なんでも雑談「出稼ぎ外国人との共存を考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 出稼ぎ外国人との共存を考える

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2023-11-13 15:09:50

太平洋側の工業地域に住む者です。
公営住宅に住んでいますが地域柄、南米系の外国人が周りに多数います。(日本一らしい)
不況で帰国したのか最近は数は減ったとはいえ、彼らのマナーの悪さに腹が立ってばかりです。

・基本的な音量がデカイ(会話・オーディオ)
・挨拶をしない(こちらからしても)
・草刈り等の自治行事に参加しない
・ありえない駐車をする(確信犯で人の駐車場に置く、クラクションで移動)
・ゴミ出しなどのルールを無視                   etc.

こうでない常識ある南米人もいるでのしょうが
もうイメージが固まってしまっています。

引越しを考えているところにこのサイトに出会ったんですが
引越し先に彼らのコミュニティが無いのが救いです。
だけど景気回復したらまたゾロゾロとやってくるかと思うと…
共存できるのかなあ?

[スレ作成日時]2009-09-03 21:44:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

出稼ぎ外国人との共存を考える

  1. 1 匿名さん

    不人気ですなあ

  2. 2 匿名さん

    大卒ニートが働けばいい。それだけ。
    就業率が上がれば出生率も上がる。

  3. 3 匿名さん

    外国人労働者はあくまで雇用の調整弁。
    不景気な今は一切の労働ビザ発給をすべきではない(人手が足りない業界に関してはしかたないが)。

    外国人だからという妥協が誤解と摩擦を生みます。マナーに関しては強引に日本の常識に従わせる
    必要があります。日本人が外国へ行き現地の人が不快に思うことを日本では常識だからと言っても
    通用しません。


  4. 4 匿名さん

    日本で3~5年ガーっと働けば
    向こうで簡単に家が建つのだろうか?

    それにしてもまだ騒いでやがる・・・

  5. 5 匿名さん

    うちの会社にいるベトナム人の研修生、実習生なんかは、礼儀正しくていいよ。
    現場にお客さんが来て見学するときなんか、きっちりとあいさつするもん。
    見習え 日本人よ!

  6. 6 匿名さん

    礼儀正しいブラジル人を見たことがない。

    まず労働ビザで入国した外国人は
    その足で入国管理センターにはいる。
    2日ほど「日本のしきたり」なるセミナーを受けさせる。(必須)

    最初にちょっと意識づけさせるだけで全然違うと思うんだが。

    民主党さん、よろしく。

  7. 7 匿名さん

    都合が悪くなると、急に日本語が話せなくなるのはどうしてだろう?

  8. 8 匿名さん

    基本的に外人の失業なんてあってならない奇妙な現象なのです。 
    外人は決まった会社でしか働くことができません、外人に対して自由に
    どこの会社でも働ける労働ビザを発給している国は世界中のどこにもありません。
    日系ブラジル人への待遇は世界でも例外的な扱いです。

    外人が日本で働くには、
    外人が日本でビジネスを起こすのに正規の手続きでビザを取る、あるいは日本企業が
    技術職(単純労働不可)として自社で外人を来日させる為にビザを取る。これで初めて
    日本で仕事が出来るのです、もちろん転職なんて完全にダメ。当然会社が潰れれば即帰国
    です。世界中おおむね同じルールです。

    日本人でさえ自動車工場等で解雇されているのに、日本になんら義務をおわない外人が
    単純労働をしていること自体が大きな間違いなのです。



  9. 9 匿名さん

    外国人犯罪の裁判、通訳、弁護士、刑務所滞在費、全て税金です。

    日本は不良外人をすべて排除すべき。
    部屋を貸す時は必ず不動産屋がパスポートの確認などをして
    行政に報告して外人を管理するシステムを作るべき。

    日本人の生命と莫大な財産が不良外人の為に使われています。

  10. 10 匿名さん

    企業は人件費を抑えることができて好都合。
    しかし質の悪い外国人が氾濫して被害被るのは一般市民。
    さらに奴らの犯した罪の尻ぬぐいを市民が税金という形でさせられてるわけかー。
    勉強になった。

    歴史的背景があるとはいえ、ブラジル人の受入はもっと制限して欲しい。
    今、彼らの未就学児童の問題があるけど
    数年、十数年後の治安がほんとに不安。
    奴らは絶対にギャング化すると思うよ。
    日本のヤンキーがかわいく見える時代が来るよ。

  11. 11 匿名さん

    ブラジル人を祖国へ返す時が来たように思う。
    時間が経つと在日韓国人・朝鮮人みたく行政も手出しができない
    やっかいな集団になり、結局日本人の税金が使われるハメになる。

  12. 12 匿名

    外国人労働者は日本の安全を脅かします。入管はシナ朝鮮人には危険なので調べてくれ。

  13. 13 匿名

    移民受け入れや外国人参政権賛成だね

    鎖国一国思想で経済は成りたたない

    外国人=犯罪者とかすごい偏見

    新聞見たら毎日日本人の犯罪者が毎日乗ってる訳で

  14. 14 匿名さん

    無謀な運転する人多いですよね~
    あり得ないマナー違反ですよ。

  15. 15 週休3日さん

    警察署長に、中国人を見たら犯罪者と思ってください。直ちに通報願います、と言われました。

  16. 16 匿名さん

    >うちの会社にいるベトナム人の研修生、実習生なんかは、礼儀正しくていいよ。
    現場にお客さんが来て見学するときなんか、きっちりとあいさつするもん。
    見習え 日本人よ!

    全く同感です。うちの会社にも15名ほどベトナム人研修生、実習生いるけど言葉の覚えが少し悪いことを除けば日本人よりよっぽどいいですね。もっと長期で雇用したいが法律の壁で3年が限度というのが残念。日系南米人に関しては20年前からずーっと雇用していますけど、日本人の血を半分以上引いている人に関しては殆ど問題はありません。問題起こすのは出生証明偽造の偽日系人に多いようです。その割合はブラジルに関しては少ないようで、ペルーなんかはあやしいかなあ。

  17. 17 匿名さん

    >新聞見たら毎日日本人の犯罪者が毎日乗ってる訳で

    日本名でも日本人とは限らないよ。在日の犯罪に関して本名を載せているマスコミは極一部。

  18. 18 匿名

    共存したくない。

  19. 19 匿名さん

    いいスレを立てましたね、というのはこの問題はこれからの日本の浮沈に関わる重要問題だからです。
    これだけ多くの外国人が、不法入国も含めこの国に押し寄せて来るという事態は国として初めての経験でしょう。
    国内に彼等を必要としている働き場(3K)がある限り、その数が減少することはあり得ない。

    先ずは彼等を受け入れる法的整備をすること、これしかありません。高齢化が益々進むこの国、一部の若い人ではあるが3K職とうそぶき、働こうとしない人がいるのだから彼らを頼りにするしかありません。
    勿論、出来得る限り職種の幅を拡げることは言うまでもなし。我が国の一部の若者は彼等から学ばねばならぬこと、誠に多し。現今の日本の若い者の多くは、甘えが過ぎるし思慮分別にも欠けている。

  20. 20 匿名さん


    >先ずは彼等を受け入れる法的整備をすること

    研修生、実習生制度においては、現行法では99パーセント貰う可能性の無い厚生年金への加入が強制されている。
    障害が残るような怪我をしたときの年金があるなどとごまかしの論理を無理やり押し付けて、本人、企業の負担を多くしている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸