マンションなんでも質問「内覧会の日程について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会の日程について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-23 13:27:00

3月末入居予定の者です。
当初は2月半ばに内覧会の予定とうかがっておりましたが、
未だ連絡がないので、しびれを切らし問い合わせたところ、
3/18内覧会、3/25再内覧会、3/31入居とのFAXが届きました。
連絡遅いわ、すべてが1日ずつしか日程組んでないのも不親切だし、
だいたい入居1週間前が再内覧会なんて、何かあったら修理など
間に合うんでしょうか?
入居してから、工事や修繕などってよくあることなんでしょうか?
あまりの不親切さに頭にきています。
皆さんの内覧会の状況を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-01-27 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会の日程について

  1. 2 匿名さん

    修繕なんて普通にあるでしょ。
    私は簡単な手直しだけだったけど・・。
    ほんとやる気のない業者ですね。

  2. 3 匿名さん

    あーあ、ババ引いちゃいましたね。

    3/31入居も怪しい。4月以降にずれ込むことも覚悟の上で(それまでの住居の算段、賃貸なら引き延ばしとか)、
    早急に売主に強く申し入れた方がいいですよ(遅延した分の家賃保障とか)。

    最悪残金払わない、係争も辞さないって態度、見せた方がいいです。

  3. 4 匿名さん

    うわ・・・。
    かなりタイトなスケジュールですね。
    うちも同じく3月末入居です。

    来週から4日間にわたって内覧会で、約1ヶ月後の2月末に再内覧会です。
    その他ローン契約や鍵の引き渡しは1月初旬の入居説明会で決まりました。
    入居の引っ越し日は引っ越し会社経由で現在調整中です。

    どうも怪しいニオイがするので、有事に備えて知識と交渉術を持った
    内覧業者を入れた方が良いと思います。

  4. 5 匿名さん

    完全にデベの都合ですね。当年中にどうしても引き渡して
    決算の売上に組み込みたいのがみえみえ。

    このペースだと多分無理ですね。最初から4月引渡しができる
    よう、交渉されたほうが良いのでは。

  5. 6 匿名さん

    内覧業者じゃなく、既に弁護士に頼む問題になってるような・・・

  6. 7 匿名さん

    スレ主です。
    だんだん不安が大きくなってきました。
    他のスレを見ていたら、同じようなスケジュールの
    方がいらしたんですが、やはり珍しいケースですかね?
    まずは、4月入居になった場合の家賃保証以外に
    必ず確認しておいたほうがいいことありましたら
    お聞かせ下さい。
    明日さっそくデベにもう一度連絡してみます。

  7. 8 匿名さん

    手付金、いくらつっこんでます?

    今更ですが、今後契約される方のために言っとくと、
    こういうトラブルのとき思い切って解約も選択肢に入れつつ交渉できるよう、
    手付金の額は極力押さえとくべきですね。
    供給過剰の現在、営業に「金ないんです・・・」っていえば数十万でもOKしますよ。高くても100万。

    売主倒産をケアする(手付保全で物件価格の5%以上:4000万なら200万以上を入れる)方が、
    遥かにリスキーだと思う。
    営業のいいなりに一割入れるなんて論外。

  8. 9 匿名さん

    契約条文を隅々まで読んで現状と照らして、交渉時の武器を探しましょう。

  9. 10 匿名さん

    工期ぎりぎりの突貫工程物件ですね。こういった物件は得てして各部の工事が雑に
    なりがち。引渡し時もさることながら、入居後にじわじわとボディーブローの様に
    きいてくるケースが多いため、今後注意を要します。
    とりあえず内覧会時の対応は、04さんの言われるとおり信頼できる内覧業者に同行
    依頼されることをおすすめします。

  10. 11 匿名さん

    さっき主人がデベに連絡したら、担当者が休みのようで、
    代わりの方に伺ったところ、やはり工事が遅れているようで
    そのような日程になったのだとか。
    うちは1階なので、内装は最初の方なので、内覧会の時期を
    早められるんじゃないかと伺ったら、施工会社に確認してみる
    との事でした。今また連絡待ちの状態です。
    逃げ回るような業者ではないのですが、こっちから
    言わないと何でも対応が遅いような気がします。
    それがうまい逃げ回りですかね。
    なんかスッキリしません。
    内覧業者は同行予定なかったのですが、皆さんのご意見を
    読んで、お願いしたほうがいいのかと思いましたが、
    耐震偽装問題、また3月と言う時期的なものから、これからの
    予約は難しいのでは、と思っております。
    まだ電話もしていないのでなんとも言えないのですが。。。
    皆さん、また良かったらなんでもいいのでご意見お聞かせ
    下さい。色々なご意見が聞けて、考えの幅が広がりますので
    とても助かります。ありがとうございました。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    「工事が遅れている」という言質がとれたのであれば
    変な調整を求めるのではなく、きちんと
    「当初の予定通りの検査日程・入居日程を組んでくれ」と
    要求すべきだと思いますよ。
    当初予定で○日の内覧・引渡しスケジュールが組まれて
    いたのであれば、そこを短縮させるべきではありません。
    最初の内覧から入居まで2週間未満、なんて日程は
    普通有り得ないです。
    検査(内覧)日程に皺寄せが来る、なんてのは論外だし
    貴方の住戸が既に完成していても、共用部分の工事は
    そのまま遅れている訳ですから、専有部の内覧だけを先行
    するのは無理があります。
    お客さんがヘルメット被って現場に入り、「さぁ内覧」という訳には
    いかないでしょうし、ゼネコン側だってさすがにそれは
    勘弁してくれ、となるでしょう。
    (しかし電話応対したデベ社員も頼りないですね・・・)

  12. 13 匿名さん

    スレ主さん:
    内覧会の時期を無理に早めさせても、何の意味もありません。
    現場にしわ寄せがきて、施工品質は下がり、結局、再々々々・・・内覧会に出るハメになるだけです。

    工事の進捗状況と、きっちりと仕上げて内覧会を受けられるのはいつなのかを
    デベに報告させ、内覧会の(余裕をもった)延期を提案すべきです。

    入金が遅れるのでデベは嫌がるかもしれませんが、契約違反の2割返金の係争も辞さない
    毅然とした態度で、調整に当たるべきです。
    自信がないなら、弁護士に相談しましょう。
    もちろん延期期日が決まったら、それまでの家賃保障の請求もお忘れなく。

    また、このような状況におちいった物件ですから、
    当然、防水、内装、配管、設備のどこにボロが潜んでいるかわかりません。
    内覧業者をしっかり選定して、検査させるのも重要でしょう。

    もっとも、内覧会では手遅れな躯体部分に欠陥があるかもしれません。
    そこも疑わざるを得ないじょうな状況、心情になったとしたら、潔く撤退をお勧めします。

  13. 14 匿名さん

    入金だけ先に、引渡しだけ先に、アフターサービスでしっかり対応・・・
    などというデベの文句に一切応じてはいけません。

    金を払うのは買主である自分が検査して、納得できた後です。絶対に。
    金融機関へ事情を話して、融資時期等の調整もしておいてくださいね。

  14. 15 匿名さん

    引き渡し日って契約書に書いてあるんじゃなかったっけ?
    これが守れないと契約解除の理由になります
    1週間前に内覧会やってもいいけど指摘事項が引き渡し日までに修正出来てなくても同じことです

    このくらい強い態度で望んだ方が良いんじゃないかな

  15. 16 匿名さん

    なんか危険なニオイがするのは、オレだけでしょうか・・この物件・・

  16. 17 匿名さん

    3月引渡しの予定物件という時点で、こうなる可能性はあったとも予想できる。

  17. 18 匿名さん

    17さん、なぜそう思われるのですか?
    3月は引渡しが多いからと言うことでしょうか?
    教えていただくとありがたいです。

  18. 19 匿名さん

    http://www.melma.com/backnumber_63026_1484321/

    年度末って、購入者も転居しやすいし、デベも決算とかに都合がいいのか、やたら竣工が多い時期です。
    ヒト・モノの確保が難しくなります。
    しかし引渡しを延ばすと、転居できない、決算上困る、ってことで、
    納期をむりやり死守した全てのしわ寄せは、現場、そして品質にきます。

    あとは上のリンクにあるとおり・・・

  19. 20 匿名さん

    内装屋も今頃は徹夜徹夜で追い込みしてるのが手に取るように
    判るよ。施工会社がデベに泣きを入れてギリギリまで伸ばした
    んだろな〜
    入居までにって気にするなら内覧会で多少の事は目を瞑って
    指摘を出さないようにしないと厳しいかもね

  20. 21 匿名さん

    3月24日がカギの引渡し、25日から入居開始です。
    借入金以外は2月末までに入金。
    入居説明会が2月末、内覧会は3月12日、竣工式3月21日です。
    再内覧会なんてないぞぉ〜。うちもヤバイですか?
    地方の50戸足らずのミニマンションです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸