一戸建て何でも質問掲示板「完成後の建売で、フローリングを無垢に替えた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成後の建売で、フローリングを無垢に替えた方いらっしゃいますか?

広告を掲載

• 掲示板
建売検討中主婦 [更新日時] 2019-06-10 16:57:05

建売の新築物件を購入するか検討中です。
もうほぼ完成に近い状態で、もちろん床もできています。

ずっと無垢の床にあこがれていたため、せっかく購入するなら夢を実現できればと思っています。
リビング(18帖)を無垢材(安いもので可。無塗装で)、キッチン(4.5帖)をテラコッタタイルに替えたい旨を売主さんに相談したところ、100万円は軽く超えます、と言われてしまいました。

売主さんは設計から施工、販売まで一貫してされている業者さんです。
物件を購入後、自分で業者さんを探して引っ越し前に工事をしてもらえばいいかもしれませんが、その場合、住宅保証が受けられなくなってしまったり、という問題もあるのか・・・という心配も頭をよぎります。

もし、建売の新築戸建で、床が完成しているのにあえて無垢に張り替えた!という方がいらっしゃいましたら、経験談など教えていただければ幸いです。

地球に優しくない行為でうしろめたいのですが、床だけはやっぱりどうしても妥協できそうにありません・・・。

[スレ作成日時]2009-09-06 02:21:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

完成後の建売で、フローリングを無垢に替えた方いらっしゃいますか?

1. 1 匿名

>>1
    思いはわかりましたすが、質問がムチャクチャです。
    ここで相談する前に身近のどなたかに顔を見ながらご相談された方がいいでしょう。
    大真面目ならカウンセラーが必要なケースかもしれません。

2. 2 匿名

>>1
    市販品のクリスマスケーキ買ってきて、こだわりの店に持ち込んでデコレーションやりなおさないよでしょ。

3. 3 匿名さん

同じ業者で注文住宅をお建てになってみてくださいな。
    建売なんです、その物件。

4. 4 建売検討中主婦

アドバイスありがとうございます。

リフォーム業者2件に見積もりをお願いしたところ、80万くらいというところと5~60万くらい、というところとありました。

売主さんに保証の点など聞いたところ、

・10年保証というのは構造体に関する保証
    ・その他のものについては個々で保証の年数が決まっている
    ・床を張り替えるなら床の保証のみなくなるってことで、その保証は施工業者さんのほうで新たにするだろう

ということでしたので、入居までに張り替えることはできそうです。

夫は、しばらく住んでから、何年後かに張り替えたほうがいいんじゃないのか?
    と、とてもまっとうな意見です。
    確かにそうですよね。
    せっかく大工さんが一生懸命された仕事を無駄にすることにもなるし・・・。

すいません、大真面目な質問でした。
    カウンセリング、探してみます。

5. 5 通りすがり

旦那さんが言われるように、何年か住んで
    傷付いて張り替えのタイミングが来た時に
    実行されるのが一番良いと思いますよ。

それまでの間に木の種類や色、施工業者を
    時間を掛けて吟味していってはいかがですか?

6. 6 匿名

やるなら最初からリフォームするべき。
    数年ったら、荷物や家具の移動もあるし、家族が増えてるかもしれないし、いろいろと大変ですよ。

やるなら入居前の今だと思います。

7. 7 匿名さん

カウセリングは必要ないですよ。

>>1 が自分で書いてあるように、No.1こそカウンセリングが必要でしょう。

8. 8 匿名さん

取りあえず無垢なら何でもいいと思っている時点では
    やめておいた方がいいかも。
    後は>>5さんの言うとおり。

最近の合板は出来がいいですよ。
    メンテナンスフリーで傷も付きにくいし。
    まあ味はないけど。

床だけ無垢にしたら、次は壁、次は建具とどんどん不満が出てくるかもしれないですよ。

9. 9 入居済み住民さん

やるなら今やったほうがいいですよ。何年か後とか思うと、これができないですよね。自分は
    新築時に色々勢いで買ったのに1年たった今では炊飯器すら買うのをためらいますから(笑)
    住んでからやっぱりすればよかったと後悔するのもせっかくの新築なのにもったいないですよ。
    自分たちは建売でガスからオール電化、電動シャッター、食洗機、床暖など工事しました。
    建売ならあえてひとつわがままをいう。新築の時のみの特権です。もう今では大蔵大臣(嫁)の
    許可など出ませんから(笑)

10. 10 匿名

>>9
    買って後悔するよりはずっといいよ。
    私は後悔しないようにいろいろやったがいらなかったものばかり。今は金銭的にできません。
    >>1には無駄使いという言葉がよくにあう。

11. 11 来月入居予定

私は、今住んでるマンションの北側の部屋が寒く、床も冷たかったため、リフォーム時に合板から、カバのフローリングにしました。他の箇所もリフォームしたため多少値引いてもらえたかもしれませんが6、5帖程で約20万円でした。足のひんやり感がなくなり、夏もさらっとして気にいりました。今新築中の一戸建ての居室も、全部無垢フローリングにしました。ナラやカバ、パインがお手頃です。

12. 12 匿名さん

システムメンテナンス後「>>1」はスレ主じゃないですよ。
    スレ主は番号無し。

13. 13 匿名さん

建て売りでも、あちこち変える場合は、「安く注文住宅が買えた」と思えばいいのでは?

気の持ちようでは、安くあがって特した気分になれるような…

14. 14 匿名

>>13
    注文住宅いいと思うんだけど。
    建て売りのメリットは少し傷んできたらリフォームにお金がまわせるとこだと思う。

15. 15 匿名さん

せっかくの無垢フローリングでも
    ワックスやコーティング塗るなら意味がありませんので、
    合板+突き板の方がいいのですよ。

16. 16 建売検討中主婦

皆様、貴重なご意見、体験談をありがとうございます。
    物件も購入することが決まり、真剣に床について悩んでいます。

我が家は小さい子供が2人おり、床が相当ダメージを受けるのは目に見えています。
    傷は味になるし、思い出の一つとして刻まれて行くのもいいな、と思うのですが、毎日食事とおやつのたびに大量の食べこぼしでやらざるをえない拭き掃除。何度かあった落書き事件(油性マジックでやったり、ボールペンでゴリゴリしていたり)などを考えると、しばらくは無垢はおあずけにしておいたほうが無難かもしれないと、確かに思います。

そう思って「やっぱりあきらめよう」と決心しているのに、さて家具を選ぼうと思いカタログを見て写真にちらりと写っている無垢の床を見ると、「ああ。やっぱり床の質感のもたらす影響は計り知れない!!今やらなければ後悔するかもしれない。やるしかない!」
    と決心がひるがえったり・・・。この繰り返しです。

夫は床が何だろうと全く興味はないので、どうも私の考えは理解しがたいようです。
    でも優しい人なので、そんなにやりたいならやってもいいよ、と言います。
    がしかし、そこに使うお金があるなら、家の購入費に回してくれたらどんなに助かるか。というオーラがガンガン出ています。夫の気持ちも分かるので、協力せねば、と思うのですが・・・。

何度も何度も皆様の書き込みを読み返しています。
    それぞれの書き込みに説得力があり、ますます悩みます。

入居までまだ期間があるので、この間に、
    ・リフォーム屋さんへの見積もり&相談
    ・サンプルを取り寄せたり、木について勉強
    などして、多いに悩み結論を出そうと思います。

皆様の書き込み、夫にも読んでもらっています。
    本当にありがたく感謝しております。

17. 17 匿名さん

そりゃあ、無垢と普通のフローロングの味わいは、”全然”ちがいますよ!写真より現物は、もっと差があります。
    好きなら、無垢にしましょう。
    子供さんが小さい間は目をつぶって、5~10年くらいして全面サンダーかけるっていう、無垢ならではの手もありますよ。
    気をつけなければいけないのは、今のフローリングと同じ板厚じゃないといけないということ。板厚を変えると、大工事になってしまいます。厚い杉板なんてのは使えません。
    リフォームだからこそ、業者は選びたいように選べます。時間掛けても、良いリフォーム業者を探してください。

18. 18 入居済み住民さん

我が家は築半年。子供が2人います。

床はパインの無垢ですが、床がとても柔らかいので、毎日傷がつきます。
    本の角を運よく落してしまうと、小さな穴があく程です。

そのほとんどは、子供たちがつけるものばかり・・

針葉樹は気泡が多いので、柔らかくて暖かい。
    この肌ざわりは、なんとも気持ちいいものですが、
    毎日傷がつく度に、諦めてはいるものの 「あ~!」と思ってしまいます。

それに、下の子のよだれのシミがいつも床に点々とついてしまい、
    毎日雑巾を持ってウロウロする時間が必要です。

でも、合板にはない肌ざわりと質感にいつも満足しています。
    子供たちもいつも素足で走りまわっています。
    自分の冷え性も解消しました。

もし、選ばれるなら、硬さや肌ざわり、メンテナンス性などを色々な材で検討し、
    納得した上で選ばれることをお勧めします。

19. 19 匿名さん

>>17さん
    全面サンダー=ヤスリがけという意味ですよね?(電動の)

傷を消すことが出来るのですね?
    無垢だとそんな手があるのですねえ・・・。
    合板だと手入れが悪いと端がめくれますよねえ?(安い合板だから?)

前にモリモトの物件見たのですが、あのフローリングは良かった。
    叩いても傷がほとんど付かないんですよ。
    その分高いのでしょうけどね。

うちはUVコート掛けたのですが床が柔らかい為、すぐ凹みます。
    まあ、10数年したら張替えになるのかなあ・・・なんて。

20. 20 匿名さん

No.19さん、過度な期待はしないようにね。
    元が無垢で無塗装(白木)なら、白木の状態に戻りますってことです。
    削るのは1mm程度ですから、汚れは取れますが、大きな傷は取れません。
    元が無垢でも塗装しているフローリングなら、後から現場塗装しても質はかなり落ちます。
    オイルかワックス程度の仕上げ向けですね。
    スレ主さんはたぶん、無垢無塗装が好みのような印象を受けましたので。

私だったら、桧か地松を選ぶでしょうか。節のある一等材なら高くありません。

21. 21 購入経験者さん

購入直後に子供が生まれ、8年目(去年)で床を無垢にしました。
    サクラを使ってやってもらい、18畳で80万くらい。
    壁紙の張替えもやってもらって15万ちょっとでしたね。

さすがにリビングなので、工事中は家具一切合財を別の部屋に移し
    実家が近いので10日ほど居候しました。
    子供が小さくて猫もいたため、床もガジガジになってたし壁紙も
    汚れ放題でした。私は建売ではなく注文でしたが、和室以外は
    メンテフリーのフローリングにしました。まぁ、これからおこるで
    あろうことが予測できたのであえてそうしたわけですが、10年
    も住んでるとなんとなく飽きてくるし、イメージチェンジの良い
    機会だったと思っています。

あと、どのくらいその家に住むことになるか分かりませんが、その
    うち飽きがきたらリフレッシュ気分で床や壁を総とっかえするのも
    何気にオススメですよ。

22. 22 匿名

検討中であれば買わない、もしくは別の物件がいいと思います。

23. 23 匿名さん

何故買わない方が良いと思うの?

24. 24 匿名さん

気に入らないのは床だけなのだから、「買わない」という選択をする必要はないかと思うのですが…?

注文だって、百%思い通りになるわけではないし…。

せっかく建て売りで色々妥協したのだろうから、1つ位こだわってもいいと思います。

25. 25 建売検討中主婦

皆様、貴重な体験談、アドバイス、本当にありがとうございます。
    小さなお子様のいらっしゃる方、数年してからリフォームした方、最初に思いきって無垢にされた方、・・・色々な方の体験談、非常に参考になります。

現在、自然素材が得意なリフォーム会社、伝統工法でとても腕が確かそうな工務店さん、等数件に見積もりを作って頂いているところです。
    10日くらいかかりそうなので、その間にサンプルを取り寄せたりしています。
    夫も実際にサンプルを素足で踏んだりして、少しずつ、無垢の良さを理解してきてくれているようです。

サンダーがけで汚れが落ちるとのこと、これは大変貴重な情報をありがとうございます。
    無塗装で施工してもらい、自分でオイルがけしようと思っているのですが、オイルを塗っていても可能でしょうか?

購入しないほうが、とのアドバイスありがとうございます。ただもう契約をしてしまいました。
    ずっと中古を買ってリフォームしようと物件を探していたのですが、たまたま見た建売で、立地や環境、間取りなど、夫も私も見てすぐ購入を決めたほど気に入りました。

当初は無垢の床に漆喰の壁、輸入キッチン、食洗機はミーレで、洗面台はタイル貼りにして、窓枠は・・・と色々と夢見ていました。
    床以外の部分はそのうち自分で長年かけてゆっくりそれ風に作っていくのも楽しそうだし、DIYを楽しもう、という気持ちなのですが、床だけは絶対自分ではできないので、最初にやっておきたいと考えているところです。

ただ、当初の予算から少しオーバーしている面もあり、夫もお金のことが心配のようです。
    見積もりが出たら、夫とじっくり相談したいと思います。
    やっぱり、夫にしんどい思いをさせてまでわがままを言うのも申し訳ないので。

サクラ18帖80万・・・。驚きました。
    サクラって高いんですね。でもきっと素敵なお部屋なんですね。
    見てみたいです。

皆様本当に親身になっていただき、ありがとうございます。

26. 26 匿名さん

上に書いてある中だったらフローリングの張り替えが一番簡単なDIYだと思うけど…

27. 27 匿名さん

無垢材いいですよね。
    ぜひともリフォームしていただきたいです。

わたしも自宅建築にあたり、無垢材をいろいろ調べました。
    無垢材、と書いてあっても何枚か薄い板を張り合わせたもの、
    なんかもあってイメージと違ったり、
    いろいろです。

無垢材の木の種類もありますが、巾が細いものはまた違った感じです。
    ぜひ、巾も広いものにしてください。

なにごとも中途半端はいけません。後悔します。
    厚みもしっかりとあるものにしてくださいね。

我が家は、杉節あり3センチ厚、巾17センチにしました。
    そして床暖房はあきらめました。

キズ、汚れ、ソリ、は、まだ建築中なのでわかりません。
    10年後ぐらいにサンダーをかけてリフレッシュするか、
    それを味とするかは、そのときの気分です。

大工さんに、へこみはお湯を掛けたらかなり戻るよ。
    よく歩くところは全体に凹んできて、
    だんだん冬目(年輪の色の濃いほう)が浮いてくるよ。

と聞きました。

28. 28 匿名さん

建売検討中主婦さん、
    ご自分でオイル、いいですね。サンダー大丈夫ですよ。私は桧のワックス仕上げですけど。
    サンダーを推奨しているのじゃなくって、お子さんの落書きなんかで落ちない汚れが重なった将来に、そういう手もありますよっていうことです。色が白木に戻っちゃいますから、無垢の色が変わっていく楽しみもクリアされちゃいます。サンダー+自然素材の塗装もまた面白いかも。柿渋なんか塗ると、民芸調ですね。
    うちは床じゃないけど、屋外の柱に柿渋塗っています。
    いずれにしても、サンダーはずっと先のことですが。

厚み、幅はあまりこだわらないように。厚みはリフォームなので変えられません。必ずしも、幅が広いほうがいいということでもありません。狭いほうがむしろ上品になります。ただ、狭いほうが板は安いですが、工賃は割高になります。良い樹種を、工務店さんと相談しながら選ぶといいでしょう。
    無垢のフローリングは珍しくありませんが、無塗装のフローリングの需要は、多くありません。無垢無塗装の経験豊富な工務店を選ぶのが鍵です。割安で高品質な無垢材の情報を、きっと持っていると思いますよ。

うちは床は最初から無垢無塗装でしたが、リフォームで天井も羽目板貼りだしました。これもまたいいものです。

29. 29 無垢床住まい

建売検討中主婦さんへ

無垢の床についての良いところと悪いところもよく考えて下さい。

我が家は、全床を檜無垢にしました。
    ちょうど今頃の季節なら素足で歩くと心地よく快適ですが、やはり傷はつきます。特に子供たちは居心地のいいリビングでごろごろしていることが多く、ランドセルの金具とか思わぬ物で床は傷だらけです。

深さも2~3mmのものも多くあり、サンダーでは消せそうにありません。
    実家ではサンダーをかけましたが、黒い床が茶色になっただけで傷は相変わらず黒いままです。端の方はサンダーをかけにくいのでまだらになっています。失敗例ですね。

我が家も実家もオイルを塗ったことはなく水拭きもあまりしていないので、そういう意味ではメンテフリーです。築10年目ですが未だ木の香りがありますし傷を気にしないなら無垢はいいですね。
    色は当初ピンクに近い明るい色でしたが今はオレンジ(うす茶色)です。(実家は黒いと言いましたが築90年です)

悪いところは温度湿度による伸縮や反りがあるので、例えば梅雨時はギシギシ鳴るところもあります。
    染みの付きやすさは合板塗装床とは比較になりません。(手垢とかで思ったほど染み込むことはありませんが継ぎ目はちょっと気になるかも)

以上だらだら書いてしまいましたが、子供が小さいうちは現状のままガンガン使った方がお得な気もしますヨ。

30. 30 建売検討中主婦

皆様親身なアドバイス、体験談、本当にありがとうございました。
    その後、数社に見積もりを頂き、一番いいなと思っていた工務店でかなり良心的なお値段でできることが分かり、お願いする方向で決めていました。
    樹種も、自分のイメージや実際の肌触りなどを確認するため、サンプルを取り寄せたりショールームで実際に素足で踏ませていただいたりして、ほぼ決めました。

そんな矢先、子供が現在の賃貸のリビングで、鉄製のおもちゃで床をガンガン殴って遊んでいるのを見かけました。
    今までもあった光景だと思うのですが、なぜかその時、その姿が私を冷静にしました。
    こちらで頂いた、数年後にリフォームしたほうがよいのでは?とのアドバイスの真の意味を理解し、あんなに固い決意で臨んでいたのに、さーーーっと熱が冷めてしまいました。

多少の傷や汚れは覚悟していたものの、これを日常でされたら、優しい母親でいられる自信が持てず・・・。

子供がある程度大きくなった時にリフォームしよう、と夫にもさんざん説得されていたのですが、やはり、それが我が家では正解のような気がします。

なし崩し的にあきらめる方向になるのは残念なので、10年後にはかならず張り替えよう、ということで、夫と毎年カウントダウンすることになりました。
    夫も、私が集めたサンプル材やイメージ写真などを見て、無垢床っていいなと思ってくれたようです。
    今回用意したお金は大事にリフォーム資金として手をつけず、10年後に備えたいと思います。

皆様のアドバイスに本当に感謝しております。
    ありがとうございました。
    10年後、もしこの掲示板がまだ残っていましたら、また報告したいと思います。

31. 32 匿名さん

どうでもいいことですが賃貸のリビングの床の方は大丈夫なんですか?

32. 33

私だったら変えますよ。10年は人生にとって長い。家のために10年我慢するのは本末転倒。

33. 34 匿名

お金を掛けられるんだったら夢をかなえた方がいいとおもうのは私だけかな。

34. 36 入居済み住民さん

自分も床は子供が小さいため合板にしました。案の定ガンガン床へこんでます。
    でも将来無垢に換えるので気にもならないし、今まで賃貸でしたから我が家になって
    好きにやってと思えます。これがはじめから無垢だったら賃貸にいたころの
    ように怒りまくっていたんだろうなとつくずく感じますね。

35. 37 入居済み住人さん

最初から無垢にして10年たった好きにする。子供がいためてもいい思い出になる。今は新築で念願の無垢に満足しています。

36. 38 匿名さん

だからもうスレ主さんの結論が出たんだからいいじゃん。
    スレ主さん的には「いい思い出」以前に「怒り」になってしまうのが心配って
    言ってるでしょ。

37. 39 匿名

家の50万円て高くはないと思う。

38. 40 匿名

家なんて壊れるんだから修理費においておけばよい

39. 41 家の自慢

こどものランドセルといっしょ
    その時期にしか喜びってあると思って私はしました

40. 42 匿名さん

>>41
    「その時期にしか味わえない喜びってあると思って私は無垢にしました。」かな?

41. 43 匿名

だろうね
    私も傷んでからリフォームでって思った部類なんですが、今となってはもういいやって思ってます。子供も友だちとあそぶようになり、私自身も張りを持たせるためパート。お金に余裕がないわけではないけど、いまさらって考えてます。

42. 44 匿名さん

床だけじゃなくて他の部分も傷んできますからね。
    屋根とか外壁のリフォーム代も貯めとかなきゃならないし。
    新築時の家への愛着も薄れているでしょう。

43. 45 匿名

やって後悔することってないでしょ
    迷う気持ちがワカラナイ

44. 46 匿名

迷う気持ちがワカラナイ

45. 47 匿名

迷う気持ちがワカラナイ

46. 50 通りがかりさん

家探し中でたまたま見かけた掲示板ですが、もうすぐ十年後ですね。今頃スレ主は見積り中かなぁ
    私個人は新築時にリフォームに一票です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK