マンションなんでも質問「どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-07-07 19:15:00
【一般スレ】専有ポーチに私物は何故だめか| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。

非難時に影響のない、角の専有ポーチです。
どうして私物置いちゃいけないの?
専有なのに??

[スレ作成日時]2006-06-21 22:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

  1. 2 匿名さん

    専有ならいいんじゃね?

    専用使用権のある共用部なら規約に従うしかないだろうけど。

  2. 3 匿名さん

    それは専有ポーチが無い人が僻むからです。

  3. 4 匿名さん

    >>02
    早速の応答感謝です!
    角部屋で、完全に専有です。
    フツーに誰も立入らない環境なのに、
    規約でNGになってるんです。
    最初からそうだったのですが、
    コレって一般的ではないんですか?

  4. 5 匿名さん

    ベランダとポーチって共用となってるマンション多いですよね。

  5. 6 匿名さん

    >04
    専有使用のできる共用部だからではないですか?
    あと、あなたの非難時にも影響は無いんですか?
    救急隊などが入るような事態になったときは、大丈夫ですか?

  6. 7 匿名さん

    >>01

    『 専 有 』 じ ゃ な く て 『 専 用 』 な ん だ よ 。

    勘違いすんな。

  7. 8 匿名さん

    >>07
    ものの言い方気をつけろ。

  8. 9 匿名さん

    >>01

    『 専 有 』 じ ゃ な く て 『 専 用 』 な ん で す よ 。

    よく考えましょう。

  9. 10 匿名さん

    >>07
    はーい(^0^)/

  10. 11 匿名さん

    「専有部分」→「専用使用部分」 「非難」→「避難」

    マンションの規約では各住戸での「線引き」が難しい為、統一して「禁止」とされるのです。

    この場合でも「角住戸で避難経路と関係ないから」と認めてしまうと
    中部屋の方も「このくらい置いても避難には関係ないでしょ?」と言い出しかねません。

    他にも「バルコニーの手すりに布団を掛けるのは禁止」
    →「うちは2階だから風で落ちても下は植栽で安全だし、美観的にも見えないからいいでしょ?」
    →「・・・なら3階の私もいいよね?」

    「管理費は専有面積の割合に応じて負担」
    →「うちは1階だから、エレベーターを使わないので、管理費を安くして欲しい」
    →「うちも2階だけど、使わないから・・・」

    という事態を避ける為のものです。残念ですがご自重下さい

  11. 12 匿名さん

    なるほど!
    1階のEVの例は納得です。
    立場換われば見方換わるですね。

  12. 13 匿名さん

    居住者の意識を統一するために禁止している訳ではないよ。
    専用使用部分ってのは、「区分所有者による専用使用が規約で認められた共用部分」なのであって
    その用途は規約・規則によって定められた範囲に限定される。
    (現実にはその用途が明確になっていない事例も多い様だが)

    スレ主さんのケースにおいては、私物を置く事が「規約で」禁止されている。
    一般的だとかどうとかは一切関係ない。
    専用使用部分の定義からして、規約の内容が全てなのだ。

  13. 14 匿名さん

    いま出先(まだ残業中)なので細かいこと分からないけど、
    この敷地の分、似た間取りの住居より、価格/管理費等
    高かったよ。
    そんなもんなの?

  14. 15 匿名さん

    じゃ、なんのために専用ポーチなんて用意してんの?
    詐欺みたいなもんだよ

  15. 16 匿名さん

    コッチが聞きたいよ!
    てか、聞いてるんですけど...。
    ウチのがおかしいのかな?
    それとも普通??

  16. 17 匿名さん

    角部屋だからじゃないの?

  17. 18 匿名さん

    角部屋だから・・・なに??

  18. 19 匿名さん

    便乗質問させて下さい。
    ウチはポーチがないのですが、うちの前を通る住人は2軒のみ。
    角部屋さんは、突き当たりなのでポーチがあり、ポーチに傘とか自転車とか置いてます。
    もちろん避難経路には影響ありません。
    お隣さんとウチはポーチなし。
    でも玄関って廊下から少しへこんだところにありますよね?
    玄関が狭いので、そこに傘立てを置きたいのですが、その2軒の住民だったら目障りですか?
    傘が4,5本しか入らない小型のもので、偶然にも玄関先の素材に似た傘たてです。
    廊下にも全くはみ出てませんし、もちろん避難経路等にも影響ありません。
    ダメですかねぇ????

  19. 20 匿名さん

    買う時に規約の内容くらい確認してるだろ・・・・。
    その時点で「専用ポーチ」とは何なのかを自分なりにどう理解していたか。
    他人に訊く前にそこをもう一度思い起こしてみるしかないな。

  20. 21 匿名さん

    はみでるからとかそういう理由じゃなくても共用部分に私物を
    置かないっていうのは美観などの意味合いもあると
    思います。そこは共同住宅を買ってしまったんだから仕方ないと
    割り切るしかないんじゃないでしょうか。
    もちろん、規約で「ポーチ・玄関前は傘立ては可」とあれば
    置いてもいいわけだし、不満なら規約改正を狙うしか。

  21. 22 匿名さん

    >>19
    傘立てくらい大目にみてあげましょう、1階で外部の目があるわけでもなし
    そのフロアーの関係者と管理人さんしか目にする機会のない場所ですよね。
    本来駐輪場があるのに、自転車を置くのは問題ですが美観と生活のバランスが
    取れれば多少の私物は問題ないと思いますよ。

    言い出したらきりがないんですよ、共有部分のバルコニーには洗濯物以外ダメとか
    植物はダメ、小さな物入れもダメ、テーブルと椅子のセットもダメ。
    生活する場なのですから、多少のお目こぼしは近隣の同意のもとにOKにしましょう。
    気になるようでしたら、同じフロアーの人に同意を得たらいいと思います、
    まさか「傘立てなんて置いてもらっては困ります!!」なんていう人はいないでしょ。

  22. 23 匿名さん

    置きたいならさっさと置け!
    文句言われたら引っ込めろ。
    マンションではずうずうしい奴の勝ち・・・

  23. 24 匿名さん

    「同じフロアーの人に同意」とか言う問題じゃないと思うが・・・?
    MS全体の取り決めごとなのだから、理事会で話し合えば良いんじゃないですか?
    ココで議論しても自分のMSで「駄目」なのもは駄目なんですから。

  24. 25 匿名さん

    だから、そんな意味ない規約で縛った専用ポーチの意味って何?

    でもな、中古マンションめぐってみ?
    ポーチに何も置いていない住戸なんてないぞ。

  25. 26 匿名さん

    >>14
    【一般的】には管理費の負担割合に「ポーチ部分」を含める事はありません。
    あくまでも【専有面積】を元に算出される・・・はずですが・・・。

    【分譲価格】が変わるのは仕方が無いですね。

    「物を置くという用途には絶対に使えない」という説明が事前にあったとしても、
    全く条件(間取りや日当たり・分譲価格等)の部屋が2つあり、
    唯一異なる部分が【ポーチの広さ】なら、必然的に広い方を選ばれるでしょうから。

  26. 27 匿名さん

    >>21
    はみでるから・美観上問題があるから…

    …そんな事はあくまで二次的な問題だ。
    キーワードは「所有区分」と「管理区分」。
    専用使用の意味を、このキーワードを踏まえて
    正しく理解しているかどうかに尽きる。

  27. 28 匿名さん

    残念ながら
    「【規約】は柔軟に解釈をして運用をし、トラブルがあった場合に基準として持ち出す物」
    として捉えざるを得ないのが現状です。

    厳密に【規約】を守っているマンションは、それはそれで不気味な気がします。
    何だか生活感が無さそうで・・・「本当に人が住んでるの?」って思うかも。

  28. 29 匿名さん

    その専用ポーチ内の掃除やメンテナンスは住んでる人がやるんですか?

  29. 30 横レス失礼

    >29
    うちは業者が入って清掃しています。
    そのときだけ、掃除し易い様に前の晩に室内に入れています。
    (コンテナーBOX1ケ、キックスケーター、玄関マット)

    他の角住戸の方も、フラワースタンドや、ゴミ分別BOX、タイヤ
    などを置いておられます。

  30. 31 匿名さん

    スレ主です。
    当方は、自身で清掃等行っております。
    それに、ポーチのフェンスって、そこ
    住人管轄なんですよね?故障時とか。
    何か理不尽な気が。。。

  31. 32 匿名さん

    何かと理不尽なのが共同住宅

  32. 33 匿名さん

    んな理不尽過ぎです・・・(涙)

  33. 34 匿名さん

    >31
    どういう条件で、契約してるのか把握してないんですか?

  34. 35 匿名さん

    理不尽な気がするなら
    好きにするのが吉。
    人目を気にするなら
    みんなに合わせるのが吉と出ました。

  35. 36 匿名さん

    うちのマンションでも、ポーチに結構物を置いている家庭多いですよ。
    まぁ通行の邪魔になるわけじゃなし、高級マンションでもないので、私は何とも思いませんが。

  36. 37 匿名さん

    ポーチを自分で掃除すると言うことは、デベも暗黙のうちに私物が置かれることを
    想定して販売したのでしょうね。
    美観ばかりを気にする人も多いけど、生活優先なら常識の範囲で私物を置くのは仕方ない
    居室内だってMRのような生活が出来る人は皆無なんだから。

  37. 38 匿名さん

    >居室内だってMRのような生活が出来る人は皆無なんだから。
    言われてみればその通りですなw

  38. 39 匿名さん

    >MRのような生活が出来る人は皆無なんだから。
    そうそう、生活感が無いのが美しく、資産価値高いと思い込んで、
    他住戸に自分の価値観を押し付けている人時々居るよね〜、同じ
    郊外の安マンション住いなのに。

  39. 40 匿名さん

    単に共用廊下にみすぼらしいものを置かないで欲しいと
    言うだけですよね。

  40. 41 匿名さん

    うちは角部屋なので6畳分の広さのポーチがあります。
    置いているのは傘立てと小さなベンチに鉢植えだけです。
    玄関は家の顔ですから、きれいにすっきりしておきたいと思っています。

    ポーチにいろんな物を置いているお宅を見ると、
    家の中もなんとなく想像できてしまいます。
    コンテナBOXやゴミ分別BOX、タイヤなんて、どうして玄関前に置くのでしょう。

  41. 42 匿名さん

    居室内は他の人の目に触れませんが、
    ポーチは触れますからね。

  42. 43 匿名さん

    >>41
    理由は42の逆かと。

  43. 44 匿名さん

    自分の価値感や判断を貫き通して良いのが、専用部(居室内)。
    全体の価値感や共通の判断を必要とするのが、共用部(居室外)。

  44. 45 匿名さん

    団地みたいなMSいいじゃないか、それが日本らしくていい(^。^)y-.。o○

  45. 46 ダメ、絶対!

    ダメなものはダメ
    理屈なんてどうでもつけられるのだから
    共用部に私物を置きたかったかったら
    規約を改正すべし
    ガンバレ

  46. 47 匿名さん

  47. 48 匿名さん

    うちのマンションはすぐに手で移動できるようなもの入れならおOK。備え付けタイプの移動できないものはダメ。なのでうちは車のトランクにでも詰めそうな大きなものにボールやら掃除道具を入れてます。ごみ箱も置いてるし。玄関には子供の自転車2台を置いてます。

  48. 49 匿名さん

    >単に共用廊下にみすぼらしいものを置かないで欲しいと

    少しひねくれた質問をさせていただくと、
    もちろん内廊下なんですか、室内はそんなに豪華なんですか(リビング廊下が石張りとか)
    リビングは20帖ですか、ルーバルのある上層階ですか、シューズインクロークありますか
    地域では高級マンションなんですか。

    もしそうなら敬服いたします。
    そうでなければポーチだけ一点豪華主義なのかも。

  49. 50 匿名さん

    >49
    うちは内廊下&リビング20帖&シューズインクローク&コンシェルジュが常時居るけど、
    隣(ていうかエレベーター一基に二世帯しかない)はポーチにスキー板とテーブルを365日置きっぱなし。
    何だかなぁ〜と思うけど、何も言えない。

  50. 51 匿名さん

    >>48
    消防署の抜き打ち検査をされたら、
    管理組合がタップリと油を絞られるだろう。

  51. 52 匿名さん

    >50
    言えないなら黙ってろ。

    >51
    消防はそんな事は関知しないのよ。空想で物を言わないようにね。

  52. 53 匿名さん

    地震で飛んだら避難の邪魔になるよ。

  53. 54 匿名さん

    スレ主です。
    ウチの場合、郊外のチープなマンションです。
    美観を気にするレベルではありません。
    しかも構造的に、廊下からポーチは見えませんし。
    だから、他の階の状況わかりません。
    取り敢えず試しに何か置いてみようと思います。
    >>48
    消防の抜き打ちチェック?
    無縁と思います。

  54. 55 匿名さん

    >49

    敬服してもらって、かまいませんよw

  55. 56 匿名さん

    >>383
    非人間的ねえ..。.リッチなリタイア世代がセカンドハウスに使うような
    ニーズがかなりあるようだけど。買い物にも車がいるようなところに
    住むよりはかえって年寄りには優しい住宅ではないかと。

  56. 57 匿名さん

    >49
    49の考える、高級マンションのイメージですねw

  57. 58 匿名さん

    うちも角の専用ポーチ
    物置設置しましたよ、大丈夫!!
    胸張っていいよ

  58. 59 匿名さん

    >52
    貧乏家なしは黙っててねw

  59. 60 匿名さん

  60. 61 匿名さん

    山手線内・駅5分・100㎡・SIC・WIC(2つ)・2戸1EV・コンシェルジュ
    最上階ルーバル・リビング23帖に住んでる49ですが
    絨毯敷きの内廊下に傘立ては置かせてもらってます同じフロアーの方は
    みなさん置いていますよ。
    同じフロアーには4部屋しかありませんから皆さん気持ちよく接してくれますよ。

  61. 62 匿名さん

    >58
    ありがとうございます。
    何か置いてみます!

  62. 63 匿名さん

    >62

    こんなのがおしゃれでお奨めですよ

    http://img.store.yahoo.co.jp/I/kurita_1899_53072613

  63. 64 匿名さん


    すばらしい! 霊験あらたか m(_ _)m

  64. 65 物置屋

    新しいスレ立てました宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16311/

  65. 66 匿名さん

    >56
    はスル〜ね、そうなのね。そうしよう。

  66. 67 匿名さん

    何か置いてみますって・・・
    そんなに規約を無視してまで何か置きたいのですかね。
    でしたらもっと広いマンションか戸建てに引っ越されたほうがいいですよ。

    結局は個人個人のモラルの問題ですが、ルールってそういう何気ない
    『このくらいはいいだろう』と言う一人一人のわがままが、
    どんどん積み重なって、最後は荒廃していくものなんですよね。
    『このくらいの音の大きさくらいいいだろう』とか
    『子供用の自転車ぐらい置いてもいいだろう』とか。

    自分はこのくらい問題ないだろうと思っているからって、
    他の住民全員が同じように思っているわけではないので、
    つまらないトラブルを避けたいのなら止めておいたほうがいいのでは?

    まあ、他の方がルールを無視して何をしようと
    自分も好きにやるからかまわないと思われているのなら
    どんどん置いてしまえばいいと思います。

  67. 70 神奈川の築1年半の物件

    業者による消化設備の(全室)点検はあったが、消防職員の立ち入りや、
    消防訓練が行なわれた記憶が無い(ーー;)うん?

  68. 71 匿名さん

    >>68

    …「避難」な。

  69. 72 防火管理者

    >68
    マンションの消防訓練は義務ではありませんよ。
     防火管理者が専任され、防災計画を提出する必要は
    ありますが、その中で自主的にやればよいので、
    総会で"火の用心しましょう”と話して、それで終わりでも
    良いのです。 もちろん、地元の消防に言えば、喜んで
    来てくれますけれど。
     それよりも、マンションで誰が防火管理者かご存知ですか?
    殆どは、管理会社の人間が名前だけ貸しているのが
    多いと聞きましたが....

    スレタイに戻ると、私の所は角部屋でポーチに植木を置いていました。
     よくよく規定を見ると、禁止だったみたいですが、
    長期に旅行などに行くときに、管理人さんに水をやってもらいました。
    管理人さんがOKしてくれたようですし、防火管理者などのボランティアを
    やっていたので文句を言われなかったのかもしれません。

    現在の住居では、ポーチに物を置いていません。

  70. 73 匿名さん

    家のマンションではかなりの確立でみんな植木を玄関の占有部分においてますけど、だれも文句をどこからも言われていません。バイクや見た目の良い自転車はよく盗られるので、みんな玄関ポーチに置いています。禁止されてるとは知りませんでした。24時間営業のファミレスが隣にあるのでバイクの盗難は日常茶飯事のせいでしょうか?

  71. 74 匿名さん

    みんなが置けば文句言う人いなそうですね。

  72. 75 匿名さん

    >>73
    玄関前のポーチやアルコーブは
    占有部分でもなければ専有部分でも無いっつーのに。
    どいつもこいつも学食能力ってもんが無いんか……

  73. 76 匿名さん

    >>75
    だから、意味ないんだって
    その考えが

  74. 77 匿名さん

    >75
    学食なら昔使ってましたが・・・なにか?

  75. 78 匿名さん

    占有部分なんて言葉は存在しない。
    専有部分か否かは大きな問題だ。

  76. 79 75

    やってもた。orz

  77. 80 匿名さん

    >>79
    まぁまぁ、良いではないか。

  78. 81 匿名さん

    管理規約読み直してみたけど、うちのマンションはポーチに物を置いちゃダメだとは、
    はっきり書いてないなぁ。
    フラワーボックスを置くときは、土などが排水口に溜まらない様に注意すること、
    とは書いてあったけど、その他は特に何も書いてないな。

  79. 82 匿名さん

    >>81

    ①専用使用権の設定場所としてポーチが含まれているか
     (図面上明らかにされているか)
    ②さらに、専用使用の目的がどのように定められているか

    …以上、確認すべき点はそこです。
    ※特に②

  80. 83 匿名さん

    81です。
    禁止事項の中に、

    共用部分(専用部分を除く)等に私物を放置し、又は占有すること。

    とありますが、これですかね??

    ポーチは専用使用部分となっています。

  81. 84 匿名さん

    うちは占有使用権が認められているんだけど
    占有禁止って???

  82. 85 匿名さん

    >うちは占有使用権が認められているんだけど

    嘘はいかんぞww

  83. 86 匿名さん

    >>82
    ってーか81はフラワーボックス云々が書かれてる段階である程度は許容してる物件のように思える。

  84. 87 匿名さん

    >>83

    ①は図面として添付されていませんか?
    ②は凡例(表)などに表現されて①の図面と対になっている筈。

    参照なさった「禁止事項」は専用使用権について言及したものではありません。
    (あくまで共用部分に関する一般的な禁止事項です)
    その物件において定められた「専用使用権の範囲」というものが
    必ず何処かに記されている筈です。

    規約集の第○章「用法」→第○条「共用部分の専用使用権」などの
    記述はありませんか?
    そこに①②については「別表○」などの表現がある筈。

  85. 88 匿名さん

    >87
    83の回答で全て判ると思うが・・・。

  86. 89 84

    ??2006年築の長谷工物件だけど
    ベランダも、ポーチも占有使用権が管理規約に明記されてますよ

  87. 90 匿名さん

    ウチの所では「設置形物置等を設置する事」が禁止事項に含まれていました。

    じゃあ物置を置かずに私物を転がしていいのか?って発想をしてみると、一時的に置くのはアリかなとは思います。
    古い物件では冬季に灯油のポリタンクがどこでも出てたけど、みんな春にきっちり片づけてたし。

    規約の解釈も大事ですが、現状に即した判断も必要かと思います。
    ちなみにチョイ置きっぽく私物を半年以上置いているような人も中にはいますが、これは単に「だらしない住人」です。

    ちなみにこんな記事を見つけました。
    http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk1/vol10/index.html
    ポーチに私物を置く事を期待してたのに、管理規約で禁止されてるって後で気づいたら悲しいですね。

  88. 91 匿名さん

    >>89

    …「専用使用権」な。

  89. 92 匿名さん

    >90さん
    記事を拝見しました。
    「アルコーブに台車を置く」っていうところ、個人的にはわからなくもないのですが、実際置かれると気になります(笑)
    荷物(ダンボール)を台車の上に置きっぱなしの人も入るし、台車がアルコーブに隠しきれないのです。
    ↑私のところ(中廊下です)の話なので、90さんに文句言ってるわけではありません。
    やっぱ、人によって「程度」が異なるので、原則禁止も仕方が無いと考えます。

  90. 93 匿名さん

    どうして一戸建てなのにゴミ屋敷にしちゃいけないの?

    最近、逮捕者もでて話題になってたけど基本的に同じような感じ。
    自己所有物でも、管理規約なんかない住居であっても、
    自分が良くても、近隣に危険を与えているし、見栄えも良くない。
    やっぱりマンションみたいな共同住宅なら特にね〜。
    でも最近は、ディスプレー出来るポーチ(アルコーブ)を
    売り物にしているマンションなんかもあるけど、どうなのかね。

  91. 94 匿名さん

    >92
    なんでそんなに、人様のことが気に成るの?
    彼方の利用出きる権利の無い部分なのに・・・。

    >人によって「程度」が異なるので、原則禁止も仕方が無いと考えます。
    原則OKと言う考え方も出きると思いますよ。

    >93
    持ち出す事例(ゴミ屋敷)が極端過ぎませんか?

  92. 95 90

    >>92さん
    「とりあえず」だったなら、なるべく目をつぶってあげてくださいw
    置きっぱにしてるようなだらしない方がいるんであれば、定期的にしまうように組合から掲示させたりするなどの対策が必要ですね。

    住宅情報ナビで「ポーチ付き住戸は台車がおけて断然お得!」なんて駄記事がちょっと笑えたので貼ってみました。今ではオートロックや広いエントランスを採用してる物件が多いので、ポーチの付加価値は相対的に下がってる気がします。

    >>94さん

    >原則OKと言う考え方も出きると思いますよ。

    原則OKでは決まりがないのと同義です。
    条件付きOKもしくは特定の物が禁止とするのがセオリーです。

  93. 96 匿名さん

    >89
    >ベランダも、ポーチも占有使用権が管理規約に明記されてますよ

    だから嘘はいかんてww

  94. 97 92

    >94さん
    なにか、とてもイライラされてるように感じられるので返信躊躇いましたが・・

    >なんでそんなに、人様のことが気に成るの?
    なんででしょうね?...自分が目にする共同廊下なので気になりますし、私が「理事」だからかもしれません。でも普段はそれでストレスは溜めていませんよ。

    >彼方の利用出きる権利の無い部分なのに・・・。
    ごもっともだと思います。私はそこを利用するつもりありません。

  95. 98 匿名さん

    94ではないが、どっちかってーと97さんの方が内心イライラしてそうな感じがしてならない。。。

  96. 99 匿名さん

    >>スレ主へ

    まず、日本語読めますよね。
    ある程度の、理解する力ありますよね。

    デベから説明があった重要事項説明書、読んでください。
    そうすれば、このスレが如何に無駄で
    質問が幼稚か分かるはずですので。

  97. 100 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸