一戸建て何でも質問掲示板「新築 家屋調査 固定資産税 都市計画税」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築 家屋調査 固定資産税 都市計画税

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2022-12-04 17:41:14
【一般スレ】家屋調査・固定資産税・都市計画税| 全画像 関連スレ RSS

役所から、固定資産、都市計画税の調査のため、家屋調査をします。との手紙が来ました。税金を払うために調査されるとむおもいますが、おおよそ、どのくらいの金額になるものなのでしょうか?
建物は100㎡の2階建て、外壁はALCです。
キッチンなどの設備や、コンセントの数などを見るそうですが、仕様によって、税額がとのくらい変わってくるのでしょうか?
参考までに、教えてください。

[スレ作成日時]2009-09-03 17:50:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築 家屋調査 固定資産税 都市計画税

  1. 21 匿名

    中は必ず確認します。
    入居前の調査もしてくれるみたいですよ

  2. 22

    ↑その書き方だと誤解招く気がする

  3. 23 5月入居

    うちはHMのぶ厚い図面集を貸して数日後に返してもらって、内部調査はなかったですよ。
    ただ調査員曰く「HMに勧められて色々やってるから結構な額になると思いますよ・・」
    って、言われました。「太陽光パネルも瓦一体型は評価額が上がります」って言ってましたが
    ホントですか?

  4. 24 匿名さん

    そこそこのメーカーだと図面だけで終わらしちゃうとこもあるようですよ、
    でも太陽光パネルの見た目(能力でなく)だけで評価が上がるなんてヒドイなあ
    だったらお洒落な家は評価高くなるんですかねぇ

  5. 25 買い換え検討中

    太陽光パネルは一体型の方が屋根の耐久性で上なんですよ。
    見た目の問題ではなく、パネル性能の問題でもないですよ。
    一体型の方が屋根に対する負担が少ないんです。
    当然、家としての価値が上がります。
    当然、固定資産税も上がります。

    でも、太陽光発電つけるとどれくらい税金増えるのかなぁ?

  6. 26 住友

    ネットで検索すると県の標準評価額が坪単価で書いてありました。
    うちはオール電化ですが標準評価額そのままでした。
    木造と鉄筋で坪数が同じであれば鉄筋の方が高いぐらいで。
    調べてみるとわかるかもしれませんね。

  7. 27 匿名さん

    私のとこは4月完成で、8月の始めに通知が来ました。
    市役所からの通知で、連絡してくれとの事だったので、新手の詐欺かと思い、2回連続で通知を捨てました。
    9月に入ってから、電話がかかってきて、ナンバーディスプレイより市役所からかかってきたので、詐欺ではなかった…。

    外構は対象外です。
    細かく完璧に見られます。窓や設備には点数を付けて、もう一人が記入していきました。
    トイレぐらいにつく窓の大きさには『0.3』点。 シャッター月の普通の窓の大きさなら『0.7』点。
    壁は天井+横壁+床の材質パターンで評価が変わります。
    収納部分の床も部屋の床と同じ材質なら、評価は上がり、床がベニア板の収納なら評価は下がります。
    私の家は6畳分の吹き抜けがあるのですが、吹き抜けエリアの二階にあたる部分は当然、床がないので評価対象外ですが、クロスは存在するので、評価に入りました…。

    インターホンの録画機能まで評価に入ったので、カレンダーでも付けて、隠せばよかったですわ。

    インターホンの画面横に床暖房の画面リモコンがあるので、隠せば、床暖房が付いてるのもばれなかったかも。
    名の知れたHMで建てた事がわかってから、調査員の眼の色が変わった気がするので、いらん事は言わない方がいいですね。
    あと、事前に家のレイアウトのコピーを用意してくれたら有難いとの事だったので、コピー以外にHMからもらった分厚い家の情報が載った本を用意していたのですが、調査後にマルサのようにチェックしまくっていたので、出すべきではなかったです…。
    評価価格は家の大きさで枠を4つ程に分けていて、同じ枠内でも金額差は3万程だったので、さほど心配するレベルではないです。

  8. 28 入居済み住民さん

    だいだい、いくらぐらいなの固定資産税って
    お宅はいくらはらってますか?

  9. 29 匿名さん

    >>2
    に書いてある通りです。

    土地については課税標準額を使うので、どこでも同じように計算できますが、
    建物については、市町村により、評価方法が違ってくる為、管轄する役所で聞いてください。

    例えば、全く同じ仕様の住宅で比べても、田舎は安いですし、東京は高いです。
    (そもそも全く同じ仕様の建物でも、都内で建築すると人件費が高い為、住宅そのものの値段が高いのですが。)

  10. 30 入居予定さん

    着工仕始めたばかりで一応来年1月の中旬に引き渡し予定ですが、営業員曰く年内に入居したいなら一部残るところがあるが年末には住める状態にはなりますと言われました。
    固定資産税の税金面から考えると年内完成となると来年に建物にも税金がかかりますが、土地は軽減措置を受けれます。来年完成にすると来年は建物の税金はかからないが、土地は軽減措置がありません。
    建物にどれ程の固定資産税がかかるかわからないけど、どっちが徳になんだろう?

  11. 31 入居予定さん

    >>30
    あなたの土地や建物の評価額が分からなければ答えられませんが、差が出るとしても数十万でしょう。
    年内完成が得だからと急がせて何かがあったり、天候不良で結局年を越したり・・・
    なんてことを考えると無理せず予定通りに事を進める方に一票ですね。

  12. 32 入居予定さん

    >>30さん
    「土地の軽減措置」とは、不動産取得税の事だったら、
    >>31さんの仰る通り数十万円かと思います。
    不動産取得税は軽減されなかった分は次年度で戻って来るはずです。

    昨年土地購入して、ものすごい不動産取得税を取られた我が家は
    そう信じています。

  13. 33 入居予定さん

    取得税ではないでしょう。
    家が建っているか否かで土地の固定資産税が変わってくると言う話だと思いますが。

  14. 34 匿名さん

    土地の固定資産税ですが、ある土地を2つに分筆した場合に例えば南側と北側、角地と中地、一方が旗竿状など市場取引価格に差が出ても固定資産税は同額ですか?

  15. 35 32

    >>33さん
    そっか。そうですよね。失礼しました。

  16. 36 匿名さん

    >>34
    ちょうど、私が所有する土地が、3筆からなり、通路部分・旗竿部分・無道路地部分に分かれていたので、
    それぞれの評価額を敷地面積で割ってみましたが、評価額の㎡単価はすべて同じ額でした。

    という事は、税額そのものも一団の宅地として計算する様なので、
    評価額は、分筆にかかわらず、同額になると言えると思います。

  17. 37 34

    >36
    お答えありがとうございます。
    私が購入したのは分筆後の角地でしたのでもう一方の中地に比べ坪単価で10万以上高かったため、評価額も高くなるのかと思っていました。

  18. 38 匿名さん

    こういった裏技って効きますかね?
    ・コンセント、1箇所だけ1口のをつけてほかはカバー(盲)プレートにしておく。
    ・ガラス窓、1.5mmミリの曇りガラス(爪を立てると嫌な音がする)にしておく。
    ・給湯器のリモコンを外しておく。(60度定温状態)
    ・照明はキーソケットに40wの裸電球を付けておく。
    ・壁・天井クロスを張らないでおく。

  19. 39 匿名さん

    裏技と言うより、故意に評価を下げる為に、そのような事をするのは、脱税じゃないかな?

  20. 40 匿名さん

    >>38
    ばかなことしないで、普通に調査うけたほうがいいよ。
    へんな小細工すると、担当者が役所に帰ってから、「キチガイ一家」の調査だったよ、と笑いものにするから。
    評価額はそんなのじゃ下げられないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸