11-28 22:52

    税込み年収600万で建物3100万、頭金200プラスと諸経費を払って2900万をローンにする予定です
    住むのは再来年3月なのですがどんなローンを組んだら良いか

    No.2 by 匿名さん 2005-11-28 23:08

    普通にフラット薦められて終わりでないかねえ。

    No.6 by 匿名さん 2005-11-29 10:16

    書かれている数字だけを見るとウチとほぼ一緒です。
    ウチの場合はフラットで上限まで借りて、残りを提携3年固定にしました。

    No.9 by 匿名さん 2005-11-29 22:23

    長期固定を主体にローンを組むのは正解でしょう。

  17. 1125 匿名さん

    >1114
    >変動はそもそも審査が通らないので、ローン借り入れ後にリストラなどで環境が変わらない限りギリギリな人は存在しない。

    意味不明?

  18. 1126 匿名さん

    >見てるよ。ギリ変のあがきが面白いので。

    退職金に頼ってる時点であなたは③か④であって決して①ではない。
    固定さんはむしろここ見ると論破されまくりなので見ないほうが体の為では?

    そもそも金利が上がっているわけでは無いのであがきなんて無いでしょう?

    見苦しい書き込みが多すぎて・・・

  19. 1127 匿名さん

    >1119
    住宅ローンで即競売になるのは、住宅金融支援機構からの借入れしかないんだから、固定だけで当たり前。
    変動の人は、税金滞納でもしなければ、競売にならない。だから、ソースなし。だけど、ここ1・2年で築浅中古物件の売り出しが相当増えているね。そういう任意売却のが、そうだろ。金利変動ではなく、リストラや収入減とかでね。

  20. 1128 匿名さん

    >>1125

    あなたのようにギリギリの人は変動で融資を受けられないので仕方なくフラットで借りているって事ですね。
    フラットは審査が甘いので家を買えたって人が世の中に沢山いるのでしょう。そしてそのような人が競売行き。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸