マンションなんでも質問「2.3年後に買ったほうが、いいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 2.3年後に買ったほうが、いいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-23 23:20:00

しばらく札幌に住むことになり、将来 転勤になったら賃貸にしようと考えています。偽装などで資産価値が下がるのが怖いので、落ち着いてから2.3年後に買ったほうが、いいのか迷っています

[スレ作成日時]2006-05-08 03:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2.3年後に買ったほうが、いいですか?

  1. 42 匿名さん

    今年、購入してしまいました。
    不安をかかえてままです。
    デベの説明を聞いても、結局のところ素人が素人に説明しているだけなので、
    らちがあきません。

  2. 43 匿名さん

    >42
    素人はお前だけ(笑

  3. 44 匿名さん

    それは惚けているのかもしれませんよ。まともなデべならとっくに
    説明会や個別相談催しています。説明責任を果たせない物件は
    解約できる場合があります。¥5000で弁護士に相談できますよ。

  4. 45 匿名さん

    >>42
    昨年末以来、マンションバブル時の物件を買った素人さんは
    みんな、不安を抱えているのでは?デべも玉虫色の説明です。
    買った人は、耐震強度をしばらく考えないようにしているみたい。
    無理に明るいレスしているのは、売っている人?不自然です。

  5. 46 匿名さん

    売る人も
      〜ってどうですか?
    のメンテが大変でこのスレ読んでる暇無いでしょ?

  6. 47 匿名さん

    >>結局のところ素人が素人に説明しているだけなので、らちがあきません。
    玄人が素人相手に説明したらもっと訳が分らず、もっとらちがあかないと思うよ
    結局不安を払拭する分りやすい方法でも無ければ無理だよね
    でもそんなのないよね
    たとえあったとしても設計事務所も検査機関も大学教授も教えやしない
    彼らのアイデンティティーが崩壊しちゃうからね
    つまりどんな事しても不安は拭いきれないんだね。

  7. 48 匿名さん

    >47つまり、安心できる物件は今無いと言うことですか?やっぱり待って様子みよう。

  8. 49 匿名さん

    建築途中に見学会をするマンションがでてきました。
    骨組みや鉄筋の写真も併せてみせられる物件はちょっと
    信じられますね。

  9. 50 匿名さん

    建築経過を強度の玄人の説明付きで観る事ができるのは良いですね。
    強度や安全は営業さんが説明するよりもわかりやすいですね。

  10. 51 匿名さん

    竹中直人が宣伝やってるやつでしょ?

  11. 52 匿名さん

    >49、50
    あなた方は柱や鉄筋の説明を受けてどれぐらいの太さなら大丈夫ですとか、どれぐらいの本数入っているから大丈夫ですって言われてそうですか。。。ふんふんと知ったような感じで言ってもそれが正解かどうかの勉強をしていなければ意味が無いのではないでしょうか?
    構造や造りによって柱の太さ一つとっても違うと思うので小泉さんのよくやるパフォーマンスでも
    信じてしまうのではないかなって実際は思いました。
    何かわかりやすい基準があれば。。。。いいのに。。。。

  12. 53 匿名さん

    マンション契約してしまいました・・・第3者機関での調査結果が送付されてきましたが、1度解約したいです。どうやっても手付金は返金してもらえないのでしょうか?悩んでます。

  13. 54 匿名さん

    大丈夫です。専門家と一緒に観に行きますから。営業トークは信じません♪

  14. 55 匿名さん

    最近思うんですけど、、、、マンションって北海道の気候に合わないのでは?
    寒暖差の大きさ、雪の重み、雪解けの浸食、加えて購入者の好みの高級化
    建設会社か設計事務所か判らないけど、それの基本を作る所に言わせたらきっと
    そんな物作れるか!ってなるのではないのか?
    それでも、マンションが好きだと思う人(私みたいに)は
    大地震が来るかどうかわからないし
    大地震が来たら死ぬのは私一人だけじゃないし、家にいるとも限らない
    戸建てなら助かると思っていても、会社のビル内にいたら同じ状況下だし
    等々適当な理屈を付けて気休めにするしかないよね
    でも、私はマンション買うよ

  15. 56 匿名さん

    分譲マンションをチェックできる専門家は限られます。

  16. 57 匿名さん

    私、業界人ですが、はっきりいってチェックできません。
    そんな高価な機械ないし、図面みて現物みても、中は正確にはわかりません。
    だから当然専門家ではないです。
    でも、まわりからみれば専門家なんです。
    54さんのような方の専門家の殆んどは私のような部類だと思います。
    56さんの仰るとおりです。
    従って、誰かの意見で安心できるようなレベルではないはずです。
    マンション欲しい人は思い切って諦めて買っちゃいましょう。
    似非専門家としては、絶対買いませんが・・・

  17. 58 匿名さん

    >57
    業界の人なんですか、その人が買わないと言う事は
    やはり、北海道で地震に耐えられるマンションは不可能と言う事ですね。
    良く解りました、有難う御座いました。

  18. 59 匿名さん

    私も親友の専門家に止めた方が良いと言われた。2年位待てと。買い急ぐと大損だと。
    役所と癒着して建ったタワーとか、一連の偽装物件だけじゃなく、根本的に
    法律がザル法だから、まともなマンションは建ち様が無いと。

  19. 60 匿名さん

    >59
    法律がザルと言う事は日本全国レベルの話ですよね
    それは札幌に限ったことではなく全国的に
    何万棟と建ってるマンションが全て駄目だということになるのですが
    関西であった震災の時に倒壊しなかったマンションもたまたまだったのでしょうか
    それともそれ以降に建築法の改悪があってそれ以降ということなのでしょうか?

  20. 61 匿名さん

    そう。たまたま運が良かった。当然地層も関係しているでしょう?
    建築法は改悪されていませんが、こんどは手抜き施工で+ザルチェックの物件も溢れた。
    5年前位からのマンション乱立と、規格外タワーの規制未適用を知る人は、眺望が
    ステキ・・・♪等のレス観て同情しています。今だけだよって。タワー買うなら3年は
    様子観て決めなって、関係者に言われた。 天下り役人もその頃あぶり出されるかもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸