マンションなんでも質問「内覧会の日程について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-06-23 13:27:00

3月末入居予定の者です。
当初は2月半ばに内覧会の予定とうかがっておりましたが、
未だ連絡がないので、しびれを切らし問い合わせたところ、
3/18内覧会、3/25再内覧会、3/31入居とのFAXが届きました。
連絡遅いわ、すべてが1日ずつしか日程組んでないのも不親切だし、
だいたい入居1週間前が再内覧会なんて、何かあったら修理など
間に合うんでしょうか?
入居してから、工事や修繕などってよくあることなんでしょうか?
あまりの不親切さに頭にきています。
皆さんの内覧会の状況を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-01-27 22:59:00

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内覧会の日程について

  1. 52 匿名さん

    50さんじゃないんだけど
    恐らく50さんの言う「売り急ぐ」の意味は、買主に満足に部屋の検査もさせないで、
    残金の決済を急かすなんて・・・という意味じゃないかな。

  2. 53 43です

    今、消費者センター等々色々電話して、たらいまわしにされました(泣)
    結局、東京のとある機関が来週無料相談にのってくれるとの事。
    ちょっと遠いですが、行ってきてみます。
    皆さんありがとうございました。

  3. 54 匿名さん

    がんばれ〜

  4. 55 43です

    54さん、ありがとう。たった一言がすごく嬉しいです(泣)
    ここに書き込みして、不安があおられるばかりでした。
    でも決してそれが悪いと言う事でなく、貴重な
    ご意見として、色々と参考にさせていただいてます。
    高い買い物だもん、妥協せず頑張ります!
    皆さんありがとうございました。

  5. 56 匿名さん

    後日談もよろしくね。

  6. 57 49

    43氏の物件の内覧時には、内覧業者を入れた方が良いと思うよ。
    数万円の出費で第3者判断が得られるなら安いものだと思います。

  7. 58 匿名さん

    57さん、アドバイスありがとうございます。
    いくつか調べてみましたが、時期的に難しいようです。
    また明日、探してみます。
    ただひとつ、ご報告として、内覧会の日程を少し
    前倒しにしてもらい、主人もいけることになりました。
    ただ、立会いのデベは決まった日しか都合が
    つかないようで(ホントかな?)、施工会社の方が
    立ち会ってくださるそうです。
    普通はデベ&施工会社が立ち会うんでしたっけ?

  8. 59 匿名さん

    58さん。それはまずい。売主=デベなのかな?デベとよんでいるのは販売代理なのかな?
    内覧会の基本は、買主による購入物件の最終検査だよ。買主のあなたたちが契約しているのは、売主だよ。
    施行会社はあくまで業者(=下請け)。施行業者のお客は売主であって、買主のあなたたちではない。
    内覧会であなたたちが、ここ直せと文句言う先は、契約した売主に対してなんだよ。
    内覧会に売主が来ないのは極めて異常。
    俺なら、テメーナメテイルノカ。オメーの事務所にこれから怒鳴り込むから、クビ洗って待っていろと
    いうけどな。

  9. 60 匿名さん

    売主とデベはグループ会社です。
    前倒しの内覧会には施工会社しかこないみたいですが
    主人のいけない時には来るので、その時に事前に
    チェックしたところを指摘しょうと思います。
    その後再内覧会です。

  10. 61 49

    >59
    確かに原則論から言えば、売主&買主の関係なのでデベが立ち合うべきでしょう。
    でも、自分でチェックした事項を売主にチェックシートを通じて伝えられれば問題なしでは?
    うちは施工会社が立ち合ったけど、こっちの指摘事項を全てチェックシートに記入し売主に伝えてくれました。

    誰が立ち会うかよりも、いかにきちんとチェックしてそれを伝えるかが大事だと思います。
    なので、こういう交渉がきちんと出来る信頼ある内覧業者を入れるのが今回はベターだと感じました。

  11. 62 匿名さん

    お邪魔します。
    全部読ませて頂きました。
    私も現在、スレ主さんと、ほぼ同じような事で悩んで
    ましたので、大変参考になりました。
    同じく、内覧業者も見つかりません。
    この時期に申し込んで、3月の内覧会を請け負ってくれる
    ところなんて、まだあるのでしょうか?
    もしご存知でしたらお伺いしたいです。
    神奈川在住です。

  12. 63 匿名さん

    >>59
    売主にもいろいろあってな・・・。
    うちの会社もそうだが、いわゆる純粋なデベロッパーとは違う組織が
    資産処分の一環として「事業主」になる事だってあるんさ。
    もちろん、継続的な事業ではないし、ノウハウもないから
    自社単独でやる事はほとんどないけどね。

    レアケースの話を引き合いに出すつもりではないぞ。
    つまり、マンションの内覧会なんてのは、別に売主が直接現場に出てこなくたって
    十分成立するんだよ。正確に情報伝達できりゃ済むんだから。
    技術的な事も解らない、手直しに関する回答も即答できないような者が
    うろうろついて来たって何の役にも立たん。
    大手デベなら人材も豊富だろうから、道義的にも現地立会いが自然だろうが
    理屈でいえば、「内覧会に売主がいないのは異常」なんて事はない。
    実際、大手デベの物件だって、販売はもちろん内覧対応にしたって
    必ずしも社員が直接対応している訳ではないのよ。
    それ専門の業者がいて、一次的な「お相手」をしているに過ぎない。

    合理的に考えれば、施工会社の担当者を如何に長時間つかまえていられるかが
    カギだと思うよ。手直しの可否とか、指摘を記録して整理する作業なんかは
    彼らの方がずっと正確にできるんだし、「持ち帰って検討」みたいな大きな話に
    関しては、売主がいたって施工会社がいたっておんなじなんだから。

    基本的には>>61さんの言う通り。
    まぁ、「売主が立ち会わないなんて 失 礼 な !!」というレベルの話なら
    逆に解りやすいが、それって『社長を出せ!』みたいなもんだよね。意味ナシ。

  13. 64 匿名さん

    >>62さん、

    http://www.homedoctor.co.jp/index.html

    この内覧同行サービスはいかがでしょう?

  14. 65 匿名さん

    >>64さん
    ありがとうございます。
    お値段も良心的ですね。
    明日電話してみます。

  15. 66 匿名さん

    内覧会についてはこのスレッドが老舗です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
    内覧業者の料金一覧や、内覧・施工中の検査費等合わせて約40万円の料金をもらいながら
    ヒューザーの欠陥を発見できなかった業者のことも書かれています。

  16. 67 匿名さん

    >43
    いくらなんでもここまでひどい話は聞いたことが無いのだが(ひょっとして釣り?
    と思ったほど)。
    こんなデベだと、入居後にも色んな場面で揉めそう。くれぐれも向こうのペースに
    丸め込まれない様注意してください。

  17. 68 匿名さん

    ほんとに。
    公表できるなら、公表したいくらいです。
    しませんが。

  18. 69 匿名さん

    内覧の日程ってそんなきつきつでは何もできないんではないでしょうかね〜。

    一応、うちの場合ですが3月頭から入居開始ですが内覧会は1月中には行われてますから。
    日程にしても、住戸数が多いこともあって1週間の間で振り分けでした。
    (予定が悪ければ日程枠後に調整することもできましたし)

    内覧→修正→必要なら再内覧→引渡しのことを考えると、修正が1回で終わったって引渡しまで最低でも1ヶ月は必要な気がします。
    (あくまで最短ですが)

    修正工期が短ければ当然まともな修正は望めませんし。
    そもそもそれだけ急いで工事しているようでは、構造なんかもきっちりできているか疑わしい気もします。
    構造は内覧段階になってしまうとわからないから問題ですが。

  19. 70 匿名さん

    69さん、初めから読めば
    同じことさんざん言われてるよ。

  20. 71 匿名さん

    63はマヌケか? 業者らしいが、誰のおかげでおまんま食べているかよく考えろ。
    お客様は神様なのよ。施工業者は施工主がお客様だからかな?

  21. 72 匿名さん

    63みないた奴が、偽装とかするのだろうな、業界の痰壷だな

  22. 73 匿名さん

    >>63
    普通のとこじゃなさそうだからスレヌシは困ってるんだろうよ。
    伝言ゲームになったらどうにかなってしまいそうだろ、この物件の場合。(可能性論だが)

  23. 74 匿名さん

    63のような奴が業界をくさらせるばい菌みたいなもんだ

  24. 75 匿名さん

    普通は土日をはさませて9時から15時位の巾でするよ
    金・土・日とか土・日・月などの内覧を組むよな
    「建物使用に支障がある以外の傷や汚れについての
    補修以来は一切しない」と書いてあり、サインして
    よこすようにだと。←これは余りに横暴やね
    傷はどこでも多少は付いているものだし
    工程がギリギリで引渡し日を逆算してそのような厳しい
    日程なのか又は、出来栄えがよくてそうしたのかのどちらかでしょうね

  25. 76 匿名さん

    皆さんは認識不足過ぎですよ
    内覧も受付はするも立会いは施工者がするの
    入居後のアフターも受付したらFAXで「はい、クレーム」
    って感じに後は手直しが完了したら知らせるようにって感覚
    要は、売ったら後は、施工者にお任せってのが実態です

  26. 77 匿名さん

    >>74
    実際はそれが現実ですよ
    デベの営業は売りつける為に何でもイエスマンに徹するし
    受付に座ってせいぜい笑顔で迎え入れるくらいしか脳はないよ
    で、ゼネが登場するのです。
    それはそれでいいのですが勘違いしないで頂きたいのはあくまでも
    我々はゼネから安い請負額で施工した業者であり入居者は我々の
    客では無いですからデベがあなた方の契約先であると言う事を
    施工に関しては我々の範囲ですがそれ以外の事は勘弁して欲しいです

  27. 78 匿名さん

    >>77
    >>我々はゼネから安い請負額で施工した業者であり入居者は我々の
    >>客では無いですからデベがあなた方の契約先であると言う事を
    >>施工に関しては我々の範囲ですがそれ以外の事は勘弁して欲しいです

    おいおい、日本語になってないよ。
    センテンスを分けるとか、せめて句読点打つとかしてくれ。
    主語も述語も何べんも出てきて、訳が解らん。
    貴方は何者?? ゼネコンの下請けか??

  28. 79 匿名

    74みたいな所から買った人はかわいそう。

  29. 80 匿名さん

    我が家は3月27日鍵の引渡しです。
    内覧会の日程は3月11・12日の予定だそうです。
    再内覧会は予定していない、と言われました。
    しかも、内覧会の正式なお知らせは3月上旬に郵送ですると言われました。

    内覧業者を頼もうと思っているのに、日時が確定できず、頼めていません。
    物件自体には不満はないのですが、最後にこれかよ、とちょっと残念です。
    きっと、工期が遅れているのだと思います。
    最近は、夜の10時でも現場には灯りがつき、職人さんが働いています。

  30. 81 匿名さん

    >80
    日程を決めてくれないと内覧を受けないし、
    引き渡しのハンコを押さないとキッパリ言いましょう。
    引き渡しが出来なくて一番困るのはデベです。
    (3月の決算に意地でも間に合わせようとしてますからね)

    ついでに、再内覧も必ずやるよう要求した方が良いです。
    出来れば電話ではなくメールかファックスで連絡を取りあい、
    しっかりを証拠を残して方がよろしいかと。

  31. 82 80

    >81
    ありがとうございます。
    最内覧会については、「普通はやるのでは?」と聞いたのですが
    「入居時に確認してもらう形になる」と言われました。
    売主と販売が違う会社なので、いつも伝聞みたいな感じで答えてきて
    大変交渉がしにくいのです。
    明日にでも、メールで問い合わせをしてみようと思います。

  32. 83 匿名さん

    80さん、それって危険では?
    相手に「ちゃんとなおしました。引越しでついた傷では?」
    と言われたらどうしようと思う私は心配性でしょうか。

  33. 84 匿名さん

    >80さん
    うちは引渡し日さえまだ決められていないのですが、
    80さんの2行目〜4行目までの予定と全く同じ内容で
    販社から連絡が入ったばかりです。
    もしかしたら同じ物件?
    だったら、是非もっとお話したいなぁ。
    なぁんて思わず親近感(^^)

    我が家も物件自体には不満はないものの、
    交渉しょっぱなから、まぁ、色々とありまして、
    その後の販社の対応にもスッキリしないことも多く、
    販社に対する不信感が募るばかりです。

    うちも内覧業者を頼もうと思ってましたが、
    日程不確定で予約も出来ず、
    正式通知が届いてからでは間に合いそうもなく(><)
    また、内覧会からの日程強行軍?について質問しても、
    「現場の人数増やして対応しますので、3月末までには間に合います」
    ・・・って、突貫工事ですか?
    急がれて、手抜きされるんじゃないか?と不安でいっぱい。
    最悪な場合は、入居後対応しますので安心してください。
    なんて言われても、安心なんかできませんっつーの!
    引渡しの予定も不確定だし、一斉入居に関して詳細を尋ねるも
    テキトーな回答しかされないから、
    引越しやの予約だって出来やしなくて、
    ストレス溜まりまくりの日々・・・こんなことになるなんて・・・
    なんだかなぁ・・・失敗しちゃったのかなぁって、
    かなり・・・ブルーです・・・
    こんなとこで愚痴愚痴書いてすみません・・・

  34. 85 80

    >84
    似ている境遇の方がいらっしゃるのですね。
    私の契約物件は、デベと販売が異なります。
    担当の営業さんはとても良い方で、分からないことがあってもすぐに
    誠実に調べてお返事くださいました。
    ただ、内覧会の日程などはデベが決めることだと思うので
    営業さんに詰め寄っても仕方がないし・・・

    内覧業者はどこをお考えですか?
    沢山ありすぎて決められません。

  35. 86 匿名さん

    >>84さんの物件は安そうですね

  36. 87 匿名

    今日、内覧会です。

  37. 88 84です

    86へ
    スルーしようと思ったが、余計な詮索ドォモ
    2900万のマンション(頭金900万)なので
    3000万超のマンションの人からみたら安いよね
    ほっといてよね、フン

  38. 89 匿名さん

    >>88

    安かろう悪かろうにならないように、内覧会でチェックしてね。再内覧会しないと
    入居しないよと言い渡しておいたほうがいいよ。あとでもめるから

  39. 90 匿名さん

    スレ主です。
    ちょっと見ない間にたくさんのご意見ありがとうございました。
    今日、主人と物件近くを通ったら、マンション内の一室がモデルルーム
    としてOPENしていたので見てきました。
    以前見たモデルルームとは間取りが違い、狭いタイプだからか、すんごく
    狭い!!と思ってしまいました。しかもウチと同じ平米・・・(汗
    まぁ、そんな事は覚悟の上でしたが、大事なのは造りですよねー。
    外観はわかりませんが、内装は丁寧そうでした。(モデルルームだから?)
    遅れてるのには変わりなく、夜なのに内装業者さんが必死で作業されてました。
    あと腹立つデベですが、幸か不幸か売主が変わり、担当者がとても良い方になりました。
    内覧会か再内覧会には両社立ち会うらしい・・・???
    まぁ、なんとなくですが、実際のマンション内のモデルルームを見てイメージは
    わきましたし、内覧会に前向きに挑めそうな気がしてきました。
    我が家は1階なのですが、テラス部分もまだ覗けなかったのですが、隙間から見たら
    お庭が業者さんの一服場所になっておりました。ちょっと嫌な感じがしましたが、
    まぁ室外だし、思いのほか椅子やテーブルが置けてたので、結構広いじゃん!とか
    思ってしまいました(笑)もぅ、前向きに考えないとやってけないって感じですかねぇ。。。

  40. 91 匿名さん

    >87さん

    内覧会どうでしたか?

  41. 92 匿名 87?

    コンセントの付け忘れ発見!!
    サッシのフレームに若干のキズ有り。
    汚れは余り気にならず。

    和室のふすまが安っぽく閉めてもふすまの間が1cm程?開いてる。
    風が吹いたらガタガタしそう。

    90点かな?

  42. 93 匿名さん

    内覧同行業者を頼みたいから、早めに内覧会の日程知りたいと思ってたけど、結構間際にならないと分からないんですね…。
    デベに早めに教えて欲しいって言ったら教えてくれるかな?ちなみに、内覧同行業者を断るデベってあるのかな?

  43. 94 匿名さん

    93ですけど、他スレでお答え頂けました。

  44. 95 匿名さん

    基本的な質問ですが、内覧会って、販売会社と施工会社も出席するんでしょうか。
    販売会社だけってありえますか?

  45. 96 匿名さん

    >>95
    施工会社は必ず居なけりゃ。
    どこが悪いか伝言ゲームしてたんじゃ、
    直せるものも直せないし、余計な所を間違えて直してしまう場合もある。
    (施工会社と言っても、本当に直接施工した会社が立ち会うとは限らんよ。)

    あとね、意外な人も立ち会わせる気が利いた業者が多い。
    それはダスキンさんとかの掃除屋さん。汚れやキズの判断が得意で、
    売主が雇ってつけてる場合が多い。
    後でメンテナンスするよりも、その場で綺麗にしてしまう方が
    次回の判子の数は少なくてすむからね。

  46. 97 匿名さん

    >>96
    >>施工会社は必ず居なけりゃ。
    どこでもそうなんですか。販売会社の担当者しかいませんでした・・・
    施工会社からの受け渡しの際に、販売会社が既にチェック済とのことでした。
    ダスキンさんとかの掃除屋さんが来てくれるのは、ありがたいですね。
    小さな汚れでも、素人がふいて簡単にとれる汚れもあるかもしれないですが
    やはりプロの手で綺麗にして頂きたいですよね。

  47. 98 匿名さん

    ダスキン(?)を立ち会わせる、ってのは
    少なくとも「よくあるケース」ではないと思うよ…。
    クロス屋の職長・職方とか、シール屋とか
    あとは設備のサブコンから人手を出す事が多い。
    まぁ、まずは何はなくとも請負業者の立ち会いが必須だね。

  48. 99 匿名さん

    このスレ見たの、ちょっと遅かった。
    もう少し早く見ていれば。。。

  49. 100 匿名さん

    100ふ〜んだっ

  50. 101 匿名さん

    >>98
    >>まずは何はなくとも請負業者の立ち会いが必須

    大手デベロッパですが、請負業者はいませんでした。
    販売会社の営業マン自ら、行く前に掃除をしていた気配を感じました。

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