マンションなんでも質問「どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-07-07 19:15:00
【一般スレ】専有ポーチに私物は何故だめか| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。

非難時に影響のない、角の専有ポーチです。
どうして私物置いちゃいけないの?
専有なのに??

[スレ作成日時]2006-06-21 22:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

  1. 241 匿名さん

    230みたいな人って実際にいるんだー。
    本気で言ってたらおもしろいね。
    駐車場100%ってことは相当田舎なんだろうね。
    広くて安くて管理もルーズで三拍子揃ってて良かったね。

  2. 242 匿名さん

    ヘボ釣り師 釣ったつもりが **にされ

  3. 243 匿名さん

    >>238
    ええと、そんなに**なマンションでしょうか?
    自分の所は23区の端ですが、全住戸完備で駐車場は管理費で賄っています。

    自走式駐車場なので機械式に比べ維持費がかからないためとデベから説明を受けました。
    ただし修繕費がやや割高です。

    >駐車場いらない住人がいて、片や2台目の駐車場がいる場合は、やはり
    >居住者間の金銭授受とかになるのですかね。

    はい、賃借可能です。
    賃借契約は管理会社を通じて行います。

    230さんの内容と文章はアレですが、特におかしな物件ではないと思いますけど。

  4. 244 匿名さん

    >>243
    別におかしな物件じゃないと思うよ。
    機械式しか頭に無い人からはそういわれるかもね。
    平置きの自走式の話であれば管理&修繕にかかる費用は管理費に乗っけてもそれほど
    インパクトは無いかと思う。
    持ってない人が乗らないのに払うのは...ってことを思わなければ。
    ま、この点は購入時に話してるはずだから問題ないと思うがね。
    セキュリティにしても駐車場に関しては入れてしまう物件は結構多いはずだし。
    (どうせ今の世の中都会のマンションは住人の顔もわからない人ばっかだから
     他人が入っても気づかない人多いんじゃない?)

  5. 245 匿名さん

    >243
    238ではないですが、別に**なマンションではないと思いますよ
    でも、マンション敷地内に自由に見ず知らずの人が出入りすることになるので
    決してセキュリティー上、良いマンションとは言いがたいですよね
    大手のデベでは最近そのようなことはしないのではないでしょうか?

    それに賃借可能の場合は税金も払う必要が出てくるなど厄介ですし

    それにしても重説と管理規約の承諾が出来ていない状態での契約など
    最近ではありえんし

  6. 246 243

    ちょっと安心しました。
    管理費に込みってだけで、何やらやり放題スラムマンションみたいな言われ方をされてしまってたので。

    >>244
    >ま、この点は購入時に話してるはずだから問題ないと思うがね。

    もちろんです。
    車を持っていない場合は賃借するか、知り合いが車で来た時に使ってもらうかしています。

    >>245
    >でも、マンション敷地内に自由に見ず知らずの人が出入りすることになるので
    >決してセキュリティー上、良いマンションとは言いがたいですよね

    オートロックの物件ですが、駐車場からマンションへの出入り口は施錠されています。
    ここから住戸内に不特定多数が入る事はないので特にセキュリティが低いとは思っていません。

    ただし重説の特約に「駐車場を利用する不特定多数が入る事を認める」と書いてあるので自分の車のセキュリティは一般の駐車場と同じレベルになります。

  7. 247 233

    >>245
    「敷地内」への立ち入りまで否定してしまうのは少々過剰な反応だと思う。
    居住者専用の駐車場であっても、駐車場と建物内(住宅共用)とは
    246さんの例の様にセキュリティ区画で分けられているのが一般的だし。

    都市部の物件だけではないが、容積率を割り増しするために
    敷地内に空地を設けて一般開放しているケースは少なくないし
    再開発事業で建てられたMSなんかだと、敷地内に広場や通路を造って
    公的補助を受けている場合がある。
    セキュリティに関しては別途注意が必要、とは言え
    補助金の恩恵は購入者も間接的に受ける事になるのだから
    一概にマイナス要素とする事はできないね。

  8. 248 匿名さん

    >>243

    スラムマンションとまでいわないけど、管理費の中に駐車料金が
    含まれるというのは、諸々の問題があると思います。

    近隣の相場と比較してどうなのかわかりませんが、使用しなくとも
    不平がないところをみると、管理費に含まれる駐車場料金って
    かなりお安い設定なのではないでしょうか?

    仮に相場の1/3に設定されていれば、相場で貸したら稼動33%と同額の
    収入ですよね。こうであれば、明らかにデベの「なんとなく表面上お得」
    戦略に乗せられていることになります。

    また、不要な方にも使用権付与され空きにならないことにより、
    空き駐車スペースの有効利用(来客用スペースの提供など)の
    妨げにもなると思います。

    スレから脱線してますが、分譲駐車場付でなく「全戸が等しく管理費と
    一緒に駐車場料金支払い」はあまり良い傾向にないと思います。

  9. 249 匿名さん

    本当にお前ら釣られすぎなんだよw
    駐車場のスレじゃ・な・い・の、お判り?

  10. 250 匿名さん

    うちのマンションの駐車場は近隣の相場と同じ月額2万円。
    全戸の60%。1,2箇所空きがでてるみたいだけど。
    最初は6割というのは少ないんじゃないかと思っていたけど
    売主の読みは正しかったと今更ながら感心しています。

  11. 251 匿名さん

    ポーチの話がいつの間に駐車場に変わったんだ?

  12. 252 243

    >>248
    >管理費に含まれる駐車場料金って
    >かなりお安い設定なのではないでしょうか?

    「駐車場料金」とは?
    無償で区分所有者に専用使用権があります。
    何やら誤解をされているようですが…。

    分譲駐車場で空きが多ければ維持管理だけで赤字になるケースがあるかも知れませんが、それこそ213みたく「使わないから払わない」なんて選択肢があり得ないので、発想が分譲駐車場そのものでデメリットを語られている気がします。
    この辺を見ると分譲駐車場の方が問題が多いように思えます。
    http://www.sumai.city.osaka.jp/subpage.php?p=5030

    スレ違いネタを繰り広げてしまったお詫びにご提案ですが、以後は自分の住居のポーチについて、以下の条件を明記するなどしたらいかがでしょう?
    ポーチといってもかなり状況などが違うようですので。

    ○角住戸の大型ポーチなのか、中住戸の玄関ポーチなのか
    ○使用料金の有無
    ○ポーチと共用廊下を隔てる門扉等の有無
    ○管理規約で私物等の設置が認められているか

    …この辺がハッキリしてないと議論が平行線をたどりそうですので。追加事項等あればよろしく。

  13. 253 匿名さん

    >250
    月額2万円じゃ○○臭くて借りないよ。
    レンタカーを借りた方が安いもん。

    60%しかないから、高い金額にして希望者が殺到しないように
    しているとしか思えない**なマンション。南無阿弥陀仏

    あー、俺も釣られてるよ!

  14. 254 匿名さん

    2万て高いのかな。外で借りると敷金とられるし
    マンションから近い駐車場見つけるの大変だし。
    6割で余ってるなんていいね。うちは7割でも足りないよ。
    希望者は8割位・・ポーチの話じゃなくてすみません。

  15. 255 匿名さん

    駐車場全戸分ありでしかも無料(管理費に含まれてる)ってパターンは
    長い目で見たら良くないって最近の常識なのにね。

    ポーチだけど、置く物にもよるんじゃないかと?

  16. 256 冷静沈着!211

    ポーチは>>198さんが書いている
    >共有部分を専用使用(借りる)=規約に沿って使用
    でよろしいのではないかと。
    大恥かいて姿を消した方が209で
    >その使用範囲を物を置いてはいけない、実質歩くのみと規定しているのは不当な規約って事?
    という●●な書き込みしていましたが、そう規定されているならNGということで。
    もちろん不当な規約かというのは別な話ですが。

    ただし、その物件に住み続けるならいいけど、
    私のような三十路前とか、引っ越す可能性が考えられる場合は
    買い手が敬遠することによる売却価格の目減りを覚悟しなければならず、
    それは自己責任、というかんじ

  17. 257 匿名さん

    『冷静沈着!211』 大爆笑!
    いつまでも粘着気質で書き込んでいると、お里がしれまっせ。

  18. 258 冷静沈着?211

    途中で、しかも後半部分を間違った文章でレスしてしまいました。

    ただし、置いてもいい物件は住み続けるならいいけど、
    私のような三十路前とか、引っ越す可能性が考えられる場合は
    買い手が敬遠することによる売却価格の目減りを覚悟しなければならず、
    それは自己責任、という感じですかね。

  19. 259 匿名さん

    スゲ〜よあんた、大大爆笑。
    っていうか引く。

  20. 260 匿名さん

    >>257
    >>259
    イタい・・・イタすぎるぜ・・・

  21. 261 匿名さん

    2万円って中野区杉並区の環状7号と8号の相場位でない?
    駐車場無料って良く地方のマンションとかであるけど、23区内でも
    あるんだね。都内は長谷工系がそうだったけ?

    駐車場代って、修繕積立に繰り延べる管理組合の数少ない収入だと
    思うのだけど、大規模修繕とか将来が心配ではないのかなー

    ポーチの件といい、駐車場の件といい、浅はかなデベの戦略に
    気付いた方がよいよ。

  22. 262 250

    >>253
    交通網が充実しているし駅にも近くて車の必要性があまりないので
    手放す人もいるみたいですよ。
    でも2万円って高いかな?以前住んでいたところ(渋谷区内)は4万〜6万だったので
    半額以下になったと喜んでましたけど。
    253さんの所はお幾らですか?

    >>254
    近所にも駐車場はあるんですけど敷地内はやはりセキュリティーの面での安心感がありますね。

  23. 263 匿名さん
  24. 264 匿名さん

    みなさん

    さすがにスレのタイトルと離れすぎかと。。。。
    もっと、議論を続けてたいようであれば、別スレを立てましょうよ。

  25. 265 匿名さん

    確かに別スレにした方が良いんだけど、実は専用使用権(通常の駐車場)と専有使用権(分譲駐車場)を混同しまくっているような奴がいて、これはポーチの問題と同様でもあるんだよね。
    261みたいに管理組合の「収入源」として駐車場代が必要なんてのは論外。
    逆に駐車場収入をアテに修繕積立を計画する物件なんて恐ろしすぎる。

    >買い手が敬遠することによる売却価格の目減りを覚悟しなければならず、

    この一言で100〜200の間で揉めまくった人だと予想しましたが、どうでしょう?
    そうだとしたら、あなたがトラブルメーカーに思えます。

  26. 266 匿名さん

    >>265
    >>実は専用使用権(通常の駐車場)と専有使用権(分譲駐車場)を混同しまくっているような奴がいて

    …つーか、貴方も相当「混同」しちゃってる様だけど…。
    頼むから、おかしな事言ってこれ以上混乱させないでくれよ…。

  27. 267 匿名さん

    ああごめん。おかしなこと言った。
    どっちも専用使用だわ。

  28. 268 匿名さん

    覚えたての子供のようだ。。。
    すぐに使いたがるのも要らない説明したがるのも。。。

  29. 269 2年3組 覚江建雄

    ママー、僕ね 赤ちゃんの作り方 隣のお姉ちゃんに教えてもらったよ。
    ママにも教えてあげようか?

  30. 270 匿名さん

    >>267
    使用料を払って使っている様な場合(いわゆる「ある意味普通の」駐車場)は
    必ずしも専用使用部分になっているとは限らないよ。
    特に機会式の場合。パレットが特定されている訳じゃないからな。

  31. 271 匿名さん

    >270
    >特に機械式の場合。パレットが特定されている訳じゃないからな。
    え?それってどんなタイプの機械式ですか?
    うちのも、友人宅のもパレット番号が決まっています。
    そうじゃないと、自分の車呼び出せないし(汗)

  32. 272 271

    ここはポーチのスレでした、すみません。
    止めましょう。

  33. 273 匿名さん

    ポーチというのか、玄関前のタイルの色がちょっと違う部分、アルコーブというのか
    そこのタイルの色を勝手に変えた住民がいます。
    近くで見ていないので塗装なのか、タイルを貼ったのかわかりませんが
    もとがグレー系の色なのに白と黒の市松模様です。
    これっていいんでしょうか?

  34. 274 匿名さん

    >>273
    まさしく塗装なのか置き敷きなのかが判らなければ
    いいも悪いも判断できんわ。

  35. 275 匿名さん

    >273
    市松模様?
    それってよくバルコニーに敷くタイルじゃないの?
    どうでもいいけれど、噂を流さないで、少しは確認してから書き込めば?

  36. 276 匿名さん

    ポーチというのかアルコーブというのか
    タイルを貼ったような貼らなかったような
    塗装であるようなないような

    ・・・・・・なんじゃそりゃ、と。

  37. 277 匿名さん

    置きじきならポーチにおいていいの?

  38. 278 匿名さん

    自分で判断しろっつの。

  39. 279 匿名さん

    つめたいなぁ〜

  40. 280 匿名さん

    ポーチに置いているもの
    ・傘たて
    ・スポーツ用品
    ・観葉植物
    です。

  41. 281 匿名さん

    マットとか敷かれると引きます。

  42. 282 匿名さん

    うちのマンションは皆さん素敵な玄関マットを敷かれていますよ。
    敷いていないのは、うちの階では3軒だけ。
    一軒は愛人さん宅。
    一軒は独身深夜帰宅のお宅
    もう一軒はエレベータで遇っても挨拶が出来ない、変人宅。
    今思えば、所詮そこにいつまで住むか判らない人達ですね。

  43. 283 匿名さん

    >282
    >一軒は愛人さん宅。
    >一軒は独身深夜帰宅のお宅
    >もう一軒はエレベータで遇っても挨拶が出来ない、変人宅。

    あなたの家はどれなんですか?


  44. 284 匿名さん

    鍵引き渡しのときに、某掃除用品レンタル会社から
    「無料貸し出しです、使ってください」
    とフロアモップ2種を渡され、
    業者さんが自ら玄関マットを敷いていかれました。

    なので、うちは今同じマットを敷いている部屋ばかりです。

  45. 285 匿名さん

    >284
    それは良かったですね。

    マットしかないと玄関内に埃が結構溜まるんですよね。

  46. 286 匿名さん

    玄関前アルコーブにマット敷いてるんですか?

  47. 287 匿名さん

    >エレベータで遇っても挨拶が出来ない、変人宅。

    この程度で変人呼ばわり、小さい小さすぎる。

  48. 288 285

    >286
    ええ。

  49. 289 匿名さん

    >>285
    そりゃびっくり。
    そんなマンションあるんだ。

  50. 290 匿名さん

    >>289さん
    285さんではありませんが、うちは賃貸マンションで、ドア下部とドアを開けた外部分の床との
    落差が無いので、ドア外には玄関マットを置けず(敷くと引っかかるので開閉出来ない)、
    薄手で小さめのマットを玄関内に置いています。

    室内に置いていますし、普段ほとんど土のあるところを歩いたりしていないハズなのに、
    (例:家→車→立体駐車場のお店→車→家など・・) 掃除の時に裏向けにすると砂や埃が
    結構出てきますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸